• 締切済み

好きになりすぎて・・・

 私には、5年間片思いをしている人がいます。8歳年上の職場の先輩です。今まで自分の気持ちを伝えたことはありません。なぜなら、彼には、10年間付き合っている人がいるからです。しかも、学生時代に6年間付き合っていて、彼女の浮気が原因で別れ、9年後にまた付き合っているので、二人の仲は、20年間も歴史があるのです。二人にしか分からない深い絆があると思います。さらに、その彼女は、既婚者で、子どももいます。でも、今は旦那とは別居中で、離婚の話を進めているようです。子どもも、彼にとてもなついているらしいです。そして彼は「いつか彼女と結婚する」と言っています。彼にとっては、非常に辛い恋愛なのですが、それでも、彼女と別れる気はないそうです。  私と彼が出会ったのは、5年前ですが、この5年間、たくさん彼の話を聞いてきたつもりです。気の合う職場仲間だと思います。最初は、一緒にいて、一緒に笑っているだけで幸せでした。職場で信頼関係を築いていい職場仲間であればいいと思っていました。でも、一緒にいればいるほど、彼を好きになっていきました。彼が悩んでいるときは支えたいと思ったし、私が弱っているときにはそばにいてほしいと思いました。時々、彼の優しさに期待して、もしかして・・・と思うときもありました。でも、彼の彼女に対する一途な気持ちは変わることはありませんでした。一度、同じ職場の男の子に、「○○(私)は、かわいい後輩」「彼女がいなかったらわかんなかったけど、おれ、彼女いるから○○とはないな」って話していたそうです。  辛いです。好きになりすぎて辛いです。嫌いになれたら楽だと思い、素っ気なくしてみても、淋しくなるだけです。  こんなに辛いなら、あきらめるべきですか?自分の気持ちを隠し続けて彼のそばにいて、今まで通り、良き職場仲間でいるべきですか?どうしていいのか分かりません。毎日、考えてしまいます。いいアドバイスをいただけると助かります。

noname#157949
noname#157949

みんなの回答

noname#194379
noname#194379
回答No.1

こんにちは。 たとえばの話ですが、 mamipoko29さんの理想通りの人が、 他に現れたら、 mamipoko29さんは、 どうなさいますか? もちろん、 独身で彼女募集中です。

関連するQ&A

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました(:〇:)

    私は彼女がいる人を好きになってしまいました。 彼と彼女は同じスポーツをしていて、同じ夢を持っていて、毎日一緒に練習しています。彼女とは付き合うようになってから4年位経っている様なのですが、お互い小学生の頃から同じスポーツを始め、それを含めると10年以上も一緒に練習してきていて、今は彼女の家族と一緒に住んでいて、彼女である以上に仲間であり、家族のような絆があるようなのです。 そんな彼ですが、私と出会い、私のことを好きになってしまったというのです。彼女とはこのスポーツを続けていなかったら、別れていたと思うし、私と付き合っていたとも言うんです。でも今は彼女と別れるとなると今の生活を全部壊すことになるし、夢を捨てることと同じことになりかねない状況な為、別れることは出来ないけど、私と二人で会ったりは続けたいと言っています。私は彼の夢を応援しているし、私が彼の夢の邪魔をするようなことは絶対したくないと思っています。 今は友達としてずっと応援していくという風に彼には伝えていますが、時々すごく苦しくなります。彼のことを考えるとつらくて、連絡を絶って、忘れることができたらどんなに楽かとも思う反面、やっぱり会いたい気持ちが強くなって、友達としてでもいいからずっと支えていけたらなぁとも思います。 彼女は私の存在を知らないし、二人で会ってることを知ったらすごくやきもち焼きなので、絶対怒るようです。彼は私の同級生なのですが、同級生の仲間にも彼とのことは隠しています。でも隠していることがすごくつらいです。 私はやっぱり彼のことをあきらめるしかないのでしょうか。。。 好きな人を友達として支えることって可能なのでしょうか??

  • 彼女と彼女の子供

    今付き合ってる彼女には子供が二人います。付き合いはじめて一年、たった一年ですがお互いの相性もかなり良く一緒に暮らしていきたいと二人で考えています。 ただ子供の気持を考えるとなかなか前に進みません。 子供は中学一年と小学一年の女の子、週末になると食事や遊びに行く歳の離れた友達みたいな関係です。  子供達と父親は五年間会ったり話をしていないそうです。離婚の事実は上の子が理解している状況、下はまだあまりわかってないようです。 子供達に彼女と僕の気持を話せば傷つくだろうか?拒否されるだろうか?などと考え悩んでいます。 よろしければアドバイスをお願いします

