• 締切済み

仲間外れにされる気持ち

仲間外れにされる気持ち 19歳の学生です 中学校で仲良くなった2人がいます いつも一緒にいて今でも会うお友達です 2年間2人とはクラスが一緒で3人になると奇数となり、いつのまにか誰かが仲間外れにという状況が何回かありました。 なんだか気づくとローテーションのような感じで気持ちが悪いですが。 私は高校で忙しい部活に所属していて、遊ぶ暇などなく、他の2人で遊ぶということが多々あってストーリーなど見ていいなぁと思ってました。そうなるとだんだん2人で遊ぶことが多くなって、3人で遊ぶことが少なくなりました。 今になっても誘ってくれないことがあります 今日は中学校のメンバーで遊ぶ予定で、私たち3人も仲間に入ってました。その時間まで2人でどこかお出かけに行ってるストーリーが上がってました。こんな大人になってまで気にすることではないと思いますが、どこか悲しい気持ちになりました。 こういうのは自分にも原因があると思います 皆さんもこういう経験ありますか? 気にしないのが1番ですかね。。 2人に直接なにか言うつもりはありません。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

ライフステージで友人の質も 関わり方も変わってくるので 今後どういう道を選ぶかによって その人たちとの関係性も変わっていくでしょう。 新たに興味深い友人ができれば 昔のことなど思い出さなくなるし その時の思いも薄れていきます。 もう少し歳をとり どんな仕事をするのか どんな職場に属すか 結婚するか否か 子供を持つか否か などにより 気にならなくなるでしょう。 自分のことがいそがしくなるからです。 それが、初老の域に差し掛かると 懐かしく思い出されて 穏やかに関わることができる 間柄になるかもしれないし、 一切関わらないかもしれない。 わからないことですが、 友人は選べるので ご自身の時間をより豊かにできる他人と 交流することです。 私は3人でいても 疎外感をそこまで感じなことがないですが おそらくそれは 親しくてもある程度距離をとっていて 少しの揺らぎでは影響を受けないからかも と思いました。 近すぎると良くも悪くも 影響を受けやすくなります。

noname#243541
noname#243541
回答No.3

それは嫌な気持ちになってしまいますよね! 子供の頃に何度も経験しました。 おばさんになった今思うのはただ気の合う人達同士で連んでいたのだけなのかなと。 保護者の立場になってからも、娘が女子三人で遊んでいてトラブルが発生しました。2対1になってしまい、うちは2の方だったのですが、2のもう1人の子のママさんが、「1になった子が可哀想だよ!仲間外れになった子の気持ちをもっと考えてあげるべき」などと言って1人になった子へめっちゃ配慮をして今度はうちの娘が1になってしまいました。 女子三人で仲良くするのって結構難しいと思います。

回答No.2

そんな暗い性格だから外されたんじゃない。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.1

あなたが「おとなしめの人」ならそう感じるかもしれませんが、相手の二人は特にそのような気持ちはないと思いますよ。 そのような悩みは誰でもありますし、これからはもっとたくさんの人と知り合いになる機会がたくさんあるので、「浅く広く」っていう言うのも一つの考え方です。同世代に限らず、老若男女多くの人と接するのが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 仲間外しをしたくなる気持ち・・・長文です

