• 締切済み

離婚するべきか

私31歳、夫26歳夫婦です。結婚2年目。子供なし。 夫、現在無職。うつ病になり休職しましたが、本人の希望で退職。その後、働きましたが、すぐ辞めてしまい現在に至ります。うつ病は現在治っています。私と知り合う前からだけどうつ病とは知らずに結婚。精神科に行った事はあると聞いてましたが詳しい内容は言わなかったので知りませんでした。うつ病と診断され休職中は、私がみて思った事は、楽しい事、自分の趣味や友達と遊んだり、資格取ったりとできるのに会社にはいけない。食欲もあるし運動もできる。本人には申し訳ないけど、本当にうつ病なのと思ってしまいました。 結婚して生活費などかかるものは、全て切羽で、食費の財布は私が持っていましたがある日、急に怒り財布を持っているのはずるいし、本当に買っているのかと全てのレシートをチェックされたりして、現在はお互いが買ってきてそれぞれが食べてる感じです。夫が買う物は飲み物なのでご飯今日食べたの?ときくとジュース飲むから大丈夫といいますが、自分が作って自分だけ食べるのは抵抗があるのでどうぞといって夕飯あげてます。 休職中は本当に毎日、怒鳴られ罵倒、暴言の毎日でした。沢山の傷つく事を言われました。言葉の暴力だと感じています。夫の親には悪くしか思われてませんし。結婚も反対だったんだといわれました。夫から暴言を言われ続けた私は、家に帰るのもびくびくになりましたし、精神的にまいりました。仕事もすぐ辞めてしまうし、何もかも切羽でただの同居人です。何度も夫から離婚してくれと言われました。脅しともとれるような発言もありました。ただ、世間体など会社で噂されることなどを考えると、はいとは言えませんでした。ずっとのばしてきました。このままではいけない、生活はただ同居人状態なのに。でも、なかなか踏み出せませんでした。会社が一番ネックです。離婚しましたと言ったらすぐに噂が始まります。それがなにと思うかたもいると思いますが、強くなれない自分がいます。 話が前後してまとまりのない内容ですみません。 夫から結納金をもらいました。50万円。このお金で家具とアパートを借りるお金にあてました。家具は足りませんので残りは私がだして買いました。離婚する時、結納金で買った家具は夫が持っていくのが本来でしょうか?夫は結納金で買ったから持ち帰るといっています。慰謝料などはありません。請求したらとことん戦うし払ったりしないと言われているからしません。

みんなの回答

noname#158800
noname#158800
回答No.5

ああ、僕からみてお二人はもう終わりだなと思いました。 こちらの質問文に1つでも愛についての記載がありましたか? あなたは愛も無く離婚の際の世間体を気にしてたった50万の行方を考えている。 夫はあなたに感謝もせず、離婚をいい、50万ぽっちの結納金を争うとある。 >離婚する時、結納金で買った家具は夫が持っていくのが本来でしょうか?夫は結納金で買ったから持ち帰るといっています。慰謝料などはありません。請求したらとことん戦うし払ったりしないと言われているからしません。 結納金は二人のものですから、離婚するときも半分でよいのではないですか? あなたにとってこんな夫と長らくいるほうが人生の無駄です。 会社のうわさを気にして、ご自身が幸せになろうとする意欲がなくとても愚かな選択をしている。 他人からどういわれようが、自分が幸せになるのが勝ちです。 暇な病人と争うには辞めましょうよ。 時間がある分、くらいつきますから。 50万ぽっちの家電、家具などさっさと置いて 次の人生を切り開くほうが僕はいいと思います。 夫から離婚してくれというのなら、こんないい話はありません。 離婚してくれるうちにわかれるのが花ですよ。