  • 気になる人と二人だけで会いたい

    元同僚の男性のことが気になっています。職場が変わって毎日会わなくなったら忘れるだろうと思っていたのですが、ダメでした。今も仕事の後にたまに会いますが、二人きりではなくて他の人もいてまあまあ仲の良い元同僚同士という感じ。彼女は今いないようだけど、残念ながら私のことは「食事仲間」くらいにしか思ってないみたいです。前は同じ職場にいて、仕事の後たまたま二人だけで何回か夜ごはんを食べたりしたこともありましたが、それもあくまで「残業している同僚として」。それ以上は何もありませんでした。 最近はずっと、他の誰かも一緒なのが恒例って感じで、いまさら「二人だけがいい」とはちょっと言いにくいし(みんなで会おうと言い出したのは私ということもあり…)、どうせふられるんだよなあと思うと、情けないけど、なかなか勇気が出ません…。でもやっぱり、二人で会いたい。他の人がいても楽しいけど、もっと彼の話だけを聞きたい、と思ってしまうんです。あとやっぱり一度はちゃんと気持ちを伝えないと、いつまでも忘れられない気がするし…。何か、よい切り出し方はあるでしょうか??

  • 仲間外れにされる気持ち

    仲間外れにされる気持ち 19歳の学生です 中学校で仲良くなった2人がいます いつも一緒にいて今でも会うお友達です 2年間2人とはクラスが一緒で3人になると奇数となり、いつのまにか誰かが仲間外れにという状況が何回かありました。 なんだか気づくとローテーションのような感じで気持ちが悪いですが。 私は高校で忙しい部活に所属していて、遊ぶ暇などなく、他の2人で遊ぶということが多々あってストーリーなど見ていいなぁと思ってました。そうなるとだんだん2人で遊ぶことが多くなって、3人で遊ぶことが少なくなりました。 今になっても誘ってくれないことがあります 今日は中学校のメンバーで遊ぶ予定で、私たち3人も仲間に入ってました。その時間まで2人でどこかお出かけに行ってるストーリーが上がってました。こんな大人になってまで気にすることではないと思いますが、どこか悲しい気持ちになりました。 こういうのは自分にも原因があると思います 皆さんもこういう経験ありますか? 気にしないのが1番ですかね。。 2人に直接なにか言うつもりはありません。

  • 彼氏と元彼女が同じ職場

    今付き合っている彼のことで相談させてください。 彼と付き合って1年くらいになります。 わたしと付き合い始める半年くらい前まで、約5年間同じ職場の女の子と付き合っていました。 わたしも同じ会社なのですが、わたしは総務で、彼は営業、元彼女は彼の営業アシスタントです。 なので、彼と元彼女は仕事で必然的にコミュニケーションが多いし、部署の飲み会もいっしょになります。 二人は家が近いので、飲んだ帰りは二人でタクシーに乗って帰るようなケースもあるようです。 (いっしょに帰らないと不自然なくらい家が近い) 元彼女と彼が付き合っていたことは、公然の秘密でみんな知っていて、わたしと彼が付き合っていたことは誰も知りません。(元彼女も知らない) 彼と元彼女は、今はちょっと仲がいい職場の同僚 くらいです。 ただ、元彼女にとっては5年間付き合った唯一気兼ねなく話せる男性のようで、たまにメールや電話をかけているみたいです。(彼のほうからは連絡していない。ただ、元彼女は風邪で頻繁に会社を休むので、そのたびに大丈夫かというメールはしているようです。) 二人は、付き合っていた5年間、主に彼女の性格の起伏が激しくて何度も別れたりしていたそうです。 彼のほうは、彼女のことが好きだったのでそれでも何度もよりを戻していたけれど、最終的に彼のほうが、もう無理だと思って別れを告げたそうです。 その話は、わたしと彼が付き合う前、元彼女が同僚ということを知る前に、彼から聞きました。 そのときはわたしも別の人と付き合っていたので、「大変だったんだなー」ぐらいにしか思ってなかったのですが、いざ彼と付き合うことになると気になってしょうがないです。 今は、彼はわたしに対して最大限の愛情を注いでいてくれて、浮気は絶対にないと言っていますしわたしもそう思います。 わたしと彼は、うまくいっているしぼちぼち結婚話も出始めています。(時期はまだきまっていません。) なので、ことを荒立てたくないのですが、ずっともやもやしていて、職場ではいつも彼と元彼女のことが気になってしまうし、二人が参加する飲み会は彼が家に帰るまで眠れません。 ちなみに、元彼女は小さくてかわいくて、わたしより歳も2歳若いです。 わたしは自分で言うのもお恥ずかしいですが、背が高くて美人系で近寄りがたくて目立ってしまうタイプです。でも、本当は小さくかわいく生まれてきたかったです。 彼とわたしは同じ歳です。 こういう気持ちは彼に話したほうがいいのでしょうか? それとも我慢したほうがいいのでしょうか? 来週も部署の飲み会があるようなので、今から憂鬱なのです。。。