    こんにちは。 今、すごく悩んでいて周りの人にも相談できないことがあるので、ここで相談させていただきます。 身近な人には、とてもこのことを相談する勇気がなく、 見知らぬ方々が相手のここの掲示板で質問をすることすらすごく怖くて手が震えてます・・・ それだけ、人には言えなかった悩みなのですが、何とかしたいと強く思っているので、ここに質問させていただきます。 私はこの春大学を卒業したものです。 以前から、学校での固定された女の子の集団にいると、ふとしたきっかけから誰かを仲間外れにしたい衝動にかられます。 そのきっかけは、特にたいしたことでもなく、 なんとなく今日はこの子が嫌に感じるだとか、自分が仲間外しをされたから仕返しの気持ちから・・・ という理由です。 特に私が強くそう感じるのは、奇数のグループでいる時。 (ただし、奇数人数でいてもまったくこういう気持ちを持たない友達もいます) 自分に自信がないからなのか、優越感に浸りたいだけなのか、どうしても自分が外されないようにしようしようと考え、 その結果、意識的に、すごく幼稚ですが、3人で横一列になって歩いているとき、ある一人にはなるべく話題を振らないということをしています。 今まで、奇数のグループでいた時、そのような態度をとることも多かったので、 きっと友達からは気まぐれで付き合いにくい人と思われているだろうと 思います。 だから今のところ、すべてを話せる友達は一人もいませんし、 何かあったときに誰かに電話して話を聞いてもらおうと思っても 誰に相談したらいいか分からない、そんな日々です。 大学に入ってから、自分の性格と向き合うことが多くなり、 急に誰かを仲間外ししたい衝動をどうすれば無くすことができるか 考えるようになりました。 もっと自分自身に自信をもつことも必要なのでは?と思い、積極的に外へ出て交友関係を広げたり、 連絡の途絶えていた友達と再会することに積極的に取り組み、 学校以外で密な人間関係を作れるよう取り組んでみたりもしました。 確かに、そうすることで自分に自信が持てましたし、仲間外しをしたくなることも減り、衝動を抑えることもできるようになりました。 ですが最近、遊ぶ予定のドタキャン(これは仕事なので仕方がないのですが)、 遊ぶ予定だったのに連絡がこない・・・ 遊ぶ予定は9割は私から誘っていて、誘われることが少ない →あまり周りに必要とされていない?と感じることが続き、 自分に自信がなくなったせいか、また以前のような気持ちが復活してきました。 正直、自分の性格に疲れてしまい、何とかしてもっと普通に人と付き合うことはできないかと悩んでいます。 もうこれで社会人になりますし、これ以上幼稚なことはしたくありません。 今後、私はどうすればこの仲間外しをしたくなる気持ちを抑えることができますか。 どうすればもっと気持ちよく人と付き合うことができますか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 仲間はずれにされます

    中学2年生です。 私は最近・・・といっても3ヶ月前からくらいですが、グループの子達から仲間はずれにされます。 原因は本当にわかりませんが、急に態度がよそよそしくなりました。 グループの子達の悪口を言ったわけでもないし、嫌がることをした覚えもありません。 なのですが、仲間はずれにされるようになりました。 グループの子達は部活も一緒で、最近は部活に行くのがとても憂鬱です。 8人のグループなのですが、その内の2人はとても私のことを嫌っています。 その内の1人は、前はとっても仲が良かったんです。よく一緒に遊んだし、心友って思ってました。 なのに、急によそよそしくなったのはどうしてでしょうか? 私にも原因はあると思います。気が弱いし、優柔不断だし、判断力は全くないし・・・。こう書いてみると、こういうところが嫌になったんじゃないかな、と反省します。 私が嫌なら近づかないほうがいいかな、と思うのですが、1人は嫌だし、部活がテニスなのでペアをつくらなければなりません。 あからさまに私を嫌ってるオーラ出したり悪口言うのには慣れようと思いますが、遊ぶ約束とかだけは、私がいないところでしてほしいです。さすがにショックなので・・・・・・。 前みたいに戻りたいんですけど、何かいい方法はあるでしょうか。 今の関係を少しでも良く出来れば満足なので、お願いします。

  • 仲間外れ?

