• 締切済み

人見知りで年上の女性へのアプローチの仕方。

自分は23歳の男です。 同じバイト先の年上(といっても3つ上の26歳)の女性を好きになりました。 その女性は仕事でも自分の先輩で、バイトで知り合ってまだ半年と少ししかたっておりません。 最初のころはあまり会話もしてなく『なんか絡みづらい人だな』と思っていましたが、ある日突然メールを頂いてバイトのアドバイスや悩みをきいてくれました(実際に仕事になれなくて少しつらい時期でした。)あと後日改めて手書きの仕事の要点などをまとめた紙をくれました。 それからはバイトの人などを交えて飲みに行ったりカラオケに行ったりしてました。 ですがまだプライベートなどの話はあまりしたことがなく、少し距離を感じるときがあります。 しかしバイト中色々手助けしてくれたり、しゃべっていて楽しいところから少しずつその人を好きになっている自分がいます。 この間成り行きで初めて2人で食事する機会があったのですが、ここ数年ぶりに異性といてドキドキしました笑 そこでいくつか質問なんですが。 1)その方は今まで年上の彼氏が多かったらしく、年下は弟さんと被そうで抵抗があるそうなんですがこの時点で脈なしでしょうか?もしあるのであればどのようなアプローチをすればよいのでしょうか? 2)自分は普段バイトでおちゃらけてるようなキャラなんですがそういうのはマイナスなイメージでしょうか? 3)年下が年上にアプローチする場合はどのよにしたら良いのでしょうか? ここ数年自分は自分の夢や趣味など自分のことを優先していて、あまり恋愛に興味がないというか恋愛をあきらめていたんですが、今回は本当にあきらめたくないんです! 女性、男性どなたでもかまいません。年上好きな人年下好きな人どんな方からの意見も参考にさせてください。質問の答えでなく、アドバイスなどでも助かります。 もし質問などありましたら答えさせていただきます。 長くなりましたが駄文に付き合っていただきありがとうございます。

みんなの回答

noname#154969
noname#154969
回答No.3

私は、今、友達付き合いしている年下男性がいるのですが、可愛いと思っています。 何故、可愛いかというと、とにかくすごく照れるのです。 明らかに緊張している感じが可愛いですね。 会ったあとのメールで「まだ、緊張しちゃうよ~」と言ってきたり、会ったとき褒められない分、メールで褒めてくれたり、このアーチストいいよと言えば、「うん、すぐ聴いてみるね」 と素直に言ってくれたり、 「この、お笑い芸人、面白くて、好き」と言えば、 「僕も面白くなりたい」と言ってくれたり、 年下特有の素直さや無邪気さを、前面に出してみたらいいのじゃないですかね。 26歳かあ。微妙ですね。 私は、もっと年上ですので、それを考慮に入れて、お考え下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

