• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北方領土問題について

北方領土問題で北方四島のうち、二島返還だとか、いろいろ言われており、なかなか解決まで至らないですね。 でも、仮にロシアが北方領土を日本に返還することになったとしても、沖縄返還後のアメリカ軍駐留みたいに、少なからずロシア軍駐留とかいったように、ロシアの影響はうけることになりますよね? そうなると日本の領土内にアメリカ軍とロシア軍が駐留することになるので、日本国内を舞台にこの二国間では緊張が高まることになるんじゃないでしょうか? 仮にロシアが北方領土を返還したとした場合の話ですが。

noname#86856

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

ロシア軍が数年でも駐留することを条件にした返還を日本政府・国民が飲むわけがありません。 それでは返還になりません。 また、95年のデータとして3500人が駐留していますが、 返還後にロシアが軍を駐留させる意味がないので国境沿いに配備すると思います。 また冷戦時代と違い、米露は緊張関係にありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。以外にも米露はもう緊張関係はほとんどないんですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【北方領土問題の衝撃的な事実】北方領土問題は日本国

    【北方領土問題の衝撃的な事実】北方領土問題は日本国内でしか放送されていないという衝撃の事実を知ってしまった・・・ 日本の友好国であるアメリカでNHKのワールドチャンネルを見ていた時のこと。 いきなり映像が消えて、「え?!」と思ったら、 映像は流れたままで、 「国際法により映像を流すことが出来ません」 と表示が出て、 我々、日本国内では北方領土問題で無茶苦茶、我が国の領土を取り戻す!!!!!!と名演説している安倍首相だが、、、全世界、、世界一親日国家であるアメリカですら北方領土は現在もロシアの領土であり、NHKが北方領土問題として北方領土に上陸して現在の北方領土の様子として収録した映像も見れているのは日本国内の日本にいる人だけで、安倍首相が全世界に訴えかけている映像は、多分、、本人も分かってやってるであろう全世界に主張しているアピールに過ぎず実際はどこにも国内以外放映されていない事実。 これにはビックリした。 あとビックリしたこと。 安倍首相が全世界の首相に名演説している写真が載ってたが、、、その視聴席はガラガラで誰も首相陣がいない深夜の時間帯に撮影されたものであった。これプロパカンダちゃうんかと思った。 あとロシアに行ってたとき。 ロシアは軍に関する記念日が1年に多くある。 で、ロシアは海軍記念日に日本海を横断すると放送していたが日本では誰も知らない。 で、当日横断したら、日本の新聞に「ロシアが日本海横断!!自衛隊がスクランブル発進!!!!」と大ニュース。 え。と思った。 だって、前日には明日の海軍記念日で日本海を横断するってテレビでもロシア国内で放送していたのに日本政府が知らないわけがない。日本の北海道の自衛隊基地が知らなかったとしたら相当な馬鹿だ。 で、北方領土問題の映像は国際世論に向けてスピーチしているみたいに見えるけど実際はどこにも流れてないってオチだけは知っておいてほしい。 国際法で放送出来ないんだったら、日本人に対して北方領土を返してくれと定期的に放送している茶番劇だと思って次からNHKニュースを見たら笑点みたいに笑える。 ちなみにロシアでも国際法で北方領土問題の取り扱った映像はNHKでも送信しておりませんのでプーチンさんと日本の世論とのギャップが大きかったのもこういう理由があったりする。 ロシア人もアメリカ人も国際法の問題で北方領土問題の映像を見たことがない。見てるのは日本にいる人だけ。 NHKも国際法を無視して法律を犯して国際犯罪を犯して放映してたりして。 北方領土問題に使う映像を撮りに上陸させて貰ってないからロシアにも嘘を付いてビザを発行して貰ってクルーしてるはずだからNHKはアスカ容疑者とか言ってる場合じゃなくて自らが犯罪者だったりして。

  • 北方領土問題についてどのように考えていますか?

