• ベストアンサー

大津市のいじめ

との事ですが、そこまで世間が賑すのでしょうか。 いじめの問題は昔の方が多かった気が。。。 最近の中学生はおとなしい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

大津の加害者の祖父と思われる元警察官ですが、全然無関係の人間だったようですね。 近くに勤務していただけの方だったようですが、ネットで実名を晒され、挙句の果てに今の勤務地まで公表されたようです。 勤務先に苦情が殺到して、今、名誉棄損で訴えているようです。 前にもこんな事があったような気がしますね。 話が反れましたが、いじめ問題、昔の方が多かった。。。 う~ん、言われて見れば、確かにからかいやふざけ半分と言うものは多かった気がしますね。 授業中に消しゴムをちぎって投げたり、スカートめくったり。。。 悪質だろうがそうでなかろうが、いじめはいじめでしょうね。 ただ、もしそれで仮に自殺でもされれば、それこそ親にでも半殺しにされただろうな、とは思います。 「死んでくれて良かった」などと、中学生の時点で思えるような奴はいなかったとも思いますよ。 何と言っても、昔は子供に対する教師と親の力が強かったです。 いじめだろうが喧嘩だろうが、両成敗出来る程の力がありました。 今の先生方はどうなんでしょう? いくら生徒だとは言え、いじめっこに媚びるのは、それが「いじめ」だと言う空気を、教師本人が感じ取るからなんでしょうね。 教師が力の使い方を間違えば、それは「容認」となると言う事を、今の加害者側は知ってますよ。 そして、そう言った教師を作ったのは誰なのか? 今、学校や教育委員会に文句を言っている、我々保護者です。 今の教師は確実に、生徒本人を見ていると言うより、その背後にいる親を見ています。 少し叩けば「体罰」だ何だと騒ぎたてる。 暴力はいけない。話せば分かる。 そんなに頭の良い子供だと思っているのか?と疑いたくなりますね。 >最近の中学生はおとなしい気がします。 なんで大人しいのか?と言う事を考えた事がありますか? 子供は大人を見て育ちます。 やれ教師同士のいざこざだ、やれ嫁姑問題だ、やれ父兄同士の派閥だ。。。 保身ばかりを気にして綺麗事ばかり言っている大人達の環境下にあれば、上手く立ち回れるようになって当然です。 今の子供達を見れば、社会の縮図そのものだな、と思わずにはいられません。 結局、何が言いたいのか分からなくなりましたが、昔と比べて、「自分は関係ない」と思う人が確実に増えた事が、このような騒ぎの原因になっているのだと思いますよ。 それにしても、子供達がサンタクロースを信じなくなった時期が、昔と比べて本当に早くなりましたね~。。。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

全裸撮影、排泄物持たせるいじめ容疑で中3の3人逮捕 滋賀県 2011年の事件・・・ 滋賀県 いじめ 多い イメージがある・・・ 10年前 障害者リンチ殺人事件も滋賀じゃなかたっけ?

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

いじめの質が変わってきています。 昔=のび太がジャイアンに殴られる(数多く存在) 今=魔太郎の復讐みたいな感じがいじめ側になってる(あまり表に出ない?) おとなしい=陰湿 やることがえげつない気がします。 あくまでも個人的主観ですけど

質問者

お礼

大人の社会もそうですけどね。 ありがとうございます。

回答No.3

うん、大津市だけ独裁下されてる。民主主義を侮辱した国家権力に支配されてるか、加害者の保身による隠ぺい工作。早く証拠つかんで処罰したいけど警察も一緒になって隠ぺいしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 加害者の1人の祖父が警察OBだと聞いております。

質問者

補足

もっと多くの人の意見が聞きたいですね。

noname#228007
noname#228007
回答No.2

昔のいじめとは違って今は影で先生達にわかんないように いじめてるみたい(^^;) 例えば携帯とかpcを使ったいじめとか・・・ おとなしくなったんじゃなくてやり方がせこいんだよねぇ 聞いた話だと加害者の誰かのおじいちゃんが警察OBの偉い人 だったらしくて被害者の父親が警察に訴えたのに受理しなか ったらしいよぉ つまり町ぐるみで隠ぺいしてたってわけ。 ここまで大きくなったのはみんなで隠ぺいしてたことが世間に ばれたからだと思いますよ。 子供を持つ親とかは特に学校がこういうことしてるんだって いうのには興味持ちますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます いじめをしない、させない、見逃さない、許さない学校」 いじめ自殺の中学校は「道徳教育先進校」だったとも聞きます。ブラックジョークでしょう。

• gusin
回答No.1

今回の問題は、加害者の親たちが、町の有力者や、教育関係者たちを占めていて、隠蔽工作も超悪質だったためのようですよ?・・・ 教育委員会を含めた組織的犯罪と言って良いでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 隠蔽工作も昔もあったでしょう。