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、誰に聞いても早く別れて自分の人生をいきたほうがいいとおっしゃってくださいます 正直、頭ではわかってます。同居人の生活で、夫は、家の主の自覚はなし。仕事はどうするのかわからない。仕事も決まっていないのに友達と趣味を楽しんでいますし。失業保険もあと2か月しかもらえなくなりますし。 何を考えているのかわかりませんし。 でも、周りの目が気になりなかなかふみだせません。愚か者です。本当に無駄な時間を過ごしているのはわかっています。 周りがみてもう私達夫婦に愛はないのでしょうね。愛ではなく、情なのでしょうか。私も夫とどこかに行こうかと思い、伝えてみようとおもうのですが、できません。きっと、夫と出掛けてもお金の事で嫌な思いしたり気を遣うんだろうなの思いが先にきちゃってます そう思う時点でだめなんですよね

回答No.4

ご主人と貴女の将来が見えますか? 体裁だけで結婚しているなら時間の無駄だと思いますよ。 私は入籍した翌日に結婚してしまったことを後悔して、それこそ体裁で10数年生活してました。 いつか彼は変わるかも・・・・とか思ったりして。 でも限界。臨界期が来たんですね。 私の場合は子どもやマンションなど夫婦共有の財産などがあったけど、お子さんがいないなら財産にはこだわらない方がいいのでは? 自分の人生なんですもの。 自分らしく、堂々と生きてみては? 離婚で噂されても、ちゃんと仕事をこなしていればいいのでは? 人の噂なんて時間の問題ですよ。 それより、貴女の時間を大切にして欲しいと思います。

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒にいてもただ疲れる相手になってしまっています。 きちんと決めなきゃいけないんですよね

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

 私が貴方の母親なら、離婚を勧めます。 鬱な人と一緒にいると、貴方の精神状態も悪くなります。 世間体を気にするより、早めに見切りつけ自分の将来を考えた方が いいと思います。 ご主人と一緒に居る方が損な気がします。

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親、家族みんなに心配をかけてしまっています。それがとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 両親は、最終的な判断は私ですが、早く離婚をした方がいいといっています。仕事もどうなるかわからないしと ありがとうございました

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

夫を支える・添い遂げる自信がないなら離婚した方が良いと思います。 31歳です。第二の人生踏み出すなら早い方がよいです。子供がいないなら尚更。 私は子無しで34歳で離婚しました。夫の暴言に精神的まいって、自分自身が本当に壊れる前に決断しました。 姓も旧姓に戻りますし、職場では注目視されましたが、そんなのは一時だけです。原因言えば皆理解してくれますしね。寧ろ辛かった日々から解放され、毎日がとても充実しました。 質問者様の職場での対応が気掛かりになっている気持ち‥凄く分かりますよ。でも実際はたいした事ありません。しばらくすれば‥あんな事気にしてて馬鹿みたいだった、と思う時が必ず来ます。 穏便に事を運びたいなら、家具家電に執着しない方が良いですよ。旦那様は無職だしお金もない、情けをかけてプレゼントしてあげましょうよ。相手がお金持ってないなら欲は思い切って捨てた方が楽ですよ。 私は今は再婚して、ほのぼのとした日々を送っています。 ただ、迷っている時点では離婚はしない方がよいです。離婚にはパワーが必要です。経験者しか知らないパワーが‥ 決断してから離婚しないと確実に後悔しますからね。

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、添い遂げる自信はありません。今までの暴言につかれましたし、今でも一緒にいていつ、機嫌が悪くなるかと思うと疲れます。生活面でも夫は細かいし、潔癖症なので、気を遣います。家の中では靴下掃かなきゃだめとかスリッパはかなきゃだめとか、食べ物は、こぼさないように食べなきゃおこられますし。疲れます。一番にお金のことが絡むとかなり機嫌が激しくなるので本当に疲れます。手数料まで請求してきますが、手数料は払ってませんが。 会社は、何故悩んでいるかは、社内恋愛だったんです。会社での夫の印象はすごくいいんです。私に暴言、罵倒していたなんて誰も信じないでしょうし、話したりしませんが。だから、余計に抵抗があり決められないでいます。 しかし、いつまでもこのままではいけないので少しずつ答えをだしたいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

