年上彼氏との付き合い方とは?彼氏の理想は年下彼女?

このQ&Aのポイント
  • 年上彼氏との付き合い方や彼氏の理想の年下彼女について知りたい。
  • 年上彼氏との関係が順調で、彼氏からは好意的な言葉も言われているが、具体的にどういうところが年下彼女の良いところなのか気になる。
  • しかし、彼氏とのコミュニケーションが少なく、会う回数も少ないため、少しずつ冷めてしまっているのか不安。皆の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上彼氏

付き合って2ヵ月の年上彼氏がいます。 8個差です。 今のところケンカもなく、仲良く付き合っています。 彼氏は現在、34歳なのですが(私は26歳)彼女にするなら、絶対年下が良いと言っています。 年上の彼女は求めていないそうです。 彼氏は私に、『俺のないものを持っている』『考え方が好き』と言ってくれますが、年下彼女の良いところって具体的にどういうところでしょうか? 自分では、よく分からなくて彼氏は私のどこがよくてお付き合いしてくれてるのでしょうか? 当事者でない皆様にこのようなことをお尋ねしても、分かりかねるかと思いますが一般論で構いませんのでご意見下さい。 先日、『これからも付き合っていきたい?』と聞くと『これからも付き合っていくつもりだ』と返答がありホッとしました。 彼氏のことは大好きですが、彼氏が普段はあまりメールも電話もなく会う約束のみの連絡だったり、彼氏の仕事が忙しいためや彼氏の体調のため、会うのが月に2回だったりするので(車で30分の距離)ちょっとずつ冷めてるのかなと思い皆様の意見を聞きたいです。 拙い文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

歳の差もあるけど、 二人の交際自体が60日なんだよね? そう考えたら、 まだ「これから」温めていく段階で、 冷めた冷めないの話はそもそも無いんだ、という事。 貴方は正直年齢「差」を気にしている。 それが二人を隔てるものになるのは嫌だと思っている。 そして、 微妙に温度の違いも感じている。 貴方は彼が「大好き」。 そして大好きだからこそ、 出来れば私と彼は付き合っているんだと。特別なんだ。 そういう感覚を「線」として感じたい人。 会えていない時も、 何かしら繋がっている関係が理想なんだよね? でも、 現実の貴方と彼は会う時間も限られているし、 間を丁寧に繋ぐコミュニケーションも無い。 貴方の彼は良くも悪くも気負っていない。 まだ60日。 一回一回の交流をシンプルに楽しんでいる。 忙しい自分には丁度良い感覚。 彼は貴方と違って、 会えていない時でもいつでも彼女の事を~とか、 付き合っている二人を意識していたい人じゃない。 オンオフがある人。 メリハリがある人。 貴方が「線」の気持ちで意識しているのに対して、 彼はまだ付き合いたてで、 貴方との交流一回一回を「点」で捉えている。 その「点」の充実の中で、 少しずつ気持ちも「線」になっていけば良いと思っている。 実はかなり違うんだよね?貴方と彼は。 だからこそ、 貴方からしたら、 彼の対応が「冷めている」という見方になるんだよ。 それは真実では無くて、 お互いの交際に対する捉え方が「違う」から。 貴方は悩む為に付き合っているの? まだ60日。 これからの関係。 これからお互いに、お互いの違いも理解し合いながら。 「二人」としての心地良さを見つけていく段階でしょ? 彼は全然気負っていない。 貴方も気負わない。 付き合っているんだ、という感覚を背負わない。 身軽になって楽しまないと。 そして、 お互いに間を繋ぐ連絡をしないなら。 一回一回の交流を余韻が残る、 お互いをほぐし合える、心地の良い時間にしないと。 貴方の彼氏なんだから。 貴方が彼の一番の理解者にならないと。 そして彼には、 貴方の一番の理解者になってもらわないと。 まだ60日。 改めて心に「ゆとり」を持って、 丁寧なコミュニケーションを大切にね☆

terachan8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、彼は『点』なのですか。そう考えれば寂しくないですね。 点、点、点、で線になればいいなぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.5