アプローチという言葉って。 今の貴方を「構えさせて」しまう言葉でしょ? 何か特別な事が必要な響きが含まれてしまうから。 いきなり恋は始まらないよ。 貴方はもう始まっていると思いたいのかもしれない。 別に思っても構わない。 でも、恋って相手とするもの。 相手と心地良く育んでこそ「活きた」恋だよ。 そう考えたら、 貴方自身があれこれ考え過ぎれば過ぎるほど、 自ら「片想い」の方向に進んでしまう事になる。 諦めたくないとか、 今まで恋愛から離れていたとか、 それは彼女は全然関係が無い事。 彼女だって良い恋がしたい。 恋をするなら、 心地良く自分「から」思える相手と繋がりたい。 貴方を年下「扱い」はしていない。 でも、 彼女が貴方にとってかゆい所に手が届くようなフォローをしてくれた。 それって彼女の「経験値」なんだよね? 弟さんに対するフォローには慣れている彼女。 だからこそ、 貴方がしんどそうなタイミングで一声かける事が出来た。 自然に気が付く事が出来るんだよ。 経験値でもあり、彼女本来の優しさでもある。 ただ、 彼女だって一人の女性だよ。 フォローする力もあるけど、 彼女自身がフォローされたい、 良い意味で引っ張っていって欲しい、 安心して繋がりたい、委ねたい。 そういう気持ちもあるんだよね? だからこそ、 今までは特に意識した訳では無いにせよ、 結果的に年上の彼氏の方が「自然」なんだよ。 安心出来るから。 年下君の場合は自然にフォロー出来るメリットがある一方で、 気を遣わなくていい部分でも気を遣ってしまうんだよね? 彼女にとっては、 恋愛はそういう感覚とは「離れた」場所で育みたいんだよ。 だから年下には抵抗がある。 もっと言えば、 単に年齢的な下、というよりも。 向き合ってみて何となくフォローしたくなってしまう、 支えたくなってしまうような相手は恋愛対象にはならないんだよ。 仮にそれがタメでも、年上でもね。 そう考えたら、 貴方は彼女から見ても、 まだまだ頼りない部分があるんじゃないの? だからこそ、 的確にまとめたシートを作ってくれたりとか、 貴方はフォローの気持ちが先に出やすい存在。 その貴方がいきなり恋愛対象に浮上するか? 段階は必要なんじゃない? もう半年でもあるし、まだ半年でもある。 貴方はこれからも丁寧に仕事を続けていく。 彼女から言われた事をしっかり活かして、 貴方自身が活き活きと仕事をしていく。 彼女の印象心象を上げていく。 確かに貴方とはある程度話せる中にはなった。 でも、 彼女はプライベートを小出しにしている。 相手との親密感を使い分けている。 貴方も感じているでしょ? 時々感じるような壁。 それはまだ貴方とは、 そんなに深いレベルまで分かち合いたい感覚は無い、という事。 これからなんじゃない? まだあまりプライベートな話をした事が無いなら。 少しずつ話していけば良い。増やしていけば良い。 それこそ自分の夢や趣味に賭けていたんでしょ? 中途半端では「無い」自分を伝えていく事も大事なのかもしれない。 それも一つのコミュニケーションの話題になる筈。 とりあえず半年経ってある程度足元が出来てきた。 これからの半年は、 貴方はいつまでも精神的にフォローされる存在では無くて、 貴方自身が、 自分という軸を持っている事を伝えていく段階。 そういう貴方を彼女の方「から」発見してもらう。感じて貰う。 何より貴方自身が彼女とのコミュニケーションを楽しむ事。 直ぐに意味や答えを急がないで、 良いなと思える彼女に出会えた事自体を素直に喜べる貴方として。 もう少し身軽な貴方が必要。 今まで異性とのドキドキから離れていた貴方。 いきなり意識を高めたり、アプローチをする前に。 貴方自身を「ほぐす」事が最初でしょ? ほぐれていない人に限って急ぐし、大きな言葉を使う。 諦めたくない!!とかね、直ぐに告白を考えたりとかね? もっと落ち着いた、柔らかい貴方が必要だよ? バタバタしやすい雰囲気って彼女からしたら「年下感」が強くなる。 せっかく感じたドキドキなんだから、 貴方なりに大切にすればいい。 焦らないで、急がないで。 心にゆとりを持って繋がっていく事なんだと思う☆

回答No.1

やりたいならやりたい!とはっきりと言う事が大切です。 また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。

関連するQ&A

  • 年上の女性へのアプローチ

    同じ部署の年上の女性をいいなと思っています。(彼女30歳独身、私28歳独身) 職場恋愛の経験のあるかた、継続中の方、どのような時に同僚の年下男を恋愛対象に見ましたか?また、どのようにアプローチされましたか? 参考に教えてください!

  • 年上の好きな人へのアプローチ

    大学二年生の男です。先月から2つ学年が上の先輩の事が好きになりました。 一年生の四月から、大変お世話になっている先輩で休日に僕の家で二人でよく遊んだり、学校でもよく話すのですが、好きだと思った事は今までありませんでした。先輩は、恋愛に関して自分から積極的に行く人です。以前付き合っていた年上の男性にも自分からアプローチして告白したそうですし、去年も別の大学の一つ年下の男の子にアプローチして告白したそうです。(振られたらしいですが) 自分は先輩と上述したように関わってきましたが、アプローチされないという事は、恋愛対象として眼中にはないと思います。 よく「弟みたい」とか「かわいい。」と言われたり度々ちょっかいをかけられたり、からかわれたりもしますので。 今度、二人で遊びに行く約束をしたのですが 好意を出そうにも、今まで友だちのように接してきたのでどうすればいいか難しいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 年上女性にアプローチ

