• 締切済み

彼の姉が苦手で、困っています

1年半交際している彼がいます。 現在18歳ですが、ある程度貯金し次第、結婚するつもりでいます。 お互い家族には紹介していますし、家の行き来もあります。 彼にとって私は初めての彼女です。 彼には25、6くらのお姉さんがいらっしゃるのですが、その方がとても苦手です。 クラスメイトだったら絶対仲良くなれません。 彼からお姉さんの話を初めて聞いた時、「女なんてもんじゃないよ。顔は可愛いと思うけどさー」と言っていたので、ボーイッシュなお姉さんなんだと思っていました。 しかし実際お会いしてみると、ボーイッシュうんぬんではなく・・・。 正直「非常識」な方だと感じてしまいました。 彼の家にお邪魔している時にお会いしたので、こちらから挨拶すると「どーも」と目も合わせてくれませんでした。 恥ずかしがり屋なんだな、と最初は感じていました。 ですが、あれから半年ほど経ちますが、ペコっと頭を下げてくれれば良い方で基本的に返してくれません。 こちらが勝手に挨拶しているだけだ、と割り切る事にしました。 しかし、彼のお母さんに夕飯をごちそうになる時、目の前に箸を投げ捨てるように置かれた時は、本当に頭にきました。 彼が私に飲ませるものがない、と探していると「別にいらなくね?」とバッサリ。 私が近くにいても平気で悪口のようなことを言います。 聞いてないフリをしていますが、傷つきます。 彼と夜電話している時も、いきなり彼の部屋に入ってきて「いつまで電話してんの!」と怒鳴りちらすことがよくあります。 帰宅すると10時過ぎてしまうので、自然と電話するのは10時過ぎになります。 ですが彼は小声で電話していますし、長電話にならないようにしています。 いきなり入ってきて電話してるのを見つけて、怒鳴る意味がわかりません。 大人にもなってどうしてこんな態度を取るのか理解できません。 どんなに私の事が嫌であっても、あからさまにこんな態度を取るのは良くないと思います。 彼に「あなたの姉が苦手」ということは伝えましたが、やっぱり家族である以上、かけがえのない存在だと思います。 「もう嫁いくしさ、ね?」としか言われませんでした。 お姉さんであることは分かっています。 私より年上であることも知っています。 ほどよい距離を保って付き合えば良いのだと思います。 でも、あんな態度を取る彼女を許している周りも、正直理解しかねます。 特に私の彼に関しては、いくらお姉さんといえども、一言何かあってもいいと思います。 「俺の彼女の目の前であんな態度はおかしいよ」とか・・・。 どう付き合っていけばいいかわかりません。 とりあえず家に行く事は、できるだけしないようにしました。 でも彼に対しても、もともと頼りない人とはわかっていますが、不信感がでています。 どうすることがよいのでしょうか?

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.4

たぶん他人が家に侵入してくることが不快なのでしょう。 彼のお姉さんはかなり自分のテリトリーを大事にしているようです。 なるべく家には行かないようにし、電話をするのも極力さけ、メールで用を済ませましょう。 彼とはデートのときにたくさん話せばいいのです。 たぶん、お姉さんにとって家は唯一居心地のいい場所であり、そこを侵害してくるあなたをうっとおしくおもっているのだと思います。 きっと仕事やプライベートが充実していないのでしょう。 変に関わらないでいるのがベストだと思います。 結婚するとしたら、お姉さんが一人暮らしをしはじめるか、あなたがたが彼の両親と別居するようにしないと精神的にお互いを傷つける結果になると思います。 お姉さんもいろいろあると思います。 うまく付き合っていけるといいですね。

• mmkk23
回答No.3

自分なら無理ですけどね。 結婚して一緒に住んだら精神的な病気にかかる可能性もあります。 まだ18ですし、考え直してみては? 結婚するとしても彼の実家暮らしはよくないよ。 お姉さんは常識がないとかぢゃなくて弟の彼女で他人であるあなたのことが嫌いなのでは? 弟の初めての彼女だし、 弟を溺愛してるとか、 あと家に他人が入ってたくるのが嫌で 気を使うのが面倒だとか。 どっちにしろこれは大切な問題なので、 結婚は彼やお姉さん、周囲の出方をうかがって、 彼がお姉さんをかばうようなら、やめるべきです。 いくら好きでもね、離婚の原因だから。

