• ベストアンサー

同棲解消後の荷物

同棲解消後の荷物を相手に送り返したいのですが、荷物が多く 家具など大きいものも幾つかあるので 業者に頼みたいと思っています。 そこで質問なのですが、どんな業者に頼めばいいんでしょうか? 荷物の内容的には引っ越し業者?と思うのですが、引っ越し業者なら 荷物の引き渡し先まで私が行って受け取り確認などする必要があるんでしょうか? 宅配便になると、かなり荷物が多いので金額がかかりそうですし…。 できれば相手と顔を会わせたくないですし、費用もなるべく抑えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#180673
noname#180673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

まず質問の中身で前提となる大切な部分がはっきり書かれていないので、解答が難しいと感じます。 それは、「相手が受け取る意思があるのかどうか」です。 相手が受け取る意思があるので、送りたいのであれば、費用の請求をどうするかになりますが、基本は前払いが前提となるでしょうね(もって行ったけれど、受け取りを拒否されれば、業者は大損ですから) 荷物の量にもよりますが、軽トラに乗り切るくらいでしたら、『赤帽』などを利用すると安くて結構いいですよ 運転手さんも荷物の積み込みなどを手伝ってくれますので・・・ 相手が受け取る意思がなかったり、その話すらついていないのであれば、まずは最低限その話をして、受け取る石があるのであれば、相手に引越し業者を手配してもらう。意思がないのであれば、ごみとして処分するほうがいいと思いますよ

noname#180673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 他の方のお礼にも書きましたが、相手には受け取る意思はあります。 回答を読ませて頂いてから調べてみましたが、赤帽は安そうですね。 赤帽にしても他の引越し業者にしても、相手に業者を手配してもらえるように頼んでみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182574
noname#182574
回答No.2

引越し業者に頼むにしても、お書きの通り通常は引越しの依頼者の受取確認が必要です。また、その日時に先方が不在だったりするとややこしいことになります。まぁ相手に事前に在宅と代わりのサインを頼んでおけば、通常は引越し業者は前金払いですのでなんとかなるでしょう。 宅配便なら受取人払いはありますが、相手が受取りを拒否すれば(相手にとって不要な荷物だったとか、いずれ自分の車で取りに行くつもりだったのにどうして送料を払わないといけないのかとか)やっぱりややこしいことになります。 つまり、どうするにしても、相手と最低1度は、荷物についていつどうするか、その費用も含め、話をする必要がある、ということです。 したがって、(気持ち云々とは別に)相手と、話し合って決めて下さい。 (相手の持ち物なら、法的にも所有権が先方にありますので、勝手に廃棄もできません)

noname#180673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 相手にはもちろん受け取りの意思はありますし、メールでの連絡のやりとりは可能です。 ですが、別れてしばらく時間が経っていることもあり、できれば家に入ってほしくなく、二人きりの状況を作りたくないのです。 なので業者に頼みたいと思っています。 引越し業者に 前金払いで可能なのか確認してみたいと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

宅配なら着払いにすれば依頼人の支払いはありません。 たくさんの荷物を安価に運ぶなら、 レンタカーを借りて運ぶのが一番ですね。 顔を合わせたくないなら、別のひとに受け取ってもらえば問題ないです。 費用なども回収したければ、相手の家に請求書送れば多分心理的に払うと思いますよ。 これがいいのか悪いのか。 事情もわからないので、何とも言えませんが、目的達成するためだけ考えればこれで解決します。

noname#180673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 相手が自家用車で取りに来ると言っているのですが、軽自動車なのできっと何往復かしなければいけないと思われます。 それならいっそ レンタカーで軽トラなど借りたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 同棲解消【1年同棲】の荷物

     彼女と同棲を解消して、今彼女は実家に帰っています。  同棲解消の理由は彼女が同棲中に働きもせず、自分の稼ぎだけで生活してきたが、限界がきてしまったからなのですが、彼女の束縛の激しさから、自分の親とも絶縁し、友達とも縁を切ってしまった事や彼女がケンカの度にふるう暴力に耐えられなくなってしまったことが理由になると思います。  その同棲解消した彼女から毎日メールがきて、「会いたい」や「まだ好きだよ」という内容のメールでしたが、こっちが「もぅ会いたくない。同棲中の荷物はこっちから送る。」とメールしたところ、 今日こんなメールが来ました↓ 「私は取りに行くって行ってそっちが送るって言ったんだからそっちが料金払ってね それにこっちは取りに行くとまで言ってるんだから だけど取りにいけない環境作ってるのそっちだし送るって言ったのもそっちだから 着払いとかにしないでね メール見てないとか言い訳にならんから ってかそうするのが普通よね」 このメールに対してまだ返信をしていないのですが、 こっちは今まで同棲してきた期間の生活費を払ってきましたし 引っ越す際にかかる費用も自分が払います。 さらに彼女が残していった膨大な荷物をこっちが料金払って 送る必要があるのでしょうか? 長文乱文で失礼しました。回答の方をお願いします。