    こんにちわ。 学校生活についてです。 この頃ともだちに仲間はずれされるようになりました。 前は私とAとで2人で行動していたのですが、Bが最近加わってから私を省いてAとBといるようになりました。 元々、AとBは仲が良かったらしく、親も面識があります。 私は、3人で仲良くしたいのにAがBのことを何かと誘って私を来れないようにしたり、Bも、多分私を仲間はずれしようとは思ってないと思うけれど、AとBは元々仲が良かったためAのことを誘ったりしています。 AとBは何かと気が合うらしく、いつも2人で笑っています。 私が入って、しゃべったりしても受け答えがなんだか曖昧なときとか無視されたりします。 Aは強気なところがあって、私と2人で仲が良かったころはふつうだったのに、Bと一緒にいるようになってからは、私に対して命令口調になりました。 こういうことは思っちゃいけないと思うけれど、なんで命令されなきゃいけないのとか、うざいとか思ったりしてしまいます。 多分AとBは私の悪口とか、陰で言っていると思います。 いつも人の悪口ばっかり言っているので、、、 悪口は聞き流していたけれどもうそんなのにも付き合いたくありません。 本当に本当につらいです。 こんなんだったら学校にも行きたくなくなりました。 でも今は大事な時期なのでそういうわけにもいかず、、、 休み時間、2人が一緒にいるところを見ると、胸がくるしくなります。 席も2人とは離れているし、AもBも私の方には来ようともしません。 特にAとは縁を切りたいけれど、今のクラスは大体でグループができてしまっていて他のグループに入るわけにもいかず、これからも2人と上辺っつらして過ごしていくと思います。 もう、こんな生活ほんとうに嫌です。 そんなの一人で過ごせばいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思いますが私は臆病のため、周りが気になってしまいます。 これからどうしたらいいのか、3人でいるにはどうすればいいかご回答をおねがいします。 自分は臆病で自分でも情けないということはわかっています。 批判中傷などはいりません。 なんでもいいのでご回答をよろしくお願いします。

  • 仲間はずれにされている気がする

    初めて質問します。 くだらない質問だと思いますが、けっこう真剣に悩んでいます。 私は4月から寮生活をしているのですが、同じ階には私を合わせて6人います。 私と隣の部屋の子は少し寮に入るのが遅く、最初は2人で仲間はずれにされた気がしていたのですが、 少しずつ慣れてみんなと仲良くできると思っていました。私たちと隣の部屋の子を除いた4人はグループができていました。 ですが私が隣の部屋の子に不満があり、お互い距離を置いてしまいました。今では全く挨拶もしないほどの仲の悪さです。隣の部屋の子とは部活も一緒なのですが、部活も私が一緒に入ろうと言ったわけではないし、一緒に入ったところで何となく仲間割れしそうという予想もついていました。 そういうことがあってから、4人でいたグループの子達からも距離を置かれていくような気がするようになりました。隣の部屋の子は遊びに行くのにも誘われていたり、私は全く誘われたりしないのに。 どこでどう私の情報が周りまわったのかは分からないですけど、隣の部屋の子がたぶん、自分が言いように私の噂話しをしたようにしか考えられません。そこからみんなと徐々に距離があいていって少しずつ相手にもされなくて…という感じから新学期が始まろうとしています。 最近はこの事ばかり考えてどうすればいいか正直分かりません。苦しくて仕方ないです。ポジティブに考えるにはどうしたらいいですか?

  • 「仲間はずれ」と思っていいのでしょうか?