    質問です。 バイト先の社員さんなんですけど、相手は今年大学卒業した人で自分は大学3年です。共通の話題があって話すと盛り上がります。すごく楽しいし自然体で話せますし、自分が悩んでるとき話し聞いてくれて、向こうも悩みを話すことがあります。でも向こうには好きな人がいて、その人をすごい追っかけたため重いと言われたそうです。今は仕事に集中してるから好きじゃないって言ってたし、また従業員には手を出さないって言ってます。自分はいつもシフトのときは気にかけてるし、遅れてる仕事があったら手伝ったり、向こうが知らなかったことを教えたりしてますが発展しそうにないです。メールをあまりしない人で、でも次会ったときメールのこと聞いてきたりするんですが…男性は年上女性にアプローチするときどういったことをしますか?また女性はどんなアプローチをされましたか?

  • 5歳年上の女性へのアプローチ

    今日、お見合いパーティのようなものがありまして、参加しました。 そこで知り合った女性と談笑して、連絡先を交換しました。 会が終わったあと、そのうちの、彼女を含む数人で二次会をしました。 私はすっかり彼女のことを気に入ってしまいましたが、 お互い年齢のことについては触れないまま解散することになりました。 しかし、連絡先交換のとき、赤外線で僕の生年月日も彼女に送信されており、 「○○さんってお若いんですね、、、私すごく歳上なんで、友達で、、」と言われました。 よく話を聞けば、私は35歳で彼女は40歳だということでした。 私は35より少し年上に見えますし、彼女は若く見えるので、 恐らく外見的には同じくらいなんでしょうが、実際は年齢差がありました。 彼女は私が35歳というのを知ってから、 「私がこんなに年上だから申し訳ない」とか、 「別の席で話してた若い女性がおすすめじゃない?」とか言います。 でも、その人が年下は嫌なのか、と聞くと、そうではないと言います。 私もこれまでは、正直、年下の子がいいな、と思っておりましたが、 礼儀作法や立ち居振る舞いがきちんとできる彼女にひかれており、 年齢に関係なくアプローチしていきたいと思います。 そのうえで、僕が頼りないとか、男を感じないという理由で 断られるのなら納得します。 そこで、女性の方に質問です。 私はどういう誠意をみせれば彼女は年上だから、という言い訳を 捨ててもらえるのでしょうか。。。 まあ、それがていのいい断り文句だよと言われればそれまでですが。 是非アドバイスいただけると幸いです。 最後に、乱文になり申し訳ありませんでした。

  • 年上の人へのアプローチの仕方

    年上の人へのアプローチの仕方 10歳以上離れた男性を好きになりました。 私は20歳の新入社員の女です。 同じ会社の男性(32歳バツイチ子なし)と知り合い 優しい性格や人柄(とても周りにも好かれています)すごく惹かれています。 周りの親しい社員の方に相談してみても、 すごく良い、素敵な人だからおすすめ、と悪い意見が全く出てこなくて みんながすごく応援してくれています。 会社の休憩所でその彼と友達数人がいる所で ご飯を食べる機会があった時、何人かに連絡先を聞かれて その流れで、彼にもアドレスを聞かれました。 その後、一度私からお礼メール(仕事関係)を入れて、返信が着たくらいで 特にそのあと向こうからメールが来ることもないのです。 以前、一度私の方から食事に誘ってみてOKはもらったのですが それから全くその話は進展しなくて、いつ行くかも決まっていません。 優しいので断れなかっただけかもしれません。 仕事中にお話したりして、とても気になってはいるのですが 私は年の割にはしっかりしているし顔も大人っぽいとは言われますが 向こうからしてみたら10以上年下ですし、恋愛対象にみられてないかもしれません。 こういう場合、私からどういうアプローチをするのが効果的でしょうか? 積極的に誘って、鬱陶しがられるのも怖くてなかなか踏み出せません。 明日、会社の飲み会があるらしく、それに誘われました! 彼も来るとのことなのですが、 何か些細なことで良いのでアドバイスお願いします!

  • 年上の女性

    私は22歳です。今4つ上の女性に片思いしています。 しかし、今まで年上の女性を好きになったことがなく、どうやってアプローチを掛けるのがいいのかわかりません。 彼女とはバイトで知り合いました。シフトがあるので週1でしか会えません。 メアドもまだ聞いてない状態です。 これからどうやってアプローチを掛けていくべきでしょうか? また、女性からすると年下の男性に惹かれるのはどんなときですか?