で、、、離婚したいの? したくないの? どちらでしょうか? 噂が広がるから離婚に踏み出せないのに 慰謝料云々話をしても しょうがないんじゃない? どんな会社であっても 離婚すれば噂にもなります。 例え専業主婦であっても 引っ越しの様子等を見れば 分かってしまうし。 1番惨めなのは 自分が幸せの方向性に向いてない 事じゃない? 噂 と言う壁があっても その先は自分で切り開く事だし、それには 現実を受け入れなければ前には進みません。 結納金ですが 家具とアパート代にしたわけですよね? 足りない分は 貴方が払ったわけですから ある意味折半では? 引っ越しするに 婚礼家具を持ち出せば それだけ業者に料金を払わないとならないです。 ならば 家電製品を持ち出す、もしくは リサイクルショップに来て貰い、全部を売り、そのお金を折半する。 第三者であるリサイクルショップに査定してもらうのですから 金額に文句は言えませんし。 私の従姉妹も離婚しているのですが 婚礼家具は置いてきたらしいです。 相手側が置いてけと言った様です、、、でも自分で買ったみたいです。 くれてやる の勢いだったみたいですし。 家具ごときで 言われるのは みみちぃ男っぽいし、そんな日々を過ごした家具なら 私でも置いていきます。 綺麗さっぱりした方が 全然いいもの。 結婚前に精神科に通院歴があった事は知っていたのですよね? 詳しくは聞かなくても ある程度察しが付くんじゃない? 普通に社会人であろうとなかろうが 精神科には通わない、精神科だけじゃなく 何かなきゃ病院には行かないものね? マイナスにならないように 最低0 で 離婚に応じた方が良いかと思います。

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。自分で幸せになろうと頑張らなきゃだめですよね。離婚したとして会社で噂されても自分が頑張っていればいつかなくなりますよね。 少しずつ気持ちを冷静にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納金で購入した物を二人で分配させたい

    今年の1月に結婚して、10月に離婚した者です。 離婚の原因は性格の不一致・・・とでもしておきます。 今まで一緒に住んでいたアパートを今年いっぱいで引き払うつもりです。 私はもう実家に生活できる荷物(着替えなど)を持ち帰り実家で生活をし、二人で住んでいたアパートには元旦那だけが住んでいます。 アパートに置いてきた荷物の大半が、家具や電化製品なのですが、ほとんどが結納金で購入した物ばかりです。 結納金は旦那側から頂きました。 私も少しは家具や電化製品を実家へ持って帰りたいのですが、元旦那から言わせれば、結納金で買った物は旦那側の品物だと言う事なのです。 だから私は、結納金で買った物はいただけないのでしょうか? そこまで品物にこだわってはいませんが、もらえる物であれば持って帰りたいのです。 法律上では結納金で買った品物は、離婚後の分配はどうなるのでしょうか? こちら側からは、何も言わずに自分の物だけ持って帰ろうと思っていたのですが、友人に話すと、もらえる物はもらわなきゃ損だと言うのです。 あまり争わずに離婚を成立させたので、離婚後もあまり争いたくはありません。 穏便に解決する方法があれば、教えて下さい。

  • 離婚 解決金?

    離婚協議中夫から結婚式の費用、結納金、婚前の借金返済費用を求められています。 離婚に関しては合意しています、ただその条件に応じなければ離婚はしないとのことです。 また、夫は弁護士に相談に行きその金額にいたったとのこと、 結婚期間1年ほどになりますが、別居期間半年ほどです。 離婚の理由としましては、どちらかの不貞などではなく、性格の不一致です。 お互いそれは認めていますが、一方的な婚姻関係の解消とされています。 もちろんこちらも弁護士に相談に行く予定です。ですが気になって、 こういった理由で離婚を拒む事は可能なのか 、こういった金銭的なことを請求する事は可能なことなのか? 無知ですいません、

  • 結納金で購入したものは誰のもの?

