• ベストアンサー

交通事故の相手の治療費について

1週間ほど前、父が田舎のそんなに広くない道路を走っていたら、 左から小学生の男の子が自転車で飛び出してきて車の左前方に衝突し、1週間意識が戻らない状態でした。 昨日になってやっと意識が戻りICUから個室に移ったと連絡があったそうです。相手の方が医師に「個室になってお金がかかるので相手の方に連絡してください」言われたそうです。 事故現場は信号のない交差点で、自転車側に止まれの標識があり、父が走っていた道路からは一応ミラーがあったそうです。なので自転車対車だし、車のほうが悪くなってしまうのはわかるのですが、子供の飛び出しの事故でも、相手の治療費は全部父が負担しなければいけないのでしょうか? 意識が戻ったことは少し安心しましたが、頭を打っているので後遺症のこととか心配です。 初めてのことで、父も母もどうしたらいいのかわかりません。 詳しい方がいましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

過失相殺事故のように思います。 車にはご存じのように、車検にリンクして強制保険(自賠責)加入が義務づけられています。自賠責は原則 過失相殺関係なくケガをした人を出来るだけ救済しようとする保険です。 限度は120万です。これを超えると任意保険ということになり、任意保険では根っこから過失相殺を適用して減額賠償することになります。 幸い任意保険加入のようですから、事故担当者に任せて貴方側に大きな負担があることはありません。 人身事故では極めて精神的にデリケートな部分があるため、殊更、当初から過失相殺に踏み込んだ具体的話は避けます。 治療中であれば、なおさらのことです。 治癒後、具体的示談交渉、賠償金にはなしが及ぶときのことになります。また、幸いにして自賠責120万ないで収まることになれば、過失相殺に踏み込んで話をする必要がないことになるかもしれません。 自賠責は120万が限度ですが、調査事務所で等級認定されれば、後遺障害は等級に応じて別途、別枠で補償があります。 実際の治療費は保険で賄えますので、治療費を全額とか一部で良いとかそのような考え方はしないほうが良いでしょうね。 事故は、お互い様です。 車を運転する以上さまざまなリスクを背負うことになります。 そのために、皆さん保険加入します。 治療費うんぬんのことより、子供さんの早期回復を願うことがはねた側の誠意ではないでしょうか・・・。 賠償のことは保険屋に丸投げして、任せておけば良いことです。 貴方側は、道義的責任をはたすのみ 法的賠償は保険屋がするのみ と割り切って対応して下さい。

aatt525
質問者

お礼

とても詳しく回答していただき感謝します。 私の両親はお人よしといいますか、相手に強く出られると 言いなりになってしまいそうなので 将来のことがとても心配になってしまいました。 明日、さっそくお見舞いに行くみたいなので その場で返事をしないように言っておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• misaemasa
回答No.2

子供にも過失はありますよ。 まず自賠責から支払いますが、保険会社に交渉してもらいましょう。 やす請け合いして、OK出すのはやめましょう。

aatt525
質問者

お礼

保険会社におまかせしたほうがいいですね。 子供にも過失があるとは思いつつ、その子のご両親の気持ちを考えると 今は主張できません。 私の両親はやす請け合いでOKしてしまいそうなので 父にはよく言っておきます。 ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

保険にはいっていないのでしょうか。 保険会社にまかせればよいことではないでしょうか。 損害賠償については被害者側にも過失がありますから、過失相殺ということで100%ということはないでしょうが、車と自転車だとどうしても止まっている車にぶつかってきたのでもない限り前方不注意ということで車のほうが分が悪くなりますが。

aatt525
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 保険には入ってると思います。事故直後から父が保険会社の方とやりとりしていましたので。 損害賠償はまた別問題なのですね。 車のほうが悪くなるというのはわかっていますが、ただすべてこちらが補償しなければいけなくなるのか、両親の将来のことが心配です。 ありがとうございました。