• ベストアンサー

兎の体毛・・・

野うさぎの体毛は、冬と夏では色が変わるのですか? 教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.1

色をわざわざ変えるのは、基本的に、何かしらのメリット(例えば、天敵から身を守る等)があるときだけです。 なので、周りの風景や色が一年中似たような場所に生息している場合、色を変える必要は無いと思われるので、体色は一年中同じです。 高山や寒冷地に住んでいるウサギは、冬と夏で風景がゴロッと変わるので、季節によって冬毛(主に白色)になったり、夏毛(主に茶色)になったりします。

o-uiri
質問者

お礼

★aries_1さん! ご回答ありがとうございます。 雪の降る地域では、その時期に白い毛に変わると言う事はあるのですね。 そのあたりのことが議論?になり、お聞きしました。 他の仲間にも教えておきます。 お世話になりました。