日本でしか手に入らない画材とは?アメリカ人の友人に喜ばれるお土産のアイデア

このQ&Aのポイント
  • 芸大で版画を専攻していたアメリカ人の友人に特別なお土産を贈る機会があります。アメリカではなかなか手に入らない絵具や紙をプレゼントすれば喜ばれるでしょう。ホルべインや吉祥の顔彩がおすすめですが、アメリカで入手可能か確認が必要です。また、版画に使用する和紙もお勧めです。海外では珍しいものや日本らしさを感じるものを少量渡して喜ばれるでしょう。
  • アート好きの人へのお土産としては、千代紙の柄を配るのもおすすめです。千代紙は日本の伝統的な柄があり、アート作品やインテリアにも使えます。友人の友人たちにも喜ばれるでしょう。また、他の画材としては、日本の筆や絵の具セットもおすすめです。日本の伝統的な技術や文化を体験できるお土産になります。
  • アメリカで手に入らない画材や日本らしいアイテムを友人に贈りましょう。芸大で版画を専攻している友人なら、ホルベインや吉祥の顔彩が喜ばれるでしょう。また、和紙も版画に使用するのでおすすめです。海外では手に入りにくいため、喜ばれること間違いなしです。さらに、アート好きの人へのお土産としては、千代紙の柄や日本の筆・絵の具セットもおすすめです。日本の伝統的な文化を体験できる素敵なプレゼントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本でしか手に入らない画材(絵具・紙など)

初めて質問させていただきます。 今度アメリカ(サンフランシスコ)へ行くのですが、アメリカ人の友人宅に泊めてもらうことになり、お菓子や食べ物にプラスして何か特別なお土産を持っていきたいと考えています。 友人は芸大で版画を専攻していた人で、今も作品制作を続けています。版画だけでなく、ペインティング・ドローイングもやるようです。最近は日本とアフリカをミックスしたシリーズを作っていると言っていました。 そこで、アメリカではなかなか手に入らないような絵具や紙をプレゼントすれば喜ばれるかもしれないと思いたちました。ホルべインや吉祥の顔彩はどうだろうと思ったのですが、アメリカでも売っているものでしょうか? また、版画にも使えるような和紙のおすすめはありますか? 私も一応芸大生でしたが、写真専攻だったので画材のことはよくわからず、質問させていただきました。人によって使いやすいもの・趣味などあると思うので、ずっと使ってもらうつもりのプレゼントではなく、海外では珍しいもの・日本らしいものを少量渡せればと思っています。 他にも、アート好きの人へのお土産でおすすめがあれば教えてください。彼女の友人たちには、いろんな柄の千代紙を配ろうかと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

海外の絵描きに喜ばれるのはずばり、筆。しかも日本製の。 勿論絵筆は海外にもありますが、日本の筆は他の国に無い質の高さがあり、絵画界では知る人ぞ知る御用達になっているそうです。 その方の表現手法にもよりますが、版画専攻であれば筆絵くらいは描いたり、版画でも筆を使う可能性はあると思います。 あるいは、欧米のクリエイティブな活動をしている方で、日本の筆を自宅の壁にかけたり瓶に立てたりしてインテリアにしている人もいました。日本の筆には工芸品のような美しさもあるのかもしれません。使わない場合の為に、存在感のある大きめの筆なんかも入れておくといいかもしれませんね。 特定の絵の具やインクだと、表現手法によっては不要だったりしますが、筆なら飾りくらいにはなりますよね。 国境を越えたネットショッピングが盛んになった近年、海外では日本製の便利グッズや最新の便利文房具のようなものの評価が高まってきていて、そういう近代のものも確実に「日本的」なものとして売れているそうです。  一例:http://www.victory-blog.info/article/278466575.html 今の季節だと、面白いクールグッズ(今年はネッククーラーや北極物語が注目らしい。勿論どちらも日本発)なんかいいかもしれませんね。ああいうのは米国含めた海外にはなかなか無いはずです。 一般人であれば、関心が左右される嗜好品や工芸品のようなものよりも、実用的なものの方が喜ばれるかもしれませんよ。 ご参考までに。

imurtoy
質問者

お礼

筆はいいかもしれません!インテリアにする人もいるんですね。友人は折り紙やら箸やら手ぬぐいやら、なんでもヘアアクセサリーにしてた記憶があります。絵具を溶くのにも使えそうなお皿なんかも、良いかもしれません。友人のまわりはほとんどが芸大卒のアート好きなんですが、家族の方には何か実用的なものを買っていこうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gogawaku
回答No.4

面相筆は日本独特のもの 海外のもんとは作りが違う。 米に字かけるくらい精密 習字やるなら 習字筆 多種多様 般若心経の写経本 相撲の番付表 あちらさん漢字すきでしょ? 取引先のドイツ人の社長さん、番付表をパネルに入れて社長室に飾ってる。 寸分たがわぬ独創的なフォントが美しいらしい。 あとはビー玉かな。アーティストならいくらでも使い道はある。 水槽に入れたりだとか。日本のものは秀逸らしい。

imurtoy
質問者

お礼

ビー玉は思いつきませんでした。きれいだし、使い道は自由なので良いかもしれません。回答ありがとうございました。

回答No.2

和紙 墨汁  

imurtoy
質問者

お礼

墨汁・筆・和紙を持っていって、現地で書いてみるのも楽しいかもしれませんね。回答ありがとうございます。

• mac1963
回答No.1

使わない材料もらっても必要ないだろうし 使ったとして足りなくなった場合入手出来ないと困るだろうし そもそもまともな手漉き和紙は版画に最適です

imurtoy
質問者

お礼

私なら珍しい紙やフィルムをもらったら嬉しいですし、その時限りの貴重な機会として作品製作を楽しみます。彼女もきっとそうしてくれると思います。和紙が版画に最適なのは知りませんでした。私の知識不足でお恥ずかしいです。アメリカにもあると思いますが、以前「和紙は高くてなかなか買えない」というようなことを言っていたので、プレゼントなら喜ぶかもしれません。回答ありがとうございました。