昔、32歳の時に25歳の女性と付き合い始め、33歳の時に結婚しました。当時で言えば、自分が彼氏さんよりひとつ下だけの違いですね。 33で結婚した時のことをよく覚えていますが、彼女や結婚相手に、歳上は考えたことがありませんでした。これは、質問者さんの彼氏さんと同じかどうかはわかりませんが、当時私の職場にいた先輩の女性たちを、恋愛対象として全く見れなかったせいです。要は33歳より歳上34歳以上の、自分の周囲にいる女性たちが、魅力的に見えなかったからです。 すごく残酷なことを言いますが、魅力的な女性は、当然のこと年齢が上がるとどんどん結婚して一部は職場に残りますが大半は視界から消えて行ってしまいます。一方、男性はそんなに急いで結婚しません。従って、比較的晩婚だった私にとって、自分に釣り合っていると思える女性は、大変僭越ですが正直歳上では皆無でした。そんな中で、7歳下の非常に魅力的な女性と出会い、半年で結婚した、という感じです。その逆の話が、 >年下彼女の良いところって具体的にどういうところでしょうか? です。またものすごく失礼な例えを許していただきたいですが、好きなキャラクターがたくさん残っているUFOキャッチャー、もうほとんど残っていないUFOキャッチャー、質問者さんならどちらに100円を投入する価値を感じられるでしょうか。私は、好きなキャラクターがほとんど残っていないUFOキャッチャーに魅力を感じません。ちなみに、これは女性にも言えることで、よくアラサー以降の女性が口にする言葉、「いい男がいたと思ったらみんな結婚しちゃってる」と全く原理は一緒です。 一方、彼氏さんが質問者さんを好きな理由は、年齢とは全く関係ありません。それは、『俺のないものを持っている』から。『考え方が好き』だから。私の場合も、これはつくったわけでなく、全く同じ理由でした。当時私が使っていた言葉は、「能力が別で価値観が同じなら一番相性がいい、自分たちはその関係だ」、です。彼女は私が持っていないものを大量に持っていて、一方価値観が共通なので考え方が非常に惹かれ合いました。響きあう、という表現がぴったりだったでしょうか。要は、彼氏さんからすれば、考え方が好きということと変わりないですよね? つまり、彼氏さんは質問者さんの「年齢」と無関係な、質問者さんの人としての価値を好きでらっしゃるのです。歳上がどうのという話は、事実上質問者さんとの恋愛には直接は無関係な一般論、現在のポリシーみたいなものです。そのポリシーと質問者さんの年齢が合致しているので、質問者さんに安心してもらおうという観点で述べたと私は見ます。 >彼氏が普段はあまりメールも電話もなく会う約束のみの連絡だったり 私、普段は全くメールも電話も自分からはしません。全部相手から来るものに対応している感じです。30代半ばにもなると、男性はそういう連絡について、とんと無頓着です。20代半ばの方の感性とは全く違いますので、まず申し上げておきます。 >彼氏の仕事が忙しいためや彼氏の体調のため、会うのが月に2回だったりする これは、2ヶ月で正直少ないかもしれません。でも、私の予想は、彼氏さんは質問者さんに安心しきっている、が7割、本当に冷めてきているが3割位の可能性です。変にストレスをためて相手に当たると、何もいいことはありません。彼氏さんを信じて、自分もやるべきことをしっかりとやって、そして月2回程度会える日を最高にハッピーに思う。それが最善かと思います。

terachan8
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。実際のご自身の体験も交えてのアドバイスでしたので、大変分かりやすくまた納得致しました。 これからも仲良く付き合っていけたらと思います。ありがとうございました。

noname#161314
noname#161314
回答No.4

うちは旦那が8こ年上の夫婦です。 うちの場合、旦那の好みはどちらかというと経験豊富な人で、付き合ってきた人も年上ばかりでした。 私は私なりの考えがあり、我も強い方なので、うちの場合歳は関係ないと思います。 ただ、やはり30代後半になると子供をもつ希望から言えば年下がよいと思うかもしれません。 あとやはり、同年代の友達から若い嫁さんでいいなぁって言われるのは嬉しいみたいです(笑) 若いと言ってもアラサーですが。 主様は主様のまま、無理に彼のタイプに合わせず、今からお互いにもっと知り合って行けば良いと思います。 でも亭主関白だったり、男尊女卑の傾向は少なからずある(うちだけ?)ので、たてられたり、頼られるのは彼も嬉しいと思います。

terachan8
質問者

お礼

返事いただき、ありがとうございます。 貴方様も8歳差なんですね。そうですね、子どもを育てる点でも若い方が良いですね。私もいつか『若い嫁さんでいいな』と彼氏の同世代から言われたいですね。ありがとうございました。

