• 締切済み
  • 困ってます

交通事故

歩行者と車で大事故が起こりました。 朝方信号のない横断歩道で確認はしたらしいのですが 歩行者がいたのが見えずにひいてしまったそうです。 すぐに救急車や警察を呼んだそうですが 意識不明で留置所に行きました。 その日のうちに意識は戻たのですが 下半身付随になる後遺症が残るそうです。 示談などは出来ていなくて 謝罪もさせてもらえてないそうです。 保険には無制限にはいっています。 そして先日裁判があり あちら側が1年8ヶ月刑務所にはいるで こちら側が執行猶予つきでと 次の裁判で決まります。 この事故の前にも1度車とバイクで事故り 相手のバイクの人が骨折してしまいました。 頭も丸めて反省の気持ちは全面に出していますが やはり被害者側からしたら罰は 重くしたいと思っていると思いますが この場合は刑務所いきですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数367
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>そして先日裁判があり >あちら側が1年8ヶ月刑務所にはいるで >こちら側が執行猶予つきでと >次の裁判で決まります。 何を言っているのか全く不明 あちら側は犯罪、こちら側も犯罪??横断歩道上で相手は歩行者でしょう、車100%でしかありえません!! もしかしバイクの事故の判決??ですか、もう少し話を整理して質問されては如何でしょう? 横断歩道の事故で下半身不随にされた方は、そりゃ怒るでしょう、今までの仕事は出来なくなるでしょう、保険で一時金が出て、障害者年金が出たとしても、その人が稼いだであろうお金より足りないことはあるでしょうし、家とか何から何まで、車椅子生活様に直さなければならないし、人生設計は大きく変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故について。

    自動車学校に通っています。 授業が進むにつれて疑問に思うことについてお伺いします 日本では、どんな状況であろうと車両&歩行者の事故において車両側が悪いということになります。 どんな理由であれ、過失があるということ。 とある話を聞きました。 赤信号に飛び出してきた、歩行者を4tトラックがはねた。 避けようもない、誰が運転手でも起こった事故です。 歩行者は残念ながら即死、運転手は20年以上経ってもトラウマから車を運転できないそうです 社会的地位も失い、無遅刻&無欠勤&無違反だった会社も辞め、しばらくは職が見つからなかったそうです。 歩行者の過失が認められて刑務所いきにはならずに済んだとのことですが もしも歩行者が生きていたならば、罪を償うべきではないでしょうか? 飛び出して、免許を傷つけておいて慰謝料やら治療費やらをとる なぜ車両側だけが裁判にかけられるのかわかりません 飛び出しに力関係なんて関係ありませんし 治療費ならまだ分かりますが、慰謝料って! 明らかに損させられてるのは車両側なのに?慰謝料取りたいのは運転者のほうじゃないですか。 みなさんはどう思いますか?

  • 交通事故・・・

    たとえばの話ですが、私が交通事故を起こしてしまった場合、どのような罪、どのような刑を受けるのでしょうか? 概要は、横断歩道を信号無視(歩行者側)の歩行者をはねてしまい、その時は意識はあって、氏名・住所等を聞いて、救急車を呼んで病院に搬送してもらったのですが、その数時間後に亡くなってしまいました。 この様な場合は、どうなるのでしょうか?

  • 主人が、交通事故(人身事故)を起こし、加害者となりました。

    こんにちは。 今夜(7日)、11時過ぎ、主人が事故を起こし、主人は普通自動車を運転、相手は、歩行者(80歳)の方だったとのことです。相手が、大きな怪我をされているとのことで、主人は、現行犯逮捕となり、留置所にはいっているとの連絡が先ほど、警察からありました。 これから先、どよような、流れになるのか、また、どれくらい、留置所にいないといけないのか、全く先のことがわからず、不安です。どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答お願いいたします。 また、主人の仕事は、生命保険の営業です。このような事故を起こした場合、仕事をやめないといけないとか、あるのでしょうか。

  • 回答No.1
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

出来れば 刑務所ではなくて 永久免許取消しにした方が良いと思うけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

免停にはなってます

関連するQ&A

  • 歩行者とバイクの交通事故の怪我

    どのカテゴリーが良いかわからなかったので、こちらでお聞きします。 同僚が2ヶ月程前に起こした交通事故についてです。 深夜、飲み会帰りの同僚は泥酔という程でもなかったようですが判断力が鈍っていたのか、車道を歩行してしまい、直進してきたバイクに撥ねられました(横断歩道ではない場所らしいです)。 詳しい状況は分かりませんが、同僚は両足骨折、顔面骨折、上半身も負傷(肋骨骨折?)して現在も自力で歩行できず入院中です。 そして相手のバイクの方も脊髄を損傷する?大怪我のようです。 私はバイクに乗らないので詳しくないのですが、歩行者とバイクがぶつかってもやはりこんな大怪我になる事はよくあるのでしょうか? なんかどちらも、歩行者対車、バイク対車の事故かと思う位の重傷さに驚いています。 そして、事故から1ヶ月ちょっとで相手(バイク)の方が同僚に対して裁判を起こしてきたようです。 今回の事故はどう考えても同僚の不注意が原因だと思いますので、同僚には反省してもらいたいし真摯に対応すべきだと思いますが、あまりの大怪我っぷりに、バイク側もかなりスピードを出していたのでは?という気もするのですが…。 歩行者である同僚には当然自賠責も任意保険もないので、高額な賠償責任を負わされるのではと心配しています。 (まあ、それだけの事をしてしまった訳ですが)