  • 同棲解消の費用

    同棲解消の費用のことで悩んでいます。 皆様のご意見をいただけないでしょうか。 結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。 もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。 私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。 でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。 そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。 今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。 彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。 家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。 家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。 そこで私の一番の条件としては、 ①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。 家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。 ②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。 この2つかなと考えています。 ②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。 婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。 この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか? また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲解消

    長年、付き合っていた人と同棲を解消しました。ずっと、相手のカードで生活費を支払い、私が光熱水費等を出していました。 カード支払いの為、足りない部分は私のお金からも支払っていました。 解消するにあたり、金額を確認したところ、私の方が多く支払っていることが判りました。ただ、二人で旅行などにも行っていた為現在、相手が言うには300万程の借り入れがあるそうです。 私が生活費含め多く支払っていたのに、これも折半になるのでしょうか?

  • 国際宅配便に頼んだ荷物が、紛失しましたが弁償してもらえる?

     国際宅配便で送った荷物が相手先に届かず、国際宅配便会社に調べてもらったところ、輸出国には着いているがその後行方がわからないとのことでした。保険に加入していなかったため、弁償はできないといわれました。  ただ、何か規定があるようで1万円くらいは支払うとのことです。保険に加入していなくても、荷物の金額の何%かは弁償してもらえないでしょうか?  

  • 同棲解消で共有財産の分配って?

    初めての質問です。どうぞよろしくです。 去年の9月に4年近く同棲していた彼と別れ同棲解消しました。 (生活は、彼の収入と私の親が毎月4万円援助してくれていました) 同棲解消というか初めは、一緒に彼の実家の近くの空家に 引っ越す予定だったので、私の荷物もむこうに送ってしまっていたんです。 それが突然、彼の父が空家はほかの人に貸すことにしたからと断られてしまって いろいろあって別れる事になったんです。 それで、初めのうちは彼とも連絡が取れていたので、 洋服を送って欲しいといえば送ってくれていたのですが、 突然携帯の番号が変わってしまって連絡が取れなくなってしまい、 こないだやっと彼の実家の住所がやっとわかったので、 私の荷物と冷蔵庫を送ってほしいと手紙を出したのですが、返答もありません。 私の荷物は、取り返す権利はあると思うのですが、 一緒に暮らす上で買ったものは分配出来るのでしょうか?(家具や電化製品など) 取り返すことができる場合、 向こうが応じない時はどこにどうやって頼んだらいいのでしょうか? 費用はどのくらいかかるのでしょうか? 文章がめちゃくちゃですが、どうかアドバイスお願いします。 それと、外からネットやってるのでお返事が遅くなることがあると思います。

  • 同棲解消

    同棲して4ヶ月、都内近郊に母子家庭に育った私は、同棲するため電車で3時間位掛かる県へ引っ越しました。 今まで親元にいたこと、それから田舎へ来てしまい、寂しさ、仕事を辞めたこと、色んな事が本当にこれでいいのかと悩みながら引っ越し今にいたり、最近では彼と一緒にいることがストレスになってきました。 母と妹と、住んでたのですが、母は近くに住む兄夫婦と暮らすことになり、妹は職場の寮に入り、私の帰る場所はなく、仕事を、正社員で探しても中々見つからず、結局パートで働いています。 彼の嫌な部分が多く見えてきて、お金の使い方が荒く、常識が無さすぎる。家の中の電気は全て付け、見もしないテレビは付けっぱなし。全て俺が払うんだから良いだろと言われても、貯金は1円もできずこの人と結婚は無理かなと思う事も多々あります。最近ではストレスによる吐き気や1人になるとふとした瞬間涙が止まらず、地元に帰り兄の家に泊めて貰った翌日電車で帰ろうとすると家に近くに連れ吐き気や動悸が酷くなり何度か電車を降りて帰宅しました。 母の勧めで精神科へ行くと適応障害と言われ、彼には甘えだと言われ、どうして良いのか分からず1ヵ月が経ちました。 同棲解消しても地元へ帰るお金もなく、実家から私が家電や家具を持ってきた事もありまた全て買い直すことも出来ない。同棲費用は仕事を辞めて私が引っ越す事、家具、家電は有るものを持って来る事もあり殆ど彼が出してます。同棲解消の為費用を求められても、恥ずかしい話、元々の貯金も少なくとパートで貯めたお金しかないので払える気がしません。 我慢すれば慣れるものでしょうか? 同棲をするにあたり、かなりのお金を掛けた事、母や妹の生活を変えてしまった事、そんなことを考えるとこのまま頑張るのが一番良いのだとは思います。 それを踏まえた上で同じ様な経験をされた方、実際に同棲を解消した方、や慣れるまで頑張った方のなどを聞かせて貰えるとうれしいです。

