• 締切済み

抗精神病薬の副作用について

抗精神病薬の副作用について アカシジア予防にアキネトンやパーキネスがでています。 筋固縮予防のお薬を教えていただけませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#182001
noname#182001
回答No.2

抗パーキンソン病薬の中ではアキネトンやパーキネスなどの抗コリン薬が筋固縮にも効果が高いそうです。すでに処方されていても筋固縮の副作用が出ているんですね。 抗精神病薬の用量が多いのかもしれません。本当に副作用の予防になるのは、原因の薬を最適の量にまで減らしたり、変更することですよ。

回答No.1

精神疾患もパーキンソン病も(他に糖尿病、アルツハイマー等)ストロンチウム90の蓄積による被曝が原因と思われます。 メカニズムは骨に蓄積した放射性ストロンチウム90が崩壊して放射性イットリウム90になり血管中を流れて脳や臓器を攻撃する。 薬とは別にストロンチウム90を摂取しないことも考えて下さい。 乳製品を控える。(一番あやしいから) アメリカ牛を控える。(BSEはストロンチウム90汚染と推測) 飲用水や調理はRO浄水器の水を使う 魚の骨(カレイの縁側等)を食べない。 摂取が0なら20年ほどで半減するので気長に実行しないと駄目です。

関連するQ&A

  • アカシジアで、この薬は、効きますか?

    ジプレキサで、じっとしていられないとかで困って主治医に言ったら、 アカシジアと言われました。この落ち着きのなさは、苦しいです。 それで、ヒベルナを処方されました。 アカシジアにヒベルナは、効きますでしょうか? アキネトンと作用の仕方が違うみたいで、不安です。 飲んでいたり、お薬に詳しい方、ヒベルナのアカシジアへの効能があるのかアドバイスお願いします。

  • アキネトンの副作用

    こんにちは 40代、女性です。 精神科に通い始めて、10年近くたちます。 最近、転院して主治医が変わり、朝2錠レキサルティを飲み始めました。 それが効いてきたのか、強い不安感、落ち込みなどが改善され少しずつ動けるようになってきましたが、レキサルティを2錠にしたあたりから、夜中体がムズムズしだして、それで目が覚め、なかなか寝つけないという副作用?が出てきました。 主治医に相談したところ、アキネトンていう副作用止めのクスリを処方されましたが、今度は便秘、食欲増進など別の副作用が出てきて参っています。ムズムズはあまり治まらない感じです。 次の診察日まであと一週間ありますが、このムズムズをおさえるいいクスリはないのでしょうか? この間の診察日で、主治医の判断としては、アキネトンを2錠に増やすか、レキサルティを1錠に戻すかということでした。(まだアキネトンの副作用のことは言っていません。) 私としてはレキサルティはせっかく効いてるかんじなので、減らしたくない、アキネトンは増やしたくないと(多剤になるため)いう希望です。 次の診察日まで、時間があるので、どなたかアドバイスお願いいたします。 今飲んでいるクスリ 朝 レキサルティ2錠 デパス0・5 昼 デパス0.5 夜 デパス0.5 ラミクタール125mg 寝る前 ジプレキサ5mg アキネトン1mg どうぞよろしくお願いいたします。

  • 副作用なのでしょうか

    最近、自分の手が時折こわばって動かなくなったり 震えたりします。 それ以外にも、脚の筋肉がかってに痙攣したり 口の筋肉が意志に反してもぞもぞとします。 副作用止めのアキネトン、ランドセンは飲んでいますが 効いているのかよく解らない状態です。 やっぱりこれは副作用なのでしょうか? だとしたら薬を止めれば治るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アカシジアになった事がある人はいますか? 精神薬の副作用です。

    アカシジアになった事がある人はいますか? 精神薬の副作用です。 僕は錘体街路症状系の副作用は、ジストニア、ジスキネジア、パーキンソン様症状等を何回も経験しました。 一番に厄介なのがアカシジアでしたが… 皆さんはどのように対処されていましたでしょうか? 因みに私は幸い、人目につく雑踏の中とか、仕事中でヤバい状況では発症した経験は殆どなく、実家の前の人気の少ない田園地帯を一時間以上は歩いたら収束します。