回答No.2

う~ん・・・恋愛で年上・年下と決めている人って、私はなんだか う~ん・・・と思ってしまいます。 スキになった人が、「たまたま」年上・年下だった これが純粋に、相手の中身を好きになっているような・・・気がするんです。 絶対そうだ!とは言い切りませんが・・・ 相手が年上の人の場合、私はこの辺を意識して見ます。 若さは、結局「いつか終わる」ものです。 私が年をとったら、相手はどう変わるのか。 その時、若い女性が言い寄ってきたら、この人は「古くなった自分」より 「若い他の女性」に行くのではないかな? と思うので。 人生は長いです。 あなたが「何か」引っかかる、というのであれば 「何か」あるの「かも」しれませんね。 年齢を重要視する人は、私はあまり信頼できません。 あくまで個人的な意見ですYO

terachan8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私も年齢で人を判断する人は少しちょっとと思います。

回答No.1

多分、女性に対して上でありたいだけなのでは? 年上だと、唯でさえ女性の方が精神的に上ですから 自分はどうしても下の扱いをされて嫌なだけではないでしょうか? 唯、年下だから貴女を好きになったわけではないと思いますよ。 好きになるのに、年下、年上ってあまり重要ではないと思いますよ。 年上でも何も知らない子供のような人がいて、そのような人を純粋とかという目で みたりして、好きになることもあるでしょうし。(単純に常識知らずな場合が多いですけど) でも、2ヶ月で冷めてしまうというのは(貴女の思い込みもあるかもしれませんけど) よっぽど飽きっぽいのでしょうか。 一人の人を知るには2ヶ月はあまりにも短すぎますよね。 これは個人的な意見ですが、彼氏さんは今ままで自分以上に大切な人っていたのかなぁと 思ってしまいます。 聞いてもそれが真実かどうかはわからないでしょうしね。 大切じゃないなんて言わないですもんね、普通。 まだ2ヶ月ですから、あまり考えすぎて頭でっかちにならないほうがいいですよ。 好きすぎるとだめになるパターン少なくないですから 彼氏さんの事でいっぱいにならないように、バランスとったほうがいいです 会話の引き出しを沢山作って、一緒にいて楽しいと思われるよう 文化に触れる時間を作るとか、何かを学ぶとかされたほうが貴女自身も心が安定して 相手にも重荷にならないのではないでしょうか? 恋人だけでなく、すべてのお付き合いの相手には100パーセントになる必要はありません。自分も疲れますよ。疲れるだけで、損はあっても得はございません。 楽しい時間を大切になさってくださいね。

terachan8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるべく彼氏以外に時間を使い魅力的な女性になれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上の彼氏について

    年上の彼氏についてです 私には年上の彼氏がいます 私は高2で、相手は二十歳の大学生です デートするときは、食事代など、全部彼が払ってくれて 私は一円もお金を使ったことがないのですが それが、なんだかとても申し訳ないのです… 彼からすれば、年下の私に払わせるのは 嫌なのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください… それともうひとつ質問ですが 年下の彼女からされて嬉しいことって なんですかね? 彼とはこれからもずっと 楽しく過ごしていきたいのです よろしくおねがいします

  • 年上の彼氏について

    私の彼氏は、14歳年上でバツイチ、付き合って5ヶ月半位です。 彼氏と二人でいる時は、年の差をあまり感じないし、仲良くいいお付き合いをしています。 でも、彼が周囲に私のことを言う時の言い方が気になります。  「14歳年下の彼女」 「彼女いくつだと思う?」 「彼女いくつに見える?」 と、「かなり年下だ」ということばかりを言います。 私は年齢関係無く、好きなもの同士付き合ってると思いたいのですが…。 もし年下だということしか私に価値がないのなら、悲しいです。 こういう風に思ってしまうのは、考えすぎでしょうか?