  • 年上(女性)への上手いアプローチについて

    恋愛の相談です。 仕事で知り合った女性(30代前半)が好きになりました。 しかし、彼女には恋人がいます。 それは知っていたのですが、自分(20代後半)より年下で、事情があって定職にも就いていません。 当然、両親も紹介できませんし、結婚もできません。 ※彼女からそれが悩みだ、と言われました。 何度か飲みに行ったりして、打ち解けてきたので、思い切って、自分も好意を伝えたのですが「気持ちに応えられない、時間をおきたい」とのことでした。 振られた、というのは理解できますが。 時間を置きたいって・・・・ 多少は脈ありなんでしょうか? 彼女とは友達としても仲良くしていきたいと思っていますし、プライベートは無理でも職場仲間らと飲み会とか誘えないかと思っています。 このような女性にたいして、上手に再アプローチする方法があれば教えて下さい。

  • 人見知りの年上女性に対して

    30歳の男です。良い年なのに恋愛下手なので、相談させてください。 2歳年上の女性(32歳)が好きです。 私が職場異動になったため、先月から同じフロア(課は違います)になり、 私の歓迎会の後、向こうから連絡先を聞いてくれてメールをするようになりました。 私が体調を崩していたところ、体調を気遣うメールをもらいました。 禁煙しないとね、という流れから、その女性が以前喫煙していたことが分かりました。 「印象悪くなるから本当は(私)さんには内緒にしておきたかったよ」という返事があり、 私は「全然大丈夫ですよ。~~さんはかっこいいオトナの女性なんで似合ってますよ」と 返信したところ、そこでメールは止まってしまいました。 また、私からその女性に飲み会しましょうとお願いして、 男2女2の少人数で私の歓迎会という名目の飲み会をさせて頂きました。 私はその女性のまん前に座っていたのですが、最初の方はあまり目を合わせてもらえず、 「私、すごく人見知りだから、今日は(私)さんいるから緊張してるの」と言っていました。 実際、私以外の3人とは長い期間同僚なので、気楽そうに見えました。 飲み会の中で、実はバツイチで今は彼氏がいないと教えてもらったり、 その女性から「今日はもっと若い子連れてきて欲しかったんじゃない?」と言われたので、 私も「若い子は苦手。僕は年上の女性のほうがいいですよ」とか 「~~さんキレイだから、前から飲みたかったんです」と答えたりしました。 飲み会は楽しかったと思いますし、終わった後もまた飲もうねと話しました。 飲み会後も、ちょくちょくメールをしています。 始まりはいつも私からで、その女性から返信は来ますし、何往復かはするのですが、 一歩踏み出すようなメールをすると返信が止まってしまいます。 もちろん、二人での食事なども誘うことすら出来ていません。 ただ、今までの言動から、私が気があることはわかっていると思います。 質問は、 1.人見知りの女性は、まだあまり知らないのに積極的に来られると引くのでしょうか。   時間をかけて、ゆっくり仲良くなるべきでしょうか。   私は恋愛経験があまりなく、勘違いしてしまっている気がします。 2.自分より上のアラサーの女性を、大人の女性扱いするのはよくないのでしょうか。 3.バツイチの女性は、次の恋愛に対して慎重だったりしますか?   特に年下から言い寄られても相手にしないとかありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 年上へのアプローチの仕方を教えてください

    現在,気になっている人がいます. 私は28歳で彼は43歳です. これからアプローチしていきたいのですが, どうやって伝えていったらよいでしょうか? お互いに興味のある分野や価値観は同だと思うのですが, 年の差ゆえに子ども扱いされてしまいます. 特に男性の方には年下の女性からアプローチされたらどう思いますか?

  • アプローチの仕方

    今職場に気になっている人がいます。最近気になり出したので、正直まだ本当に好きかどうか分かりません。ただ目で追ってしまったり、話せない日があると落ち込みます。 彼は25歳でだいぶ年下。話す内容は仕事の話か世間話を仕事の合間に話す程度でメアドも知りません。 女性が年上の場合、どんなアプローチの仕方がいいのでしょうか? 年上が苦手な男性もいるかと思うのです(因みに彼は私の年齢は知っています)まずはメアドが知りたいのですが…。 ご意見をお聞かせ下さい。