• 締切済み

北方領土は誰の物ですか?

ネイティブアメリカンについて調べていますと、領土問題は非常に根が深いと感じ始め、日本についても、先住民について興味が出てきて調べたのですが、現在の日本国政府の立場は、北方領土については日本の領土であり、日本に返還すべきという立場だと思います。 しかし、実際は、日本でもロシアでもなく、アイヌ民族の物では?と思わなくもないのですがどうなのでしょうか?

みんなの回答

• Microstar
回答No.8

先住民の物とかは別にして、北方領土は日本の領土ですが、実質的にはロシアの領土となっています。 どうしてそうなったのかは、日本から始まった第二次世界大戦で負けて、奪われたと考えた方がいいです。 どうしても日本の領土と示したければ、非現実的ですが、戦争でもして奪い返すしかないことになります。(南米のフォークランド島のケースを見ればわかります) でも、実際奪い返すことはできるかというと無理ですから、恒久的にロシアの領土となりそうですね。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 尖閣や竹島など、歴史的事実を根拠に領土を主張していますので、これらを主張する時、矛盾がないのか?また、その矛盾をどの様に解決しているのか知りたく思っています。 そのため、先住民の物か否かを別にせず、この点を細かく教えていただければ幸いです。 また、二島でしたら返還可能という話があったり、最近では、一応戦争をせず無期限割譲(本来99は無期限という意味で使用)の土地(香港)が返還されましたので、100%不可能とは思っていません。

• Guan-Yu
回答No.7

以前、youtube にアップされている元外交官の佐藤優さん出演のラジオ番組を聞いたのですが、その時、佐藤さんは世界的な動きとして、征服者に奪われた先住民の土地を元々の持ち主である先住民の人達に返そうという気運があり、ロシアもその動きに便乗して、ロシア国内に住むアイヌ系の人達に北方領土の土地を返し、北方領土の実行支配を強化をしようとしているというような話しをされてました。 北方領土の土地そのものはアイヌの人達の物で、ロシアが日本より先にロシア国内に住むアイヌの人達に土地を返し、ロシアの実行支配が強化されそうです。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 気付きませんでした。そう言った方法論もあるのですね。 しかし、ロシア国内を見ると日本以上に独立機運は困るという考えがあると思いますが、権力が集中していますので、トップの一存次第ですね。

• ai101
回答No.6

そういう観点で領土という事を考えるのはいかがなものかと。。。北方四島も尖閣も竹島も日本領です。鳥島もね。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 どういった観点で考えるべきなのでしょうか? また、竹島や尖閣諸島など歴史的事実に基づいて、日本の物だと主張していますが、これらに矛盾は生じないのでしょうか?

• hekiyu
回答No.5

アイヌ国てのがあれば、そうかもしれませんが 民族の所有てのは通りませんよ。 そんなのを認めたら、世界中で領土争いが勃発 します。 世界中には数千の民族が存在しており、それが 国境を跨いで世界中に散らばっています。 それに現代では、アイヌ民族てのが本当に存在 しているのか疑問です。 殆ど混血しています。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 認めても、認めなくても争いはあるような気がしますが・・・ また、同化政策などで数を減少させることに成功したというのが大きい気がしています。しかし、これを理由に肯定されるのでしょうか?仮に、肯定した場合、他の歴史的事実に基づいて権利を主張している帰属問題についての整合性は取れるのでしょうか?

• Epsilon03
回答No.4

悲しいかな戦争に勝った者が正義と言う論理ですね。 いくら日本が降伏した後にソ連が北方4島を軍事的占領したとしても、その論理の延長上でしょう。 > 日本でもロシアでもなく、アイヌ民族の物では? 私もアイヌ民族のものと考えます。 北方4島に関して、資源も無く島のある位置も悪く、自然環境も厳しければ或いは日本へ帰属と言う事も可能性はありますが、観光資源と成り得る温泉もありますし、鉱物資源もあるかも知れません。 それ以上にロシア艦隊が太平洋に出る為にも重要な位置に島がありますし、日本のアメリカ軍基地(青森県の三沢基地)を睨む事も出来ますから、まず返還はしないでしょう。 色丹島と歯舞島は小さく、軍事的にもさほどの位置にはありませんので、この2島に関しては帰属する可能性は有ります。 世界情勢によってはどう変化するかは判りませんが、現時点の日本政府の対応では4島すべて帰ってこない可能性の方が高いでしょうね。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 土地の帰属を考える場合、歴史的事実を根拠なることが多いと思っているのですが、そういった主張をする場合、先住民の権利は無視して議論を進めることが可能なのでしょうかね?

回答No.3

アイヌが主権を持っていれば アイヌがロシアと交渉したでしょうが 現状では無理ですね ほとんどアイヌはいなくなってしまいました

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 北海道には殆ど行ったことがなく、詳しく分からないのですが、幅が非常に広く2~20万人程度は居るようですが、実際は殆ど居ない感じなのでしょうかね? 仮に、人口を10万人とすると、人口世界ランキングですと197/229くらいになりそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 また、土地の帰属を考える場合、歴史的事実を根拠なることが多いと思っているのですが、そういった主張をする場合、先住民の権利は無視して議論を進めることが可能なのか疑問を感じています。

回答No.2

じゃあ 北海道もアイヌ民族のものです 元々住んでいたのを迫害したのは 私たち 開拓移民と屯田兵ですからね 道民として反省です

• RTO
回答No.1

実際のところ、経緯も条約も何も、実効支配した者勝ちです。 領土問題が存在し、実効支配が続いている地域としては 北方領土以外にも地球にはたくさんあります。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、勝てば官軍ですね。歴史も法律も意のまま。 しかし、落ち着いてくれば、過去の戦争を清算する動きも見られますのでどうでしょうかね? とはいえ、実際、返還されたという話は力を持ち始めた中国の香港くらいしか記憶にありませんが・・・