勉強は男子が損?女子の方が有利で得なのか

このQ&Aのポイント
  • 勉強に関しては男子の方が不利で、女子の方が有利で得といえませんか?
  • 男子には勉強ができない人が多く、女子の方が真面目で成績が優秀とされています。しかし、勉強に限定して考えると女子の方が有利とは言えません。
  • 男子が勉強できないのは自分が男だからだという思いに苦しんでいますが、性別だけで勉強の能力を判断することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強では絶対に男子の方が損ですよね?

僕は社会の教員資格取得を目指す通信大学生です。24歳です。勉強に対しやる気も出ません。 学習意欲が湧きません。緊張感も湧きません。こないだの歴史検定も落ちました。 歴史は好きなのですが近現代がメインで古代中世は苦手です。 (ハンドルネームのウエストベルリン=西ベルリンも現代史が好きだからです) ちゃんとテキストも買ってすべきことがわかっていて目標があるのに意欲が湧かないのです。 がんばりたくてもやる気が出ないため「がんばれない」のです。そのせいで検定試験は落ちてばかりです。 4年制大学に通っていた時も教員資格目指しましたが単位がとれずに断念しました・・・。 レベルの高い大学へ行きたかったのですが勉強ができないため仕方なく付属の大学へ。 こういう人は男子に多いらしいです。落ちこぼれで勉強ができない人も男子の方が多いと聞きます。 落第者が多いのも男子で偏差値が低い高校も共学にもかかわらず男子生徒の方が多いです。 最近は女子の方が勤勉で真面目で成績が優秀と聞きます。 フランスでは、医者、弁護士、裁判官は女性の数が過半数を超えたらしいですし。 ノーベル賞とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。 つまり勉強に関しては圧倒的に男子の方が不利で、女子の方が有利で得といえませんか? これを言うと女性から「女性にだって損な部分はある」と反論されそうです。 そうだと思います。出産や生理の苦しみは男性である私にはわかりませんし。 あくまでも「勉強」ということだけに限定してです。勉強だけなら女子の方が得で男は損だといえませんか? 「やる気が出なくて勉強ができないのは自分が男だからだ。女だったらちゃんとまじめでこつこつ勉強できていたのに。男だからいけないんだ。男だからうまくいかないんだ。女だったらうまくいっているのに」 と毎日思います・・・・  女に生まれていればこんな惨めなな思いはしなくてすんだのに・・・そう思います・・・・。 追伸 「性転換すれば」とかそういう類の回答はお断りします。 現代の医学では性転換にはリスクと莫大な金がかかりますし勤勉で勉強ができるようになるという保障はありませんから。 将来教師になれて勉強ができない男子生徒がいたらこう教えます 「勉強ができないのは君が男だからいけないんだ。男と言うのは女に比べてまじめに勉強ができない損な存在だ。自分がそうだったからわかる。だから高学歴や弁護士医者を目指そうなんて考えるな。挫折して惨めな思いをするだけだ」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは! みなさん辛口なかんじですね^^; えっと、結論から言うと、 一般的に大学の留年比率は圧倒的に男子が多いです。 あと、社会人や学卒意向の専門学校なりなどでも、 私が通っていた経験からいうと、やはり欠席率・中退率ということになると、 圧倒的に男子が多かったです。宿題を忘れたり遅刻も男子は多いですね。。 質問者さんがうすうす感じていることは、ある点について残念ですが当たっていると思います。 私はべつに女性差別をするつもりは毛頭ありませんので先に断っておきます。 一方で、テストで同じ点数をとっているにもかかわらず、男子は女子に比べて「自分の方が優秀である」 とおもう(自己評価をする)確率が高くなるという話を聞いたことがあります(ソースがなくてスミマセン) この理由として、学校の場合成績の上位数パーセントと、下位数パーセントを男子が占めていることと関係があるといわれています。女子は、落第はしませんが一方で超優秀者として名前が挙がることも少ないということは一般論としてあるようです。 これは他の方もかかれていましたが、ノーベル賞受賞者は男性が圧倒していますよね。しかし、大学で中退しちゃう率も男子が多いわけです。 女性は一方で器用です。勉強も手堅く、赤点とりません。料理だってまあ、最近の女性はやらなくなっているとかいろいろマスコミはいってますけどそれでも、世の中のお父さんたちとお母さんたちでは料理や洗濯のうまさは平均すれば圧倒的に女性が比較するまでもなく圧勝でしょう。世の中のお父さんでカレーも作れない人はまだまだ女性に比べれば圧倒的に多いと思います。が、一方で、料理の鉄人レベルになるとやはりまた男性が突出して多いわけです。 女子はボリュームゾーンに入ることが得意なんですね。男子は、できるか、できないかの二極化を非常に誘発しやすい生き物であるようです。 あなたはこんな話をきいたことがありませんか? 女の子が、学校を選ぶとき「私、制服がかわいいからレベル下げて○○高校いくんだ」 とか「本当は国立行けるけど、○ちゃん、お父さんがダメっていうから近くの偏差値低い大学にいくらしいよ」 とか。一方で男子は制服がかっこいいという理由で、レベルを下げたりしません。 大学だって、浪人してでも、絶対いいところに行きたいと思うのは圧倒的に男子です。 男子は冒険者でいつも自分の手の届かない理想に突進します。 背伸びをするし、その分挫折も多いわけです。 高所得者や成功者は圧倒的に男子が多い。そして自殺者も男子が多いわけです。 女性は、自分を鏡で見るのが好きなように自分の等身大をとらえるのが得意です。 自分の背丈にあった将来を選び、そこで手堅くまとめて人生を幸せにすることを考えます。それはそうしたくなくてもまだまだ 社会からの見えない拘束があるからです。 これはいいことだとおもいますか?両面ありますよね。 女性は文系科目が一般的に得意です。私は医者ではないので、なんともいえませんが女子は語学に適した脳をもっていると言われていますがそれだけではありません。女子はアンケートをとると、理科や数学が得意な子も、「自分が理科や数学で良い点を取ることを期待されているとおもう」という質問において「いいえ」を答える確率が男子より多いそうです。 自分を持っていないとなかなか理系に進みたくても親が熱烈に反対して文系の女子大に入って欲しいという見えない期待もあったりして大変です。女性はそういういみでは自分がなりたいというものにたいしてそのまま情熱をぶつけることを歴史上長い間、おさえられていたのかもしれません。 あなたの最後の追伸のことばは、もう、そのことを言い当てていると思います >将来教師になれて勉強ができない男子生徒がいたらこう教えます >「勉強ができないのは君が男だからいけないんだ。男と言うのは女に比べてまじめに勉強ができない損な存在だ。自分が>そうだったからわかる。だから高学歴や弁護士医者を目指そうなんて考えるな。挫折して惨めな思いをするだけだ」 逆を言うと女子は、よほど、それが手に届きそうなことがないかぎり、高学歴や弁護士や医者を目指さないし突出した成功も目指さないもしくは周りもそれを期待しないことが多いのでその分、挫折もしない確率が高くなるでしょうし。 しかし、あなたは冒険の人生を選んだのだから、思いっきり好きなことを、やっていけば、何かを得られると思います。 勇者は冒険あるのみです。挫折した分、心の広い男になればいいんですよ。あなたがもし、お父さんになったときに、もし女の子ができれば、きっといいお父さんになると思いますが、男の子の親になったとしても、過度に期待をして、つぶしてしまうこともないとおもいます。あなたの言葉は皮肉っぽいですが、ある意味、つらい思いをしてほしくないという優しさや思いやりからきていると思います。もう少しがんばってみて!きっといい先生になれると思いますよ!!!社会の先生はなかなかなるのが難しいけど、あきらめないでがんばって欲しいです!