  • アモキサンの副作用

    知人がうつ病になり、アモキサンを処方され、効かないとうったえたところ、どんどん増量されて3ケ月、最後は50mgx3回まで増えた。その結果アカシジア(静座不能)、極度の食欲不振、目のかすみといった副作用が出てきました。病院も医師も変えて相談したところ、全てアモキサンの副作用だと言われ、薬をドグマチールに変えてくれました。その後まだ5日しかたっていませんが、副作用は弱くなってきたとはいえ、まだアカシジア、食欲不振、目のかすみもあります。こうした副作用はいつごろまで残るものでしょうか。また新しいドグマチールも副作用は弱い(少ない)とはいえ、アカシジア等も出る可能性はあるとのこと。今の症状はどちらの副作用でしょうか?なお他にパキシル10mgx1、デパス0.5mgx3+1mgx1、リーゼ5mgx1、マイスリー5mgx1を飲むよう指示されています。

  • 精神病薬の副作用を消すためには

    精神病になってしまったのですが、 副作用で、リアルで人と会話する際、話せるときと、無理なことがあります。 無理な際は、腕に着けている鉄の鍵をかじったり、プラスチック製の硬いものなどを噛んで、 会話すると、うまく話せます。 自分は、頭が悪いから、薬の副作用、20歳頃から飲んでいるだけで、自分で、薬の副作用を出なくする方法を思いついたり、考えついたりすることが、無理だとタカをくくっています。 他にも、副作用のひどい方は、入院患者など、多くいらっしゃいます。 インターネットがあるから、私は人に自分の意思を伝えることができていますが、 できれば、普通に会話することもできるようになりたいです。

  • アカシジアについて

    知り合いがストレス性の吐気・嘔吐を止めるためセレネースを飲んでいたのですが、吐き気の症状が治まり、セレネースを飲まなくて良くなったものの、アカシジアが出てしまいました。 最初はデパスで治まっていましたが、今はあまり効果がありません。 副作用予防ということで(やっと最近)アキネトンも処方されましたが、これはセレネースと一緒に飲まないと効果がないとのこと。(実際単独で飲んでも効きませんでした) 本人は歩き回らないと気がすまない感じでかなりつらそうです。 他に出てしまったアカシジアの症状を治める方法はないでしょうか?

  • 抗精神病薬の副作用で「太る」というのがあるのを聞きました。

    抗精神病薬の副作用で「太る」というのがあるのを聞きました。 これは食欲が増進してしまうのが理由でしょうか? 薬名は、オランザピン(ジプレキサ)と、クエチアピン(セロクエル)です。 どなたかお詳しい方、教えてください。 あと、他にも太ってしまう、あるいは太りやすい薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神安定剤に関するご質問

    初めまして。私の身内で精神安定剤として ジプレキサ5mg、セレネース0.75mg,アキネトン0.5錠 を処方されておりますが 副作用と思われる症状として、口内がざらざらする、時々落ち着きをなくし いてもたってもいられない等がでるようです。 強い薬なのでしょうか?詳しい方のアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 精神病薬の副作用を止めるには

    私は、19歳の初めに精神病だと認められ、その後、何度もいろいろな荒波にもまれながらも、やっと再び国からの障害者年金をもらうことができ、それを元に、生活を豊にするために、掃除をこまめにしたり、自分の感情をコントロールできるように努めたりしてきました。 しかし、どんなに努力しても、なおらないのが、精神病薬による、副作用と思われる、滑舌の悪さと、舌をごりっと、血がでるまで噛んでしまうことです。 家族との対立や妄想とは、うまくつきあえるようになったのですが、まだ、精神病の薬に対して、抵抗があります。 例えば、新しく、処方していただいた、新薬エビリファイ錠も、飲んだ1時間半後くらいからしばらく、欝のような状態になり、軽く自殺願望が出てきます。 その前は、年配の医師のいる病院から、ハロミドールとアキソデンを飲んでいましたが、病気の症状なのか、それとも、薬の副作用なのかはわかりませんが、黒い闇に教われる幻覚が、しばしばあり、今考えれば、その状況の終わりを意味する、何かの予兆だったのかとも思うのですが、最近、再び部屋にあまっていたその薬を飲んでみたところ、やはりうつ症状と吐き気、めまいがありました。 こんな状態で、以前していた接客販売業もできなくなりました。 しばらく医師へは症状を診せていないのですが、正直薬が怖く、薬を処方されるのがいやで、病院へいきたくありません。 しかし、障害者として、認定を受けて、仕事もできずに家にいると、ストレスがたまるのでそのうちやはり医師には相談に行こうと思います。 医師は、薬で、私のしゃべり方の不自然である問題を解決しようとしていますが、薬を飲んで、自分が薬の意思に負けて、自殺してしまうのが、怖いです。どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう