• ベストアンサー

少ない荷物の引越し方法

関東の実家から、東海地方に引越しをします。 家具・家電等は全て現地で購入するため、 荷物は衣類・雑貨のみでダンボール10~15箱程度です。 宅配便で送って自分で受け取ればいいかと思っているのですが 引越し業者を利用したほうが良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2realist
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

一口にダンボールと言ってもサイズと重さで料金計算が変わるので断定は出来ませんが、 書籍とは書いて無いので重い物はないと仮定してですが。 (全ての荷物が同時に届く事を最優先に考えるなら、単身赴任パックのような商品のほうが安全で確実です) その程度の数なら単身赴任用のパックとかより、宅配便が料金的には安い気がします。配達日と配達時間を指定すれば自分で受け取れますし。 まず80サイズのダンボール箱は2つ重ねてしっかり固定。こうすれば160サイズの伝票一枚なのでその分、安い。 更に一つの荷物に一枚の伝票ではなく、2ケ口荷物とか3ケ口荷物とかの扱いにしてもらう。 こうして全体を何セットかにまとめて、とにかく伝票の枚数を減らす。 その際に全体の個数と通し番号を個々の荷物にxx/yyと大きくはっきり書いておくと、多少トラブルの予防になります。 ただこの手の発送は街中の取扱店でなく直接営業所へ持ち込んで発送依頼する事。持込割引以上に、トラブル防止の為には意外と重要です。

mikinco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書籍は5,6冊程度で衣服がほとんどなので、重い物は ないと思っていただいてかまいません。 ダンボール2つ重ねて1つにする技は知りませんでした! 通し番号を付ける等、実践してみたいと思います。 具体的なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.2

引越屋です。 そのくらいなら宅配の方が圧倒的に安いですね。 詳しい理由は割愛しますし、NO1の方が宅配で送る場合の注意も書かれていますので、参考にされるといいでしょう。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ryoukin/ryoukin.html ↑ 一応料金を見てみると、宅配だと大体段ボール一個で\1,160×15=\17,400-程度。(複数個口での割引などは考慮せず) 単身パックでは1BOXにあたり、約¥25,000-位ですね。 また引越と違い、補償の金額や免責までの期間が大幅に少ないので注意が必要です。 混載で運ぶので、紛失の危険がつきまといます。 絶対に貴重品や、思い出の大切なものは入れてはいけません。

mikinco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単身パックも考えてはみたのですが、やっぱり宅配のほうが圧倒的に安いんですね。。。 でも、保障金額や免責まで考えていませんでした。 思いっきり貴重品送ろうとしてました。危ない危ない;; ご忠告ありがとうございました。助かりました~!

関連するQ&A

  • 引越し時の荷物について

    もうすぐ新潟から東京に引越します。 引越し時に家から持っていく荷物ですが、 引越し屋さんに頼むよりも、宅配便で送ったほうが安く済みますか? 実家からでるので、家具、家電などは何もなく、 自分の服、小物、ペットのゲージ、ペット用品くらいなので、 少し大きめのダンボール5個くらいになると思います。 おすすめの業者なども教えてください。

  • 青森-岐阜の引っ越し

    今回結婚することになり、東から西への大移動な引っ越しなのですが、 業者に頼む引っ越しと、自分で宅配で荷物を送る引っ越しとどちらが 経費を抑えられるでしょうか。 ちなみに荷物は家具などはなくほぼ衣類のみなので、通常のダンボール 数個になる予定です。

  • 引越し

    市外に引越すのですが家具家電はなく中~大のダンボール7個ほどしかないです ゆうパックなどで宅配業者に荷物宅配してもらうのと引越し業者に配達してもらうのとではどちらが安くすみますか?

  • 引っ越し方法で悩んでいます(単身)

    引っ越し方法で悩んでいます。 単身で同市内での引っ越しです。 家具家電は殆どなく、衣料品やノートPCくらいです。 段ボールで言うと10箱もいらない程度かと思いますが、 この場合、宅配便で送ってしまった方が安いでしょうか。それとも引っ越し業者にお願いした方がよいのでしょうか。 見積一括サイトなどありましたが、家具家電がないためチェック付けられずエラーになってしまいましたので。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し

    彼氏と同棲していましたが別れました。 なので彼の荷物を業者さんに頼んで運んでもらいたいのですが、この場合引っ越し業者さんを呼ぶべきかクロネコヤマトみたいな宅配業者を呼ぶべきか迷っています。 ちなみに荷物は少なくデスクトップのパソコン一つとゲーム機一つと小さいテレビ(ゲーム用のモニター)一つと少量の衣類とダーツボード位で家具、家電などはありません。 この場合引っ越し業者を呼ぶべきでしょうか? またクロネコヤマトみたいなところに頼んだ方がいいのでしょうか? また、送りたい荷物はそのままにしておけば業者さんがダンボールなどに入れて相手の家まで持って行ってくれるのでしょうか? また、相手の家に代引きという形は出来るのでしょうか? 引っ越しした時は業者さんを使わなかったので全くわかりません…。 無知ですみませんが回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 荷物が少ない場合の引っ越し方法

