彼女が結婚を迷っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場で知り合い二年間付き合っている彼女が結婚を迷っています。彼女は最近気になる人がいて、その人と遊びに行ったこともあるそうです。肉体関係はないとのことですが、彼女は迷いがあり、結婚することに自信が持てないようです。
  • 彼女は自分の親にも相談し、相手の人は一時的な気の迷いだからやめなさいと言われたそうです。しかし、最近彼女は再び迷いが出てきており、彼女は自分の気持ちに答えられないと言っています。
  • 彼女は悩んでおり、彼氏の想いと彼女自身の気持ちが一致しないことがストレスになっています。彼氏は彼女のそばにいてほしいと伝えましたが、彼女は考えることに疲れています。現在は結婚の決まった状況ですが、彼女の気持ちを尊重し、どう向き合っていくか慎重に考える必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすべきでしょうか

今年の10月に挙式の予定のものです。 彼女とは同じ職場で知り合い二年間付き合って昨年6月にプロポーズし、ご両親にも承諾をもらいました。 しかし、今年2月に気になる人がいて結婚を迷っていると言われました。何度かその人と2人で遊びにいったそうです。肉体関係はないとのことでした。 それでも僕自身は彼女が好きだし、もう一度しっかり向き合っていこうと彼女と話し合いをし、一度は戻ることができました。彼女は自分の親にも自分の気持ちを話したそうで、[気になる人のことは一時的な気の迷いだからやめなさい。二度とこんないい人現れないよ] と言われたそうです。そんな中、最近彼女の様子が少し気になったので話し合いをしたところ、やはり上記の内容がひっかかっていて迷いが再燃していて、このまま結婚していいのか、僕の想いに答える自信がないと言われました。 彼女はどうしていいのかわからない、僕の彼女に対する変わらない気持ちが辛いと言います。 僕はそばにいてくれたらそれだけでいい。心の奥で気になる人のことを思い続けていてもかまわないと伝えました。 彼女も僕のそばにいたいと思う気持ちはあるそうですが、考えることに疲れています。 僕の想いがストレスになっている状況で僕はどうしてあげることがいいのでしょうか。 すでに式場も決まっていて結婚指輪も購入し、職場の人たちも結婚することを知っています。長文でほんと申し訳ありません。 ご意見をいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.7

彼女はよくあるマリッジブルーではないか? と思います。 私も結婚の前は逃げ出したい気持ちになりましたし、 誰か別の人に連れ出して欲しいとさえ思うこともありました。 結婚式当日に友人と旅行を組み込もうとする人もいましたし、 私の親友は、他の男性と関係を持ってしまう人もいました。 でも、それは明らかに正常な精神状態ではありませんでした。 逃げたい。自分を連れ出して欲しい。と何か追い詰められている状態でした。 私はその友人の彼氏も知っていたので、 「彼を不幸にするくらいなら、あなたを許さない。  私が彼をもらうよ?」 と脅しながら、無事結婚をしました。 質問者さんの彼女も、まともな精神状態ではないと思います。 でも、多くの女性が通るマリッジブルーだと思っていもいいと思います。 しかしそのマリッジブルーは、あくまで自分で乗り越えることであって、 彼氏に負担を強いてはいけないと思います。 質問者さんは怒ってください。 「二人でこの先、一緒に生きていく気持ちはウソなのか?   一緒にやっていく気持ちがないのなら、もっとつらい結果になるぞ。しっかりしろ。」 と。

After0401
質問者

お礼

vansancanさん ありがとうございます。僕もマリッジブルーだと信じたいです。結果はどうなるにせよ、アドバイスいただいたように最後に頑張ってみます。 それでわかってもらえないのならそれまでです。 暖かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#160880
noname#160880
回答No.6

「決断」とは、「断つことを決める」こと。 いまこそ、決断の時です。 状況は明らか。行末が見えている。 男なら、決断せよ!

After0401
質問者

お礼

http1さん ありがとうございます。

• shu-ko123
回答No.5

とりあえず今のまま結婚するのはよろしくないような気がします。 式はあげてもいいでしょう。 でも、入籍しなければいいんです。 で、一緒に暮らしてみたらどうでしょうか。 彼女の本当に気持ちがわかるような気がします。

After0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは無理だと思います。 もう一度最後に彼女と話し合いする時間を作って結論をだそうと思います。

noname#155534
noname#155534
回答No.4

質問者様が悩んでいるのはわかりますが、早く決断された方がよろしいです。 そこまで準備している段階で他の異性と遊びに行くなんて、質問者様はその程度にしか見られてません。 彼女さんは質問者様よりも素敵な男を探しているんです。 どう考えても質問者様にはもったいないです。 結婚しても異性と遊びに行くでしょう。 それでも愛せますか。 何も思わないでいられますか。

After0401
質問者

お礼

NENHAINIさん ありがとうございます。やはりその程度の存在なんでしょうかね。結婚すれば変わることはないでしょうか。 このまま終わってしまうことに後悔してしまいそうで。

• 1210y
回答No.3

プロポーズ・御両親に挨拶済~会社も結婚するの知ってる身なのに、異性と2人で遊びに? 貴方の事を心から愛してはいなかったから、気になる異性が出現したんだと思いますよ。 体の関係は当人同士しか知り得ませんよ‥。 プロポーズ承諾してるのに、フラフラしてる女性は結婚しても変わりませんよ。 貴方は彼女がそばに居てくれるだけで~て今は思うでしょうが、結婚後はそうはいかなくなるでしょうね。結婚生活は簡単じゃないし甘くないですよ。‥後悔しそうな予感がします‥ 職場には全て正直に話して、彼女には退職して貰いましょう。挙式キャンセルも早い方が良いし、キャンセル代金発生するなら彼女側に支払って貰いましょう。

After0401
質問者

お礼

1210yさん 回答ありがとうございます。 やはりもう無理何でしょうか。 結論を出すのが怖くて仕方ありません。自分自身が情けなくなります。

• miminga2
回答No.2

回答させて頂きます。 あなたは彼女には勿体ない人です。 全てを白紙に戻す勇気をもって、今の彼女とは終わりにした方が良いと思います。 頑張ってあなたとの関係を大切にできる女性を探して下さい。 応援してますよ。

After0401
質問者

お礼

miminga2さん 回答ありがとうございます。 白紙に戻す勇気。 今はパニックで何が何だかわからなくなっています。 自分自身の気持ちももう一度整理してみます。

• riotakumi
回答No.1

彼女の今の気持ちのまま結婚しても、良い結果はないように思います。まずは、再度、彼女の親も含め、3者で今の現状を話し合いされた方が良いと思います。それによって彼女の気持ちもスッキリすれば良いのですが、場合によっては一旦式を延期した方良いと思います。職場関係の方への説明等は厄介ですが、結婚してすぐ離婚するよりマシだと思います。白紙になった場合、結婚指輪は無駄になるかもしれませんが仕方ないと思います。場合によっては、彼女の親は質問者さんを理解してくれているようなので、その代金くらいは返してくれるかもしれませんしね。  まずは、3者で十分に話し合いましょう。それによって彼女の気の迷いが取れる事を祈っております。

After0401
質問者

お礼

riotakumiさん 回答ありがとうございます。彼女は今回は親には話さないと言っています。 婚約破棄を選択したときに親に話をすると言っています。 今は彼女の答えを待っている状況です。情けないですが白紙に戻す勇気が今の僕にはありません。 しかしながら僕自身もしっかりどうすべきか考えてみたいと思います。