• 締切済み

年上彼氏にわがままを言えません

私21歳で9歳年上の彼氏がいます。 私は長女で『自分がしっかりしなきゃ』と育ってきたと思います。 周りのいとこはみんな年下で、親戚から『1番お姉さんなんだからしっかり面倒みてね』と何度も言われた覚えがあります。 私にとって9歳も年上の人と付き合うのは初めてです。 彼の仕事も忙しそうだし、趣味の時間や自分のやりたいことで予定がいっぱいな状態です。 そんな彼に甘えたら嫌われるんじゃないか、うざがられるのではないかと連絡もあまりしないようにしています。 今日勇気を振り絞ってどうしようもないくらい寂しかったので『会いたい』と言ってみました。 そのときは仕事の関係で会えなかったのですが、『明日仕事早く終わらせて会いに行く。もっとわがまま言っていいんだよ』と言われました。 私なりに精一杯のわがままを言ったつもりです。 このほかにどんなわがまま(彼に嫌われない程度)があるでしょうか? 甘えた経験が少ないので、どうも甘え方がわかりません・・・ 同じ経験をされた方など、ささいな事でもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.7

長女です。私もわがまま言えません。 ただ、嫌われるから言えないのではなくて プライドが邪魔をして言えないんです。 自分がこんなわがまま言うなんて・・・。 って思うので言えないんです。 でもね、結婚したら言えてるみたいです。 自分では言ってないつもりなんですが 旦那様には言ってるようです。 でも旦那様に命令形わがままですが・・・(笑) 無理にわがまま言うことないと思います。 わがまま言えないのがあなたなんですから。 そんなあなたを彼は好きになってくれているんですからね。 大丈夫! 彼が夫になったら信頼関係が築けて 言えるようになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deisu1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.6

初めまして。こんばんわ。 23歳の女、deisu1と申します。 質問を拝見していて、自分の事ではないか! と、驚いた次第です。 わたしも、甘え方が分かりません。 けど、こいつ、ワガママな奴だな…と思われるのは嫌なのです。 わたしが、最近彼氏に言ったワガママは、 どこに行きたい?と言われ、『夜の海を手を繋いで歩きたい』 とか、 今日何食べたい?と言われ、『ラーメン』とか、そんなもんです。 自分のしたいことを、相手に伝えてみて、それから、○○はどう?と聞いてみたらいかがでしょうか? ちなみに、わたしの彼氏は、8個上です。 何だか似ているので、嬉しくなってしまいました。 彼氏様とお幸せに☆ 回答になっていなくて、すみません。

kanaaaam
質問者

お礼

ありがとうございます! 小さなことでも構いません、回答をいただけて嬉しいです。 しかも似ているなんて奇遇ですねw 私もささいなことから自分のしたいこと、してもらいたいことなど言葉にしていきたいと思います★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.5