  • 元彼を待つ事

    1年付き合った彼氏と この前別れました。 原因は、彼がもっと色んな人と 出逢いたいと思ったからです。 彼氏は付き合った人数は 私で2人目です。 凄くかっこよくて 周りからも凄くモテてます。 お互い好きだったけど 私が別れようと言って別れました 別れてからも連絡はとっているし 一緒に遊びに行ったりしています。 周りから見たらキープですが 彼は違うと言っています 1年間一緒にいて わたしも彼がそんなこと 出来るはずがないと思います。 彼は私のことは好きだけど 今は戻る気はない と言っています。 理由は今戻っても また同じことになるからだそうです でも戻る気はある。 別れてからも気持ちは変わらない。 と言ってくれています。 色んな人と出逢いたい と言われたけど待ってても いいことあるのかな?って思います 我慢できなかったら 新しい人探してって彼にも言われました でも他の男の人と連絡とっても 気持ち悪いって思っちゃうんです 待っててもいいと思いますか?( ; ; )

  • 告白してもよいのか教えてください!

    告白してもよいのか教えてください! 20代の女性です。 以前の職場の年上の人を好きなのですが,私が転職で引っ越してしまいました。 初めて会ったときから気になって,気軽に話せるようにはなりました。メルアドも知っていますが,何だか緊張してほとんど打てずじまい。。。気持ちを伝えるのが怖くて,そのまま離れました。 とてもお世話になった職場なので,年に数回は前職のところに行って,上司を含めた仲間と飲み会をすることはあります。会うたびに,目で追ってしまう自分を自覚しては気持ちを再確認して苦しくなります。 これまでの飲みは二人きりはなく仲間と一緒。仕事でも人柄でも尊敬しているので,「自分にはもったいない。自分ではふさわしくないのでは」と思ってしまいます。今は遠距離だし,その人に彼女がいるのかも分かりません。 せめて気持ちだけでも伝えたい・・・でも関係がギクシャクするのも怖い・・・。 臆病な私が告白しても迷惑になりはしないか,いろいろと意見をお願いします!!

  • どうすべきでしょうか

    今年の10月に挙式の予定のものです。 彼女とは同じ職場で知り合い二年間付き合って昨年6月にプロポーズし、ご両親にも承諾をもらいました。 しかし、今年2月に気になる人がいて結婚を迷っていると言われました。何度かその人と2人で遊びにいったそうです。肉体関係はないとのことでした。 それでも僕自身は彼女が好きだし、もう一度しっかり向き合っていこうと彼女と話し合いをし、一度は戻ることができました。彼女は自分の親にも自分の気持ちを話したそうで、[気になる人のことは一時的な気の迷いだからやめなさい。二度とこんないい人現れないよ] と言われたそうです。そんな中、最近彼女の様子が少し気になったので話し合いをしたところ、やはり上記の内容がひっかかっていて迷いが再燃していて、このまま結婚していいのか、僕の想いに答える自信がないと言われました。 彼女はどうしていいのかわからない、僕の彼女に対する変わらない気持ちが辛いと言います。 僕はそばにいてくれたらそれだけでいい。心の奥で気になる人のことを思い続けていてもかまわないと伝えました。 彼女も僕のそばにいたいと思う気持ちはあるそうですが、考えることに疲れています。 僕の想いがストレスになっている状況で僕はどうしてあげることがいいのでしょうか。 すでに式場も決まっていて結婚指輪も購入し、職場の人たちも結婚することを知っています。長文でほんと申し訳ありません。 ご意見をいただけたらありがたいです。

