年上の好きな人へのアプローチ

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生の男性が、2つ学年上の先輩に好意を抱いています。先輩とは親しく遊ぶこともあり、恋愛経験も豊富な先輩にアプローチすることに悩んでいます。
  • 先輩は恋愛に積極的な性格で、過去にも自分からアプローチして告白したことがあります。しかし、自分との関係は友達以上のものではないように感じます。
  • 今度二人で遊びに行く約束がありますが、どうやって自分の好意を伝えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の好きな人へのアプローチ

大学二年生の男です。先月から2つ学年が上の先輩の事が好きになりました。 一年生の四月から、大変お世話になっている先輩で休日に僕の家で二人でよく遊んだり、学校でもよく話すのですが、好きだと思った事は今までありませんでした。先輩は、恋愛に関して自分から積極的に行く人です。以前付き合っていた年上の男性にも自分からアプローチして告白したそうですし、去年も別の大学の一つ年下の男の子にアプローチして告白したそうです。(振られたらしいですが) 自分は先輩と上述したように関わってきましたが、アプローチされないという事は、恋愛対象として眼中にはないと思います。 よく「弟みたい」とか「かわいい。」と言われたり度々ちょっかいをかけられたり、からかわれたりもしますので。 今度、二人で遊びに行く約束をしたのですが 好意を出そうにも、今まで友だちのように接してきたのでどうすればいいか難しいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-miti
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

marutaniaさんへ はじめまして  う~ん、確かに取っ掛かりは難しい感じがしますね。 状況をお聞きしている限り、現状は先輩にとってのあなたは男というよりなんでも話せる後輩の男の子って感じだと思います。 私は、あなたよりだいぶ上ですが、自分も今恋に悩んでて・・・少し似たような状況です。 私がいただいたアドバイスを参考にさせていただきながら言えるのは焦らない方がいいと思います。 急に好きって態度になっちゃうと先輩も困るかも(あなたを大切な友人と思っていれば余計、申し訳ない気持ちにもなるかな)好きという気持ちになった今、少しつらいと思うけどなるべく普通にしながら、シチュエーションによって男らしく(これが難しいんですよね。)という感じでかわいい後輩から少し男として意識してもらえるように・・・ 例えば、次に遊びに行くときに帰りに夜景を見に行ってなんとなく「この眺めを先輩と一緒に見たかったんですよね。」って一言。 そんな感じで少しずつ二人の関係を変えていくようにした方がいいかも。 先輩は恋愛にも積極的ってことですが、そういう子でも押しに弱い子もいるかもしれないけど、かわいい弟くんが急に男になっちゃうと困るからね。暑い夏になりましたが、クリスマス頃には付き合えてるようになれればぐらいの余裕を持ってみたらどうですか? 自分のことになると完全にテンパってるのに、人様には冷静にアドバイスできるって・・・・ marutania さん、お互い頑張りましょう!^-^ (あっそれと、イケメンとか関係ないと思いますよ。)

その他の回答 (1)

回答No.1

出た!この状況。。。俺の高校時代を思い出す、 先輩を好きになることは良いことだと思います(自分もそうですよ)。年齢は全く関係ないですからね~それで本題なんですけど、この文章を読む限りは貴方と先輩は残念ながら全く恋愛関係ではありません。というのは、学生で女子の先輩が男子の後輩に本気で好きになる(恋愛対象にする)にはその男子後輩が超イケメンかモデルとかいわゆるジャニーズ系とかいう男子に対してだと思いますし、高校でこの子を私の彼氏にしたいな~っていうのは先輩女子がたくさんいました。その逆に先輩女子は後輩男子にもともと恋愛関係を持つとは思いません。(簡単に) 先輩と長い付き合いで、しかも休日に貴方の家にまで先輩が遊びに来るっていうのは別に恋愛したくて行ってる訳ではないと思います。もし、貴方が先輩とカレカノ関係で家に遊びに来てるならパーフェクトな人間関係なんですけど。。。けど普通に彼女じゃないなら、単に遊びに来てる(ただの友達=恋愛してない)みたいな感じです。俺のクラスにも同じヤツいました。。。 その証拠として『よく「弟みたい」とか「かわいい。」と言われたり度々ちょっかいをかけられたり、からかわれたりもしますので。』というのを読んだ瞬間、貴方がこの先輩と恋愛関係にもっていくのは難関だと思います。そう言われたらもう恋愛は無理ですね~理由はこういう状況であれば、先輩は貴方は友達(遊び目的)だと感じているので、他の男子に恋愛を求めると思います。 っていうか、ウォーターボーイズ2のドラマ編で岩田岩男の岩ちゃんと女子の生徒会長のオオバカヨの関係と状況が100%一緒じゃね?あれを見れば、岩ちゃんがラブレター渡してもフラれるっていう結末です。ただの弟、妹扱いかもしれません。。。 アドバイスとしては、岩ちゃんのように男らしくなっていくとこをマネして行動すれば良いと思います。(もし貴方がベンチプレス100kgとかでゴッツであれば手段は無いです。)なので、あなたがデートっぽい機会でいかに貴方が先輩をリードしたり、彼女にとって良い男であるっと思わすことが今一番大事だと思います。彼女はあてにしていないという事を忘れずにー。 幸運を。

関連するQ&A

  • あなたならどうアプローチをしますか?

