宿直のお仕事で学生未経験でも大丈夫?土日休みで宿直明けも通常業務可能?

このQ&Aのポイント
  • 宿直のお仕事を募集中の某専門職の求人案件に応募しようと思っていますが、学生で伝票や給料計算の経験がありません。パソコンスキルは普通に使えるものの、仕事内容について不安があります。
  • また、宿直についても疑問があります。土日休みの勤務先であるにも関わらず宿直がある場合、休みはないのでしょうか?宿直明けでも通常業務をこなせるのでしょうか?一人で待機するのか、同僚と過ごすのかも気になります。
  • 初めてのことで心配です。宿直のお仕事に関するアドバイスや情報があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宿直のお仕事

いつもご回答ありがとうございます。お仕事について質問なのですが、求人案件に魅力的なお仕事があり応募しようと思っています。某専門職の求人で、その会社の総務のお仕事を募集しています。仕事内容は伝票や社会保険などのお仕事なのですが、私は今まで学生で伝票など見たことありません。伝票や給料計算などはパソコンで簡単に出来るものなのでしょうか?パソコンスキルに関してはワードエクセル、などは普通に使えます。また、その会社は宿直というものがあるのですが、宿直とはどんな感じでしょうか?一応手当てなどもあるのですが、土日休みの所で、宿直が土日とかあるのでしょうか?その場合休みは無し?宿直明けで通常業務とか出来るものなのでしょうか??宿直は待機するという事はわかるのですが、一人で椅子にすわってぼーとしている感じ?同僚とずーと過ごさなくてはいけないものなのでしょうか・・・・。 初めての事でどうなのか心配です。アドバイスなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rituko24
回答No.3

宿直業務というのは、基本的に労働基準監督署で許可を受けて行うもので、 その範囲は限られた職種・仕事内容にのみ許可されています。 対象は、宿泊して行う定時的巡視、緊急の文書又は電話の収受、非常事態の発生に対処するための準備など目的とする勤務とされています。 一般的にはエンジニアなどの専門職が対象になることが多いように思いますので、 総務で宿直があるかは企業に問い合わせをしてみるのが良いと思います。 (私の予想では、各職種に対応できるように記載してあるだけで、全員が対象となるのではないと思います) その上で、宿直とはですが、 まず宿直は待機する命令ですので、厳密に言えば仕事ではありません。 つまり、土日の宿直をして休みなし、というのは認識が異なります。 仕事ではないので、宿直をしていようがその日は休みの日なのです。 従って、翌日が土日祝日でなければ、 宿直明けで通常勤務となるのが普通です。 ちなみに宿直が許可されるには、宿直のためのスペース確保が必須となっており、 会社によりさまざまですが、寝るための設備やテレビや机なんかがある場合もあります。 つまり、宿直の間は何をしていてもよく、対応が発生した時にきちんと処理すれば、 ゲームをしていようが読書をしていようが、寝ていてもOKです。 ※外出は意味がないですからNGです。 ちなみに、同じ人物が宿直をする回数は労働基準法でも制限がありますから、 宿直と通常勤務でぼろぼろになるということは、お医者様でもない限りは発生しないと思いますよ。 宿直で対応する内容や対応頻度にもよりますが、 寝てて手当もらえてラッキーというような職場もあると思います。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

総務課と経理課は違いますので(兼任している会社もありますが)総務で切る伝票というのは、支払いの承認だったり経理へ回して支払ってもらうものだったり、、、まあ、普通の知能があれば誰でもできます。(若干の勉強と慣れは必要) 給与計算など、今どきはタイムカードがみんなやっちゃいますので、壊れさえしなければ、、、コンビニでバーコード入れるのと同じです(アホな世の中になったもんだ) エクセルが使える、、、すごい。あればっかりは数学がかなり得意でないと無理ですね。 問題ない。 宿直と残業は違います。中にはごっちゃにしている人もいますが、基本的には通常の賃金が出ないので労働時間とは見なさず、つまり仕事もしません。ボーっとtvでも見て、適当な時間に寝ちゃっていいです。 巡回しろとか言われる会社もありますけどね。本来ならそれは警備業務であって賃金対象になります。まあ、テキトーな会社もあるのでどうなるかは入ってみないと何とも。 2人組という事もなくはないでしょうけど、賃金コストがかかるので普通は1人です。 どっかで殺されちゃったOLがいたなぁ、、可哀想に。強盗が来たら逆らわず、素直に有り金渡すのです。レイプさせろと言われても逆らっちゃいけません。殺されるよりはマシです。男ですか、じゃ、ケツですな。痔の軟膏を買っておきましょう、、、w

• nrhp618
回答No.1

(1)伝票や社会保険手続きなどに関しては、経理事務もしくは、総務事務の経験が最低でも3年以上なしでは、いくらパソコン利用だとしても、一切、行なうことは全く出来ません。 ワードエクセルが使用できるとしても、全くの欄外者です。 (2)どんな建物の宿直か不明ですが、宿直時であっても、事務処理は、引き続いて行なうのが通常です。 ただ単に、イスに腰掛けておるだけの宿直は、全国において一切ありえません。 待機することとは、全く違います。 建物内外の深夜など数回の見回り監視なども、当然の職務の一つです。 (3)宿直勤務があると言うことは、土日休みは、全く無関係になります。 土日休みは、宿直勤務なしの部署のみです。 (4)宿直明けに引き続いて通常勤務も十分に行なわなければならない勤務なのでしょう。職務内容次第ですが。