• 締切済み

交通事故(加害者)で怪我を負わせた際の対処

知人の話ですが、つい先日交通事故を起こし加害者となってしまいました。 信号の無い交差点で、知人側に止まれの標識があったが一時停止せず進み、左からくるバイクと衝突しました。 バイクは車左側の後部に衝突し横転。バイクの運転手は半ヘルでしたがしっかりと固定しておらず(半ヘルを頭にのせてるだけ)、頭を打ち入院しました。 脳内に出血があり手術も困難を極めましたが、無事終え現在意識はない状態とのこと。 このまま亡くなる可能性も0ではなく、意識が戻っても後遺症はあるだろうと診断されたそうです。 この場合、加害者である知人はどのような罰を受けることになるのでしょうか。 また、被害者の方が後遺症を残すことになった場合、一生分償い(賠償)をしなければならないのでしょうか。

みんなの回答

  • shuz1124
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

この事故の内容から、知人の過失80%~90%、相手のバイクの過失10%~20%でしょう。 大きな事故ですから当然、免許の点数も多く場合によっては免許取り消しもあります。 罰金もかなりの額でしょう。 賠償については自動車保険に加入の保険会社にお願いし、後遺症が残るほどですから賠償金もかなりの額になります。当然賠償については民事裁判になります。 それも全て保険会社が責任をもって対処しますので、知人は精一杯の謝罪、お見舞いを続けなくてはいけません。誠意を以って被害者と向き合って下さい。

yoyu_shakux2
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、被害者の入院している病院へ通っているそうです。 まだ意識は戻らないみたいですが…

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

http://rules.rjq.jp/fuka.html こちらに基づいて点数が加算。 結果的に免停、免取等の行政処分 刑事的に刑事裁判の判決 民事的に被害者の保証責任 社会的損失→失業など 保証は保険に入っていれば契約内容に応じて保証してもらえます。 未加入なら民事裁判の判決に従う。 示談になればその内容に従う。 というのを、免許取るときに習ったはずなんで、 知人にそう伝えてあげてください。

yoyu_shakux2
質問者

お礼

ありがとうございます! リンク先のページにて、基準となる処分レベルがわかりました。 知人に伝えます。

関連するQ&A

  • 交通死亡事故について

    車と自転車の事故で、自転車の50代女性が死亡しました。車は30代女性。車は市道(ほぼ農道に近い)を右折、自転車は左折(止まれの標識あり)出会い頭に衝突、バンパーに巻き込まれ、引き倒されたような状態(車はセンターオーバーしていた)自転車の方は意識不明の重体でしたが、二週間後に死亡。 このような場合、加害者にはどのような刑罰が下るのでしょうか? 遺族は子ども三人(いずれも結婚して、独立している)

  • 交通事故

    歩行者と車で大事故が起こりました。 朝方信号のない横断歩道で確認はしたらしいのですが 歩行者がいたのが見えずにひいてしまったそうです。 すぐに救急車や警察を呼んだそうですが 意識不明で留置所に行きました。 その日のうちに意識は戻たのですが 下半身付随になる後遺症が残るそうです。 示談などは出来ていなくて 謝罪もさせてもらえてないそうです。 保険には無制限にはいっています。 そして先日裁判があり あちら側が1年8ヶ月刑務所にはいるで こちら側が執行猶予つきでと 次の裁判で決まります。 この事故の前にも1度車とバイクで事故り 相手のバイクの人が骨折してしまいました。 頭も丸めて反省の気持ちは全面に出していますが やはり被害者側からしたら罰は 重くしたいと思っていると思いますが この場合は刑務所いきですか??

  • 交通事故の補償

    こんにちは。 母が交通事故に遭いました。 1.コンビニの駐車場(建物の入り口付近)に立っていたところ、後からバイクに衝突される 2.全治1週間程度の入院 3.加害者は未成年、無免許 4.バイクは加害者の知人から無断借用してきたもの 5.バイクの持ち主は自賠責保険に加入しているが、   保険を使うことを拒否。 6.救急病棟に搬送されたため、医療費は2日ですでに75万円(保険適用外) 退院時には100万をこえると予想されます。 この場合、治療費は加害者の保護者に支払ってもらえば良いのですか? 治療費の他に、請求できるものはありますか? ちなみに自営業のため、店は休んでいます。 弁護士などの第三者を交渉人にたてた方がよいのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故で加害者に保険を取り下げられてしまった

    母親がバイクで走行中、双方に停止線のない交差点で出会いがしらに軽乗用車と衝突して転倒、骨盤を3か所骨折、腹腔内出血で一時危篤状態となり、その後事故の影響で大腸が壊死して、人工肛門を付ける手術をしました。(全治4カ月と診断所が出ました)双方直進で、母親は10km/hで交差点に進入、加害車両は30~40km/hで交差点に進入したと思われます。加害者にけがはなく、車両の破損もへこみはなく、こすった程度です。事故当初は加害者も任意保険をかけていたため、保険で対応するということで加害者の加入している保険会社と今後のことを話し合いしました。その話し合いの中では、加害者の過失割合が大きいので、治療費は全てこちらが支払います。(損害賠償や慰謝料も含めて)ということだったので安心して話を進めていました。ところがが、加害者側の態度があまりにも不誠実だったため、そのことに関して直接文句を言いました。すると次の日になって、相手の保険会社から連絡が入り、加害者が保険を取り下げたので、こちらとしては手も足も出せなくなりました。契約者が保険を使わないという限り、こちらとしては何もできません。こちらもほとほと困っております。と言われました。ADRにも事情を言って動いてもらいましたが、どうにもならないようです。現在治療費はすべて自腹で払っており、弁護士をたてて訴訟の準備をしています。加害者は過失は全くない10:0だと言っているようです。過失割合は加害者の保険会社も母がかけていた保険会社も8:2~7:3で加害者の過失が大きいと言っており、担当の警察官も10:0なんてありえないと言っています。母は傷害補償特約をかけていなかったため、こちらの保険会社に治療費の請求もできません。 このような場合、治療費や損害賠償、慰謝料など加害者からとれるようになるのでしょうか?弁護士は回収できるといってくれていますが、相手が払わない限りどうしようもない気がします。また、加害者は弁護士特約をつけているため、こちらが弁護士をたてたら加害者も弁護士をたてるようです。裁判になって、過失割合が大きく変わり、逆転敗訴ということもあるのではないかと、毎日不安でたまりません。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故裁判での精神的証拠は有利ですか?

    私自身、車に関しても裁判も全くの無知で、 それなりにネットで調べてみたのですが交通事故の裁判に関する細かい情報などが得られないものですから みなさまのお力をお借りしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。 まず、交通事故の被害者が私の父親になります。 平成20年3月に、直進していた父の車に、一時停止標識のある道路から来た車(当初左右確認が不十分だったと加害者も言っていた)から 衝突され父の車は横転し父はすぐに救急車で搬送され入院。 加害者の車は衝突後、加害者の進行方向にある自販機にぶつかり停止。 加害者は保険に入っており弁護士がついております。 父は保険に入っておらず弁護士もいません。 父:加害者=4:6 にて過失割合?がなっているそうで、父が「自販機も全額こちらが弁償し、自分の車は新車だったのに廃車、休業手当も認められないのはおかしい、警察の事故見分も自分のいないものはでたらめになっている」と 言っていたら 加害者の弁護士から「裁判すればいいじゃないですか」と言われ 頭にきた父は裁判を起こしてしまいました。 父は肉体労働者で事故のせいで元の仕事には復帰できなくなりました。 しかし体の不具合がMRIで証明できていないし、通院もする必要はない。入院も長い。と加害者の弁護士から指摘されており 整形外科の先生もどうやら、父に有利になるようなことは証言してもらえない様子です。 母はとにかく精神的にまいっており、さらには父も「死んだほうがよかった」など夜も眠れないほどに事故の後遺症の痛みなどで苦しんでいます。日常生活も歯磨きなどすら体が痛くてたまらないそうです。 後遺症は14級には認定されてはいるようです。 父の希望は1:9、もしかは2:8 休業日数も認めさせるためにも、どう証拠を出すかで今悩んでいます。 そこで整形外科などではなく 実際、精神的におかしくなっているし、「死」もくちにしており心配でもあり 心療内科受診をさせようかと思っています。 精神的に苦しんでいるということは、事故の怪我などの証拠として成立しますでしょうか? むち打ちなどMRIでは、なかなか出てこない。とネットで読みました。 長くなり、説明もうまくできているかわかりませんが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 知人が事故に巻き込まれました

    知人がトラブルに巻き込まれてしまいました。 雨が降っていた平日の午後、道路に面する駐車場から知人の車が右折しようと待っていたところ(右禁ではない)、向かいのガソリンスタンドから右折で出てきたバイクが目の前を通り過ぎ、数メートルのところでブレーキ、その後ふらつき横転しました。 すぐに警察が来て状況をバイク、車(知人)両方に聞いていたそうです。 バイクの運転手は腕に擦り傷を作ったものの大怪我はなく、念のためということで救急車に乗せられていきました。 知人は自分が事故を起こした意識はまったくなく、警察には目撃者として事実を聞かれているものと思っていたそうですが、バイクの運転手が、知人の自動車が右折すると思い驚いてブレーキをかけ、そのために横転したと言っていると聞いたそうです。そして、そういう状況で驚かすことも過失なのであると。 事故の2週間ほど後、事情聴取のため交通課に行き、一通り身分を調べられた後警察の方は地図を用い事故の状況を話し始めました。 その内容は、知人が当日警察に話した内容とまったく違ったそうです。 知人がバイクに気がついた地点や、バイクが減速し始めた場所など。 恐らく、バイクの運転手(=被害者)の事情聴取を先に行っており、その頭で知人の事情聴取が始まったためのことと思いますが、「私はそんなこと言っていません」と伝えると、机を力強くたたき、大声で「言ったじゃないか」と強い口調になったそうです。 次週、改めての現場検証となるそうです。 さて、 1.知人は、事故の加害者なのか? 2.なぜ警察は双方の話から中立の立場で事実を明らかにしようとしないのか? 3.この場合の、最善の解決方法 について、アドバイスいただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    先日、交通事故に遭いました。 十字路の交差点を私が青信号で通過しようとしたところ、相手が信号無視で交差点に入り、私の車に衝突。私の車は、横転し大破しました。 私は、後部座席のチャイルドシートに生後2ヶ月の長男を乗せていましたが、私も長男も奇跡的に大きな怪我はありませんでした。 過失はもちろん、10:0で相手に非があります。 長男は、全身のレントゲンと頭のCTとMRIをやって異常はありませんでしたが、相手の保険会社の方から出来る限りの出来る検査をすべて やった方が良いと言われました。 ただ、運ばれた病院は総合病院で科がたくさんあり、相談できる先生がいません。 私も出来る限りのすべての検査をしたいと考えているのですが、どのような検査があるのか、出来るのかが分かりません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたく、お願い申し上げます。

  • 交通事故の相手の治療費について

    1週間ほど前、父が田舎のそんなに広くない道路を走っていたら、 左から小学生の男の子が自転車で飛び出してきて車の左前方に衝突し、1週間意識が戻らない状態でした。 昨日になってやっと意識が戻りICUから個室に移ったと連絡があったそうです。相手の方が医師に「個室になってお金がかかるので相手の方に連絡してください」言われたそうです。 事故現場は信号のない交差点で、自転車側に止まれの標識があり、父が走っていた道路からは一応ミラーがあったそうです。なので自転車対車だし、車のほうが悪くなってしまうのはわかるのですが、子供の飛び出しの事故でも、相手の治療費は全部父が負担しなければいけないのでしょうか? 意識が戻ったことは少し安心しましたが、頭を打っているので後遺症のこととか心配です。 初めてのことで、父も母もどうしたらいいのかわかりません。 詳しい方がいましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 【交通事故】当て逃げされて怪我を負いました

    【交通事故】当て逃げされて怪我を負いました ご覧いただきありがとうございます。初めての質問なので不束ですがよろしくお願いします。 自転車同士の事故です。先程、自転車が路側帯に急に飛び出してきて、左路側帯を走る私の自転車と衝突しました。当方の自転車の後部に鋭角で当てられ、ふらつきながら10mほど自走したのちに転倒し、肘、膝と頭部に怪我を負いました。 その後、転倒して車道に車体と私が投げ出されたのを見た加害者は立ちこぎしながら自転車で逃走。こちらも早い段階で気がついたので自転車で追走しましたが、入り組んだ路地に入られ見失ってしまいました。 警察を呼んで実況検分はすぐに済ませましたが病院にはまだ行っておりません。頭の腫れがひどいので近日通院するつもりです。 ここから本題なのですが、実は加害者をわたし自ら捜索しようと思うのです。といいますのも、相手は黒っぽい学ランを着た高校生でしたので、19時頃に現場の道を通っていたことや、学校から帰宅していた方角からしてみると相手の通う私立男子高は容易に推定できます。担当の事故捜査課に説明しても案の定「証拠がなければ動けない」とのことですが、交通法規を違反しているうえに逃走した犯人に対して泣き寝入りはしたくないです。 現段階では、学校長宛てに文書を送ることや、それが無視される形になった場合は現場近辺に張り込んで、犯人と同じ学校の生徒を呼び止め、犯人が逃げた方向に自宅があるものの情報を得るくらいしか考えが至りません。また、被害者の自己捜査として許される範囲を法律的な面からもご教授願います。 長文失礼いたしました。参考になる意見をお待ちしております。

  • 交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すので

    交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すのでしょうか。 三又の交差点内の事故で私8割・相手方2割の出会い頭の衝突事故を起こしました。 この割合については、保険会社と警察から伝えられました。 私の車はパンパーが大きく凹み、自走が危険な状態でレッカーで修理工場まで運んでいただきました。 修理費用は13万円ほどになります。私自身は無傷の状態です。 相手の車は5センチほどの亀裂が入りました。自走は可能です。 相手は首に軽度のむちうちの怪我を負いました。病院に行き、よくなってきているそうで、保険会社より 示談になります。、といわれました。書類はまだ保険会社から送られてきていません、が送られてくる予定です。 警察署の方とも話をしました。 人身事故ではなくて対物にしたいんだけど、私たちは書類をつくる側で、関与できないので 相手とよく話して、あとは保険会社にまかせて・・いろいろなことがはっきりしたら、また連絡くださいね、 という内容のことを言われました。 示談、っていうのは、(裁判を起こさないよ) という意味ですよね。 示談になったとしても、相手の方がわざわざ「罰を軽減して」と言ってくださらない限りは、 相手が病院に行ったなら、人身事故として、罰金も減点も当然ですよね?罰金はインターネットで調べたところ、15万円とありました。 どちらにしても加害者ですので、覚悟はできているのですが、ショックで落ち込んでいる上に、 「示談」の意味そのものが分からなくて、無知なのでさらに不安なのです。 申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。