  • 年上の彼氏と別れたくないけど。。

    私は今、19歳なんですが 17歳年上の2年付き合っている彼氏がいます。 付き合ってすぐ同棲し始めたのですが ある理由で仕事はしているのに 彼氏の収入が無くなり 私のほんの少しの貯金と キャバで一日1万程のお金をもらい なんとか生活している状態が 一年半続きました。 最近になり 彼に少しですが お金が入るようになりました。 (それでも私に月5万程借りている状態です。) そして、仕事が休みの時は 私の約束を潰してまで 一人で出かけてしまい朝まで 帰って来なかったり。 家には、寝るだけに 帰ってくる状態が多くなりました。 ちなみに彼氏は お酒は全く飲めません。 それに、すごく強気になって 「自分は遊びたい!一人になりたい時だってあるし 俺は干渉されるのが大嫌いだ、 いつ出て行ってもらっても構わない」と ヒドイ言葉もたくさん言われてしまいました。 私に対して気を使わなくなり 小さい嘘もたくさんつくようになりました。 すごく面白くて優しい彼氏なのに 人が変わってしまったみたいです。 今までは 「自分自身に魅力がなくなったんだ。」とか 「もっと自分が働いてお金稼げば前みたいになるかな?」 と思って努力してたのですが ついこの前 体調を崩してしまった時に すごく苛立ったように 「お前、俺に移すなよ。とっとと実家帰れ。 俺は出かけてくるから。」 と言って また朝まで帰って来ない彼を見たら これは別れたいサインなのかな? と思うと同時に 今まで支えて来たのは自分なのに! 私にだって欲しいものはたくさんあったし 友達とも遊びたかったのに! と、怒りが湧いてきました。 もっと早く気付いて別れるべきだったのか、、 それとも 前のように楽しく過ごせる日がまた来るのかな、と すごく悩んでいます。 彼氏とは結婚の約束をしていて 式場も探していた位なのですが もし、結婚したとしても このような生活になるなら 一緒にならない方が良いですよね。。 ただ自分が 子どもで都合良く動くから 利用されてたのかな、とも思います。 それでも、やっぱり彼氏の事が好きなので 距離を置くとしても他の人の所に行ってしまう気がして 離れる事ができません。 みなさんが彼氏の立場だったら どう思って このような行動をとりますか? それと みなさんが私自身の立場だったら どうしますか?別れを考えますか?信じて待ってみますか? 一人じゃ考え過ぎてよくわからなくなってしまったので みなさんの意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 彼氏とは別に年上の人を好きになった

    こんにちは。 私は今、同い年で付き合って3年の彼氏がいます。 遠距離恋愛ということもあり、近いうちに結婚したいね、とお互い話しています。 それとは別に去年の秋から働き始めた職場で15歳年上の男性にすごく惹かれています。 年齢的なあ余裕さや外見の魅力、というよりもたまに仕事でポカをやる可愛さ、相手を選ばず誰の力にでもなろうとする人の良さなどに好意を抱きました。 彼氏は彼氏で大好きなのですが、同い年ならではの衝突でよく喧嘩します。 年上の彼とはそういった意味での喧嘩はないんだろうな、などと考えると本当に今の彼氏と結婚していいのかな?と考えてしまいます。 年上の彼は面食いそうなので、アプローチしても上手くいくとは限らないのですが、職場で毎日目で追ってしまっている自分をどうにかしたいです。 質問の要領を得ませんが、同い年結婚や年の差結婚のメリット、デメリットやアドバイスや喝、なんでも構いませんので意見お聞かせいただけないでしょうか。 ちなみに私25の年上彼40、人がよく誘いには応じてくれるのでサシ飲みも2回ほどあります。(彼氏がいるのも知っています) どうぞよろしくお願いします。

  • 私は22歳です。彼氏は2つ年上なのですが、

    私は22歳です。彼氏は2つ年上なのですが、 創価学会の信者です。 付き合う前の約束として、子どもは創価には入れない。 私も、入らない。子どもは良いか悪いかわかる年齢になってから自分で決めさせる。といった約束でした。 彼はとても良い人で、結婚したいと思える人です。 ですが、先日創価の話になりました。 私が、結婚したら創価に入ってほしいと思う? と聞くと、そりゃあ一緒にできたらうれしい。 と言われました。でも私は入らないよ。と言うと じゃあ入らないと結婚しないって言われたとしたらどうするの?と聞かれて、何も言えませんでした。 付き合う前の話と違うよね?と言うと、、例えばそうやって言う人やったらの話!と言われました、、、。 子どもも入れないよ。と言うと、でも学会には連れて行ってもいいよね?お正月も神社に行くのは◯◯(私)だけで一人で行かないとあかんかもよ。なんてことも言われました。 子どもも連れて行くよ。と言うと行きたくないって子どもが言ったら連れて行かないでねと言われました。 やっぱり宗教に入っている入っていないで結婚なんてできないんでしょうか。また彼氏には、絶対に創価のことで、揉めるし、喧嘩ばかりになると思う。と言われました。私は、入らないけどあなたが創価で活動することには何も言わないし好きにしたらいい。と言いましたが絶対に揉めると思う。と言われました。 最終的には入らなくてもいいと言われましたが結婚した後必ず入ってくれと言われるんじゃないかと思えてきました。でも彼が好きです。生涯共にしたいです。 でも私は創価に入るつもりは一切ありません。 創価はなぜあのように周りを巻き込むのですか? 入らないといけないように仕組むのですか? 彼も何故それがわからかいのか不思議です。 どうすればいいでしょうか。私が創価に入るしか方法はないのでしょうか。

