脳梗塞の後遺症? 馬鹿になってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞の後遺症で馬鹿になる可能性があります。
  • 脳梗塞による影響で馬鹿になった経験を持つ人の相談です。
  • ストレス性高血圧と脳梗塞の経験から、会話や記憶に問題を抱えている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞の後遺症? 馬鹿になってしまいました。

53歳の男です。 以前からストレス性高血圧で、心療内科に通っていました。 仕事の不調と、離婚調停のストレス、そして大学生と専門学校生の子供の学費捻出のため、本年2月に脳梗塞になってしまいました。 朝一「社長、ろれつが回っていないからすぐ病院に行って!」と言われ循環器病院に連れて行ってもらいました。即投薬でろれつが治ったので1週間ほどで退院できました。 医者も不思議がっていましたが、動脈硬化や不整脈、メタボではありませんから、明らかな過労です。死んでいれば明らかに過労死です。 手のしびれはオパルモン投薬で治っていますし、マヒ機能障害はありません。 普通に会話できますので、一見脳梗塞になったとは見えませんが、「馬鹿」になってしまいました。 PCキーボードの打ち間違いや誤変換はざら。ふっと気がつくと集中力が失せており、物忘れやケアレスミス、書類の誤記や紛失、忘れ物が頻発。 対策でPCはメモ書きの付箋だらけですし、手もメモだらけになっています。 日常生活も「やりっぱなし」が増えてしまいました。 ふっと気がつくと、口をあけてよだれを流していたり、排尿をかけてしまったり、だらしない事この上なくなってしまいました。 投薬としては、前述のオパルモンの他にソラナックス、バファリン、アムロジビン、ガスター、アリセプト、メルプラールと、1日15錠も飲んでいます。 DSの脳トレでは、40代と出ます。医者も、「単なる物忘れや、そそっかしいのは、誰にでもあるので、気にしないで」と言われますが、今まで出来ていたことが出来なくなっているのに大変不安を感じます。 普通なら「家族の支援で」となるのでしょうけれど、以前いた会社をパワハラで退職し、脱サラ自営業になってから妻とうまくゆかず、離婚調停中で別居一人暮らしなので、支援はありません。 妻は「入院の書類を書きにいってあげただけでも感謝しなさい」状態ですから、見舞いなど全くありません。(離婚理由は別の質問でしましたが、浮気やDVなどではありません) 従業員からも、「社長だいじょうぶかしら。早く見切りをつけた方がいいかな」と思われ始めました。 社長の私の他従業員2人だけの零細企業ですが、同業の友人に会社を吸収してもらおうかと考えているくらいです。 こんな私にどなたかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bking
回答No.1

私も小さな会社の経営者です。 残念ながら今が引き時ですよ。 同業の友人に会社を吸収してもらえるなら、会社に付加価値がある間に吸収してもらうべきです。

get6000
質問者

お礼

業務としては、損害保険代理店をしています。 色々手を尽くしているのですが、保険会社が合併の条件を厳しく言っており、それもうまく行きません。 せっかく設備投資したのが無駄になってしまいます。 苦しいながらもつづけて行くしか無さそうです。 ありがとうございました