• ベストアンサー

飲み会って

僕は飲み会というものをしたことがないのですが、どういうものですか?  食わず嫌いになったみたいでどうも苦手です。  飲み会で自分はどう在ることが一番なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simuru
回答No.7

はじめまして。 この質問非常に気になっていて、何回も見に来ちゃいました。(笑)みんな、どう思ってるんだろって。 私は、飲み会苦手な方ですね。 飲めないからっていうのが、一番の理由ですが。 最近は、会社での飲み会が若者に敬遠されてるってニュースもよく聞きますよね。 年配の方は、飲んで自分の人生観や苦労話など若者に伝えたい。 若者は、はしゃぎたい。なんてギャップもあるのかな。 飲んで、人生観を話す人。本音になる人。 愚痴ばっかり話す人。 女性を口説きたがる人。 説教をする人。ここぞとばかりに羽目をはずす人。 ひたすら飲む人。ひたすら食べる人。 接待でひたすらゴマをするひと。宴会芸をしたくて仕方ない人。したくないのにさせられる人。 飲み会は修羅場です。(笑) いろんな、タイプの人がいるし、いろんな飲み会があると思うんですよ。 飲み会で本性知って大嫌いになった人、大好きになった人もいます。 わたしは、はたから見てて楽しむタイプかな? 何が楽しいのかは、行ってみないとわかりません。 メンバーとその場の雰囲気によって、趣旨は変わるし。自分が雰囲気変えることもできるし、変えてしまって失敗する事もあるかも。 話す人がいなかったり、雰囲気がなじめなかったりしたときは、私の場合、面白そうな人を観察する。食べることを楽しむ。ことにしてます。

alessandoro
質問者

お礼

>飲み会は修羅場です。(笑)  なんかこの言葉を聞くと飲み会行ってもいいかなあと思えました。イヤ、ぜひいきたい。  何故だかはちょっとわからないのですけれども。ご回答ありがとうございました。感謝!

その他の回答 (8)

• neterukun
回答No.9

neterukun@2回目です 参考になればと思い、思い出したこと書きます。 1)オフ会みたいなのだったら貴方が主催する。 確かに気を遣うかもしれないけど 最後にみんながいってくれる「ありがとう」は 貴方の飲み会への先入観をかえるかもしれません 2)元カノがやったことあるんですが 「ノンアルコールオフ」っていうのどうですか? 中にはお酒飲めない人もいるでしょう。 で「どうしてもお酒のみたい人」には 当日許してもいいとおもいますよ。 結構貴方の価値観と同じ人集まりませんか。 で1)と2)をミックスすれば貴方の今の先入観 クリアできるかもしれませんよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

alessandoro
質問者

お礼

先入観に負けていました。僕は飲み会の楽しみって自分の知らないことを知っていたりする人と出会うことだと思っています。でもそうかなあ、そんな甘くないかもという思いもあり、そっちに天秤が傾きすぎていたみたいです。 あとはじめてということを恥ずかしいことという風に捕らえていたようです。  飲み会のなかにいる自分を想像するのが怖かった みたいです。  考えが変わり始めています。ご回答感謝。ありがとうございました  

noname#5545
noname#5545
回答No.8

適度な時間で切り上げ、飲むペースも他人から強制されず、気の合う面子だけと言う条件なら飲み会は楽しいでしょうね。 しかし、現実はこんな条件の飲み会よりも同じ職場の面子(気が合わない、話が合わない、飲むペースを強制される、帰りたい時に帰れない、深酒になる)との飲み会が主流であって、苦痛この上ないのが普通でしょう。 しかし、仕事が終わって「お先に失礼」と言って帰ってしまい、仕事以外の付き合いを持たないと、仕事仲間との人間関係ってギクシャクするもので、多少の飲み会は必要だと思います。(愚痴と仕事の議論ばっかりの飲み会に嫌気が差し、ある時期から「体が悪い」と言う理由で飲み会を絶ち、徐々にギクシャクした経験があります) 私は、こう言う気の合わない連中との飲み会は、ある意味で「薬」とか「社内接待」と考えてます。(良薬口に苦し=つまらないけど人間関係維持の為にはしかたない) 明日の仕事の事を考えてホドホドの量で抑えて、酔ってゴキゲンな気持ちになっているメンバーの中で白けた気分でお開きの時間までやり過ごすか、明日の仕事等は考えず徹底的に飲んで酔い、普段気の合わない連中と一時の「意気投合」をするか、どちらにしても辛いものですが、いずれかのスタンスを取るしかないでしょうね。

alessandoro
質問者

お礼

>仕事が終わって「お先に失礼」と言って帰ってしまい、仕事以外の付き合いを持たないと、仕事仲間との人間関係ってギクシャクするもので、多少の飲み会は必要だと思います。(愚痴と仕事の議論ばっかりの飲み会に嫌気が差し、ある時期から「体が悪い」と言う理由で飲み会を絶ち、徐々にギクシャクした経験があります) 本当に参考になりました。知らない人もいたりする飲み会も気の合う友達との飲みかいも実際は同じで、ただ、自分が気持ちよくなり易いか否かってことでしょうか。  ご回答に感謝してます。どうもありがとうございました

