- ベストアンサー
交通事故について教えてください
先日、父が交通事故に遭いました。 父は毎朝健康の為に自転車で決めたコースを走っておりまして、 11/13の朝6時頃にいつもなら停まっていない場所に車が停まっており 父が自転車でぶつかり転倒してしまい脊髄損傷で全治6ヵ月と診断されました。 相手の車は前日から故障で放置されておりました。 車の方は目立った傷は特に無いそうです。 父の前方不注意という事もございますが、この場合相手は関係ないのでしょうか。 保険はどうなるのでしょうか。 とても不安です。 どうしたら良いのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂いたいです。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
駐車禁止違反の駐車車両であっても、多くの場合、事故の責任は問われません。 夜間街灯のない視認性の悪い場所に駐車していたり、荷台から積載物がはみ出していた場合などには、駐車車両に1~3割程度の過失が問われた判例がありますが、午前6時ならもう明るいでしょうし、通常の自転車の速度であれば、容易に認知・回避できるはずですから、お父様の100%過失とされる可能性が大です。 ただ、自賠責保険は被害者保護を掲げた制度ですから、民法の賠償責任を被害者寄りに拡大しており、自賠責保険では駐車車両の運行供用者(車の所有者・使用者・運転者など)の賠償責任を認める可能性があります。 自賠責保険が駐車車両の賠償責任を認めると、自賠責支払基準http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/resourse/data/kijyun.pdfに従って、治療関係費、休業損害、慰謝料等が被害者の損害として賠償されます。 ただし、被害者過失が7割以上と判定されると傷害部分の損害は2割、後遺障害部分の損害は2~5割減額されます。 相手の自賠責保険へ請求するには、自動車安全運転センターから交通事故証明書(人身事故扱)を取得します。この証明書には相手自賠責保険会社名が記載されていますから、その保険会社かその代理店に連絡して自賠責保険請求書セットを取り寄せます。 請求に必要な書類についての説明や記入例も記載されていますから、必要な書類を取り揃えて自賠責保険会社に送付すると、おおむね4週間くらいで保険金が支払われます。 請求は治療が終了してから一括して行うこともできますし、治療が長期にわたる場合は例えば1ヶ月ごとなど数度に分けて請求することもできます。 傷害部分の支払限度額は120万円(減額が適用される場合は96万円)です。治療が長期にわたる見込みですから、健康保険を使って治療費を抑制することが肝要です。 事故で健康保険を使う場合には、健康保険組合に第三者行為傷病届の提出が必要です。サラリーマンであれば、会社の総務・人事担当者に申し出れば、届出用紙がもらえます。国民健康保険の場合は、市区町村役場でもらえますので、必ず提出しましょう。 なお、駐車車両が自動車保険(任意保険)に加入していて、かつ賠償責任を認めていたとしても、被害者過失が高い事故ですから、自動車保険会社が対人賠償の対応をしてくれません。治療費は被害者側が病院へ支払った後、自賠責保険へ請求することになります。 また、自転車運転中の事故を保障する人身傷害保険に加入されていれば、保険会社が治療費を病院に支払ってくれますから、質問者様側で支払う必要はありません。また、約款に従って被保険者の損害(治療関係費、休業損害、精神的損害)を保険金として支払ってくれますから、自賠責保険への請求の手間も不要です。
その他の回答 (1)
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
警察に連絡して探してもらうしかないでしょう。病院はできれば、保険書類を適用してもらいましょう、健康保険がないと、サンバイセイキュニナリマスよ。あとは事故相談とかして、保険のこと、お金のこと、自賠責とか、相手が出なくてももらえるのか、聞いてください。