• ベストアンサー

テーブルの反射率を高める商品はあるでしょうか

実家が商店を営んでおります。 商品を置くテーブル面の反射率を高め、照明効果をさらに高めたいと 考えているのですが、それに適した商品はありますでしょうか。 ただし、テーブル自体の新調、鏡のように商品がそのまま映るほどの 高反射率のものを敷くという回答は除きます。 抽象的な言い方ですが、テーブル面からの反射で商品を程よく明るく するようなものがあれば幸いです。 ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

「テーブル自体の新調は禁止」という難問ですが その条件でしたら白い紙(ツヤありではなくマットな紙)を敷くのがベストです。厚手のケント紙などいかがでしょう。 もっと耐久性を求めるのでしたら白い布。あるいは白いメラミン板(デコラなどの商品名)を好きな大きさに切ってもらう(自分で切っても良い)のがよろしいかと。半つや消しの物もあります。 本当言うと白い面から少し物を浮かした方が反射は効きます。 http://www.marineblock.co.jp/contact-semi-display.html あと照明はお店全体を明るくするのではなくて、スポットにして商品の所をより明るく(周りを暗く)する方が商品が浮き出します。

cookiy
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 メラニン板デコラ、こうしたものがあるとはまったく知りませんでした。 外観をよくする感じの商品なので、同時に店舗内のイメージを よくできそうです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その様な条件を付けられるならば、 テーブル天板の材質や状態の明記は必要だと思います。 木であれば (1)市販の艶出しを塗る。 (2)徹底的に磨く(お寺の床みたいに光ります) 大理石であれば (1)磨きに出す(ツルツルになります) 一番楽だと思うのは、 明るい色のテーブルクロスを被せてから 透明ビニールのクロス(シート)を被せる。 人によっては「貧乏臭い」と言われるかも知れませんが… 手間もかかりませんし、イメチェンしたくなったり、 汚れたり傷付いたら直ぐに交換できます。

cookiy
質問者

お礼

お答えくださいまして、ありがとうございます。 艶出しは安上がりな上に効果がありそうですね。 自由曲面の反射を上げるのに非常に役立ちそうです。 参考にさせていただきます。