    結婚して3ヶ月で一方的に離婚を言われました。そのことは今は平行線なのでおいておきますが、結婚に際してわたし達は海外挙式件新婚旅行(こちらは全部わたしが支払いました80万)、新居の敷金礼金(主人50万)、家電や家具は結納金で二人で選んで購入したのですが、主人は結納金で買ったものは自分のものだから持ってかえると言い張っています。これは法律上どうなるのでしょうか。

  • 協議離婚の際に必要なこと

    現在結婚して1年になる 1児の専業主婦です。 家庭・育児のストレスから体調を崩し、 うつ気味です。 性格の不一致・価値観の違いから 離婚を考えています。 私には小さな子供がいるので、 しばらく仕事はできません。 離婚にあたって生活費・養育費を 請求したいと思ってます。 その際結納金で購入した家具・家電などは、 共有財産として必ず分けなければ ならないのでしょうか? また、生活費・養育費の金額の目安などは あるのでしょうか?

  • 離婚の際の財産(物品)分配について

    友人の話なのですが離婚が決定したそうです。 その際に今まで使ってきた電化製品、家具などはいったいどうなるのか気になっているようです。 電化製品、家具は彼女のお金で結婚時に買い揃えたようです。ちなみに結納金は頂いてません。 結婚後に二人で購入した物に関しては話し合いだと思っているようです。 旦那さんの方は一銭も出してはいないのですがマンションの保証金を支払ってます。 こういう場合も電化製品、家具などは平等?に分配しないとダメなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚の際の配分について

    離婚することになりました。 相手とは話し合い、家具、電化製品等購入金額で大体半分になるように 引き取ることになりました。しかし、相手は実家に戻り、私は 一人暮らしをするため、相手がいらないといったものについてだけは もらうことにしました。本人同士はそれで了承しています。 また結婚時受け取った結納金、結納品も返金、返却せずそのままに 各自のものということにしてあります。 しかし相手が実家に帰り、親からあれも取られたこれも取られたと いっているようで、親に左右されやすいため、後から請求される 可能性もまったくないとはいえません。 この状態で、自分自身で証書のようなものを作成して各自持つように しようかとかんがえているのですが、いかがでしょうか。 作成し、お互いが捺印した場合、これは有効となるのでしょうか。

  • 結納金は誰のもの??

    去年結婚する時に結納金を頂きました。 私は地元の風習である半返しで現金を返しました。 主人は一人暮らしをしていたので、その時の家具や電化製品などをそのまま結婚後も使用しています。 一部の電化製品が古くなってきたこともあり、ベッド等含め新しい物を購入しようという事になりました。 主人が、結納金全部それにあててね、と言うんです。本来結納金は結婚支度の準備金という事で女性に渡すのだからそれが当たり前だと。 私は結納金は、娘さんを貰いますという事で、女性の家に渡すものと思っていました。今回は主人の生活用品で間に合って何も買わなかった分、ある程度は結納金から出すつもりではいました。 でも、全額結納金を買物にあてろと言われて正直とまどっています。 私は結納返しを自分の貯金から主人の家に払っています。 主人の理屈で言うと私の結納返しのお金も買物にあてるべきではないのでしょうか? 結納金はそもそも誰に、何に対してあてられるべきものなんでしょうか?その方面に疎いのでご存知の方教えて頂ければと思います。

  • 離婚について

    離婚を考えています。原因は性格の不一致とセックスレスです。 まだ結婚して間もないですが、毎日一緒に生活していく事が厳しく現在お互いで離婚に向けて 進んでいますが、こういった場合金銭的な事、家財道具的な物などはどうなるのでしょうか また結納金を返せだの指輪を返せだの言われていますが 返す物でしょうか?慰謝料などは考えられるのでしょうか?子供はおりません。 ただ、私は専業主婦でやってきましたので今後の生活や年齢を考慮しても マイナスとなる面が多い為弁護士などを立てて話進めるべきでしょうか? 同棲時期は長かったのですが、結婚した途端に喧嘩ばかりになり ほぼしゃべる事もなく互いの行動もわからず、他人と一緒にいるような感じです。 同じような経験をされた方で離婚した方、どのように事が進んだのでしょうか? また離婚しなかった方はどのように納まったのでしょうか? 教えてください。。

  • 破談したほうがいいですか?

