• ベストアンサー

下記の照明が直接照明間接照明のどちらか教えて下さい

下記の照明が、直接照明か間接照明か教えてください。 ダウンライト スポットライト シャンデリア シーリングライト ペンダント ブラケット フロアランプ フットライト フロアスタンド テーブルスタンド お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

普通に取り付けすれば全部直接照明です。 間接照明とは光源を人の目に見えないように設置するものを言います。 つまりスポットライトを壁に当てて照らすとか、ブラケットをひさしのようなものですっぽり隠して壁に光を広げるとか。シーリングライトの明かりが下部を照らさないように直下に覆いを付けて天井面のみを照らすようにするとか。 工夫次第ではどの照明器具でも間接照明になりえる取り付け方は可能です。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよく分かりました。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

明確な根拠無き主観です 間接 ダウンライト、ブラケット フロアランプ、フットライト フロアスタンド(フロアランプと同意) 直接 その他

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 照明

    照明器具のカタログを作ることになったのですが、エクステリアライト、ダウンライト、ペンダント、シーリングライト、ブラケットなどはそれぞれ何で見分けるのでしょうか? どなたか教えてください

  • ダイニングの照明の位置とその他照明について

    ダイニングテーブルの照明の位置で悩んでいます。 設計図通りでいけば、カウンターとダイニングテーブルが離れており、今の家がカウンターとダイニングテーブルをくっつけており、勝手が良いので、設計図通りなら正直勝手が悪いような気がしており、なので、やっぱりダイニングテーブルはカウンターにくっつけるかも? でも、スペース的に狭くなるから、やっぱり設計図通りかも? 簡単にダイニングテーブルの位置を変えることはできても、照明の位置は変えれないので、正直どこの上につけようか悩んでいます。 ライトはペンダント照明か、レール式の照明かまだ決めていません。 あとそのほかの照明もどこにどんなものをつけるか悩んでいます。 今決めているのは、リビングにシーリングファンライト、まだ決まっていないがダイニングテーブルの上にペンダントライトかレール式の照明だけです。 ダイニングテーブルの左側にはパソコン用のデスクと棚を置く予定なので、そこにも何か照明(ダウンライトやブラケット照明など)を付けるべきでしょうか? それとも、スタンドライトなどで良いでしょうか? 今の間取りで他にダウンライトなどつけたほうがいい箇所があれば教えてください。

  • 12畳LDKの照明について

    結婚して賃貸マンションに引っ越し、12畳LDKの照明を探しています。(今は別室で使う予定のシーリングライトで代用しています) LDKでは主に食事をしたり、お酒を飲んだりしてゆっくりくつろぐのが目的です。家具はダイニングテーブルを購入済みで、あとはソファやテレビボードを置く予定です。 カフェ風や北欧風のような雰囲気のあるインテリアにしたいと思い、ダイニングテーブルの真上に吊るすペンダントライトを探しているのですが、ペンダントライトは大抵100Wまでのものが多く、12畳には暗すぎます。ペンダントライトを主照明にする場合、やはりスタンドやフロアライトの補助照明を置くのが一般的なのでしょうか。 (天井のブラケットは1箇所しかありません) スタンドなどの補助照明を置いた場合、コードが繁雑になったり、わざわざスイッチを点けたり消したりしにいくのが面倒なのでは、と思ってしまいます。 12畳用のシーリングライトにすれば、明るさの点では一発解決ですが、雰囲気がゼロになってしまい、避けたいと思っています。 また賃貸であるため、大がかりな工事は考えていません。 12畳ほどのLDKにお住まいで、ある程度照明の雰囲気作りにこだわりをお持ちの方、どうされましたか? よろしくお願いします。

  • 同じワット数の間接照明と直接照明。

    自分の部屋をオシャレ部屋にしたいと思い、間接照明を導入しようと思っています。 そこで、シーリングライト一つではなく、床置きのテーブルライトを4つぐらい購入しようと思っています。 100Wのシーリングライトを一つつけるのと、 15Wのテーブルライトを3つと60Wを一つつけるのとでは、 やっぱり後者のほうが精神的に落ち着いたりしますか? でも薄暗くなるから、本を読んだりするのは目が疲れそうですね・・・。 実際、自宅で間接照明を使ってる方、電気代や使ってみた感想などをご教授ください。

  • ダイニングテーブルの上に照明がありません。(賃貸)

