• 締切済み

空気抵抗の問題です(高校・大学1年レベル)

物体が原点Oから斜めに打ち上げられた。ただし物体が速度に比例する抵抗(比例定数n>0)を受けるものとする。また、水平方向右向きにx軸、鉛直上向きにy軸をとるとする。 (1)物体の位置ベクトル↑r、物体に作用する重力↑wとして物体の運動方程式を求めよ (2)物体の質量をm、重力加速度の大きさをg、x方向の速度成分をu、y方向の速度成分をvとしたとき、x方向、y方向に関する運動方程式を書きなさい (3)x(0)=0,u(0)=u。の時、x,uを時間tの関数として求めよ (4)y(0)=0,v(0)=v。の時、y,vを時間tの関数として求めよ (5)物体の軌跡(xとyの関係式)を求めよ なんですが解き方と答えを教えてください!お願いします

• kirofi
  • お礼率72% (466/647)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

http://physics.s.chiba-u.ac.jp/~kurasawa/mechanic.pdf の「3 一様重力での運動」が、ご参考にならないでしょうか。「3.1 速度に比例する抵抗力がある場合」が、ご質問に該当すると思います。  もし微分方程式について教わっていないとすると、ちょっと無茶な出題だと思います。