その他の回答 (13)

回答No.15

ご自分のやる気が出ない・上手くいかない理由を性別のせいにして正当化しているように思います。 厳しいかもしれませんが、生物学的な優劣を除いて、そういうことを性別のせいにするような性格だから上手くいかないのではないですか?甘えてます。 女同士のネチネチした人間関係が無かったり、現代でも仕事に全人生をかけることのできない女性が多い。 そう思う私からすると、男性がうらやましいですけどね。 隣の芝生は青いと言いますし女性の方が優れているように思えてくるかもしれませんが、性別を抜きにすると今の投稿者様自身に原因があることがハッキリしてくると思います。 性別のせいにして逃げないで下さい。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.14

 だから何?  自分のやる気の問題でしょう。 それを、男女差とかで逃げちゃうの? そんな事考えてる暇あるなら勉強しなさい。 自己の分析した方が、余程ましてもんだよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

偏った資料だけ集めて小難しいこと考えてるヒマがあったら、その分の時間を勉強に充てた方が良いと思いますよ。 そもそも、男女がどうこうというよりあなた自身が勉強というものに向いていない印象です。 教師なんて早いとこ諦めて、もっと体を動かすような仕事を探した方が良いのではないでしょうか。 勉強が嫌いでなおかつ努力もできない、する気が無い人が何故教職を取ろうとするのか謎です。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.11