    4月の1週目-2週目に和歌山から東京に引っ越します。 その場合の引っ越し方法をどうするかで悩んでいます。 実家暮らしなので、家電等は東京で購入します。ですので荷物が、 パソコン(一体型) プリンター(家庭用サイズ) パソコン用椅子(分解は出来ますが20kg程あります) 衣類等の段ボール大3-4箱 この場合引っ越し会社に頼むより、宅配便で頼む方が安いのかなと考えています。 クロネコヤマトに聞いたところ1万程宅配便で送る方が安いと聞いています。 クロネコヤマトは引っ越しでも荷物が少ないと2-3万と安いですが、他の会社ですと、荷物が少なくても5万-10万程かかると言われました。 パソコン等ですと、個別で送ると扱いが雑にならないかなとか不安がありますがそのあたりはどうでしょうか? 私の荷物の場合安く出来る方法は何が考えられますか? 条件としては「安い」ということです。 勿論精密機械ですので、雑な扱いはない(雑はないでしょうが)より大切に運んでもらえるサービスがあるのでしたら合計1万前後の料金差は問題ありません。 よろしくお願いします。

  • ひとりで引越

    結婚を控えている者です。 新居(会社借上の2LDKマンション1階)が決まり、 11月後半に内装リフォームが終わる予定です。 新居は静岡県で私は東京で実家暮らし、 彼は新居から10kmほど離れた所に住んでいます。 彼自身は11月下旬から12月頭まで出張に行ってしまい、 12月二週目も用事があり12月中旬まで引越作業ができない状態です。 私は11月30日まで仕事ですが中旬に有給をもらい、これから荷造りを始めます。 (洋服や雑貨、買いためておいた鍋類などでダンボール20箱弱の予定、 大型家具、家電はほとんどが購入で持参する大物はありません。 彼の荷物も衣類や雑貨などが中心です) 問題は引越の時期。 彼は「出張に行っている間に1人で住んでてもいいよ 自分の荷物は毎日少しづつ運ぶから」と言っています。 彼が出張に行く前に二人で家具、家電を選んで配達日を指定し、 私の荷物も日時指定で宅配便or引越屋さんの単身パックで送れば 1人で引越できる?なんて考えましたが難しいでしょうか? 家具家電の配達の方に「ここにおいてください」と お願いできれば助かるのですが 普通はそういうことはしないのでしょうか。 私の両親や家族の手を借りる場合、日帰りは難しいので どっ散らかった新居に雑魚寝をしてまで手伝ってもらうのは気が引けるし 彼の実家も遠方なので頼れず、現地には引越のヘルプを頼めそうな友人はいません。 (彼の友人はヘルプしてくれそうな人がいそうですが私は面識なし) あまりお金をかけずに一人で引越は可能でしょうか。 以前1度引越を経験しましたが、ほぼ初心者です。 いろいろなご意見をお待ちしております。

  • 東京-九州間引越しで安くすむ方法

    東京都内から九州まで引越しをします。 一人暮らしです。 引越し業者や運送業者の引越しプランを利用すると10万~15万程度かかるようです。 そこで、荷物をダンボールに入れて宅配便で送った方が安いかもしれないと思い立ちました。 冷蔵庫と洗濯機を送るのに多めに見て3万円くらいかかるとして、 一番大きなダンボール(サイズ160)で1箱2200円くらいなので、20箱送っても各社の引越しプランを利用するより安いです。 このようなやり方で引越しをされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 引越しの荷物を郵便で送りたいのですが

    引越しの際、引越し業者に頼むか 梱包など全部自分でして郵便で送るか迷っています。 家具は送りませんので、 荷物は服、雑貨、本、少量の食器だけです。 引越しはしたことがないので想像出来ないんですが・・・ 想像できないなりに想像して おそらく大き目のダンボールに10箱くらいかと。。 もしかしたらもうちょっと少ないか、多いか・・・(^^;) その荷物を、郵便局に持っていって新居へ送るのと 引越し業者に頼むのと、 どっちがいいかなぁと思って質問させていただきました。 ついでに、郵便局は荷物を受け取りに家まで来てくれるような サービスはありますか? あったらすごく嬉しいのですけれど・・・

  • オススメの引っ越し業者は?

     この度、転勤で京都から岡山に引っ越すことになりました。そこで、引っ越し業者を探しています。  引っ越しと言っても、単身のミニ引っ越しなんですが、すこしでも安く運んでくれたり、すこしでもいいサービスはないかな?と思っています。  荷物は、大型テレビ、デスクトップパソコン、DVDシアターシステム、たんすが一つ、自転車、衣類、書籍(多し・ダンボール10箱くらいかな)くらいで、あとは、現地で買い直します。そんな感じの引っ越しです。  是非、オススメの引っ越し業者を教えてください。よろしくおねがいします。