「わがまま」なんて貴方に言える訳ないよ。 貴方はそういう風にならないように育てられてきているから。 そして、 そういう貴方の一面は長所でもあるんだよ。 確かには彼は、 貴方に「わがまま」を言っても良いんだよとは言ってくれた。 でもそれって、 急に貴方に対して、 自分じゃない自分で対応しろ、という意味では無いんだよね? 貴方は、 ここでは踏んばらなくてもいい、我慢しなくてもいい、 むしろこのタイミングではもっと力を抜いた方がいい。 そういう場面であっても、 自分を「抑える」癖が付いているんだよね? しっかりしなければ~という感覚を細かく見ていけば。 それって外側の評価に凄く敏感な貴方の表れなんだよ。 だからこそ、 自分が動き「たい」部分にもブレーキを掛けるんだよ。 一呼吸置ける力は大事なんだけど。 結局ブレーキを掛けた後の貴方って、 ある意味ずっと「ワンパターン」なんだよね? 自分を抑える方向。 周りの目線からブレない自分。 貴方の彼から見てもそうなんだよ。 本来付き合っている関係って、 お互いの「評価」を気にし合う関係では無いんだよね? お互いを認め合った末に合流してる二人だから。 でも、 貴方はいつまでも彼に対して踏んばっている。 元々歳の差があって、 それがそのまま微妙な距離感になっている部分はある。 それに加えて、 貴方のスタンスはずっとずっと探り探り。 力を入れなくても良い部分にも、 貴方は力を入れてしまう。 そういう貴方に対して、 肩に力が入っているよ、と言ってしまう事で。 逆に意識が増えて力が抜けなくなってしまう恐れもある。 彼は今まで、 貴方がずっと力んでいる部分を見て見ぬ振りをしてきた。 貴方のペースを尊重したいから。 でも、 貴方は気を遣わなくても良い部分にさえ、 ずっとずっと気を遣い続けている。 結果的に、 思っている事さえ伝えられない「篭った」貴方がいる。 今まで通りスルーしても良かったけれど、 彼は「敢えて」貴方にもっとわがままになって良いんだよ、と。 そう伝えて「くれた」んだよね? だからすぐに何かをしろ、という訳じゃ無い。 もっと力を抜いて欲しいんだよ。 歳の差がそのままお互いの距離感になってしまうのって窮屈。 これが付き合って「いない」、 お互いに縛り合わない関係性での探り合いならまだしも。 貴方と彼は、 「二人」で付き合っていくと決めたんだよね? 貴方もパートナーであり、対等なんだよ。 でも、 貴方は彼に対しても「しっかり」しようとし続けている。 そういう貴方を彼は求めているのかな? もっと貴方の多面を感じたいんじゃない? しっかりしている部分なんて既に伝わり済みだよ。 もっと貴方の内側にある柔らかい部分とか、 今までは誰に対しても素直に出せなかった部分とか。 それも含めて、 交際している二人だから「こそ」。 彼は彼なりに感じたいんじゃない? ただ貴方のペースを待っているだけだと。 貴方はずっと「しっかり」という足元から出ようとしないかもしれない。 そう思った彼は、 貴方のその足元に対して、 自らの声掛けで変化を起こしてあげようとしたのかもしれない。 貴方は彼女としてどう感じているの? 一人で考え過ぎれば過ぎる程、 結局彼の真実、彼の感覚なんてどうでも良くなってしまう。 私「が」嫌われたくない。 私「が」うざがられたくない。世界が閉じてしまう。 じゃあ彼の真実は? 彼はどういう人なのか? コミュニケーションの中で、 お付き合いの中で感じている彼ってどういう人なのか? 彼女として、 彼を丁寧に感じていく中で選んだスタンスと、 今までの自分の延長をそのままやっているのとは違うんだよ? 彼から見た貴方って、 ある意味スタイルが固定されているんだよ? 付き合っても変わらない部分がある。 それが良いんだ、と言われるならそれまでだけど。 折角自由意思でお付き合いしているなら、 もっとお互いに心地良く付き合っていきたい。 その為には、 貴方も自分を「ほぐしていく」事も大事にして欲しい。 彼が言いたかったのはそういう部分なんじゃないの? 甘えるとは?とか、 部分的に意味とか具体性を考えても何も出ないよ? 二人のお付き合いなんだから。 もっともっと「柔らかい」貴方を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

わがままと思うから言いづらいんですよ。 相談です、あくまでも話し合いの上で決めるのです。 だからまずは聞いてみることが大事。 それで無理そうならお互いの譲歩できる点で解決です。 今回の「会いたい」はまさにそうではないでしょうか。 やはり思いは言葉に出さないと伝わりませんし、意思表示 はわがままとは違いますから。 相手はかなり年上ですからあなたのその些細なわがまま くらいは余裕で受け止めてくれますよ。 年上の男性を甘く見てはいけません。 10歳くらい年下の彼女のわがままなんて、小さい子どもの 可愛らしいわがままみたいなものです。 良い意味で、ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 彼に嫌われない程度の「わがまま」なんて言ってることが もう×です。我が儘というのは字の通り我の思いをそのまま 貫くのです。彼の思惑を気にしないで。  そういう年下の女性を可愛いと思うのです。彼がそれは できないとか待ってとか判断しますから。それでも貴女は 自分の意思を簡単には下ろさない。自分を大切にするのです。 良い機会です。貴女は自分の言い分も殺して彼に尽くそうと するでしょう。尽くし過ぎは嫌われますよ。召使い扱いに なって知らない間に浮気されがちになります。期をつけて。 そうやって自分と彼は対等だという自覚をもちながら、年 下の特権で甘える。甘えるけれど、ちゃんと考えもある。 保護されるお人形じゃ嫌だ、二人で手をつないで横になら んで人生の道を歩きたいと伝える。彼、きっと感激する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goochin
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