    北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。 中には “妥協する必要がありません 最低四島返還です 北方領土問題が解って無いようですね 歴史をきちんと勉強する必要があるのでは ないでしょうか ロシアが何をしたのか解っていますか 日本が戦争に負けて降伏し 1945年(昭和20年)8月14日に日本がポツダム宣言の受諾を決定した後、 1945年8月28日から9月5日にかけてソ連軍は北方領土に上陸し占領しました 日ソ中立条約を一方的に破って 『戦争終了後』 ソ連が北方領土に侵攻して人を殺し領土を奪いました 戦争では ありません侵略 虐殺です サンフランシスコ講和条約を締結し 独立を回復するときに 一旦 南樺太 千島列島全(北方四島含まない)を放棄していますが ロシアは サンフランシスコ講和条約に調印していませんから ロシアの領土と確定した訳でも無い 北方領土については 一旦放棄もしていません” というようなことを仰る人がいるかもしれません。確かに 正論ではあるけど、これでは 永遠に解決しないと思います。もし、これが 国家間でなく 個人間の係争なら 正論だけを通して 一切の妥協を許さない弁護士は 非常に交渉下手な弁護士だと思います。むしろ 世渡り下手で 頑固な職人です。 確かに、国家間の問題は 個人間の係争とは違いますが、どのような解決法がベストだと思いますか?

  • 日本は、ロシアと北方領土問題があります。北方四島を日本に戻すには、どう

    日本は、ロシアと北方領土問題があります。北方四島を日本に戻すには、どうしたらいいでしょうか。有効な外交カードなどを教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ロシアが北方領土を返還することは当面ないと思いますので、今の段階ではそれほど真剣に考える必要はないと思います。 仮に万が一、北方領土が返還されるとしたら日本はどれだけの代償を払うんでしょうか? ただで返してくれるほどあまくはないでしょうから。 今まで、北方領土をエサにロシアからいくら金をむしり取られたか考えるとどれだけ金がかかるんでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にロシアは憎いですね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#101018

沖縄に米軍が駐留するのは、返還の際の条件ではなく、 安保条約によるもの。 仮に北方領土返還がされたとして、 必ずしもロシア軍が駐留するとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず北方領土は早く返してほしいものです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄返還と北方領土返還の盛り上がりの違い

    日本は沖縄返還の時あれだけ凄い国民的な運動…それこそもう一度アメリカと戦争して沖縄奪い返してやれ 的な一億総決起みたいな感じに盛り上がって それでアメリカも押さえきれず沖縄を返還せざる終えなくなりました(私は産まれてなかったのでどれだけ盛り上がったかは知りませんが) しかし北方領土はどうでしょうか? 道民でさえほぼ無関心(元島民とか道東の一部の人は関心あるみたいです) 沖縄返還の日は知っていても北方領土の日はあることさえ知らない人も多いです しかも中には 北方領土は元々ロシアの領土で 日本がそれをよこせ!と言ってるんだ と思ってる人までいます なぜにこうまで 沖縄と北方領土で差があるのでしょうか? やはり相手がにっくき鬼畜米帝と親日国家のロシアという差でしょうか? 北方領土問題も沖縄返還運動並みに盛り上がればロシアも無視出来なくなると思うのですが… やはりそうならないのは みんな親日のロシアが好きだからでしょうか?

  • 北方領土は永遠に戻ってこない

    日本とロシアには一番大きな問題に北方領土問題がありますが、永久に戻って来ないような気がします。アメリカでさえ、沖縄の11%の土地は占領したままです。仮に日本が日米安保条約を破棄して、ロシアと友好条約を結び、北海道の千歳基地や函館基地にロシア軍を駐留させるくらいまで譲歩して初めてロシアもようやく国後島までの返還を検討する程度だと思うんですが、日本はロシアに対しては 頑固に一歩も譲らず 主義主張を通すだけで、何かにつけて ロシアに対しては硬直した態度を取るので、ますます絶望的にしているように感じます。 また、アメリカもサンフランシスコ条約に大きく関わっておきながら、北方領土問題では一切日本を支持することはないし、 ロシアとのパイプ役になるような国会議員や大臣は干されたりします。 そこで質問です。将来、北方領土が帰ってくる可能性はあると思いますか?

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • 北方領土問題はあまり前面に出さないほうが

    プーチン首相が来日しました。 経済交流が主たる目的みたいです。 北海道知事や麻生首相がさっそく北方領土問題を切り出しましたが、 来日の目的からロシアは日本に何かをして欲しいらしいし、日本も ガスや石油の供給と言う点で経済交流は双方にメリットがあります。 北方領土の問題をすべての始まりの条件にしないで経済交流に重点 をおいたほうがよいのではないかと思うのです。 もちろん諦めろと言っている訳ではないです。 ロシアとの関係が改善されればより返還交渉しやすいのではないかと 思えるのですがどう思われますか?

