交通事故による過失割合と保険会社の対応について

このQ&Aのポイント
  • 母が交通事故で入院し、保険会社が支払いを拒否しています。
  • 警察は赤の点滅信号が悪い方と判断しましたが、調査が不十分ではないかと疑問があります。
  • 手術が必要で、全額負担するのは不当だと感じています。解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故による過失割合について

母が交通事故で入院しました。 母は原付バイクで、赤の点滅信号を横断中、 相手方は車で、黄色の点滅信号を横断中の接触でした。 母は一旦停止して渡り出し、渡り終える頃にバイクの後ろを 当てられたと言います。 しかし、警察は特に母の証言を聞くこともなく、赤の点滅信号だった方が 悪いとの見解で、相手方の保険会社も一切支払わないと言います。 先生によると、左足の骨折で、しかも上から重たいものが乗った 形跡のある骨折の仕方なんだそうで、母も上からタイヤが乗ってきたと 言っていました。 こんな場合でも、こちら側が全面的に悪くなってしまうのでしょうか? また、警察は原付の傷を調べたのかどうかは分かりませんが、 少し怠慢ではないのでしょうか? 手術もしないといけないと言われましたし、痛い思いをして 全額こちら側が負担するのは、あまりにも理不尽だと思ったのですが、 何か解決する方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうしてもと言うなら、弁護士に相談してみるしかないでしょう、仮に裁判になった場合、医師の見解と警察の調書が食い違う場合、おそらくですが調書がぎもんしされるでしょう、通常交差点内の車両同士の事故は追突でない限り10:0は無いとされています、それからしても10:0は少しおかしいだろうと言う判断になるのではないでしょうか、弁護士が入った場合、警察側も余りいい加減な事が出来なくなります。 30分5千円の相談料なので、短時間で相談を終えるために書面で言いたいことを全部書いておいて、弁護士に相談に行ってみる事です。 市の無料法律相談を利用する手もありますが、日にちが決まっているので、急ぐべき事でもあるので、その辺はご自分で判断して下さい。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 >通常交差点内の車両同士の事故は追突でない限り10:0は無いとされています これを聞いて少し楽になりました。 裁判までは、まだ考えていませんが、大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• terhi
回答No.7

過失相殺としては60:40から70:30と言う所が妥当だと思います。(60~70はお母さんの過失) 一時停止後の注意義務は渡り切るまでの義務ですので、渡り終える頃の事故だとしても過失に変わりはありません。 通常、人身部分は120万円までは自賠責が使えるので問題無く支払ってもらえると思うのですが、相手の主張が質問文からは良く分りません。 相手がどうしても支払いに応じないのであれば、これ以上の話し合いや調停は無駄だと思います。 早々にあきらめるか実り少ないでしょうが裁判にするしかありません。 その場合、もちろん弁護士を付ければ足が出てしまうので本人訴訟と成ります。 その覚悟があるのなら、すぐに訴訟に切り替える事をお勧めします。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらに過失があるのも分かっているのですが、相手の自動車には 過失が一切ないと主張する保険会社が理解できませんでした。

• n_kamyi
回答No.6

これは弁護士に相談する案件です。 原付の過失は内容により、45%~80%程度になると思われます。 治療費等については、相手の自賠責に被害者請求することになりますが、自賠責の重過失減額にかかってきますので、過失割合はきちんとしたものを出したほうが良いかと思います。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 他に相談した方にも弁護士に相談すべきだと言われました。

• rgm79quel
回答No.5

経験上、どう転んでもお母さんの過失が100%ですね。 他に落としどころはないと思います。 実際 お母さんの過失は10割でしょう。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

赤点滅は一旦停止の後、安全を確認した上で進めます 黄点滅は安全に配慮云々と補足はつくが減速しなければ いけない、という縛りがありません、ほぼ青扱いになります ですので今回の場合、青信号で通過中の車の前に割り込んだ という形になりますのでお母さんに分がないんです 原付だからお母さんは怪我が酷かった、だけで済んだ 大きなバイクとか乗用車であれば相手も大きな怪我をした ということも有りえたわけです 赤点滅で一旦停止してても黄点滅側と接触したのなら 赤点滅側の義務を果たしてないですからお母さんの違反 理不尽ではないんです、法的には正しかったんです 大怪我はお母さんの過失から生まれた結果です

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は、渡り終える頃に当たったと言うのですが、 それでも通過中の車の前に割り込んだということに なってしまうのでしょうか。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

相手方にも前方不注意が付くでしょ。 交通事故裁判に持ち込めば、相手方にも過失20%は付くかと。 相手方の保険が全く払わないと主張するのは、どう考えてもおかしいね。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちら側に過失があることも分かるのですが・・・。 少し納得できない気分です。

回答No.1

良かったじゃないですか 過失100%が気楽で良いですよ 保険会社が全てを処理してくれます 逆に相手は過失0%なので保険会社は手を出せず自分で手続きをしなければいけなくなる 100%でも70%でも気分の問題だけです それも自分個人だけの問題 近所の人に事故の責任は全て私にありましたとか、私の過失は70%でしたとか言って回るのですか? 赤信号点滅 対 黄信号点滅なら赤側が悪いのは明白 過失割合なんてくだらん事に気をもむより、治療に専念するほうが良い  

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、気分の問題かもしれません。