  • 引越し時の荷物について

    もうすぐ新潟から東京に引越します。 引越し時に家から持っていく荷物ですが、 引越し屋さんに頼むよりも、宅配便で送ったほうが安く済みますか? 実家からでるので、家具、家電などは何もなく、 自分の服、小物、ペットのゲージ、ペット用品くらいなので、 少し大きめのダンボール5個くらいになると思います。 おすすめの業者なども教えてください。

  • 少ない荷物の引越し方法

    関東の実家から、東海地方に引越しをします。 家具・家電等は全て現地で購入するため、 荷物は衣類・雑貨のみでダンボール10~15箱程度です。 宅配便で送って自分で受け取ればいいかと思っているのですが 引越し業者を利用したほうが良いのでしょうか??

  • 同棲を解消したことのある方!

    現在同棲中ですが、別れることが決まりました。 来月頭には彼氏は出て行きます。 彼氏から別れ話を切り出したのですが、実は私も同じような気持ちでした。 ただ、私のほうはすぐに別れるより、これを機にもうちょっと二人でやり直したかったのです。でも、それはかなわず。 ぶっちゃけると、生活費のこともあるし、私には目標があってそれに向けてお金を貯めていたこともあり、いきなりの同棲解消は費用がばかになりません。 ちょっと家賃は高いのですが、私はこのまま今のところに住みます。 引っ越すよりは安上がりなので。 そこで、二人の共有のものが問題に。 私の言い分は、 「そっちが出て行くと言ったのだから、生活するのに困るようなものは持っていかないで。必要なものは自分でそろえて。」 これっておかしいですか? 実際に同棲を解消した方、同棲を解消するとき、したときに問題になったこととかあったら教えてください。 ちなみにお互いの両親ももちろん知ってることなので、自分の親へもなんて言おうかな、とか、相手の親にもきちんとご挨拶しないと・・・などいろいろ考えてしまいます。

  • 同棲解消の清算…どうすればいいんでしょう。

    結婚を視野に入れて2年間同棲していましたが、結婚したい時期が合わないことや、彼が私を傷つけてばかりで、結婚相手としてふさわしくないと思い、お別れすることにしました。別れを切り出した側ですが、とても辛いです。 同棲していた部屋は二人で借りたものなので、一人で住むには金銭的にキツく、解約することになると思います。 私はとりあえず実家に帰ることにしました(落ち着いてから一人暮らしをする予定です)。今週中に荷物を運び出す予定です。 彼はもともと一人暮らしでした(実家からだと通勤できないため)ので、どこかに部屋を探さなくてはいけません。 「お前が出て行くと言ったんだから、引越しにかかる金を全額負担しろ」と言われました。 彼は私が実家に帰るから「金を出せ」と言うのでしょう。もし「私も実家に戻らず、一人暮らしをする」と言っても「金を払え」と言うのかな?とぼんやりと考えました。 結婚と違い、一方的に解消できるのが同棲というものなので、彼の引越し資金を払う義務は無いと思いますが、こういう場合でも、別れを切り出したほうに責任があるのでしょうか? 二人でためた結婚資金、一緒にお金を出して買った家具・電化製品…こういうものはどうすればいいんでしょう? できれば半々にして分けたいところですが、一人暮らしに戻る彼に、電化製品などはすべて譲ってしまってもいいかなと思っています。 (液晶テレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫など、高価なものもありますが…) ちなみに同棲は二人の意思ではじめたものです。 彼は同棲当初「とりあえず同棲して駄目なら駄目でそのときに考えればいいし」というようなことを言っていたのですが…。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか。