80代の親の心配事と将来の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 80代の親の認知症の症状や行動について心配しています。義父がぼけているのか気になる一方、義母も記憶力が低下しているようで不安です。
  • 義父の日常生活において、ボーっとテレビを見たり、食事中にこぼしたりしている様子が見受けられます。また、耳が遠くなり、留守番中に危険な状況になることもあります。
  • 現在は私が仕事を続けるために家族のサポートをしていますが、将来的な対策としてどうすれば良いか悩んでいます。その上で、結婚や家事も考えているため、どのように対応していけば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

80代の親について

私は家庭の事情で祖父母の養女です。母77歳、父82歳、私28歳 義父がぼけているのではないかと心配です。 さっきも(私は二階で一人でいたので義母情報)おはよう、ご飯炊くのか?パンにするのか?と起きてきたそうです。お風呂から出てきた義母にお前朝風呂入ってたのか?と・・・。 夜9時過ぎ~9時半就寝、朝5時前後起床 ご飯食べて、新聞軽く読んで、ボーっとテレビを見る。(ただ画面を見ているだけのようですが) 洗濯物ができたら二階の洗濯物を干して、終わったらまた横になる→気付くと寝てる。 昼ご飯食べて→テレビ見て気付くと寝る。 おやつ食べて同じことの繰り返し。 ごはん食べる時もボーっと食べてるのでよくこぼす。 バンテリンなどを塗ることもありますが、塗った後に臭いをかいだり、 時には全く違う種類のものを適当に塗る。湿布のフィルムなどはがしたらその辺にほかってある。 耳が遠く、私と義母で食品の買い物などのときは留守番を一人でしてるのですが、インターホン、 エアコンや冬はストーブなど換気音がなっても気付かず、とても危なく感じます。 ボーっとしてるし運転中ふらふらで危険すぎるので、車の運転を控えるよう言ってるのですが、 私がいない時などやむを得ない時もあるし、言うと機嫌が悪くなります。 言っていることとやってることがめちゃくちゃ。。。たまに義母にも見当たる時もありますが。 ちなみに、2年前の春に意識失い、階段から落ち救急車で運ばれることがありました。 脳血栓で入院し、1週間で元の生活に戻りましたが、それからがおかしいのかと思います。 3人暮らしなので私が仕事を辞める訳にいかず(今の職場はやめたくない)、8月からは片道10分以内の近い店に変わるので何かあっても対応はできないことはない。 でも、8月から新しくいく仕事なのでそうそう簡単に抜けるわけにもいかないので、 養父母二人にしておくのも不安です。 養母も曜日を忘れたり、言ったことをなかなか覚えれないということはありますので不安ですが、 病気を持ちながらも、私が仕事にいっている間、ご飯作ったり、掃除はしてもらってるみたいです。 老人ホームは、絶対に断固拒否なのは分かっていますし、我が家には介護を頼む費用の余裕も ない。性格上、集団生活や人に何かをしてもらうということは嫌う人なので。 何とか声をかけたり、私で思いつく範囲のフォローはしているつもりですが…。 仕事を続けながら何とか心配を減らす方法。 せめて、今の状態を回復させる方法、もしくは進行をストップさせる方法 何か分かれば、知恵を貸していただけたら幸いです。 私が今まで甘えてきたため知識不足のため何もできず苦労は覚悟ですが、今後結婚することも視野に入れ、家事を覚えながらも、仕事も頑張り、家族をフォローしていけてたらと思っております。 長文になり申し訳ありません。提案がありましたら、助けてもらいたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.2

