• ベストアンサー

ルーチンの形質転換

昆虫細胞でのタンパク質の発現のところで、「ルーチンの形質転換」という言葉が出てくるのですが、どのようなものなのか教えていただけないでしょうか。 普通の形質転換とどう違うのかなども知りたいです。 宜しくお願いします。

noname#159514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HEK293や、CHOなどの哺乳細胞だと、リン酸カルシウム法とかリポフェクションとか使いますね。 昆虫だとバキュロウイルス発現のトランスフェクションでしょうか。Sf9細胞とかに。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。 記載していただいたような内容がレジュメにも載っていたので そういうことだったのですね。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ルーチンって routine ? 国語辞書でも英和辞書でも引けばわかると思いますけど、日常の仕事を指す言葉です。 ですから「ルーチンの形質転換」は日常的に行なわれている、ごく普通の形質転換のことです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ルーチンってroutineのことだったのですね。 てっきり人物名なのかと思っていました。 ご回答ありがとうございました!