  • 交通事故で困っています

    先月、歩行者の飛び出しによる事故に遭いました。事故状況はhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1159175 に詳しく書いてあります。先日、日弁連の交通事故の法律相談に行ったところ、相手(歩行者)に損害賠償請求できると言われました。この後の手段として、民事調停や簡易裁判ができると言われました。 私は当然素人なので、裁判等に詳しくありません。かといって弁護士に依頼するお金もありませんので、司法書士、行政書士にお願いしたいと思っています。 そこで教えていただきたいことがあります。現在、東京23区内に住んでいますが、交通事故に詳しい司法書士、行政書士をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。私自身、この先どういった方法を取っていったらよいかわからず、また相談できる専門家の方もいないので困っています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 歩行者とバイク

    簡潔に事故の内容をご説明します。 歩行者が近くに横断歩道があったにも関らず ガードレール・植え込み等を越えて近道の為に飛び出してきました。 夜21時頃で薄暗く、街灯の明かりも微々たるものであり 私と接触事故を起こしてしまいました。 相手は小指を骨折されて全治1ヶ月の怪我、私は全治一週間です。 怪我をさせてしまったので申し訳ない気持ちはありますが自分勝手な行動から起こった事故でもあるので全てこちら側の落ち度があるとも思えず ネットや弁護士に相談したところ過失割合は『7割歩行者対3割バイク』 となっています。 事故の原因は相手側にあると思っていますし、人身事故で全治一ヶ月の怪我を追わせたのにも私には行政処分もきておりません(事故は去年の12月です) 私の不注意で任意保険には加入してなかった為に折衝は自分でしないといけません。 相手側の治療費は自賠保険で処理されますが、事故の内容から100%は支払われず2.3割カットされるそうです。 歩行者の人はその2.3割も私に支払わせたいそうで… 逆に私も相手側に物損の請求をしたいのですが話した感じだと 歩行者は被害者だからバイク側に何もする必要が無い、歩行者側の損害を全てバイク側が支払うべきだ!って感じです。 私の被害費用を相手側に請求でき、支払ってもらえるのでしょうか? また相手の過失により自賠責が全額下りない場合、その不足分はこっちが支払うものなのでしょうか? ちなみに私は会社員で相手は公務員です。

  • 歩行者とバイクの交通事故

    私の知人が、歩行者とバイクの交通事故を起こしてしまいました。歩行者の信号無視が、目撃者の証言により証明され、警察、裁判所ともに過失割合は相手方の歩行者のほうが重い。としているそうです。しかし、いきなり相手方の弁護士から、一億あまりのお金を請求されました。言うなりに払わなければならないのでしょうか。

  • 交通事故で困っています

    先月の22日の午前0時30分頃、仕事から帰宅する途中にバイクに乗っていて事故に遭いました。事故現場は、右折車線が2つ、直線車線が3つの片道5車線の大きな通りです。まず私は信号待ちをしていました。そこから事故現場である次の信号交差点まで60~70mあります。この次の信号機のところに、2階建てバスが5車線中の真ん中の直進車線にて信号待ちしていました。信号が青になったので(この2つの信号は同時に青になります。)発進して次の信号に差し掛かったところ、私から見て右から歩行者が信号無視で飛び出してきました。(バスの陰から急に飛び出してきた)目の前に現れたので、とっさに左に避け、転倒してしまいました。 その事故の直後、その歩行者が駆け寄ってきて、「私が悪いんです」当の弁解をずっとしていました。その後、救急車と警察を呼んでもらい、病院に行った後の実況見分が終わるまで警察にいてもらいました。 事故自体は、歩行者にも接触しておらず、ガードレール等にもぶつかっていないので、警察は単独事故になると言っていました。 そこで教えていただきたいことがあります。 1、この歩行者は最初「弁償します」等のことをずっと言っていたが、そのことを書いた書面や録音等もないが、損害賠償請求できるものか? 2、相手方が後日、「こちらが歩行者であるのだから、こちらが被害者だ」という言い方をしてきて、まったく話し合いにもならないのですが、どういう法手続きがとれるのか? 3、泣き寝入りするしかないのか? 4、仮に損害賠償請求できるとして、どこまで請求できるものか? 以上長々と書きましたが、被害総額だけでも40万を超えるので本当に困っています。どんな些細な事でもよいので、良い知恵をお持ちの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 無免許の方と交通事故をしました。

