• 締切済み

車と自転車の交通事故

先日娘が交通事故を起こしました。 自転車で、赤信号を渡ってしまい、車(BMW) とぶつかってしまいました。 お互い徐行運転だったんですが、相手の車に傷がついてしまい、修理代として362000円請求が来ました。 当方も足の膝のお皿が炎症、首鞭打ち、わき腹捻挫と 全治2週間と診断されました。 こちら、全然素人のため困ってます。 どなたか、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

質問の主旨が見えにくいのですが、「高額の修理費全額を払えと言われたが、全額払う必要があるか?何か対抗手段はないか?」という事でしょうか? 回答が途切れてしまいましたので、私の感じた事を書いてみます。 自転車といえども法律上は「車両」です。(当然交通法規は守るべきです。) 車両同士の事故の場合は、裁判に持ち込んだところで、お互いが動いていた場合「片方だけが一方的に悪い!」とは、ほとんどなりません。 100:0の責任割合というのは恐らく、停まっている車両に追突したとか、隣の車線後方から側突した場合ぐらいではないでしょうか。 他方、我が国では交通弱者という考え方が判例として成り立っています。 自動車>2輪車>自転車>歩行者 私は全く納得がいきませんが、これが現実です。 赤信号の交差点を渡っていた歩行者を自動車が轢いても、場合によっては自動車の側に5割以上の責任が課せられるのが日本です。 脇道からスマホの操作をしながら出てきた自転車を引っ掛けた自動車の運転者さん、とってもかわいそうです。でも、そこまで自動車の運転手に責任が課せられているのが、日本です。 交通事故は、基本的に「お互い様なので」片方だけが100パーセント悪いとはなりません。 故に、私が冒頭に設定したアナタの質問に対しては・・・ 「全額支払う必要は無いでしょう!」という事になります。 対抗手段としては、最強なのが弁護士に相談をという事になりますが、それなりに費用が掛かります。 ご自身が入られている、損害保険=損保はありませんか? 単独で損保に加入されていなくても、家族の自動車保険に特約で付いている場合もあります。様々なクレジットカードや会員制度に損保が付帯している場合も多いですよ? あれば、ラッキー!その損保に連絡しましょう。 それだけで、ご自身の損保会社が対応してくれる可能性が高いです。 ちなみに、人身事故にするかどうかで有利に運ぼうと考えないでください。 (私なら、相手には関係なく、普通に診断書を警察に提出しますね) その上で、場合によっては「BMWさんに寛大な配慮を」と文書を差し入れますね。 娘さんに必要な医療は、事故とは関係なく与えてあげてください。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

まず診断書の確保、そして警察に届け出。 必要なら弁護士に相談。 保険に入ってれば保険会社に電話して相談。 素人がいくら頭をひねっても無理です、法律というのは。 信頼できる専門家にお任せしましょう。

kumi0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察には、最初に来ていただいてます。 診断書と、事故証明は家にあります。 今は、物損事故扱いになってますが、 人身事故に切り替えたほうがよさそうですかね。 本当に素人だとわからない事だらけで困ってました。 よいアドバイスありがとうございました。。。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

事故の時に警察は呼ばなかったのでしょうか? 日本には面白い法律があって、簡単に言うとでっかいほうが悪い、というものです。 つまりこの場合、自動車の方が周囲に気をつけるべきだという事になるのですが、少なくとも10:0の責任にはなりません。精々5:5、つまり、各自で処理という結果もありうるということです。 ただ、警察を呼ばずに示談で処理しようとしているとなるとこうなるケースがありますので、責任は兎も角、絶対警察を呼んで事故証明を取ることが大切です。 とりあえず、いかに信号無視とはいえ、その修理費を全額面倒をみるなど、ありえません。まずは警察に相談すべきです。

kumi0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察には、最初に来ていただいてます。 診断書と、事故証明は家にあります。 今は、物損事故扱いになってますが、 人身事故に切り替えたほうがよさそうですかね。 本当に素人だとわからない事だらけで困ってました。 よいアドバイスありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 車と自転車の交通事故

    昨夜主人が信号のない暗い交差点を徐行し横断中無灯火の自転車を発見しすぐ急ブレーキを踏んだんですが、車体の右がわと自転車の左側が接触し自転車にも車にも傷はなく被害者の方も病院を勧めたのですが帰宅を希望され名刺を渡し帰宅しましたが、数時間後御両親の方から連絡が入り病院に行ったとのこと。外傷もなく問題ないとのことでしたが、自賠責で処理しようと思うのですが、警察に届けると減点や罰金どあるんでしょうか?聞くところによると物損で処理すると何もなく済むと聞きましたどういったときに物損扱いになるんですか?よろしくご回答おねがいします。

