• 締切済み

どこかおかしい親について

最近バイトが決まりました。 ただ、ユニフォームを新調するのに一週間掛かるのでその後また連絡しますとのことでした。 で、そのことを父親に伝えたら「それでいつから仕事はじまるの?」と。 この時点でなんかおかしいですよね、ユニフォーム待ちといってるのにいつからと聞かれても分かるはずがない。 日にちが経ってまた同じ話題になったのですが、「電話いつくるの」「だから一週間後だよ」「今初めて聞いたよ、一週間後なんて」 私ははっきりと一週間後だと伝えましたがこの調子です。 で、今度は「ユニフォーム待ちってなんかおかしいと思わない?」といってきました。 なにが?なんで?状態です。別におかしくないですよね? 父親は自分の理解力の無さを相手に押し付けてくる人です。 自身がおかしいなんてことは考えないみたいです。 ちなみに外で他人に対してもこの調子です。 これだけでは分かりづらいと思いますが本当に変な人です。 もしも一週間と一日に連絡がくるのだとしても、”ちょうど”一週間経った時点で「連絡こないじゃん。落ちたんだよ」と言ってくると思います。 母親の方はというと、「バイト決まった」と言ったのにも関わらずまだタウンワークの雑誌を持ってきます。 「電話がこないかもしれない」といってきたりしますが、はっきりと店長から電話で「採用」の言葉をもらいました。 確かにやっぱりやめたーなんていうひどい会社もあるかもしれませんが、採用したと言い残して連絡してこないところがあるんですか? 「なんで手続きしにいかないの?」とかも言ってきますが、ユニフォーム待ちと言われたのでそれ以上はしらないし、そもそもなんの手続きですか、そのユニフォームの連絡がきて、何日に来てくれってときに手続きすればいいのでは? バイトが受かる前の話ですが、バイトの面接が終わって一週間後に電話しますと言われたことを伝えたら「それおかしいよ、普通はその場で採用かどうか言われるよ」と言ってきました。調べても大体一週間後ですし、なにがおかしいのかが分からない。 ちなみにいきなり介護の仕事とかバスの運転手とかの正社員目指せだの勧めてきます。こんな将来性のない、しかも色々と危ない仕事を平気で勧めてきて本当に信用できません。 私以上に世間のことを知らないと感じます。というより本当になにも考えずに言ってきます。 別にまだボケてはないです。昔からこうなんです。 いつもこの調子なので私は親の言葉を信用せずに全て自分で調べてやってきました。 最近白髪がはえてきたのも間違いなくこの環境のせいです。 私はどうすればいいんですか?

みんなの回答

回答No.4

質問者様の世間知らずな様子、幼稚な考え方が露骨に伺えます。 親をおかしいと決め付け聞き入れようとしないその態度も どこかおかしいですよ。 親はあなたの倍生きています。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

??? どこがおかしいの? 「その後連絡」「一週間後」・・・。 つまり、何月何日からって言われてないんでしょう? ユニホームが無いなら、それが出来るまで待ちながら、バイトを始めることが多いです。 それが無理でも、ユニホームが出来上がる何月何日から来てくださいと言われるのが普通。 一週間後に電話しますって言うのは、ちょっとおかしいです。 お父さんやお母さんが、本当に大丈夫なのか心配するのは当たり前です。 面接結果は、その場で採用と言うか、遅くとも1日か2日後に連絡が入るのが普通。 1週間後に連絡しますと言われてもね。 そんなに待つのは、まず不採用です。 Big_playさん。 ちゃんとお父さんやお母さんの話は、素直に聞きましょうね。 あなたより、ずっとたくさんのことを考えているんですよ。

回答No.2

質問者様が何歳なのか明記されてないので 見当違いの回答でしたらすみません。 (就職という言葉があったので義務教育は卒業しているという前提で回答します) お話からは、ご両親が過保護なこと、また、 質問者様が親離れできていないことしか読み取れませんでした。 会話の内容も、私の感覚ではおかしい、というより 面倒を見たがる(過保護だから)少しう口るさい親程度です。 質問者様が心配なのでしょう。 バイトについては、 自分で全てやっているなら結果報告だけするようにしたらどうでしょうか? 明確に出勤初日の日が分かってから伝えればいいのでは。 それまでは「仕事のことなら問題ないから心配しないで」 とだけ伝えておけばいいでしょう。 また、やったこともない、よく知りもしない仕事を、 将来性がなく危ないと勝手に断言し、批判するのはやめた方がいいです。 それは働く人しだいでもありますよね。 私には質問者様も相当世間のことを知らない方だと感じました。 白髪が生えてきたことまでご両親のせいにするなんて・・・ もう少し自分のことを顧みたらどうでしょうか? 人のせいにしてばかりでは上手くいくはずがないです。 長文失礼いたしました。

• attahon
回答No.1

家庭というのはその各々に狂気めいたものを必ず抱えているものです。 人間は皆どこかしら変です。 正社員を目指せる年齢ならば早く家を出てその環境を脱出すれば良いのではないですか。 それから白髪は体質です。 その環境で白髪が生えるのならば片親や親の無い人の頭は真っ白ですよ。

Big_play
質問者

お礼

そうですね バイトきまったことだし働いて自立したいです