• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

紹介の紹介で経過観察が

  • 質問No.7593075
  • 閲覧数327
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (146/304)

49歳男性です。
総合病院をS病院、大学病院をD病院として経過を記入します。
2010年6月 S病院の内科にて胸腺腫(?)が見つかる
2010年6月 S病院の内科より耳鼻科を紹介される
2010年7月 D病院の耳鼻科にて各種検査
2010年8月 D病院にて咽頭に出来ている腫瘤を生検
2010年8月 D病院よりS病院へ、S病院の耳鼻科にて経過観察の必要もない
2011年6月 体調不良でS病院の内科を受診、外科を紹介される
2011年6月 S病院の外科医より、「悪性リンパ腫」と診断出てるが確定診断が未だと
言うことを、告げられる
2012年6月 体調不良でS病院の内科を受診、昨年外科の先生より「悪性リンパ腫」と
言われたと経緯を告げると、そんな診断出ていない。


・D病院の耳鼻科「リンパが腫れやすい体質だろう、SIL2は高いけど、これからは
・S病院の耳鼻科で経過観察してもらってください」
・S病院の耳鼻科「特に経過観察の必要もない」
・S病院の内科「D病院の耳鼻科で経過観察が必要と言われたのに、何で積極的に来なかった?」

自分としては、S病院の耳鼻科で来なくていいと言われているのに
「どないして行けばいいん?」と言う心境です。



S病院の内科で経過観察をしてもらうように言うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
経過観察は続けたい、との事で。
良かったです。

私も、婦人科系に掛かっています。

自分はこうしたい、と伝えて、これからもお身体大切にして下さいね(^-^)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
補足、ありがとうございます。

そういう流れになっているのですね。

最終的には、経過観察の必要が無いとの事についてですが。
スレ主さんとしては、今後どうしていきたいのでしょうか?

例えば私なら、経過観察必要無いと言われても、今までの検査結果などあるので、そのままにしておくのは気分的にも落ち着かないし。経過観察を、お願いすると思います。

担当医の立場など、諸事情があるなら、病院を変えてみるとか出来ないのでしょうか?
補足コメント
mmtok_6324

お礼率 48% (146/304)

D病院の耳鼻科で言われたように、経過観察(腫瘍マーカーの変化)を
受けたいと思っています。

S病院の内科も、来るなと言われて来ないん?
自分のこと違うん、来るなと言われても、D病院側では
経過観察必要と言われたんなら、来るべき違うん?
と言われました。

経過観察してもらうように、S病院の内科に言ってみます。
投稿日時:2012/07/16 11:24
お礼コメント
mmtok_6324

お礼率 48% (146/304)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/07/16 11:21
  • 回答No.1
まずD病院からS病院の耳鼻科に行った時。
きちんと、診断書と紹介状を書いてもらいましたか?

それを元に、S病院の耳鼻科は対応して行くと思いますが。

もし何も無いのでしたら、S病院の耳鼻科に行ったら、経過観察は必要無いと言われた。と、内科の担当医に伝えるしかないと思います。

また11年6月に、悪性リンパ腫の診断結果が未だ、とありますが。その後、検査結果は、聞きに行きましたか?

12年6月に、悪性リンパ腫の診断が出てないと言う事は、その時の結果は大丈夫だったと言う事ですよね?

それなのに、スレ主さんが悪性リンパ腫と言われた、と言うのは違うと思いますが?
補足コメント
mmtok_6324

お礼率 48% (146/304)

>まずD病院からS病院の耳鼻科に行った時。
>きちんと、診断書と紹介状を書いてもらいましたか?
S病院からD病院への紹介でしたので、D病院への検査依頼の回答書として
頂きそれを持って行きました。

S病院の耳鼻科の医師をAとD病院の耳鼻科の医師をBとしての関係ですが、
D病院では、A医師がB医師よりはるか上の役職の医師です。

2010年の経過は、
S病院の内科→S病院の耳鼻科→D病院の耳鼻科→S病院の耳鼻科で
ここで止まっています。
S病院の耳鼻科では、今後、腫瘍マーカーの経時的変化をみたり、
画像(CT・MRI)の経時的変化をみる必要があるため、
S病院で診てもらって下さい。
※病変部は、胸骨の裏側、心臓にのっかかっている臓器で
 PET-CTでは、集積があり、それ以外のリンパ節には
 集積はなく、確定診断には、病変部を調べる必要があるが、
 胸腺腫のことも否定できないので、何時調べるかを見るためにも
 経過観察が必要と説明を受けました。


S病院の耳鼻科の先生は、私よりはるか上の先生ですから
詳しく今後のことについて相談して下さい。
とのことで、S病院の耳鼻科に戻ってきたら、
経過観察、そんなものは必要ないとのことでした。
投稿日時:2012/07/16 09:46
お礼コメント
mmtok_6324

お礼率 48% (146/304)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/07/16 09:35