• ベストアンサー

部屋が暗い

sunduck3の回答

• sunduck3
回答No.4

明るくしたいだけなら、その照明の高さ位置が高い方が部屋全体が明るくなります。ただ高さのあるスタンドは邪魔にならないタイプでも 床おきの丸いタイプよりは、視覚的に圧迫感がでると思いますよ。 床おきで、中の電球をLEDなど蛍光色に近い強めの光にすれば、天井に反射させて明るくさせることは出来ると思います。 あと、置場所もコーナーの方が光を四方の壁に反射させられれば明るくなります。 ちなみに、賃貸の電球は退去する時に元のものに戻せばいいと思いますので、できれば取り替えた方がいいと思います。 私は省エネの観点からも取り替えていました。