• ベストアンサー

匿名組合の団体性

公開買付届出書の状況では、会社の場合、会社以外の団体の場合、個人の場合に分岐されています。 匿名組合(営業者;法人ではない個人)は"会社以外の団体の場合"に該当しますでしょうか。

noname#160626
noname#160626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

商法の原則からいえば、匿名組合というのは、団体とはいえぬのであるから、"会社以外の団体の場合"にあたらず、個人ということになろう。匿名組合はマイナーなため知識が薄いが。民事上の扱いはすべてそういう扱いのはずである。

noname#160626
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます~(・∀・) 参考になります~\(^ー^)/

その他の回答 (1)

回答No.1

匿名組合は、法人格をゆうしないのが大前提であるから、「法人以外」である。したがって公開買付者本人と同一視され、インサイダーの対象とならない。

noname#160626
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 >匿名組合は、法人格をゆうしないのが大前提であるから、「法人以外」である。 届出書では、"会社"、"個人"又は、"会社以外の団体"の場合に区別して回答が求められております。 匿名組合、投資事業有限責任組合は法人格を有さないため、"会社"は満たしません。 投資事業有限責任組合は、個人ではないため、"個人"を満たさず、"会社以外の団体"に区別されます。 匿名組合は、"個人"、"会社以外の団体"のどちらに区別されるかがわかりません。 "個人"の場合、本籍地まで便宜上要求されます…

関連するQ&A

  • 匿名組合の課税について教えてください。

    匿名組合の課税について教えてください。 株やFXへ投資する匿名組合で、営業者をLLCで作った場合の 課税方法ですが、営業者の法人税の課税は、利益配当は損金となるのか 教えてください。

  • 匿名組合契約を第三者が募集

    匿名組合契約は証券取引法上の有価証券ではないということで、3点ほど分からないことがあります。 1. 証券会社以外が募集(取次ぎのみ)をかけて手数料収入を取ることは問題ないのでしょうか? 2. 同じく引き受け業務を行うことは問題ないのか?(契約を営業者合意の上で譲渡する) 3. また、有価証券の発行の際に必要な通知書や届出書に該当する規制はないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 公開買付者

    1.法人以外の団体・組合がTOB実施した代表者(無限責任組合員、営業者、代表者)はインサイダー対象外でしょうか。 ※代理人、使用人ではありません。 2.公開買付届出書等の住所を○○ホテル○○号室でも良いでしょうか。 ※書類の提出前に引越し、ホテルで1年契約を締結時。 3.公開買付届出書の職歴は、3日でバイトやめた事実(1年より前)を書きたくありません。 某団体・組合などの代表就任だけでも、良いでしょうか。

  • 匿名組合の設立について教えてください。

    はじめまして。 匿名組合の事を調べているのですが、どうしても設立に関する要件等が分かりません。商法に基づいた組織ということですが、代表者が出資者を集めさえすれば明日からでも事業を行う事ができるのでしょうか? それとも、何処かの認可、許可、認証あるいは届出なのか・・・。また、法人ではない事は分かりましたが、それなら責任は代表者のみが取るのか? ご存知の方、どなたか教えてください。

  • 匿名組合の活用方法について

    匿名組合について、このような使い方は可能(問題ない)でしょうか。  ・新しい会社を設立したいが、十分なお金がない。  ・Aさんが事業に理解を示し、出資を申し出て下さる。  ・但しAさんは上場企業社長であり、個人的とは言え出資の事実を表に出したくない。  ・そこで匿名組合契約を活用して出資してもらう。 方法として、匿名組合以外の他手段があればあわせて教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします!

  • 匿名組合利益の源泉徴収

    匿名組合からの利益分配については、匿名組合員が内国法人や居住者の場合、その数が10名未満の場合は源泉徴収されないこととされていますが、この場合、全てが内国法人等である必要があるんでしょうか?外国法人等が1件でも組合員だとその他の全ての内国法人等も源泉徴収されてしまうんでしょうか?

  • 匿名組合の返金について

    この度 退職にあたり、会社との契約でトラブルにあっています。 是非、お知恵をお貸しください。 2年程前、勤務中の会社の案内で、新株購入権の募集がありました。 そこで私は、1口 10万円の株を2株 購入を希望し、会社より振込み先 口座を指定された為、20万円を振込みました。 その後、会社から匿名組合の契約書が届いたので、私は内容がよく理解できず、 契約書を返送することなく自宅に保管していました。 その後、私情により対応できない状況がつづき、私も契約が保留中で あること、振り込んでいたことも すっかり忘れていました。 この度、退職に伴い返金を要求しましたが、ただ「まだ そのまま株をもっていてください。 返金はいつになるか分かりません。契約書をこちらに送付してください。」 と言われています。 ※匿名組合の契約書類のみで、その他の書類はありません。 <質問内容> (1)この状態は匿名組合契約は成立しているのでしょうか? (2)返金される可能性はありますでしょうか? (3)このような相談する窓口があれば、教えていただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 商業組合員の除名

    ご質問します。 組合の約款の中に 弟○○条 本組合は、次の各号の一に該当する組合員を除名する事が出来る。 その中のある号に 犯罪その他信用を失う行為をした組合員 とあります。 タイトルに書いた様に商業組合なので、法人・個人が入っています。 個人の場合は解りますが、法人の場合、法人が罰せられるって事はありませんよね。 ただ、法人代表が罪を犯した場合も除名は無理でしょうか? 代表を替える要望も出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労働組合の団体交渉権ではなく政治団体による交渉権について。

    労働組合の団体交渉権ではなく政治団体による交渉権について。 1、政治団体(総務省に届け出ず済)所属のメンバが、彼が働いているところの会社から解雇されました。 2、彼は会社では非組合員でした。この場合には、彼は、己の所属する政治団体に対して、解雇撤回とかetcを委任できるでしょうか。又、組合に変わって彼の所属する政治団体には団体交渉権はあるのでしょうか? 3、彼は政治団体に対して委任することは、常識的には問題がないと思うのですが、彼がメンバとして、政治団体と一緒になって会社と団体交渉することが出来るでしょうか? 専門の方からの回答あればありがたいのですが・・・・・・

  • 匿名組合で非公開株に出資したら

    未上場の会社株式を、2年以内には上場するという前提で、当時の商法上の匿名組合契約という形式で買いました。5年たってまだ上場していない上に当時のオーナー社長が会社を売却してしまいました。 株は、元社長の個人会社の名義になっており、私の出資金はそのうちの 持分となっているという説明を受けています。 それなら私の持分について株式の名義書換をしてくれ、と依頼したところ、書換はできないと言われ、理由の説明を求めても応じてもらえません。株式会社である以上、株主からの名義書換は拒否できないし、株式の譲渡に制限のある会社だったとしても取締役会の承認をもらえばいいことだと思うのですが、匿名組合というのはこういう場合、法的にどういう扱いになるのでしょうか?