• 締切済み

弥生会計と法人税

法人税の別表4の「所得金額又は欠損金額」って弥生会計のどのページを見れば 出てくるのでしょうか? これは自分で計算するのですか。

noname#197090

みんなの回答

• minosennin
回答No.2

法人税の別表4の「所得金額又は欠損金額」は、決算報告書の当期純利益を転記します。 この決算報告書は、「確定した決算」ですから株主総会等の承認を受けたものでなければなりません。 その決算報告書と弥生会計が連動しているのなら、弥生会計の「合計残高試算表」の「当期純利益」の金額を法人税の別表4の「所得金額又は欠損金額」に記載しても結果は同じことになります。弥生会計の決算報告書の損益計算書の当期純利益でも同じです。

回答No.1

法人税の別表4は、税金の計算で使います。 弥生会計は、法人の決算書作成までです。 それを元にして、法人税の計算をします。 ですから弥生会計ではどのペ-ジを見ても ありません。

質問者

お礼

有難うございます。 決算書作成までですか。 納得しました。 自分でやるしかないということですね。