回答No.6

私はたまに会社や友人との飲み会に行っています。 誘われて断ってばかりいると、どうも人間関係がスムーズにいかない気がするので。 参加すればそれなりに楽しいのですが、自分から計画したり誘ったりってことはめったにありません。 基本的に本当に気の会う人じゃないと話したくはないし、気の会う人は1万人にひとりくらいしかいないからです。 だから適当に相手に合わせてその場の雰囲気にとけこむ努力をすることですか。 努力、っていうと無理やり、っていうニュアンスがありますが、自然にそういう風になりますね。 けっこう人生長いので。 穿った言い方ですが、人間観察と割り切る、っていう手もあります。

alessandoro
質問者

お礼

>けっこう人生長いので。アーンド>気の会う人は1万人にひとりくらいしかいないからです  同じことばっかやっていても楽しくないのと一緒だなあと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです まず今の状態でいっても何も楽しくないと思います だって行くのがいやでしょ? イヤイヤ行って楽しいわけがないです。 楽しい雰囲気というより 貴方はそこにいってどうなら楽しいと思いますか? 女の子に囲まれることが楽しい? 銘酒を飲むことが楽しい? 他愛ないおしゃべりが楽しい? ムードを盛り上げる照明が楽しい? おそらく何らかその人それぞれに楽しさがあると思うんです、それを楽しみにいくつもりで参加されては いかがでしょうか? 「おれには酒の席なんかで楽しみなどない」と おっしゃるならその考え方もありだと思いますし お金がもったいないだけですから参加されないのも もちろんありです。 ただ、つきあいでどうしてもってことはあるでしょうから 貴方なりの楽しさは1つは見つけておいたほうがいいでしょうね。 私はHPでオフ会やってますけど、私のしゃべりとおいしい料理を楽しみにきてるっていってる人がいましたよ。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#6016
noname#6016
回答No.4

酒飲めばお互い何でも理解し、話し合えるなんてのはただの妄想。 酒の場でも嫌いなヤツは嫌いなはず。 仲良くなれないヤツとは絶対に仲良くなれない。 だから楽しくはない。 できれば人間しらふで理解し合うことが大事だな。 若いヤツらはエネルギーの爆発の場に使う。 たいして酒を愛してる訳でもないし、好きな訳でもない。 複数の人間のアルコールによって作られた雰囲気の中に自分がいるだけだよ。 飲む目的もホントの酒好きとは違うな。 酒を飲む目的は「自分が酔うため」だ。 アンタがその酒の場の目的に同意するなら参加すればよいだけのことだ。 自己満足なら簡単にできるよ。 酒は飲みたいときに飲みたいヤツと飲むのが美味いぞ。 そんな人はいるかい? 好奇心やタダのつき合いなら、無理して飲まんでも良い。

alessandoro
質問者

お礼

好奇心かただの付き合いなのか、どう捕らえたらいいか自分によく聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。    >酒は飲みたいときに飲みたいヤツと飲むのが美味いぞ。 そんな人はいるかい?  残念ながらいません。でも探そうとすることのさきに不幸はないので、意識においておきます。  

• MTD21
回答No.3

週末は、大体飲み会してますが、飲み会は、人と人がぶっちゃけあって話したり、なにげない話で盛り上がったり、仲良くなったり、その人がどんな人か知ったり・・・とにかく楽しい場所であると思います。 自分は、飲み会で自分はどうあるべきかなんて考えたこと無かったですけど^^、とにかく楽しもうという気持ちがあればイイと思います! せっかく飲み会にいってるのに、いつの間にか孤立してる!?みたいな状況じゃつらいですからねー!

alessandoro
質問者

お礼

僕は孤立した経験しかないです。  でももうイヤなので、努力しようと思います。できないことではないから。  ご回答感謝!飲み会は本来楽しいもの。そう思えました

noname#23813
noname#23813
回答No.2

こんばんわ!男のdunkです。 私の場合、幹事をよくやります。 >飲み会で自分はどう在ることが一番なのでしょう? これについては人それぞれです。でも、あえて言うなら今回の飲み会に自分は何しに来たのかを考えてから行ってください。 例えば、「自分はただお酒が飲みたいから行く」でもいいですし、「女の子と友達になりたいからいく」でもなんでもよいと思います。 そうやって自分は何しに飲み会に行くのかを決めてから行くと案外自分がどうあることがいいか分かりますよ。 ただし、何度も行かないと雰囲気が分かりませんから、1度何も考えず行ってみてください。必ず楽しいはずです。

alessandoro
質問者

お礼

僕は一度行ってしまうもんならその場にあわせられないから嫌われるその日の翌日が怖いと思っていました。  そんなこと思っている場合じゃあないですよね。まずその心は捨ててしまおうと思います。    ご回答ありがとうございました

• buriten
回答No.1

飲み会っていろんな人を知るチャンスだと思います。 普段話さない人とかともいろいろ聞けるし。 私はお酒があまり飲めませんが近くの人に興味をもって話に耳を傾けるなり質問するなりして楽しんでますよ。 質問の場合の飲み会って合コンみたいなことをさしているのでしょうか? どっちにしても周りの楽しい空気をくずさないように自然に会話を楽しむのが一番なのではないでしょうか!

alessandoro
質問者

補足

合コンみたいなことをさしているのでしょうか? ということですが、キャバクラもふくめて全てです。楽しい雰囲気というのがよくわからないのですが、よろしければ説明していただけますか?