    婚約を破棄しようという、 ところまで話が進んでるのですが(私が進めました)、 本当に破棄したほうがいいのか・・・私が悪いのかよくわかりませんので、ご助言いただけたら幸いです。 結婚にあたって、新たに買う必要な家具の一覧を 作ってほしい、という彼からの頼みがあり、引き受けました。 しかし、私が必要だと感じたのは4点だけだったし、 一覧にしてませんでした。 彼が「一覧は作ったのか?」と再三聞くものですから、 4点なら、覚えておけるし、作りたいなら作ってよと、 逆に頼みました。そうしたら、 「お金はこっちが払うのに、買うものも明確にしないのか。 なんでも人任せか、馬鹿もの」 というメールが来ました。 私は 「お金は結納金(足りないのは私)で払うつもりなのに、出してくれるの?」 といったら、 結納金=彼が出した、というのです(実際には彼の実家です)。 しかも話がこじれて 結納をどうしますか?と初めに言い出したのは、 私の実家だったため 「こっちは結納金を請求されて、はぁ?って思ったけど、お金を出してやったんだ」、みたいに言い張るのです。 結納のときは、確かにもめました。 しかし、私の両親は、 結納は「けじめ」としてやりたいんであって、 結納金がほしいのではない。結納金を請求されたと思うのなら 結納金はいりません、とはっきりとお伝えしました。 しかし、彼のご両親の好意で、結納をしていただき、 結納金もいただきました。 私は、結納金を渋々出してやったんだみたいに いわれて、とても傷つき、もう破談しようと思いました。 それで、一方的に破談したいといいました。 彼に私の怒ってる理由を伝えても、 彼は結納金については事実だし、どうでもいい。 私が家具を一覧にしなかったのと、一方的に破談したことについて 責めたて、自分には一切、非がないというのです。 彼の言ってることのほうが正しいんでしょうか。 なんかすごく悲しいです。私の感情は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 離婚するべきか悩んでおります

    夫と別れるほうがいいのか悩んでいます。 20代半ばの夫婦で結婚して2年目です。4年付き合って結婚しました。最近夫とこれからやっていけるのか、一緒にいて2人が幸せなのか悩んでいます。 去年体調を崩しパニック障害と診断され仕事も辞めてしまいました。 夫は仕事上あまり家にいない事や体調がだいぶ悪い時期で大変だったので夫にも相談して、実家に帰らせてもらっていました。体調が良い時は家事をしに帰ったり、夫と一緒に出かけたりもしていました。現在は自宅に帰っています。夫には色々迷惑や寂しい想いをさせてしまいましたし、働かなくても大丈夫なようにしてくれてて感謝しています。 ただ、出先で体調が悪くなる事もありそんな時に夫が嫌な顔をして冷たかったり、病気のことで暴言やきつい事を言われてしまった事があり、あまり病気を受け入れられないようでした。自分が迷惑をかけているし夫もイライラしてしまうのはしょうがないので何も言えないのですが、そんな夫を嫌いになってしまいそうになります。私の病気に耐えらないなら離婚になっても仕方がないし、私も暴言いわれたりストレスだと病気も治らないと話したこともありますが、夫は離婚はしたくないと言って言葉には気をつけると言ってはくれましたが、、、。夫はよく愛してるなど言ってくるのですがあまり実感できずにいて、逆に聞かれても即答できない自分がいます。これから先、生きてく上で色々な出来事があると思いますが、夫と乗り越えていけるのかな?とか一緒にいる意味が分からなくなって今悩んでおります。病気になる前も少し価値観が違い、相談できないこともあったりしましたが、こうなってみて心から気を許せてないんだと思いました。 読んで色々な厳しいご意見もあると思いますが、結婚されている方や離婚経験がある方、相談というかご意見いただきたいです。宜しくお願いします。