  • 長年つき合った彼氏と別れる決断がつかない

    こんにちは、30の女です。 長年つきあった彼と、新しく出会った人とで迷っています。 私には7年間付き合った彼氏がいます。 彼とは数年前から結婚の話も出ていました。 でも、私にあまり結婚願望がないのと、「彼でいいんだろうか」という、マリッジブルーのような気持ちがあり、結婚の話が進まないまま今に至っていました。 そんな中、3ヶ月ほど前から、職場に気になる人ができてしまいました。その人も私のことを気にしてくれていたらしく、2回ほど二人で食事や遊びに行ったあと、年末に告白されました。 私は「付き合っている人がいるけど、あなたのことも気になっている」と正直に伝えました。 彼はしばらく考えた後、「その付き合っている人とちゃんと向かい合って、彼との関係をこれからどうするかよく考えて、結論を出してほしい。それまで待つ。二股のようなことは俺はできないから。君の人生において重要な決断をすることになると思うから、ゆっくり考えてほしい。それで出した結論なら俺は受け入れる。」と言いました。 私はそうとう悩んでいます。 付き合っている彼には、年明けに「自分の気持ちが分からなくなった。少し一人で考えたい」と言って、今は会っていません。 そのときに彼からは「俺は○○(私)が好きだし、結婚したいと思っている。これから他の人と恋愛なんて考えられない。」と言われました。 職場の人とは毎日顔を合わせますが、今は仕事以外の話はしません。 それでも時々メールなどするのですが、その時間がとても楽しく感じられます。 彼と離れてみれば、彼の存在の大きさや、どれだけ大事かが分かるかと思ったのですが、それを思うどころか、一人になって少し気が楽になったような気さえしていたり、職場の彼のことが一層気になっています。 正直言って、今は職場のその人のほうがとても好きです。 この気持ちはおさまりそうにありません。 でも、一時の感情だけかもしれない、気の迷いかもしれない。 また、その人とはまだお互い知らない部分が多いです。 少し知っただけで、7年彼と別れてこの人を選んでいいのか? また、職場のその人は、1つ下ですが、今まで女性と付き合ったことがないそうです。 見た目もそんなにかっこいいとは言えず、7年彼のほうがかっこいいです。普通に考えると7年彼とこのまま結婚したほうがよいように思えます。 でも、職場のその人は自分の考えをしっかり持った人で、でも何やってもかっこつかない、そんな自分を隠さず見せてくれる素直な人で、とても惹かれてしまっています。 7年彼とは気心が知れていますし一緒にいて素の自分でいられる、でも恋愛感情を通りこして親友あるいは家族のような感情しか持てないようになっているような気がします。また、彼はちょっと頼りない面があり、ちょっとのことでも私の方が前に出ることが多く、そういうところが不満に思っています。それが結婚を思いとどまらせている理由の一つかもしれません。 安心感があり、結婚してもそれなりに楽しく生きていけるだろうと思えるのは7年彼ですが、男性としての魅力を感じているのは職場の彼のほうです。 7年彼は、私が結婚に気持ちが向くまでずっと待っていてくれていました。彼はもう35歳です。 それなのにこんな気持ちになってしまい、ずっと待ってくれていた彼に申し訳ないと思う気持ちでいっぱいです。私がいなくなったら彼はどうなるんだろう・・・と心配にもなります。 でも結婚しないならしないで早く彼に別れを告げないと、もうこれ以上彼を待たせられないと思います。 自分の今の気持ちとしては、彼と別れて職場のその人と付き合おうかという気持ちが大きいのですが、7年という彼とすごした日々を思い返すと、本当にそれでいいのか、後になって後悔するんじゃないか、私のことを一番わかってくれて大事に思ってくれるのは彼しかいないんじゃないか、とか、いろいろ考えてしまい、なかなか決断できないでいます。 どうしたら決断できるでしょうか。 また、このような経験のある方がいらっしゃったら、アドバイスやご意見をお聞きしたいです。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

  • 生と死の間で

    私は3ヶ月前からおつきあいをはじめた彼がいます。お互い急速にひかれあい、今までで最高にすばらしい日々をすごしました。あの日までは・・・ 彼には私と付きあう前、彼女がいました。その彼女から呼び出されたそうです。そして、会ったそうです。 彼女は”ガン”でした。余命1年です。彼女自身も知っています。彼女はそばにいてほしいと言ったそうです。 彼は、好きとか嫌いじゃなくそばにいてあげたい、早く気づいてあげられなかったことを後悔している、死んでほしくない、同情ではない、だけど今はそんな感覚すら分からない、と、今、彼女のそばにいます。 でも、私にはそばにいてほしい、離したくないといいます。信じていてほしいと言います。私の前では自分の感情をぶつけています。 私もそばにいたい。この気持ちは本当です。私は彼を失いたくない。先週までは二人同じ気持ちだったのですから・・・ でも彼を待ち続けるということは彼女の死を待つということに気がつきました。 これからさらに彼には過酷な非現実的な長い時間が待っていると思います。治療によって精神的にも肉体的にも変貌していく彼女を受け止めていかなければならない。けど、そこから一歩離れると変わらない私と日常生活がある。彼の気持ちは変わるかもしれない、彼は彼女をまた愛すかもしれない。これから死という結末に向かって進む彼女と、これから人生一緒に生きようという私との間で板ばさみです。 私は人間として最低で汚い、醜い感情も持っています。彼にもこの気持ちは言えません。彼も私に必ず私のそばに帰る約束はできません。でも待つしかないですよね。なぐさめでも批判でも質問でもなんでもいいです。きっと今まで書いたことって分かりにくいと思います。でも何か皆さんの言葉ください。よろしくお願いいたします。