回答No.2

もしも本当に結婚するのであれば、彼がお姉さんからあなたを庇うのが大前提です。 >「もう嫁いくしさ、ね?」 って意味不明すぎます、回答になってません。嫁いくから何なんでしょうね? 結婚はお互いの家族の結びつきが出てきます、いわゆる小姑からの嫁いびりってことですよね。 この問題で離婚になるケースも沢山あるんですよ、あなたが泣いて暮らすのも目に見えています。 ここでキーポイントとなるのが彼の存在です。 夫は妻を第一に考えるかどうかで、あなたの幸せ度は変わってきます。 今彼が姉のいいなりなら、これからも姉の言いなりです。 姉のいうことは絶対。いろんなものを吸い取られても文句言えません。 最終的に私の面倒みろなんて言われたら最悪でしょ。 そして何より、そのことを知っていつつあなたが結婚した場合 姉から何されても、全ては自分の選択ミスということに出来ますか? よく話し合ったほうがいいんじゃないですか? それこそ、彼に不信感があるとか、姉が苦手、とか言う話じゃなくて 冷静に「私が苦痛でいるとき、夫としてあなたは協力し原因を解決することができますか?」と言う話です。 苦楽を共に、支えあいながら夫婦生活が出来れば大丈夫だとおもいます しかしそうでないなら思いとどまるべきだと私はおもいますよ。

• iapetus
回答No.1

彼のお姉えさん(以下、単に「お姉さん」といいます) お姉さんは、ちょっと、一風変わった雰囲気のある方ですね。 医学的には、そういった方について、健常者とは区別していると思います。 次のような障害や病気であることは考えられないでしょうか。 ・〔発達障害がある〕  アスペルガー症候群などの、高度機能自閉症系の先天性疾患を抱えている可能性。  自分以外の人の立場に立ち、相手の気持ちを酌む、含みのある言葉の真意を理解するなどといった事が極端に苦手で、そのために自我が価値観の中心となり、傍目には、独善的であったり、辛辣な人物と写る場合がある。  アスペルガーの特徴は、極端なまでのこだわりや、アイコンタクトが通じ難い、軽い運動障害を伴う、などの症状もあるが、これらが全て顕著に発言するとは限らず、個人差がある。  「知的障害を伴わない自閉症」という表現をされることもある。 ・〔神経症や精神病に罹っている〕  鬱病や双極性障害(かつて「躁鬱病」と言われていました)などの神経症を患っている可能性。  気分の高揚時、攻撃性を伴うことがある。  当疾病の特徴として、支離滅裂な言動、攻撃性、幻覚(幻視、幻聴、幻触などがある。  誰もいない空間と会話したり、有りもしない敵から逃げたり戦ったりする、  統合失調症(かつて「精神分裂病」と言われていました)を患っている可能性。  適切な治療を受ける必要がある。  かつて不治の病と言われていたが、近年、治療方法と薬剤の進歩により、日常生活に支障がない程度に回復する人も出ている。 ・〔姉弟愛を抱いている〕  お姉さんは、こよなく自分の弟を愛している可能性。弟というより、一個の男として見ている。  彼の彼女である主さんは、弟を奪いに来た張本人であり、敵視されていることで当たりを強くされている。  或いは、単に、女対女という敵視なのかもしれない。  嫁・姑問題の多くは、姑の「息子を奪いに来た女」という捕らまえ方がその根底にあることがある。  お姉さんは、姑のこの感情を抱き、愛する弟を奪いに来た女、とみなしているのかもしれない。 彼の姉の行為に対する無関心は、「育ち」といってもよいものでしょう。 主さんがいらっしゃらない時の、彼のご家族と一緒にいるお姉さんがどうであるのか、ご質問の文章だけからは推し量れませんが、彼の言葉から、家庭内にあっても、多かれ少なかれ、辛辣な言動が目立つのでしょうね。 そういう意味で、お姉さんは、何かしらの心の病気か発達障害を抱えている可能性も高いと考えました。 発達障害や精神病・神経症は、直系の先祖から受け継いでいる可能性もあります。 発達障害や病気については、相応の対処方法や治療法がありますので、適切にそれを施すことが重要です。 また、障害や病気だと判れば、今まで頭に来ていたとしても、ある程度、仕方の無いこととして割り切れるようになるでしょう。 しかし、残念ながら、主さんは現時点は、彼の家族ではありませんので、対処は難しいでしょう。 また、攻撃的な人を効率的に抑制することも、実質的に不可能でしょう。 やはり、お姉さんに対する理解を深め、自ら受け流すことを覚えることが一番簡単で手っ取り早いのかもしれません。