• 締切済み
  • すぐに回答を!

アカシジアについて

知り合いがストレス性の吐気・嘔吐を止めるためセレネースを飲んでいたのですが、吐き気の症状が治まり、セレネースを飲まなくて良くなったものの、アカシジアが出てしまいました。 最初はデパスで治まっていましたが、今はあまり効果がありません。 副作用予防ということで(やっと最近)アキネトンも処方されましたが、これはセレネースと一緒に飲まないと効果がないとのこと。(実際単独で飲んでも効きませんでした) 本人は歩き回らないと気がすまない感じでかなりつらそうです。 他に出てしまったアカシジアの症状を治める方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#69788
noname#69788

普通の吐き気止めが効かないということは、体の他の部分に病気があるのではないでしょうか。精密検査を受けることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりその可能性もあるのでしょうか? この人は10年ほど前に食道炎で入院(今回の検査では異常なし)、ヘルニアで入院などの経験があります。 ただ今回は血液検査や胃カメラなども行いましたが、異常は見つかりませんでした。 背骨が曲がってて吐き気がするという話も聞いたことあるし、統合失調症ではないのにこの薬を飲むのにも本人は抵抗があるようですし、もっと他の可能性も考えてみますね!

  • 回答No.1
noname#69788
noname#69788

セレネースは、統合失調症の幻聴などにつかうものなので普通の吐き気止めのほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答ありがとうございます! 通常の吐き気止めは全く効かず、食道・胃ともに異常なしということで、精神的なものが原因で・・・という過程を経て最終的にセレネースになりました。 No.1さんのおっしゃる通り、セレネースはもともと統合失調症のお薬ということですし、副作用のこともあるので他に効く薬があればいいんですけど・・・。 ちなみにこの吐き気などの症状自体はわりと早く治まります。 やはり問題はアカシジアですね・・・。

関連するQ&A

  • アカシジアで、この薬は、効きますか?

    ジプレキサで、じっとしていられないとかで困って主治医に言ったら、 アカシジアと言われました。この落ち着きのなさは、苦しいです。 それで、ヒベルナを処方されました。 アカシジアにヒベルナは、効きますでしょうか? アキネトンと作用の仕方が違うみたいで、不安です。 飲んでいたり、お薬に詳しい方、ヒベルナのアカシジアへの効能があるのかアドバイスお願いします。

  • 原因薬断薬するもアカシジアが収まらない

    統合失調症の注射薬フルデカシンによるアカシジアと思われますが この4週ごとにうつ注射薬は 9月14日    6.25ミリ注射(1/4) 10月15日  注射せず(断薬) というように、断薬したにもかかわらず、いまなおアカシジア (主に足のバタつかせに限定されつつあります) が収まらない状況です アカシジアの症状にも波があって落ち着いている時期もあれば、 足をばたつかせる以外にア~ア~唸ってウロウロしたりすることもあり いつまで、このような症状に苦しめられるのか? 錠剤ではなく注射薬が原因なのでやっかいです。 フルデカシンを作っている製薬会社によれば完全に体内から 抜けるのに約6ヶ月かかると聞かされています アキネトンは原因薬を服用しながら副作用止めに飲むものと聞いており 自分で入手したものの、なんとかこれを飲まずに静まってほしいと 考えているのですが 断薬していても、アキネトンを服用してもいいものなのでしょうか? もしくは、断薬しているならプロプラノロール(β遮断薬)がいいという記事も あって、迷っております。 知りたいのは ・私の場合、いつまで我慢することになるのか? ・断薬していても、アキネトンを服用すべきか? ・断薬しているなら、プラプラノロールを服用すべきか? 皆様からのアドバイスお待ちいたしております、つらいです。

  • 抗精神病薬の副作用について

    抗精神病薬の副作用について アカシジア予防にアキネトンやパーキネスがでています。 筋固縮予防のお薬を教えていただけませんか?

  • 情緒不安定

    泣くようになって半年あまりです。苦しいです。相談センターみたいなとこでお聞きすると、「情緒不安定になると泣くことはある。」とおっしゃってました。情緒不安定にはセレネースが一番いいみたいですが、今年の1月にふるえがひどいので大学病院に行きセレネースの注射をし内服薬を1つ飲みました。すると程なく全身がふるえはじめまして帰って知り合いのお医者さんに電話すると「アキネトンを飲んで下さい。」とのことでした。しかし1錠では効かず結局3錠飲んでようやくとまりました。今はドグマチール50mgを1日3回飲んでいますが(これだと錐体街路症状は出ないと思いますが)、この処方で情緒不安定は治るのでしょうか?どのくらいで 治るものなのでしょうか?また情緒不安定だとセレナールやデパスといった抗不安薬は逆効果なのでしょうか?