    小学校2年生の娘がいますが、たまに「仲間はずれ」ともとれるような状態があり少し心配しています。 昨日の話ですが遊びに行った娘が2時間ぐらいして少し不機嫌そうな顔をして帰ってきたので話を聞いてみました。 学校の帰りに何人かで遊ぶ約束をしていたそうです。(女の子だけというわけではなくクラスや性別もバラバラなようです。)その中の一人の女の子と一緒に約束していた所まで行くと、ひとりの男の子から「○○はナシ!」と言われ娘だけ仲間に入れてもらえなかったそうですが、娘は特に何も言えずにその場から離れたそうです。結局、帰り道で他のお友達と会ったのでその子と一緒に遊んでいたみたいなのですが…。 また以前には学校でクラスの女の子が娘が幼稚園からのお友達とふたりで遊んでいる時に「○○ちゃんと仲良くしたら絶交ね!」と言ってお友達を連れて行ってしまい、それからそのお友達とは遊べなくなっちゃったという話もしていました。(昨日のメンバーの中に絶交と言った女の子もいたそうです。) ただし常にそういう状態ということではなく、たまにそういう話を聞くという程度です。日常的な個人攻撃とかではないと思うのですが…。普段は特定のお友達と遊ぶと言うよりは低学年ということもあり、いろいろなお友達と日替わりで遊んでいます。またマイペースな性格ですので下校の時なども仲間はずれというわけではなく、一人でトボトボ歩いて帰ってくることも度々あります。学校の先生からも「自分の世界を持っていて一人でも平気なタイプみたいですね。」といわれた事があります。 昨日のことも娘は少しがっかりしたような様子はあるのですが学校に行くのを嫌がるわけでもなく、そのような状況を深刻に悩んでいるという感じもないように思えます。本人は「ちょっとむかついたけど別に気にしないし~」と言っていますが…心配させないようにと黙っているのではないかと思ってしまいます。 あまりしつこく聞いても逆に傷つけてしまうことになるのでは?と思いその後はあまりそのことについて聞いていません。 小学校も20人ぐらいのクラスが2クラスという小さな学校ですので、そこから広がって仲間はずれが定着してしまうのではないかと心配しています。その反面、これぐらいのことはよくあることなのかな…と思ったりもします。(他の子もあるみたいですので。) もちろん何度か同じようなことが短期間に続くようであれば担任の先生に相談もと思うのですが、親が介入することで余計に状況を悪くすることもあるというご意見を何度か拝見していますので迷っています。 同じような経験をされた方、またアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • ドラクエ5仲間の鍛え方がわかりません

    どうもはじめまして。ただいまSFC版のドラクエ5をプレイ中なんですがどうしもわからない事があります。このゲームって魔物を仲間に加えて戦っていくわけですが最終的にどういったメンバーを主に鍛えていけばいいんでしょうか?とりあえず今は中盤あたりだと思うのですが主人公の2人の子供が仲間に加わっています。でも仲間に加わったのが後のほうなんで主人公とレベルがかけ離れています。結局メインの3人は主人公と初めの頃に仲間になった魔物2匹です。しかしこのうち一匹の魔物はゾンビ?で魔法が一切使えません。とりあえずレベルは主人公と同じくらいのレベルなんでそれなりに強いですがどうもバランスが悪いです。主人公の子供2人は魔法を使えるみたいなんですが結局の所どのメンバーを主に鍛え上げればいいのでしょうか?仲間が多すぎて何が何やらよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仲間外れにされていた人達からまた誘われだしたら?

    28才の女です。仲間はずれにされていた友達サークルから最近、また誘われるようになりました。 NYに留学中ですが、学校で仕切っている感じの子にすごく卑怯な事をされ、もうつきあいたくないと伝えたらなぜか他の子の態度も変わり、それ以来その友達の輪から何も誘われなくなりました。でも学校で他の何も知らない子から”あれいく~?(誘われていない行事)”と聞かれる事やFBの投稿等で明らかに私だけ誘われてないじゃん…という集まりがあったのが分かった事が何度も何度もありました。明らかに定期的に他のメンバーは集まっていて、私だけ全く呼ばれませんでした。 他の子は気づいていないと思いますが問題の子はすごく腹黒く、必要なら嘘もついて自分の立場を守る子です(私も揉める前はそんな人だと思いもよりませんでした)。だから何を言われているのか気になってつらかったし、仲間はずれにしている人達の事も嫌になり、もう付き合いは終わりかな…と思いました。 その状態が半年くらい続き、問題の子が日本に帰りました。すると集まりにまた、呼ばれ始めました。1回目は気がのらず断りましたが、また2月に誘われています。 呼ばれているのですがその連絡メールも私だけbccになっていたり、”皆へ”としながら私だけ個別で送られてきたり、 「…ほんとに呼んでるの?」 と勘ぐってしまいます。 ただ中には何も知らないだろうというメンバーも混ざっているし、参加して、フレッシュな気持ちでまた関係を築こうかとも思いますが、さんざん嫌な思いをしたので迷っています。仲間はずれにした罪悪感で一応よんでいるのなら、そんなのに付き合いたくないとも思ってしまいます。。 主要メンバーへはそういう不信感があります。 皆様ならどう思いますか?