    23歳、女、会社員2年目です。 恋愛のアプローチについて、ぜひ意見を伺えればと思い、質問をしました。 今、やや遠距離(新幹線で一時間程度)の人に好意を寄せています。 ■相手は大学のサークルの先輩。学年は2つ上。 ■彼女はいない。好きな人がいるのか不明。 ■それなりに仲良し。大学卒業後は年に2、3回サークルの集まりで会うくらい ■メールや電話はほとんどしない。 実のところ、今までそれなりに見込みはあるんじゃないかと自惚れてました。 しかし最近になってちょっと微妙なところかも、と思ってます。 私自身が考えているアプローチとしては、 もう一度会って、好きな人がいるのか再度確認をし、もう告白してしまえ、という結論に達しました。 いやいや、その前にこれしてみたらどう? とか。 こういうのもあるよ、という意見があれば、ぜひお聞かせください。 (質問内容がわかりづらかったらすみません…その際はご質問いただけると嬉しいです。 元々仲が良いので(一方的に私が懐いているというか…)ビビっている部分や傷付きたくない部分もあるのですが、 やっぱり後悔のないよう頑張りたいです。)

  • 14歳年上のひとへのアプローチ方法

    26歳女性です。 同じ会社の先輩(40独身)が気になっています。 でも、誰からも好かれるような兄貴肌で頼れる人なので、高嶺の花みたいなところがあって、一歩踏み込めずにいる感じです。 おネエちゃんのお店とかにも結構行っちゃうような人なんですが、仕事や人間関係に対する考え方は本当に共感できて、この人と一緒なら頑張れると思えるんです。 かわいがってくれるし、お前はいい女なんだから、と言われたこともありますが、たぶん妹みたいな感じでしか見られていません。 ふたりっきりで飲んだりすることもないし、好みの女性のタイプ(外見)は、私とは全然違うし、眼中にはないんだろうな、とおもいます。 妹みたいな存在から脱出するにはどんなアプローチがいいと思いますか?? この状況でうまくいく可能性ってあるんでしょうか? 御意見いただければと思います。 よろしくおねがいします!

  • 好きではない人からアプローチされたら?

    性別を教えて下さい。 好きではない人からアプローチされたらどう思いますか? 好きではないというのは、恋愛対象ではないという程度と、本当に嫌いに近い好きではない感情とでは相手に対する態度や、どう思うかが変わってきますか? アプローチではなくても、「自分の事が好きかもしれない」気が付いたらどう思いますか? それで行動が変わったりしますか? どうして欲しいかはこちらが決められないと思うのですが、好きではない相手が自分を好きな場合、その人にはどうして欲しいと思いますか? 仲良くしたいのか、それとも距離を置いてほしいのか、告白するならハッキリ言って欲しいのか、どうなんでしょう。告白されるなら早いほうが良いでしょうか。それとも告白はして欲しくないですか? 最後に、もしアプローチしてみて相手が自分に好意があるのかないのかというのはどの辺りで分かるでしょうか? 好意を持っている相手にはこう接する、持っていない相手にはこうするというのがあれば教えて下さい。 質問が多くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!アプローチ!!!

    二十歳の大学生♂です。自分は恋愛経験が少なくお恥ずかしい話ですが女性へのアプローチの仕方もよく分かりません。 まだあまり親しくない友達の友達のコの事が気になって、場合によっては付き合いたいなぁって思ってるとしたら、僕はこんな感じでアプローチすると思うんですが *********** 友達づてに何人かで遊んで仲良くなる ↓ メアド交換 ↓ メールしあう位の関係になり、しばらくは友達を含めて何人かで遊ぶ ↓ 意を決して2人で遊びに誘う ↓ 2人で何回か遊ぶ ↓ (その結果付き合いたいなぁって思ったら)告白 *********** 何か至らない所があったらご指摘やアドバイスをお願いいたします。

  • 本気の恋!年上女性にアプローチする方法

    こんにちわ 大学一年の男です。 僕は今、サークルの四年生の先輩に恋をしています。 初めて出会ったのが半年前くらいのサークルの飲み会でした。というのは、サークルの活動自体は三年生で引退なので、その飲み会で会ったのが初めてでした。 一目見たときから気になっていて、実際に話すと完全に好きになってしまいました。 こんなに異性を好きになったことは初めてで、自分でもびっくりしています。なんとかもっと仲良くなっていずれは告白したいと思っているのですが、なんせ会える機会が少ないのでなかなか距離を縮められません。 これまでに飲み会で三回会い、時々学校で遭遇して挨拶するくらいです。 先輩に会うと結構好き好きアピールを出しているので、僕の好意にはうっすら感づいていると思います。メールアドレスは知っているので時々僕からメールはしますが、メールを頻繁に送るのは迷惑かと思い、あまりしていません。先輩は二月に卒論の発表があるので今は忙しいと思います。 ここで質問です。 何とかして仲良くなりたいのですが、このような経験はなかったので、これから先どのようにアプローチしたらいいのかわからないです。 けっこう真面目なかたなのでメールで誘うのも、いきなり二人だと警戒されそうで怖いです。 どのようにアプローチしていけばいいのでしょうか? 本気で好きなのに、何をすればいいのかわからず辛いです。 みなさんのアドバイスください。

