交通事故被害者の慰謝料請求可能性を検証

このQ&Aのポイント
  • 交通事故被害者が慰謝料を請求できるかについて調査
  • バイクと車の衝突事故で頬骨骨折、全治3カ月の被害あり
  • 過失割合は95:5で確定、物損の弁償はあったが慰謝料はなし
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故被害者は慰謝料請求できないの?

先日、T字路での車と原付バイクの出会いがしらの衝突を経験しました。 私はバイクです。私のバイクと先方の車は壊れ、私は障害を負いました。(診断書によると、全治3カ月。診断書によると、頬骨骨折。医者は自然治癒に任せる方針で、投薬も無く、痛みも無く、全治3カ月とは妙な感じです。) 私は時速32kmくらいで、車が右をよく確認していなかったのが主な事故原因です。 先方の損害保険会社から連絡があり、過失割合は95:5で、確定。(私は5です) 物損は、先方の車と、私のバイク、スーツ、ヘルメットで、私のバイクは残存価格、スーツ、ヘルメットは購入金額の半額を弁償してもらいました。治療費及び交通費はもちろん、先方の全額負担ですが、慰謝料のようなものはありませんでした。 今回の事故で私は病院に2回行き、警察に2回行きました。当然病院は会社を休んで行っています。また、バイクから落下して頬骨骨折したため、頭への衝撃があり、頭に後遺症が残るかどうか心配しました。(現在は後遺症はなさそうで安心しています。自分の体なので、自分でわかります。) 会社を休んで病院に行った稼働費用や、一時期後遺症が残るかどうか不安だったことを含めて、慰謝料を請求したいが可能でしょうか。

• Gorby
  • お礼率2% (16/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.7

他の方が書いて下さってる部分は、省きますが、後遺症なさそうで良かったですね。 勿論、医師に休業し治療が必要と診断されて会社休んだ分休業損害も出ますし、慰謝料請求も出来ますよ。 休業損害の書類くれと言いましょう。 大抵、示談段階で相手保険会社から金額が提示されます。 ただし、これが自賠責基準(4200××通院日数×2)か自賠責に気の生えたような自社基準です。 これで納得されるならいいのですが、慰謝料は、正しくは、日弁連基準で請求しましょう。

その他の回答 (6)

• nadepo
回答No.6

保険金は慰謝料、休業損害など治療が済んでから保険屋さんが計算してくれます。 治療が済むとは、 ○治癒(治った ^-^¥)  ○症状固定(もうこれ以上治療しても治らない状態・・後遺症の申請をします) のどちらかの状態になったときです。 前の方が言うように、保険屋さんに聞けば教えてくれますよ。

• DENBAN
回答No.5

慰謝料は入院・通院した日数に比例して 完治後に日数を計算してからもらうことは出来ますが、 先日事故を起こして全治3ヶ月のケガなら、 まだ治癒していなので、計算のしようがありませんから、 今はまだもらえていないだけです。 通院が増えれば慰謝料は増えます。 もちろん会社を休んで有給休暇を使った場合でも、 休業損害をもらうことができます。

• tutan-desu
回答No.4

本当に発生した具体的な損失に関しては、保険から支払われるはずですが、慰謝料という具体的に算定できない曖昧なお金は出ませんよ。どうしても納得いかなければ弁護士を雇って民事訴訟を起こすしかないでしょう。被害者といいますが、交通事故でお互いに車両の場合は、比率は違えども同じように事故の責任があるので、一方的に被害者というのはおかしいです。本来T字路であなたが優先道路だとしても、いつ飛び出してくるかわからないという意識で運転すべきものなので、100:0ならともかく、飛び出してきた車の方が悪いから95%の過失が認められているのでしょうし、あなたにも5%の過失責任があるわけです。あなただけでなく実際にほとんどの人がそんなことは忘れて運転していますが、こうした事故になってはじめてわかるものです。

• ag0045
回答No.3

他の回答どおりですが、補足です。 貴方に5%の過失があるという事は、相手の車の修理代の5%は 貴方側が払う事になりますよ。 ちょっとした破損でも車の修理代は結構かかるので、それも視野に 入れておくべきです。 貴方が任意保険未加入なら当然自腹です。 なお、任意保険加入でも、自腹で相手に5%を支払った方が得な場合も あります。 次回更新時に大きく保険料が上がりますからね。

• donbe-
回答No.2

治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費が補償されます。 自賠責120万までは過失相殺関係なく100%補償されますが、これを超えると任意保険の対応となり、任意保険では自賠責補償含め 根っこから5%過失減額されます。 この賠償計算は、原則治癒後 もしくは症状固定後に診断書に基づき計算、保険屋から提示されます。したがって、当分先になると思います。 通常は物損被害は損害額が早くに協定、確定しますので、早期示談可能ですが、人身部分の示談は完治後です。 物損示談、人身示談は別個に行います。 なお、休業損害に係る経済的困窮があれば、一ヶ月単位で休業損害・通院交通費は請求可能ですが、慰謝料は治癒、もしくは症状固定後の計算になります。したがって、慰謝料は人身示談交渉のなかで提示されます。

• n_kamyi
回答No.1

保険会社に治療を終了した旨連絡しましたか? 慰謝料の計算は病院から保険会社に請求が行われてからになります。 病院は月毎で請求出しますので、例えば11月末締めで、請求書を翌20日発送とかそんな感じなので、慰謝料の計算には1~2ヶ月かかります。 会社を休んだのであれば、休業補償も出ますし、病院への交通費は出ます。 保険会社はエスパーではないので、ご質問者にどのような損害が発生しているのか言わなければわかりません。 別に保険会社は敵じゃないんですから、わからないことは遠慮なく聞きましょう。