  • 中学生の仲間はずれについて

    中学生の息子のことで質問です。小学生のときから委員や部活動にも積極的にするような子です。意地悪されている子を見ると正義感が強く、守ろうとしたりと責任感も強いです。けれど、小学生から親友って呼べるような友達がいなかった気がします。大体は遊ぶ友達は限られてましたが、途中で遊ばなくなり何人かの家へ遊びに行くと玄関で部屋に入れる人数オーバーといわれ泣いて帰ってきたことも多々あります。そのときから何故この子はいつもこのような目にあるのかと心配してきました。つい先日部活の子供たちと少し遠いショッピングモールへ出かけました。アイスを食べて友達がすぐにゲームセンターへ行ったようで、息子一人を残していなくなったようです。それも全員が(10人いたといいます)そして、涙ぐんで数時間かけて歩いて帰ってきました。私は何かあったと思い声を掛けましたら何でかわからないと。 けれど、毎朝そのこたちと行くのですが、私が見てるにはどうも息子だけが置いていかれてるように見えます。けど、息子は感じていないのかそのメンバーについていきます。何回か意地悪にも待っててくれずおいていかれていました。それでも部活が一緒だからか、朝も帰りも付いていきます。違う友達一人でいいから親友を作ったら?と何度も声を掛けてきましたが、そのメンバーに入りたいようです。しかし、去年ぐらいから休みの日はゲームする違う子と遊びます。けれど、この子とは学校では仲良い訳ではなく、遊び相手がいないからしょうがなく遊んでるようにしか見えません。 本人は仲間はずれにされてるとは思っていないと思います。 小学生の時には何で自分だけ家に入れてくれないのかわからないと言っていました。 朝送り出すときもメンバーに入れてないのを見ると心が痛みます。 かといってあまり触れないほうがいいのかな、とか思います。 たぶん言わないだけで心に傷を負ってる可能性もあると思います。 何度も一回環境を変えれるのならリセットする意味で引越ししたほうがいいのか?とも考えました。 この先も今の家に住んでいる限り、友達の環境は変わらないと思います。 逆に今のメンバーと離れると本当に仲間はずれになると本人が思っているのかもしれません。 そのメンバーには一人ボス的な子がいて、何かとみんな振り回されてた時期もあったようです。(今はわかりませんが) 息子の性格的にもその子と前に衝突したこともあります。決して気が弱いタイプではないと思います。 けれど平和主義なので自分からケンカを吹っかけたりしないと思います。 今回も特別何かあるわけでもないと思いますが、何故いつもこのような目にあうのか、どうしてあげたらいいのか?下手に聞きただしても本人も何もしてないし、わからないというだけだと思います。 親として、どうしてあげたらいいのでしょうか? いつも出かけるときは食べ物、必要な金額は出しますが、ゲーム等のお金はあげてません。 だから周りの子がお金がないからどうせ遊べないしと思ってるのか? それにしても10人以上で遠い距離を歩いていったのに、一人置き去りでいなくなるのは酷いことだと思いませんか? 私は下手に介入しない方がいいのでしょうか? ただ、部活も楽しいしやめたくないと言っているのが救いです。 本当に嫌ならやめるでしょうし。 けれど、この人間関係が悩みの種です。 こうやっていても私自身心が痛いです。 乱文ですみません。 色々なアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 部活の仲間が・・・