  • 交通事故(自転車と車)

     私が自転車で横断歩道を渡っていると右折してくる自動車にはねられました。  私が渡りはじめるときは確かに信号は青だったのですが、運転手曰く車が右折したときには車用信号は青、歩行者用信号は赤であったと言っています。このため、自分は悪くないの一点張りです。 事故が起こってすぐ警察を呼んだのですが、その時点では肘と膝しか痛くなかったので人身事故扱いにするかは後日伝えると言いました。  肘と膝の痛みが治まらないので病院に行きました。すると健康保険は使えない旨を述べられました。ある程度、下調べして行った私は健康保険は使えるはずと言うと、「第三社の行為による傷病届け」を提出してください。と言われました。これは一体何なのでしょうか?また、これを提出するとどうなるのでしょうか?  また、医者の診断結果としてはその時点では軽い打撲だったのでそれで診断書を書いてもらいました。しかし、今になって首が痛くなってきました。ムチウチの可能性があるので、また医者に行こうと思いますが、この際の診断書は新しく書いてもらったほうがいいのでしょうか?  また、本日加害者側に電話をかけて人身事故扱いにして欲しい旨を伝えると、「人身事故扱いにすると、こっちの車の修理代も負担してくれ。人身扱いにしなければ治療費については払う」と言われました。車はボンネットの所にすこしへこみがあるようです。こちらとしても雨が降っていたので当然衣服はビチャビチャ。スーツに小さな穴が開いています。また、自転車も若干壊れています。  このような場合、人身扱いにして慰謝料をとったほうがいいのでしょうか?また、過失相殺割合はどれぐらいになるのでしょうか?車過失相殺分が大きければこちらの負担が大きくなってしまうことも有り得るのでしょうか?  非常に困っています。知恵を貸してください。

  • 歩行者・自転車の交通

    歩行者の交通で質問です。 「青・黄・赤」の車の信号が、青のときのことです。 歩行者信号もなく、車が来ていないのなら渡ってもよいのですよね? ((歩行者信号があるときは歩行者信号は赤でしょうから ((もともとわたりませんが。。 3色の信号は車用。ということでよろしいのでしょうか。 ちなみに歩行者には左側通行とかありますか? あと自転車の交通です。 歩道は走ってはいけないと覚えていますが・・・または歩行者優先とか。 歩道で自転車乗ってるくせにベルを鳴らすのが気に入らないです。。 あれはよいのでしょうか? 歩道を自転車が走ってもよいのですか?

  • 自転車と車の事故について

    先ほど、友達の乗った自転車が車(ピカピカのBMW)と接触事故を起こしました。 状況は吉野家の駐車場から車が出てきて国道に入るために歩道の前で一時停止をしていました。 その車の運転手は国道の車の流れしか見ていなかったようで、自転車に気がついていなかったようです。 自転車は歩道を走っていました。 (つまり、垂直にぶつかります。) 友達の乗った自転車は車が一時停止していて車の前に自転車の通る隙間があったので、いつも通りその前を普通に通過しようとしました。 車の流れが切れるタイミングになり発進した車と接触事故を起こしました。 友達はコケてズボンの膝が破れて自分の膝も擦りむいただけですみました。自転車は転倒による傷くらいです。 車は当然自転車にぶつかったのですり傷ができでいました。 お互い、急いでいたようでとりあえず電話番号だけ交換して後日話し合うとなりました。 この場合の過失の割合は何対何になるのでしょうか? また、友達はどういう責任があり、弁償等しなくてはいけないのでしょうか? また、相手側からズボン代や擦り傷の病院代、自転車の傷代など保障されるのでしょうか? あと、通常こういう自転車と車の事故で大したことない場合のその場の対応はどうすべきなのでしょうか?

  • 自転車と車の交通事故

    友人が12月13日夕方、自転車を運転していて交通事故にあいました。 怪我は捻挫、打身、右足右腕筋肉の炎症、指の擦れ、手にしびれとのことです。 今回、質問させていただいたのは友人が怪我をしたのにも関わらず、 相手側が会社の車だから傷をなおせと言っていることに疑問をもったからです。 事故の詳細は、友人がはじめ自転車で左側を通行していたのですが左車線には違反駐車があり、 また右側にあるバイト先にも向かう途中だったので右車線に変更し車道外側線付近を走っていました。 すると、前から来た車がウィンカーを出さずに左折したため友人はブレーキが間に合わず車と衝突 しました。 友人は気が弱い女子大生で、事故当時ひどく動揺していたので警察署で説明する際、 なぜ右側を走っていたか、ウィンカーを出していなかったなどの説明なしで帰宅してしまいました。 警察官の話によると人身にはならないとのことです。 質問をまとめると ・なぜ人身事故にならないのか (10;0ではないのか) ・落ち着いた今、事故の詳細を改めて警察に説明すべきか ・事故の詳細が伝わっていない保険会社に任せっきりで良いのか 以上3点に加え、今やるべきこと、今後気を付けなければならないこと 何かありましたらその点についてもご教授いただきたいと思います。 困っている親友を助けたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車と自転車の事故。過失割合について。