  • 23歳年上の彼氏について・・・

    私は今24歳で、彼は23歳年上です。 彼と出会った時は、こんなにも年上だなんて知りませんでした。 一緒にいると年の差を感じることはよくあります。 でもそれ以上に彼と一緒にいると落ち着きます。 彼と別れようと決めた時もありました。 でも、彼は私をとても大事にしてくれるし、これから先にこんなに私のことを思ってくれる人は絶対に現れない・・・ というように思うし、彼と出会ったことが運命って思うこともよくあり、離れられませんでしでた。 でも、私は結婚願望がすごく強くて、早く子供もほしいです。 彼は今までたくさん恋愛はしてきて何回か同棲もしていたようですが、結婚まではいかなかったようです。 彼を見ていると今までずっと一人でやってきているので、結婚に向いていないように思います。 だから彼とずっと一緒にいたいけど結婚はないなと思います。 それを思うと先がないってわかっているし、別れたほいがいいかな・・・って考えたりします。 長文になりましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 年上の彼氏の呼び方

    私は21歳の女です。 付き合って三ヶ月の25歳の彼氏がいます。 付き合う前は彼氏を[さん付け]で呼んでいて、付き合ってからは[くん付け]で今は呼んでいます。 (彼氏は私を[ちゃん付け]→[呼び捨て]です。) それが最近、私も彼氏を[呼び捨て]で呼びたくなってきましたっ!! 付き合い始めの頃に呼び方を決めたのですが… その時、彼氏は「何でもいいよー、呼び捨てでもいいし。」と言ってて… 彼氏の方が年上だし、呼び捨てはやめとこうと思って[くん付け]にしました。 彼氏も「それもいいねっ!!キュンとくる。」とか言って気に入ってくれたみたいです。 彼氏が今のままで良いならそれで全然良いし、私も嫌だからとかでは全くないです!! なんか付き合って慣れてきたからなのか…最近になって[呼び捨て]も良いかもなぁ~とちょっと思いまして(^^) そこで男性の方に質問です☆ 年下の彼女にはどのように呼ばれたいですか? 女性の方も、年上の彼氏さんをどのように呼ばれてますか? いろんな方の意見が聞きたいのでお願いします♪

  • 年上?タメ?年下?(ちょっと長文です)

    この間、年上と付き合ってみたい!という話題で彼氏と盛り上がりました。 私が年上と付き合ってみたい理由は、自分より色々知っているだろうから、知らないことを教えてもらったり、自分よりしっかりしているであろう考え方とか知りたいっていうのももちろんあるんですが、自分より年上なのにいい意味でガキっぽい部分が見てみたいってのもあるんです。 そして、彼氏は年下は絶対嫌だと言っていました。「いつまででも年上がいい?」と聞いたら「いや、それはないと思う」と言っていて、自己中だなこいつ、と思ったのですが。私も彼も18歳です。私は別に年下が絶対に嫌だとは思いません。私が理想とする上に書いたような人が年下に絶対当てはまらないとは思わないので。 で、考えてみたらタメについての話をあんまりしてないなぁと思いました。タメの特権て何でしょう?? そこで疑問に思ったので、皆さんに質問です。 (1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?出来れば理由も教えて下さい。 (2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか? (3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…)

  • なぜ女性は年上を望むのでしょうか?

    いきなりですいません。いくつかみなさんに質問があります。男性、女性問わずお願いします。 1、女性が「付き合うなら絶対年上じゃなければ無理」という女性って絶対に年下を好きになる事は、ないのですか?またなんで年上がいいのでしょうか?安心感という理由であった場合、年下でも彼女を安心させてあげることが出来れば年下でもいいのでしょうか? 2、特に恋愛対象では、ない人でも一緒に遊んだり食事をしたり、はなしをしたりしてれば好きになるということは、あるのでしょうか? 一応その女性を、20歳ぐらいと仮定してください。 皆さんの意見を宜しくお願いします。 未熟な質問で申し訳ありません。

  • 年上の彼氏と付き合っている方へ質問!!!

    私は今、年上の彼氏と付き合っています! 今の彼氏と付き合ってて、よかったなぁって思う瞬間ってたくさんあります。 ですが、相手が年上だからなのか追いつけないなぁって思っちゃう時もたまーにあります。 こういうときに付き合っていてよかったって思う、とか、差を感じるときがあるとか、皆さんのお話聞かせてください♪