  • 北方領土問題の二島先行返還

    北方領土問題で、二島を先に返還して残りの二島は、継続協議するという”二島先行返還論”があったが、日本側がこれに応じずプーチンが切れて北方領土問題は完全に棚上げ状態になったという話を聞きました。 日本内で二島先行返還はなぜ日本国内で否定されたのでしょうか? これに絡んで鈴木宗男さんは政界追放寸前まで追い込まれる事になったと噂されているとか、また二島先行返還論を否定する勢力はどういう主張を持っているのか、その他どのような方法論が存在しているのか、この辺りの事柄、噂(あまり行過ぎない程度にお願いします)をご存知の方、解説をいただきたいと思っています。書き込みよろしくお願いします。

  • 北方領土問題について

     北方領土問題についてどのように考えていますか? 北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。  最近になって、4島返還にこだわっていてはいつまでも何の解決も しないと日本側も思い、また、ロシア側も2島返還では日本は納得しない だろうと認識し始めているとされます。  ここで3.5島返還論が浮上しましたが、皆さんはどのように考えますか?これは、歯舞群島、色丹島、国後島および択捉島の20%を日本領とし 択捉島の残り80%をロシア領とするものです。これに賛成ですか? 反対ですか?

  • 北方領土は買い取れば?

    北方領土問題は話し合いでは恐らく解決しません ならばアメリカがアラスカをロシアから買ったように日本も北方領土をロシアから買えば良いのでは? …と思うのですが

  • 北方領土問題、一歩道を外れると北海道も?

    北方領土問題に関して質問させていただきます。 現状、歯舞色丹を小クリルと呼び、千島列島を大クリルと呼んで それらの島々を実効支配しているロシア連邦。 彼らの頭にあわせると、北方四島も全てクリールだそうで、 日本側の主張する、北方四島より先の島々の事をクリールと 呼ぶと言う主張はロシアでは受け入れがたい主張だそうだ。 で、どう考えてもクリールではない部分もクリールと呼ばれ ロシアに領土占拠をされている現状、日本側は一歩でもひいたら 北海道もクリールと主張され、ロシアに奪われるのでは?と、 感じるのは私だけでしたでしょうか?思うところお書きください。 現在の日本国の領土は、そう言う微妙なパワーバランスの上に 成り立っているのですよね?ご回答お願いします。

  • 北方領土問題

    レポートを書かなくてはいけないのでどなたか回答お願いします! 北方領土問題について 日本とロシア以外の国々は どちらを支援しているとか どう考えているかなど 世界的な視点や考えを 教えていただきたいです!

  • 「ウクライナ問題」と「北方領土問題」

    正直、私には難しい事はわかりません。 でも、素朴な疑問がありますので、ぜひ教えてください。 今日の某新聞を読んで思った事です。 あくまでも、その新聞の見解なのでそれが正しいという保証はありませんが、ここではその見解が正しいものとして、話を進めさせて頂きます。 ウクライナ問題に対して、日本の対応についてですが、「北方領土問題を抱え苦慮、日本は板挟み」と書いてあります。 わかりやすく言えば「ロシア首脳とせっかく良好な関係を築き上げているのに、それを壊したくない」との趣旨のようです。 そこで、私は疑問に思いました。 もし仮に(本当に仮にです)、このウクライナ問題が起こる前に、もし仮にですが「北方領土4島無事(日本に)返還」となっていたら、どうなっていたでしょうか? 「ロシアさん、ありがとう、このウクライナ問題も北方領土を返してくれたのですから、ロシアを全面支持しますよ」となるでしょうか? あり得ませんよね? なぜなら「北方領土は日本固有の領土」とうたっていますから、「返還されて当然」となるハズです。 となると、必然的にもし仮にですが、「北方領土返還」されていたら、アメリカと同じような制裁措置がされていたとしても、不思議ではありません。 ロシアとしては「北方領土を返還しなければ、ロシアに対して"配慮"してもらえる」。 ならば、必然的に「北方領土は絶対に返還しない事が得策」と、ロシア側とはなりますよね。 つまり「北方領土返還のメリット」がどこにも見当たらないわけですからね。 そんなことは、アメリカだってEUだって、すでにお見通し。 もちろん、そんなヤツ(日本)を「信頼」するハズもなく。 こんなことをやっていて、日本は一体「誰の得」になると思っているのでしょうか? 私としての「答え?」は、「北方領土は北方領土で別問題」として、日本としての「ウクライナ問題の見解」を明確に示す事こそが、ロシアやアメリカ、EUを含む、全世界からの信頼に繋がると思うのですが、どうですかね? 日本は、世界の「笑いもの」になっていると思うのですが、どうなんでしょう。