>そんな彼に甘えたら嫌われるんじゃないか、うざがられるのではないかと連絡もあまりしないようにしています。 それは違いますね。好きな人からだったら連絡されると嬉しいですよ。 そんなに好きではなかったら、うざがりますが。 >今日勇気を振り絞ってどうしようもないくらい寂しかったので『会いたい』と言ってみました。 長く付き合えば、知らなかった内面も見えてくるので 自然ともっと甘えられるようになりますよ。 まずはたくさん一緒にいることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

は? あの・・・わがままって結局は自分の欲望ですよね? 例えば、 彼から毎日メール・電話が欲しいとか、 おいしいものを食べたいとか。 遊園地に行きたいとか。 そういう、貴女がしたいことを彼に言えばいいだけでしょ? 貴女の欲望(したいこと)は他人にはわかりません。 貴女自身の心の中に回答はあります。 他人に質問することではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚の集まりが嫌で田舎に帰りたくない

    24歳女性です。 私は小さい頃から親戚や身内の集まるお盆や正月が大嫌いでした。 なんでか?と問われると 「従兄弟(親戚)が好きじゃない」「なんとなく」 って感じでした。小学生の頃からこういう風に言ってたような気がします。 元々小さい頃は外では引っ込み事案な性格でした。 従兄弟が好きじゃない、というのは、私は長女なんですが従兄弟3人のうち 二人が年上で女だった事があると思います。 一番上のお姉さんは自己中で、私は子供ながらに自分も長女でしたし、 家ではわがまま放題だったので、何でも仕切ってしまうそのお姉さんが嫌だったんだと思います。 何度か泣かされたり意地悪もされました。 田舎に帰る事が非常に嫌いで妹にも「あんたも嫌でしょ?」と言って賛同させてたような記憶まであります・・・。 前置きが長くなりましたが 今24歳ですが、もうここ3・4年ほど田舎には帰ってません。 祖父や祖母には会いたいという気持ちはありますが どうしても親戚が集まる、その状況が耐えられないのです。 「彼氏はいるの?」「仕事はどう?」とか 聞かれるのがすごく嫌なんです・・・。 自分でもなぜこんなに自分の事聞かれたりするのが嫌なのか分かりません。 最近は結婚式があったので親戚と顔を合わせたのですが 「結婚は?」「彼氏とは続いてるのか?」「男性の紹介しようか」とか もうウンザリなんです。 着ていた服に関しても「ここにコサージュつけたらよかったのに」だとか 本当余計なお世話・・・って思ってしまい些細な事なんだけどなぜかすごく惨めになります。 親戚の方も多分悪気は無いんだと思うんです。 私おかしいでしょうか? もっと大人にならなきゃいけないませんよね 学校や会社では問題はなく過ごしてきました。 こんなに長く田舎に帰ってないのは親戚では私一人だけです 祖父の手術も祖母の入院も一切行ってません 行きたい気持ちはあるのだけど、どうしても閉じこもってしまいます 遠いということもあって、祖父と祖母に会うのには どうしても正月・お盆・GWになってしまい親戚みんな集まります またお正月あるし、来年は従兄弟の結婚式もあります。。。 どうしたら気持ちよく田舎に行けると思いますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。 文章読みづらくてごめんなさい。

  • 年上の彼女、年下の彼ってどうですか?

    年下と付き合ったり、仲よくしたりする経験が今までなかったので、いろんな方から回答いただけたらと思います。 今、自分より4個下の男性と仲よくしています。 知人の紹介で会いました。 彼28歳、私32歳です。 今まで年上ばかりと付き合ってきましたし、年下はちょっと・・・と思っていたので彼に会っても、「あ~、年下かぁ~」ぐらいにしか思っていませんでした。 でも知り合った時から彼とのゆ~っくりなメールのやり取りをしてるうちに、一緒に出掛けよう!と誘いを受けました。 嫌だという気持ちもないし、逆にうれしくもありました。 まだ二人で会ってもいない今から悩むのも早すぎると思うんですが、4個歳の差はあれど、自分のキャラ的に年上らしく振舞うことはできないんです。 お姉さんぽくできないというか・・・。 今まで年上の人に甘えてきたので急にどうしていいかわからず不安になってきてしまいました。 実際、4個の歳の差ってどんなものなんでしょう・・・ ちなみに彼は多分、かっこいいほうだと思います。 でもとてもシャイな感じのチャラいという言葉とは無縁な感じの彼です。 彼が「年上のおねえさん」を求めていたら私を気に入るハズはないとは思うのですが、ちょっと不安なのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 年上と年下の違いって?

    よく友達に「年上のお姉さんを好きになった方がいいよ」って言われます。 そこで思うのですが、年上と年下ってそんなに違うものなんですか? 自分的にはそんなに変わらないような気もするのですが。 どうなんでしょうか。

  • 年上彼氏

    付き合って2ヵ月の年上彼氏がいます。 8個差です。 今のところケンカもなく、仲良く付き合っています。 彼氏は現在、34歳なのですが(私は26歳)彼女にするなら、絶対年下が良いと言っています。 年上の彼女は求めていないそうです。 彼氏は私に、『俺のないものを持っている』『考え方が好き』と言ってくれますが、年下彼女の良いところって具体的にどういうところでしょうか? 自分では、よく分からなくて彼氏は私のどこがよくてお付き合いしてくれてるのでしょうか? 当事者でない皆様にこのようなことをお尋ねしても、分かりかねるかと思いますが一般論で構いませんのでご意見下さい。 先日、『これからも付き合っていきたい?』と聞くと『これからも付き合っていくつもりだ』と返答がありホッとしました。 彼氏のことは大好きですが、彼氏が普段はあまりメールも電話もなく会う約束のみの連絡だったり、彼氏の仕事が忙しいためや彼氏の体調のため、会うのが月に2回だったりするので(車で30分の距離)ちょっとずつ冷めてるのかなと思い皆様の意見を聞きたいです。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 年上に対しての回答

    自分より年上の質問者に対して恋愛相談とか人生相談とかの回答をするのって何だかおこがましいなぁと感じるんですがどう思いますか? 自分より年下の質問者に対してだったり答えが決まってる知識系の質問になら回答するのに抵抗がなさそうなものですが、自分より人生経験がありそうな人に恋愛とか人生に関することを偉そうに回答していいのかと悩みます 何かアドバイスを思いついたら年下からの軽々しいささいな意見でも役に立てるでしょうか 2回くらい年上の方の恋愛の質問に回答してみたこともありますがこのことが気になったので今後の参考にアンケートをとらせて頂きたいと思います 色々な意見お待ちしてます

  • 年上と上手くやっていくには?

    初めまして、21歳女です。私はこの4月から看護師として働いています。 そして今、年上の人との接し方について物凄く悩んでいます。 私は自分の先輩・上司にあたる人が本当に苦手です。仕事でもプライベートでも恋愛でもそうで、少しでも相手の方が立場が上だと、やたらと気を遣ってしまいます。 年上でもタメ口で話せるような人や、一部の人は大丈夫なのですが、基本年上相手だと、めちゃくちゃ気を遣って距離ができてしまい、一向に打ち解けられません。 どう接すればいいのかが分からないのです。 反対に、たとえ年齢は上でも同期や年下相手だと、凄く自然に話せます。有り難いことに、もともと世話焼きなせいか、同期や後輩も慕ってくれています。ですので、「こんな風に年上の人と話せれば、もっと色々な人と話せるのに…」と尚更気持ちを持て余してしまいます。 仕事で話をする時は必ずメモを取りますし、注意も素直に聞いているつもりです。自分から話し掛けるようにも心掛けていますが、相手との壁がくっきり見えてしまいます。 母や親戚、年上の友人には「甘え上手なのにねぇ」とよく言われますが、本当に年上がダメなんです。合コンなどでも、年上とは上手くいきませんでした。結局彼氏も年下か同い年ばかりです。 いくつか原因を考えて改善しようとしていますが、効果はあまりありません。 これは何が原因なんでしょう? 私がもともと負けず嫌いで、気が強いせいでしょうか?仕事の面でも、今何ができるか自分で考えて、本当に必要な時しか年上をあまり頼らないのも良くないのでしょうか? もっと年上の人と打ち解けて喋れるようになりたいです。

  • 年下と年上で悩んでます。

    自分は20代になってから急に年上女性を特に好むようになり、それ以来恋愛対象は年上でいました。 しかし、結婚を考えるようになったのと、26歳という年齢からか有名人で新たに好きになる人に年下が多くなってきたりして年下もいいのかなと思うようになってます。 でも年上の方が好きなのは変わりないし、数年間年下のことは考えてこなかったのでもし年下と付き合うとなった場合どう付き合えばいいのか全然分からないので変わらずずっと恋愛対象は年上でいいのか、それとも年下も恋愛対象とするかで困っているのですがどうするのがいいでしょうか? 上手く書けないので少し分かりにくい文章になっているかもしれないですが、特に恋愛経験豊富、同じような経験ある方いたらアドバイスお願いします。

  • 年上・年下、どちらが好きですか?

    男性の方に質問です。 ご自分より、年上・年下のどちらの女性により惹かれますか? そして、年上・年下、それぞれ何才くらいまでなら、年齢が離れていても、付き合えますか? 経験談などありましたら、よろしければ教えてくださいm(__)m

  • 一歳年上の彼女

    今、一つ年下の彼と交際しる30代の者です。 彼は3兄弟の末っ子ということもあり、自立、リーダーシップをとる、 と言うよりは、一緒に何でもやろう、または苦手な事は人任せ、 向上より安定(保守)を希望する傾向があります。 そこで年上の彼女がいる男性に質問です。 一つ違いでも年上の女性にはお姉さん的な要素は求めてますか? また、一つ年下の彼に向上心をもたせ、自立心を養わせるには どのような方法が効果的と考えますか? 年齢的に結婚も考えておりますが『尊敬』できる部分に乏しく 前進できない自分がいます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 今から年上の男性と出会うにはどうすればいいですか?

    風邪で仕事を休んでいるのですが、ちょっと皆さんに相談したいことがあって、ベッドまでPCを引っ張ってきました。 体調を崩してるからナーバスになっている訳ではなく、ここ最近ずっと自分の将来、とくに結婚に対してすごく不安を感じています。 私は現在29歳です。いわゆる大台間近な年齢です。5年間付き合っていた彼と別れて1年余りが経ち、ようやく傷も癒え、結婚したいなぁと日々思うようになりました。ですがここ数年、私に好意を持ってくれる人は年下の子ばかりで、年上男性が好きな私にとっては、この状況が更に不安に拍車を掛けている状態です。 ここ2年くらいで好きだと言ってくれた人を思い返しても、3歳下、5歳下、6歳下と、かなり年の離れた人達なのです。 昔から年下だけは絶対に嫌!と言っていた私なので、このまま年を取ると、私が頼りたい年上の男性とは結婚どころか出会うこともできないのかな~と思ってしまいます。 結局、今までは年上の人もいたのに、私がこの年齢になってしまったので、今は周りを見渡せば年下の子ばかりになっているんだと思います。 年下というだけでその子の前では、お姉さんにならなきゃと思ってしまうし、正直、年上の人と同じ言葉を年下の人が言っても、心に入らなくて、経験もしてないくせに・・とか意地悪なことを思ってしまいます。 これまで出会いなんて探そうとしたことはなかったのですが、今はどうすれば、29歳という私の年で年上の男性と出会うことができるのか、ということばかりを考えています。 出会いってどういうところにあるのでしょうか? 今までは5年間と4年間、それぞれ付き合っていた彼氏がいたので、合コンや紹介なども一切経験がありません。未婚の女性や男性の方は、どういう風にして結婚相手を探してらっしゃるのでしょうか?