    20日程前に、事故を起こしてしまいました。車(相手)と自転車(私)です。人身事故として、警察へ書類は提出済です。 事故状況ですが、信号のない交差点での、出合い頭の衝突事故です。道幅は、ほぼ同じぐらいです。私(自転車)が直進しようと、交差点に入った時に、左方向より車が直進してきて、私は、車の側面に自転車ごと体当たりしてしまいました。 相手の方にはおケガはありませんでしたが、私のケガは、頚椎捻挫や、いたる箇所の打撲や擦り傷で、全治2週間という診断を受けました。(2週間経ちましたが、まだ首、腰が痛く、今もリハビリに通っております) そして、今日、保険会社の方からお電話があり「過失割合は6(車):4(自転車)」という報告を受けました。「自転車の方が一時停止を無視した」と・・。たしかに、きちんと一時停止はしなかった私も悪いとは思います。でも、一応左右確認はしました。(左見て、右見て。だったので、右を見てる間に車が来てしまってたようです)車の方は事故してすぐの時に「前のマンションを見ていて、自転車には気付かなかった」とおっしゃってました。 このような車の方の脇見運転でも、過失割合は6:4なのでしょうか? それと、自転車は乗れなくなった為、着ていた服は傷がついたので、買い換えたのですが(保険会社の指示によりです)、4割分(自転車は2万、服は5千円しました)支払わないといけないんでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    自転車で走行中に交通事故にあってしまったのですが、交通事故で信号のない交差点で徐行指定を無視した車と、一時停止を無視した自転車が衝突した場合の過失割合って何体何くらいになりますか?

  • 走行中の車と自転車の事故について。

    こんにちは。 タイトル通りの質問なのですが、交通事故について調べていて、車と自転車の事故の過失について「走行中の車が自転車に突っ込んだ場合は100%車が悪い」とおっしゃているコメントを見ました。 それは、どんな場合においても車が走行中の場合であれば、飛び出し事故や信号無視であっても車が100%不利ということになるのでしょうか? ある人に聞くと、被害にあった程度の問題で、自転車が大破し、車に傷やへこみがあった場合の処理は車が悪いという処理になると聞きました。 いずれにしても、車と自転車の過失割合はいかなる場合においても走行中の車には不利に働くのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 歩行者と車の事故

    大阪は歩行者・自転車の交通マナーが非常に悪いことで有名ですが、実際、赤信号でも平気で渡ってきます。 先日、自動車を運転中、歩行者と接触してしまいそうになりました。制限速度内で青信号を渡ろうとしていたら、歩行者が平然と歩いて横切ってきました。相手はこちら側を見ながら、車が止まるべきだと言わんばかりに堂々と歩いていました。危うくぶつかりそうになり、交差点内で(青信号にもかかわらず)急ブレーキではないものの、止まらざるを得ませんでした。 もしもこのような状況で接触してしまった場合、常識的に考えて100%歩行者が悪いと思うのですが、法律的にみると過失割合はどうなるのでしょうか?もしこれで自動車側に過失があるのであれば、青信号であっても常に徐行しなければ、事故は防げないと思うのですが・・・

  • 自転車と車の交通事故

    毎回、お世話になっています。 今回は交通事故に対する質問です。(実際に発生したわけではありません) 仮定した事故は自転車と車です。 自転車で、横断帯のある歩道(信号機無し)を通過する際、右手から出てきた車と衝突したとします。 衝突した箇所は自転車の正面と車の側面(前後のドアの境目)だとします。 車側は一時停止を行い、通過する際に軽く加速した時に自転車が側面に衝突しとします。 人身対応はともかく、問題は相手との物損です。 自転車は買い替えてもらえると思いますが、相手の車に対する修理代はどうするのでしょうか? 相手の車は前後のドア2枚に傷ついたとします。 双方が車やバイクなら任意保険で対応可能だと思いますが、自転車の為、保険に加入出来ないと思います。(仮に保険があるとしても、未加入とします) 過失相殺も通常の事故同等に行われるのでしょうか?