• ベストアンサー

「さまざまな価値のバランスを取る」?

『日本は、「さまざまな価値のバランスを取ること」の重要性を世界に発信することによって、世界の望ましい未来へと導く使命を担っています。』 これが、どういう意味か分からないです。 「さまざまな価値のバランス」とは何でしょうか? 「東洋文化と西洋文化のバランス」「伝統と近未来のバランス」のことでしょうか? また、「世界の望ましい未来」とは何でしょうか? アドバイスお願い致します。

noname#157847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropeen
回答No.1

古今東西のバランスも勿論重要です この発言の意図は「偏った行動・思想・経済」では 行き着く所、全員が不幸になってしまうと私は考えます。 物事の多くは善悪の2つで割れる単純な世界ではありません 一人の人間にしても100%善人や100%悪人という人は存在しません お互いの相違点を憎むのではなく、何故違う考えなのか 会話が重要です そしてお互いが納得いくバランスのある結論を導く、これが大事 という事なのではないでしょうか。世界の望ましい未来とは 飢餓・貧困・病気・自由を阻害する権力者に怯えることのない世界です。

質問者

お礼

お互いの相違点に対して、なぜ違う考えなのか、会話をして納得のいくバランスのある結論を導く、これが大事だという意味なんですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

今の日本が抱える原発の賛否についても、なぜ違う考えなのか会話が重要ですね。お互いが納得のいく、バランスの取れた結論に導いて、世界に発信できると良いなぁと思ったので、ベストアンサーにします♪

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

来日して、日本の大学で宗教学を教えている ユダヤ人の教授がいます。 その人が言っていました。 日本は多神教で、色々な宗教の人が見事に共存している 素晴らしい社会だ。 宗教で争ってばかりいる国は、日本を見習うべきだ。 私は、この日本の考え方を、どうやって世界に広めようか 研究している。 こういう事ではないでしょうか。

質問者

お礼

日本は多神教なのに見事に共存していて、この見事な考え方を世界に広めたい、と思っているユダヤ人教授がいるんですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。