    息子が入部した部活の仲間が部活中にちょっかいや、からかいをしてくるので無視して過ごしたらしいのですが エスカレートしてきて、ボールをぶつけたり、悪口を言ったりしてくるようで部活を辞めたいと泣きながら帰宅してきました。 部活仲間は全員で4人で、みんな同じ小学校です。 小学校では仲良く遊んでいたらしいのですが・・・ 中の1人が主になってやってくるそうで、他の2人はそれにつられて・・みたいな感じで乗って来るそうです。 して欲しくないと言っても聞かず、無視してもしてくる状態で1ヶ月耐えたそうですが限界になったみたいです。 退部を考えてますが・・・ この場合他にどんな解決法があるのでしょうか? アドバイスお願いします。 その子達の親は顔見知りですが親が入っていっていいものか・・・ 主になってしてる子供の母親は、自分の子に何か不都合があるとすぐ電話してきて文句を言ってくる人で、今回の事は知らないと思います。 親に言うのも・・・中学だしと悩んでます。宜しくお願いします。

  • 仲間はずれ 対処の仕方(長文です)

    すごく仲のよかった友達から今仲間はずれにされています。 原因は私が友達の悪口を言ったからです。 そのことは本当に後悔しています。 本人には謝りました。 「信じてみる。」 と言ってくれたのですが、謝って許すとかいう問題じゃないって言われました。 それはなんとなく自分でもわかります。 すぐに信用は取り戻せるものじゃないと思います。 それから部活で仲がよかった5人の子に仲間はずれのようなことをされるようになりました。 私も何回か友達を仲間はずれにしたことがありました。 その子は自然に元に戻った感じでした。 その子も今私を仲間はずれにしています。 自業自得だ、自分が悪いんだからしょうがないと思って我慢していました。 今の私はただ黙って着いていっているような感じです。 話には入れてもらえなくても、最初のうちは近くにいて笑ってみたりしたのですが、そのことに対してもうざいとかの悪口を言っているのがわかりました。 だから本当にただ後ろを着いて行くような感じです。 ただ最近私を避けるように○○と○○(友達の名前)行こう!とか私が待っていると隠れたり、わざと違う方向に向かって歩いていったりします。 すごく辛いです。 死にたいと思うことが何度もあります。 でもそんな勇気もなくて。 部活もやめてしまいたいと。 でもあと何ヶ月かで引退だし、ダブルスを組んでいる子(私を仲間はずれにしている子)にも悪いと思ってできません。 せっかくだから最後までやろうという気持ちで頑張っていたのですが、もう限界な気がします。 でもやめたらやめたでまた悪く言われそうで怖いです。 他のグループに入れてもらおうと思っても引退が近いこの時期ではもうすっかりグループが決まっていて、入ったらそれはそれで邪魔なんじゃないかと思ってできません。 それに私が仲間はずれにされていることは見ればわかると思うし、そんな人と関わりたくないと思っている人も多いと思うからです。 クラスでは違う部活の友達がいて、教室ではすごく楽しいです。 そういう友達がいるというだけですごく幸せなことだとわかっています。 でも部活の時間がくるのがすごく嫌です。 気持ちが悪くなります。でもそこで帰って仮病だと思われるのが嫌なので行きます。 親に相談しようと思ったのですが、心配をかけたくないし、困らせたくはありません。 それに親の職場には不登校の子供を持っている人がいて最近よく 「うちは学校に行ってくれていてよかった」と言っています。 だから余計に言い出しづらいです。 先生に相談するのも怖いです。 自分だけ被害者ぶってると思われそうで。 長々とすみませんでした。 どうしたらいいかわかりません。 どう接していくのがいいのか教えてくれませんか? よろしくお願いします。