  • アカシジアやジスキネジアのような症状

    僕は5年前にパニック発作を起こしたのですが、 起こしたその日から、 アカシジアやジスキネジアのような症状に悩まされています 具体的には、(首がねじれたり、歯を食いしばったり、歩き回らないとむずむずしてつらい)などです ちなみにパニック発作はそれ以来一度も起こしていません。 医者の先生に事情を話して、抗パーキンソン病薬を処方するように頼んだところ、 抗パーキンソン病薬は抗精神病薬の副作用に使うものであって、僕の症状には効かないと言われました。 現在は抗精神病薬を飲んでいるのですがまったく変化がみられません。 僕の症状に効く薬があったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします

  • 精神安定剤に関するご質問

    初めまして。私の身内で精神安定剤として ジプレキサ5mg、セレネース0.75mg,アキネトン0.5錠 を処方されておりますが 副作用と思われる症状として、口内がざらざらする、時々落ち着きをなくし いてもたってもいられない等がでるようです。 強い薬なのでしょうか?詳しい方のアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 精神科の薬セレネースとアキネトンの効果について

    今日子どもを病院に連れて行ったら、「セレネース」と「アキネトン」を処方されました。帰宅後、一応インターネットで薬の評判を見ておこうと思って検索しましたところ、副作用の話ばかり出てきて、服用させるのが怖くなりました。 これらの薬の服用効果に対する良いお話(このお薬で良くなった、などの話)があったら、お聞かせ頂きたく思います。 (もちろん、副作用はある程度はあるかも知れない、と言うことは念頭において、服用させるつもりです。)

  • アカシジアの症状が出て悩んでいます

    一昨夜、昨夜と、2夜に渡り床に就いてから落ち着かない焦燥感に駆られ眠れない症状が発生しました。やや頭痛もあったため市販の頭痛薬(イブ)をのんだところ、焦燥感は治まりました。 私は現在、中途覚醒に苦悩しており、週に1回心療内科に通院しております。今回教えていただきたいことは、以下の2点です。 1.下記に3週間に渡り処方された薬を記述いたしますが、アカシジアの症状が発生した原因として考えられることはございますでしょうか? セディール錠の増量が原因でしょうか? それとも、2週間前から追加された薬が数週に渡り蓄積された結果なのでしょうか? 2.今晩、アカシジアにならないために、のむのを止めた方がよい薬はございますでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。 【前回の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×1(就寝前) ・コントール錠10mg×3(就寝前) ・セディール錠20mg×3(夕食後1錠、就寝前2錠) ・セルシン錠2mg×1(就寝前) ※ 中途覚醒に快方がみられないため、セディール錠が増量、セルシン錠が追加 【1週間前の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×2(就寝前) ・コントール錠10mg×3(就寝前) ・セディール錠20mg×2(夕食後1錠、就寝前2錠) ※ 中途覚醒に快方がみられないため、セディール錠とコントール錠が増量 【2週間前の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×2(就寝前) ・コントール錠10mg×2(就寝前) ・セディール錠20mg×2(就寝前) ※ 排尿障害の症状が出たため、アナフラニールを中止(以降、排尿障害は起きていない) 【3週間前の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×2(就寝前) ・アナフラニール錠25mg×1(就寝前) ・アナフラニール錠10mg×1(就寝前) 以上です。

  • アモキサンの副作用

    知人がうつ病になり、アモキサンを処方され、効かないとうったえたところ、どんどん増量されて3ケ月、最後は50mgx3回まで増えた。その結果アカシジア(静座不能)、極度の食欲不振、目のかすみといった副作用が出てきました。病院も医師も変えて相談したところ、全てアモキサンの副作用だと言われ、薬をドグマチールに変えてくれました。その後まだ5日しかたっていませんが、副作用は弱くなってきたとはいえ、まだアカシジア、食欲不振、目のかすみもあります。こうした副作用はいつごろまで残るものでしょうか。また新しいドグマチールも副作用は弱い(少ない)とはいえ、アカシジア等も出る可能性はあるとのこと。今の症状はどちらの副作用でしょうか?なお他にパキシル10mgx1、デパス0.5mgx3+1mgx1、リーゼ5mgx1、マイスリー5mgx1を飲むよう指示されています。

  • デパスより作用時間が長い薬ってありますか?

    不眠症で飲み始めてデパスですが、私にはまったく効果がなくすぐに服用をやめてしまいました。 それとは別に、私は肩から上の筋肉の緊張、特に顔面や頭部の筋肉が張ってしまい、つらい症状があります。休みの日にはでないのですが、仕事中とか仕事へ向かって出勤中にそうなります。 おそらくストレスからくる筋肉の張り・緊張だと思うのですが、この症状にデパスが有効でした。 あまっていたデパスを試しに飲んでみたところ、1日MAXの3mg飲むと症状が和らぐことがわかりました。 1.5mgを1日3回に分けて飲むという方法もあるようですが、私には3mg以上飲まないと効果はありませんでした。 でも3mg飲んでも効果の持続は5時間ほどで、朝食後に3mg飲んだら昼過ぎには薬効が切れちゃってます。 午後また3mg飲むのは飲みすぎだし、そんな処方してくれるわけありません(ちなみに一般内科に通っています) なので、デパスのように筋弛緩作用・鎮静作用があり、デパスより長く効く薬、またはデパスより薬効が強くて、1日数回に分けて1日中薬効が得られる薬って何になるでしょうか? 一般内科で処方可能なものであるでしょうか?