    ちょうど1ヶ月ほど前に自分がバイクに乗っていて 交差点を青信号で直進しようと、交差点内に進入したところ 対向車線の右折専用レーンで待っていた相手の車が突然動き出し 衝突してしまいました。 よくある右直事故ですが、相手は50代の男性で無免許でいままで免許をとったことがないそうです。 とりあえず相手の車は息子のものらしく、息子は任意保険にも入っていて、どのようなプランに入っているのかは知りませんが、その保険屋が今対応してくれてます。自分はもちろん任意保険にはいっています。 相手が受けた被害は車のフロントバンパーがちょっとへこんだだけです。 自分は首を捻挫して3日間入院した後、いまも整形外科に通っています。バイクは修理できるレベルでしたが、事故車には乗りたくないので売ろう思っています。 右直事故といえば過失割合が8対2ですがこの場合でもそうなのでしょうか?自分は相手が無免許なのを考えると10対0が妥当だとおもうのですがいかがでしょうか? しかも相手がまだ留置所に入っているらしくて話が進みません。 というか、1ヶ月前のそれほど大きくもない事故でまだ留置所に入ってるというのは少しおかしいと思うのですが皆さんはどうおもいますか?

  • 交通事故

    先ほど交通事故を起こしてしまいました。横断歩道の歩行者にきずかずぶつかってしまいました。相手の方は頭と足の痛みを訴えておられましたがCT・レントゲンの結果何の異常もないとの事でした先ほど家族のお迎えで歩いて自宅に帰られました。私の任意保険の会社には連絡済みです。警察の方には後日署に来てもらうかもしれないといわれました。多分10:0の割合だと思います。今後のどのようにすればいいのか?私の処分はどのくらいになるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 本日の相手方の治療費は相手の方が支払されました。私から支払いをお願いしたわけではありません。私が払うべきでしたか?

  • 交通事故の場合どうするべきか?

    自転車に乗っていて危ないと思うことが多々あります。 最近、車と事故りそうになったことがあり、もし事故をした場合どういう刑罰があり相手はどうなるか?自分はどうなるのか?逆に事故にあったときは自分はどうするべきなのか? そのような事が知りたくて質問させていただきます。 ■ケース1 見通しのよい交差点での場合。 自分は自転車なので、歩行者と同じ横断歩道の所にいます。 信号が変わり、歩行者や自転車が歩き出し始めるにも関わらず、車がそのまま急発進してきて左折してきた場合、これは「ぶつかる危険性が大で、事故が発生する可能性も大です」が相手は何も思ってないようで、急発進させてそのまま左折して通り過ぎていきましたが、顔を見ると「運転してるけど何か?お前らが止まればいいんじゃない?」という様な雰囲気でさっていきました。 この場合、事故した場合はどんな罰があり、どちらが悪いんでしょうか? ■ケース2 雨が降ってたので傘をさしながら自転車を運転していた場合です。 車の運転手は、携帯電話で話をしながら笑いながら喋っており、ハンドルは片手です。 見通しが悪い普通の道路で、自転車が大通りの方を走っており車がメイン通りに出る為に急に飛び出てきた場合、車と自転車が衝突しそうになったこともあります。 相手は当てなければ平気と思い、運転してるようですがもし接触したり事故が発生した場合は、どちらに非があり、どんな罰がありますか? この場合ことが発生すればどうすればいいんでしょうか?

  • 交通事故で意識不明。やっておいたほうがいい事は?

    親戚が事故に遭い、意識不明のまま7日目になります。 現在の状態は安定しているようですが、意識が戻ったとしても麻痺などの障害が残るだろうと言われているそうです。 このような場合、高額療養費の他に何か必要な手続き、やっておいたほうがいい事などはありますか? 事故の状況は、夜間、横断歩道を徒歩で横断中、乗用車に跳ねられたということです。 こんな状況にもかかわらず、昨日まで相手の保険会社から連絡はないそうです。今日、こちらの保険会社から連絡するとの事でしたが、色々な意味で分からない事や不安が多いので、少しでも対処法などの情報を教えていただけたらと思います。

  • 交通事故の加害者の今後について

    先日、母が交通事故を起こしました。 まず状況としては夕方明るい時間に片側2車線の見通しの良い直線道路にて、当方は原付バイクで直進していました。 相手は歩行者(54歳の女性)で左側から飛び出したようで当方は気付くことなく衝突し、相手は現在も意識不明の重体です。当方は何が起こったのかも分からずノンブレーキで衝突したようです。さいわい当方は全治1週間くらいの怪我で入院しています。 現状としては、当日の夜相手の病院に赴き、事故のお詫びと誠意を伝えて参りました。まだ意識不明ですので今のところこちらも身動きが取れない状況です。当方は任意保険に入っていなかったらしく保険会社を通じて話すこともできません。 そこで今後当方が行わなければならないことについてご質問させていただきます。 (1)母の責任(行政・刑事処分) (2)賠償金と保険の適用について(相手は26歳の娘さんと2人暮らしで収入もあったようです) (3)上記に関する手続き等について お願いします。