  • アプローチの仕方がわからない

    はじめまして。 今僕は大学1年生(男)なのですが同じサークルで一歳年上の先輩のことが気になります。 しかし、所謂、年齢=彼女いない歴で告白どころか好きな女性ができてもアプローチすらろくに出来たことがありません。 今のところ先輩にはただの後輩として見られているだけで脈は全くないと思います。 ただ同じサークルということもあり、二人で帰ることが多く、喋る機会もあります。 後悔したくないので何もできずに終わるというのは避けたいんですが、正直経験がほぼないので右も左もわかりません。 どのように接していけばいいのかよろしければアドバイスお願い致します。

  • 彼女の要らない男性へのアプローチ

    先日、サークルの先輩(大学4年)に告白して振られました。今は勉強(卒業研究や院試)が忙しく、彼女はいらないと言われました。 彼とは今でも仲がよく、会うと私にちょっかいを出してくれます。ですが、妹みたいな関係になっているような気がします。 この後恋人に発展するにはどのようにしたらよいでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 年上女性にアプローチ

    質問です。 バイト先の社員さんなんですけど、相手は今年大学卒業した人で自分は大学3年です。共通の話題があって話すと盛り上がります。すごく楽しいし自然体で話せますし、自分が悩んでるとき話し聞いてくれて、向こうも悩みを話すことがあります。でも向こうには好きな人がいて、その人をすごい追っかけたため重いと言われたそうです。今は仕事に集中してるから好きじゃないって言ってたし、また従業員には手を出さないって言ってます。自分はいつもシフトのときは気にかけてるし、遅れてる仕事があったら手伝ったり、向こうが知らなかったことを教えたりしてますが発展しそうにないです。メールをあまりしない人で、でも次会ったときメールのこと聞いてきたりするんですが…男性は年上女性にアプローチするときどういったことをしますか?また女性はどんなアプローチをされましたか?

  • 好きな人に好きな人がいる場合

    僕は大学3回生でバイト先に好きな先輩がいます。彼女は僕とは違う大学の4回生で今は就職活動中です。 彼女に片思いをして2年半くらいになるのですが、先日恋愛の話になったときに彼女に「好きな人いるんですか?」と聞いてみたところ大学に好きな人がいるということを聞きました。ちなみに逆に彼女からこの質問をされましたが「いません」と答えてしまいました(いつかいい出会いがあると彼女に励まされました)。 それだけではなく彼女の恋愛観についても聞いたところ、自分の好きな人以外の人に告白されて付き合うのはよほどのことがない限りありえないということを聞きました。本当に好きな人とお付き合いしたいと考えているようです。 彼とは何処まで進展があるのかはわかりませんが、彼女は自分からはあまりアプローチをしていないようです(見るだけで幸せみたいなことを言っていました)。 そのことを聞いたときは諦めたほうがいいかもしれないと思いました。しかし、なにもしないで終わるのは僕自身が納得できないことに気付きました。彼女が大学を卒業してバイトを辞めるときまでに自分から積極的にアプローチをし、告白をしようと考えてます。 はたして彼女を振り向かすことはできるのでしょうか。また、好きな人に好きな人がいる場合どのようにアプローチしていけばいいのかアドバイスをして頂けませんか?アドバイス以外の意見も大歓迎です。 読みにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 恋愛に冷めている男性・・・

    30前半の男性に片思いしています。 彼と恋愛感について話したんですが、すごく恋愛に冷めている感じなんです。 コンパは大好きで、恋愛が嫌いな訳ではありません。コンパで出会ったことデートもかなりしています。しかも、気に入ったらデートには取りあえず自分から誘うみたいです。 ただ女性に「ずーっと好き」みたいなことを言われるとすごく冷静になってしまって「ずーっと」なんて気持ちはありえないだろ?って思って断ってしまう事が多いそうです。 ただ、彼は今まで告白は一度しかしてなく、いつも(10回位)女性に告白されて付き合ってます。 自分で彼に根堀葉堀聞いてしまったんですが、どうやってアプローチすれば良いか分からなくなってしまいました。これってやんわり振られてます? 彼は会社の先輩で二人ランチに行ったり、チョッカイ(頭を撫でたり、からかったり・・・)を出してきたりと仲良しですが、休日デートとかをしたことは一度もないです。 こんな風に自分の恋愛感を語られてしまうのは対象外って諦めるのが普通なんでしょうか?