• 締切済み

人見知りで年上の女性へのアプローチの仕方。

自分は23歳の男です。 同じバイト先の年上(といっても3つ上の26歳)の女性を好きになりました。 その女性は仕事でも自分の先輩で、バイトで知り合ってまだ半年と少ししかたっておりません。 最初のころはあまり会話もしてなく『なんか絡みづらい人だな』と思っていましたが、ある日突然メールを頂いてバイトのアドバイスや悩みをきいてくれました(実際に仕事になれなくて少しつらい時期でした。)あと後日改めて手書きの仕事の要点などをまとめた紙をくれました。 それからはバイトの人などを交えて飲みに行ったりカラオケに行ったりしてました。 ですがまだプライベートなどの話はあまりしたことがなく、少し距離を感じるときがあります。 しかしバイト中色々手助けしてくれたり、しゃべっていて楽しいところから少しずつその人を好きになっている自分がいます。 この間成り行きで初めて2人で食事する機会があったのですが、ここ数年ぶりに異性といてドキドキしました笑 そこでいくつか質問なんですが。 1)その方は今まで年上の彼氏が多かったらしく、年下は弟さんと被そうで抵抗があるそうなんですがこの時点で脈なしでしょうか?もしあるのであればどのようなアプローチをすればよいのでしょうか? 2)自分は普段バイトでおちゃらけてるようなキャラなんですがそういうのはマイナスなイメージでしょうか? 3)年下が年上にアプローチする場合はどのよにしたら良いのでしょうか? ここ数年自分は自分の夢や趣味など自分のことを優先していて、あまり恋愛に興味がないというか恋愛をあきらめていたんですが、今回は本当にあきらめたくないんです! 女性、男性どなたでもかまいません。年上好きな人年下好きな人どんな方からの意見も参考にさせてください。質問の答えでなく、アドバイスなどでも助かります。 もし質問などありましたら答えさせていただきます。 長くなりましたが駄文に付き合っていただきありがとうございます。

みんなの回答

noname#154969
noname#154969
回答No.3

私は、今、友達付き合いしている年下男性がいるのですが、可愛いと思っています。 何故、可愛いかというと、とにかくすごく照れるのです。 明らかに緊張している感じが可愛いですね。 会ったあとのメールで「まだ、緊張しちゃうよ~」と言ってきたり、会ったとき褒められない分、メールで褒めてくれたり、このアーチストいいよと言えば、「うん、すぐ聴いてみるね」 と素直に言ってくれたり、 「この、お笑い芸人、面白くて、好き」と言えば、 「僕も面白くなりたい」と言ってくれたり、 年下特有の素直さや無邪気さを、前面に出してみたらいいのじゃないですかね。 26歳かあ。微妙ですね。 私は、もっと年上ですので、それを考慮に入れて、お考え下さい。

• blazin
回答No.2

アプローチという言葉って。 今の貴方を「構えさせて」しまう言葉でしょ? 何か特別な事が必要な響きが含まれてしまうから。 いきなり恋は始まらないよ。 貴方はもう始まっていると思いたいのかもしれない。 別に思っても構わない。 でも、恋って相手とするもの。 相手と心地良く育んでこそ「活きた」恋だよ。 そう考えたら、 貴方自身があれこれ考え過ぎれば過ぎるほど、 自ら「片想い」の方向に進んでしまう事になる。 諦めたくないとか、 今まで恋愛から離れていたとか、 それは彼女は全然関係が無い事。 彼女だって良い恋がしたい。 恋をするなら、 心地良く自分「から」思える相手と繋がりたい。 貴方を年下「扱い」はしていない。 でも、 彼女が貴方にとってかゆい所に手が届くようなフォローをしてくれた。 それって彼女の「経験値」なんだよね? 弟さんに対するフォローには慣れている彼女。 だからこそ、 貴方がしんどそうなタイミングで一声かける事が出来た。 自然に気が付く事が出来るんだよ。 経験値でもあり、彼女本来の優しさでもある。 ただ、 彼女だって一人の女性だよ。 フォローする力もあるけど、 彼女自身がフォローされたい、 良い意味で引っ張っていって欲しい、 安心して繋がりたい、委ねたい。 そういう気持ちもあるんだよね? だからこそ、 今までは特に意識した訳では無いにせよ、 結果的に年上の彼氏の方が「自然」なんだよ。 安心出来るから。 年下君の場合は自然にフォロー出来るメリットがある一方で、 気を遣わなくていい部分でも気を遣ってしまうんだよね? 彼女にとっては、 恋愛はそういう感覚とは「離れた」場所で育みたいんだよ。 だから年下には抵抗がある。 もっと言えば、 単に年齢的な下、というよりも。 向き合ってみて何となくフォローしたくなってしまう、 支えたくなってしまうような相手は恋愛対象にはならないんだよ。 仮にそれがタメでも、年上でもね。 そう考えたら、 貴方は彼女から見ても、 まだまだ頼りない部分があるんじゃないの? だからこそ、 的確にまとめたシートを作ってくれたりとか、 貴方はフォローの気持ちが先に出やすい存在。 その貴方がいきなり恋愛対象に浮上するか? 段階は必要なんじゃない? もう半年でもあるし、まだ半年でもある。 貴方はこれからも丁寧に仕事を続けていく。 彼女から言われた事をしっかり活かして、 貴方自身が活き活きと仕事をしていく。 彼女の印象心象を上げていく。 確かに貴方とはある程度話せる中にはなった。 でも、 彼女はプライベートを小出しにしている。 相手との親密感を使い分けている。 貴方も感じているでしょ? 時々感じるような壁。 それはまだ貴方とは、 そんなに深いレベルまで分かち合いたい感覚は無い、という事。 これからなんじゃない? まだあまりプライベートな話をした事が無いなら。 少しずつ話していけば良い。増やしていけば良い。 それこそ自分の夢や趣味に賭けていたんでしょ? 中途半端では「無い」自分を伝えていく事も大事なのかもしれない。 それも一つのコミュニケーションの話題になる筈。 とりあえず半年経ってある程度足元が出来てきた。 これからの半年は、 貴方はいつまでも精神的にフォローされる存在では無くて、 貴方自身が、 自分という軸を持っている事を伝えていく段階。 そういう貴方を彼女の方「から」発見してもらう。感じて貰う。 何より貴方自身が彼女とのコミュニケーションを楽しむ事。 直ぐに意味や答えを急がないで、 良いなと思える彼女に出会えた事自体を素直に喜べる貴方として。 もう少し身軽な貴方が必要。 今まで異性とのドキドキから離れていた貴方。 いきなり意識を高めたり、アプローチをする前に。 貴方自身を「ほぐす」事が最初でしょ? ほぐれていない人に限って急ぐし、大きな言葉を使う。 諦めたくない!!とかね、直ぐに告白を考えたりとかね? もっと落ち着いた、柔らかい貴方が必要だよ? バタバタしやすい雰囲気って彼女からしたら「年下感」が強くなる。 せっかく感じたドキドキなんだから、 貴方なりに大切にすればいい。 焦らないで、急がないで。 心にゆとりを持って繋がっていく事なんだと思う☆

回答No.1

やりたいならやりたい!とはっきりと言う事が大切です。 また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。