• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弥生会計での未払法人税について

はじめまして。 私、弥生会計(ソフト)を使って経理をしたばかりの者なんですが、今季、収めた法人税等を入力しても、前期決算時の未払法人税等(振替伝票をつかった)が、今期の決算書を出すとどうしても、流動負債の未払法人税等という項目の金額が消えません。なぜ、相殺されないのかいろいろ試しているのですが解りません。どなたか入力(仕訳)の仕方を教えていただけないでしょうか? 大変恐縮なのですが、どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hinode11

こんにちは。 法人税等を納めたとき、振替伝票の画面で、例えば、 〔借方〕未払法人税等 ☆☆☆☆☆/〔貸方〕当座預金 ☆☆☆☆☆ と仕訳入力すれば、未払法人税等の残高がゼロになるはずですが。

質問者からのお礼

hinode11様 早速の回答ありがとうございました。 今期の仕分け入力(振替伝票)で、 〔借方〕未払法人税等 ☆☆☆☆☆/〔貸方〕法人税等 ☆☆☆☆☆ 入力した結果、未払法人税等がゼロになりました。 大変ありがとうございました。