年上の好きな人へのアプローチ

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生の男性が、2つ学年上の先輩に好意を抱いています。先輩とは親しく遊ぶこともあり、恋愛経験も豊富な先輩にアプローチすることに悩んでいます。
  • 先輩は恋愛に積極的な性格で、過去にも自分からアプローチして告白したことがあります。しかし、自分との関係は友達以上のものではないように感じます。
  • 今度二人で遊びに行く約束がありますが、どうやって自分の好意を伝えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の好きな人へのアプローチ

大学二年生の男です。先月から2つ学年が上の先輩の事が好きになりました。 一年生の四月から、大変お世話になっている先輩で休日に僕の家で二人でよく遊んだり、学校でもよく話すのですが、好きだと思った事は今までありませんでした。先輩は、恋愛に関して自分から積極的に行く人です。以前付き合っていた年上の男性にも自分からアプローチして告白したそうですし、去年も別の大学の一つ年下の男の子にアプローチして告白したそうです。(振られたらしいですが) 自分は先輩と上述したように関わってきましたが、アプローチされないという事は、恋愛対象として眼中にはないと思います。 よく「弟みたい」とか「かわいい。」と言われたり度々ちょっかいをかけられたり、からかわれたりもしますので。 今度、二人で遊びに行く約束をしたのですが 好意を出そうにも、今まで友だちのように接してきたのでどうすればいいか難しいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-miti
回答No.2

marutaniaさんへ はじめまして  う~ん、確かに取っ掛かりは難しい感じがしますね。 状況をお聞きしている限り、現状は先輩にとってのあなたは男というよりなんでも話せる後輩の男の子って感じだと思います。 私は、あなたよりだいぶ上ですが、自分も今恋に悩んでて・・・少し似たような状況です。 私がいただいたアドバイスを参考にさせていただきながら言えるのは焦らない方がいいと思います。 急に好きって態度になっちゃうと先輩も困るかも(あなたを大切な友人と思っていれば余計、申し訳ない気持ちにもなるかな)好きという気持ちになった今、少しつらいと思うけどなるべく普通にしながら、シチュエーションによって男らしく(これが難しいんですよね。)という感じでかわいい後輩から少し男として意識してもらえるように・・・ 例えば、次に遊びに行くときに帰りに夜景を見に行ってなんとなく「この眺めを先輩と一緒に見たかったんですよね。」って一言。 そんな感じで少しずつ二人の関係を変えていくようにした方がいいかも。 先輩は恋愛にも積極的ってことですが、そういう子でも押しに弱い子もいるかもしれないけど、かわいい弟くんが急に男になっちゃうと困るからね。暑い夏になりましたが、クリスマス頃には付き合えてるようになれればぐらいの余裕を持ってみたらどうですか? 自分のことになると完全にテンパってるのに、人様には冷静にアドバイスできるって・・・・ marutania さん、お互い頑張りましょう!^-^ (あっそれと、イケメンとか関係ないと思いますよ。)

その他の回答 (1)

回答No.1

出た!この状況。。。俺の高校時代を思い出す、 先輩を好きになることは良いことだと思います(自分もそうですよ)。年齢は全く関係ないですからね~それで本題なんですけど、この文章を読む限りは貴方と先輩は残念ながら全く恋愛関係ではありません。というのは、学生で女子の先輩が男子の後輩に本気で好きになる(恋愛対象にする)にはその男子後輩が超イケメンかモデルとかいわゆるジャニーズ系とかいう男子に対してだと思いますし、高校でこの子を私の彼氏にしたいな~っていうのは先輩女子がたくさんいました。その逆に先輩女子は後輩男子にもともと恋愛関係を持つとは思いません。(簡単に) 先輩と長い付き合いで、しかも休日に貴方の家にまで先輩が遊びに来るっていうのは別に恋愛したくて行ってる訳ではないと思います。もし、貴方が先輩とカレカノ関係で家に遊びに来てるならパーフェクトな人間関係なんですけど。。。けど普通に彼女じゃないなら、単に遊びに来てる(ただの友達=恋愛してない)みたいな感じです。俺のクラスにも同じヤツいました。。。 その証拠として『よく「弟みたい」とか「かわいい。」と言われたり度々ちょっかいをかけられたり、からかわれたりもしますので。』というのを読んだ瞬間、貴方がこの先輩と恋愛関係にもっていくのは難関だと思います。そう言われたらもう恋愛は無理ですね~理由はこういう状況であれば、先輩は貴方は友達(遊び目的)だと感じているので、他の男子に恋愛を求めると思います。 っていうか、ウォーターボーイズ2のドラマ編で岩田岩男の岩ちゃんと女子の生徒会長のオオバカヨの関係と状況が100%一緒じゃね?あれを見れば、岩ちゃんがラブレター渡してもフラれるっていう結末です。ただの弟、妹扱いかもしれません。。。 アドバイスとしては、岩ちゃんのように男らしくなっていくとこをマネして行動すれば良いと思います。(もし貴方がベンチプレス100kgとかでゴッツであれば手段は無いです。)なので、あなたがデートっぽい機会でいかに貴方が先輩をリードしたり、彼女にとって良い男であるっと思わすことが今一番大事だと思います。彼女はあてにしていないという事を忘れずにー。 幸運を。