祖母と父が認知症でした。 わたしもまずは地域包括支援センターにご相談されるのがいいと思います。 またアルツハイマー型なのか、例えば脳の腫瘍などがボケ症状を出しているのか分からないので 何とも言えませんが、いずれにしてもちゃんとした診断が欲しいところですね。 もの忘れ外来などを設けている病院もありますので、まずは代理受診というのを してみてもいいと思います。本人ではなく家族などが代わって受診しておおよその 見立てをしてもらうことです。 施設拒否なども認知症がすすんで自分の家など忘れるようになったら、うまく誤魔化して (というと言い方は悪いですが)入所させることは可能です。両親がダブルで認知症に なってしまったらとてもお一人では介護は無理でしょう。仕事にも行けませんよ。 運転はすぐにやめた方が良いですね。家族だとそのへんの判断がゆるくなりがちですが 厳しいことを言うと他人からすれば「そんな人間に車を運転させる神経を疑う」と いうことです。ブレーキとアクセルの踏み間違いの事故はご存じでしょう。それも自損だけで 済めばいいですが、誰か巻き込んで死傷事故に至ったら、それはたまったものでは ありません。「いや。危ないな、と前から思っていたんですけどね」と呑気なことなど 言っていられなくなります。やはり地域包括支援センターなどで相談されて、大至急 車を手放す、免許証返納などの手を打った方が良いと思います。 この手の介護でありがちなのが「あの時、もっと早く手を打っていれば」です。 「まだいいか」「また今度の時に」「この次の機会に」などと言っていると、どんどん 病気は進行して手が付けられなくなります。現在でも色々お忙しいご様子ですから なかなか時間も取れないでしょうが、だからこそ今やれることをやっておかないと 後からそれが全て自分に降りかかってきます。本人が拒否しても施設入所の申し込みは 出来ます。具体的に今から動けることもたくさんありますから、ぜひ「やるしかない」と 腹をくくって行動して下さい。 本当にお若いのに大変だと思います。人並みに仕事も恋愛も充実させたいというのも 実に良く理解できます。ならばなおさら「早めに手を打つ」「色んなサービスを利用する」 「プロの話をどんどん聞く」を心に留めて置きましょう。 現時点で認知症は治らない病気です。薬もたくさん出ていますが、効果も様々で 病気の進行も本当に個人差が大きいです。自分で自分の病気が理解できないので 「治そうとする努力」すら自分では出来ないとても辛い病気です。 でも患者さんは本当にたくさんいるので、きっと質問者様の役に立つ情報もたくさん 得られると思います。色んな人を頼って下さい。その一方で、質問者様ご自身が ストレスを溜めない方法も見つけて下さいね。先が見えない不安が大きいと思いますが 病気への理解を深めて、少しでも良い方向へ進めますよう心よりお祈りしています。

negatibugarl
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、義母がしっかりしている方なので相談してやっています。 本人に相談したことが分かると本当に怒るのでそんな顔を見たくないし、 気の小さい私にはとても辛い毎日です。 何とか出来るよう頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• tourlike
回答No.1

介護職やってます。ご心配ですね。 しかし、残念ながらこのネットで認知症かどうかは誰も診断できません。 まずは精神科なんですが、病院嫌いの方なら精神科のある脳外科なんて近くにありませんか?脳血栓の検査と言って、脳外科に連れて言って、その結果を脳外科と精神科の医師に画像をみてもらう(もちろん精神科は本人の状態を伝えるため、家族のみ受診もありです。脳外科の写真を借りて、精神科に家族だけ受診するものありです) それと、私たち介護職がよく使うのは長谷川式簡易スケールです。ネットで調べるとすぐ出てきますけど、まあ、簡単な質問ばかりなのでその質問をしてみて20点以下なら認知症を疑います。 また認知症になりましたら、進行を遅らせる薬はありますが、根本的に治す薬はありません。 それと介護認定はされましたか?地域のお困りごとを引き受ける地域包括支援センターがお近くに必ずあるはずなのでご相談されてはどうでしょうか? 絶対1人で考えこまないで、専門職や医師やヘルパーなどいろんな人の協力を得ながら、相談しながら現状を把握と先手、先手の対応です。 決して1人でがんばらないでください

negatibugarl
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 脳外科は大学病院に通っていましたが、経過観察で通院終了、その後1年くらい前に再検査受診しましたが、CT上の問題なしで現在は通っていません。 現在、不整脈で内科、変形性膝関節症で整形は定期的に通っています。 先日の大腸検査も異常なしで内部の状態は問題ないようです。 精神科は家族だけでも相談できるんですね。一度相談してみようかと思います。 長谷川式簡易スケールも試してみます。 幸い、義母がまだ物忘れ程度で済んでいるので助かっています。協力してやってみます(^-^) ありがとうございました。