    お世話になります。新居のダイニングテーブルの上に照明がなく困っています(暗いままで食事をしていて、おいしくありません・・・)。 引っかけシーリングの位置がへんな場所にあって、ダイニングテーブルの上に導けないのです。しかも賃貸なので導けたとしても天井に穴をあける必要のあるペンダントライトなどは使えません。 となると、スタンド式のフロアライトをテーブルの横に置くか、テーブルの上に小さなテーブルランプを置くかしかないかなと思ったのですが、光景的にヘンでしょうか? なにかもっと良い方法がありましたら教えてください。

  • ダイニングの照明について

    リビングの照明ですが、ソファーの上とダイニングテーブルの上に2箇所付けるところがあります。 今はダイニングの上には普通の丸いカバーがついたシーリングタイプの蛍光灯をつけていて、ソファーの上にはスポットライト(白熱灯)をつけています。 ソファーの上のライトは気に入っているのですが、ダイニングテーブルの上の照明を変えたいと思っています。基本的には暗いのはいやなので、蛍光灯をつけたいのですが、ペンダントライト?(ダイニングテーブルの上辺りにたらしてつける照明)も付けたいと思っています。 でもコンセント?はひとつしかありません。 こういう場合ってみなさんどうされているのですか? ペンダントライトだけでは暗いと思うので、蛍光灯もつけたいんですが・・・・ よく、ペンダントライトをつけたご家庭をみかけますが、夜はペンダントライトだけで食事されているのでしょうか?暗くありませんか?友達の家にはお昼間しか行ったことがないし、そのときは特に興味もなかったので、全然気にしていませんでした。

  • ダウンライト以外に明るい照明を取り付けたい

    ダイニングルームの照明がダウンライトだけなので、暗くて困っています。床やテーブルには照明器具を置きたくないので、天井に取り付けたい(シーリングまたはペンダント)のですが、工事はどのようなもので、どこで頼めばよいのでしょうか?また、現在は壁のスイッチがダウンライトのものだけですが、追加の照明のスイッチを壁に付けることはできるでしょうか?

  • 光がすけるスポットライト他 照明について

    新築でもうすぐ上棟の段階です。 照明についてですが、コーディネーターさんはすっきりした 感じが好きで、私はむき出しの蛍光灯やペンダントなど、 昔の家のような感じが好きです。 以下が私のつけたい照明ですが、アドバイスをお願いします。 1・2Fともメインはダウンライトとスポットライトです。 1F :壁は塗り壁で、床は赤無垢 2方向壁無しの和室有り Q1.スポットライトは、今は光が透けないホワイトのカバーだが、   光が透けるものの方がいいといったら「光がうるさく感じる」   と、コーディネーターさんに反対された。実際どうか? Q2.ダイニングのテーブルの上にペンダントをつけたいが、テーブル   が180cm幅の場合、大きいの1つより小さいのを複数つけたほう   がよいか?  Q3.和室の提灯照明が、4.5畳に100w相当の蛍光ランプx3で   300wだが、そんなに必要か?仕切りのない部屋なので、   このくらいあったほうがいいと言われたが…。値段も高く、   200wなら、ホームセンターなどでもっと安いのがいろいろある。 2F :壁は白っぽいクロス 床はナチュラルビーチのフローリング Q4.一坪弱の納戸に棒状の蛍光灯が入っているが、インバータでなく   「音がうるさく感じるかもしれません」とカタログに記載有り。   将来部屋としても使うかもしれないが、どんな照明がいいか? Q5.トイレの天井が勾配天井になっているが、普通のシーリング   ライトで光が眩しくないか?ブラケットをつけるのはどうか? Q6.洗面所で頭上にダウンライトをつけているが、ここも勾配天井   で、顔に光が十分当たるか不安。1階も洗面所がダウンライト   だったが、こちらは不ラケットに変えた。2階もブラケットに   変えたほうがよいか?

  • ダイニングの照明についておしえてください。

    ダイニングの照明についておしえてください。 14畳のダイニングキッチン(リビング別)に、アイランドキッチンとダイニングテーブルを一列横並びに置きます。天井にレールをつけ、テーブルの上には小ぶりなペンダントライトを3つ吊り下げ、キッチンの上にはスポットライト3つつけ、その他まわりにダウンライトを6つ設置しようと思っています。これだけで、明るさは十分でしょうか?暗いですか?

  • 一人暮らしおすすめの間接照明

    シーリングランプじゃないタイプで良い間接照明の器具を探しています。 大きさはどれくらいでも構いませんができればそこそこ明るいものがよいです。 オススメはありますか? よろしくお願いします。