>フランスでは、医者、弁護士、裁判官は女性の数が過半数を超えたらしいですし。  ノーベル賞とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。 単にフランスは女性の社会進出が進んでいるだけです。 そういう国こそ【ほんの一握り】です。 それがスタンダードなら、わざわざニュースになりません。 >がんばりたくてもやる気が出ないため「がんばれない」のです。  そのせいで検定試験は落ちてばかりです。 要するにこうお考えなのでは?  検定に落ちるのは、能力や努力じゃなくて「意欲」がないから   ⇒ それは男だから    ⇒ だから自分のせいじゃない 何かのせいにして逃げ道を作っている限り、意欲なんて湧かないのでは。 実際、その検定をパスしている「男性」も多い訳ですよね? >4年制大学に通っていた時も教員資格目指しましたが単位がとれずに断念しました…。  レベルの高い大学へ行きたかったのですが勉強ができないため仕方なく付属の大学へ。 「女は学歴なぞ要らん」と大学受験を許されなかった私からすれば、 すごく贅沢な環境で、失礼ながらぬくぬくとしているように見えるのですが… 厳しくなってしまいましたが、どうぞやる気を出して夢を叶えてください。 ただ生徒にはその考えを広めずに。 そんな教師、誰も望んでません。 「高学歴に挫折して仕方なくこの職をやっている」ようにしか聞こえないので。

noname#158100
noname#158100
回答No.10

大学1年、男です。 旧帝大の医学部に通っています。 クラスの男女比は男:女=8:2ぐらいです。 僕はまだ18歳ですが、必死で努力して医者への切符を手にしました。24歳の質問者さんは、まだ何もせず、的外れな自己防衛を行っているだけです。 正直言って、あなたは僕にとって雲の下の人間です。 ゴミのような存在に思えます。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.9

男女の違いの話を出したところで貴方の人生は何も変わりません 老若男女関係なく他人と比較して自分のできる限りのことをしない人はいつまでたっても何もできませんし何も変わりません それが世の中というものです

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

教員です。厳しいことを書きます。 >勉強に対しやる気も出ません。学習意欲が湧きません。緊張感も湧きません。 これらの理由は、あなた自身にあるのでは? あなたが男性であることや、付属の大学に行ったこととは、全然関係ないと思います。 あなたの論で行けば、国立大学の入学者は全員女子になるのではないでしょうか? そして「レベルの高い大学」に行った者だけが、資格のある職業につけるのでは? それは、論理的に破綻しています。国立大学に入る男性もいますし、資格のある職業にも様々な大学の卒業生がいます。 >フランスでは、医者、弁護士、裁判官は女性の数が過半数を超えたらしいですし。 単に「資格を保有する機会を男女平等に与えられている」結果かと。 先進国では人口の半分強は女性ですので。人口比と一致するだけです。 女性であろうと男性であろうと「意欲をなくし、何事にも積極的に取り組めない」人はいます。 自分に「意欲がない」のは「男性であること」と繋げ、公共の場であるネットに書き込むのは、努力している男性に対して非常に失礼です。 あなたも「強姦犯の心理」や「浮気魔の心理」を「同じ男性だからわかるでしょう」と決め付けられたら不愉快になりませんか? >将来教師になれて勉強ができない男子生徒がいたらこう教えます 絶対にやめてください。将来のある子どもの夢をぶち壊さないでください。子どもにとって権力の代表となる教師は、「理想」や「夢」を語る職業です。「夢」を壊す職業ではありません。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.7

1です。「自分で出すしか無い」等と言うカウンセラーは超三流です。他のカウンセラーをあたってみてはいかがでしょうか?カウンセラー常駐の精神科が一番良いかと思われます。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.6

男はたしかに怠け者で、グータラで、真面目ではありません。しかし、ツボにはまれば、女性の努力では到底たどり着けない領域まで行くことができます。ただ、平均すれば女性より馬鹿なのは事実です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

答えはNOでしょうね。 文科省の調査(平成23年度)によると、大学生の男女比は6:4です。 http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2012/02/06/1315583_3.pdf

関連するQ&A

  • 勉強では男子の方が損 女の方が得ですよね?  

    僕は今24歳で歴史が好きなので社会科の高校教師を目指してます。男子校教師を志望してます。 僕は通信制1回生ですが勉強に対しやる気も出ません。。 中学生の頃は学習意欲があり勤勉でした。先生の間でも勤勉だと評判でした しかし、志望校の進学コースへは落ちてしまい普通コースに高校2年から学習意欲が低下し、 大学は指定校推薦で付属の大学へ。大学へ入っても意欲はあまり出ずに1年留年しました。卒業後1年間バイトして自分で学費を稼ぎ教員資格を取得できる通信制大学へ入りました。しかし、学習意欲はわかずにレポートは1枚しか出せてません。 他にも独学で資格を取得しようとしても学習意欲がわきません。 ちゃんと目標があるのに意欲がわかないのです。これだけやると決めて 参考書や問題集を買っても買っただけでほとんどしてません。なので資格検定試験は落ちてばかりです 僕は一度も難関試験や人生を決める試験に合格して「やったー!」という経験がないのです。 落第者、極端に勉強ができない子、留年者、問題児、中退者は男子の方が多いという統計があります。 それ以外でも犯罪、事故、○○中毒者、堕落者などあらゆる部門のワーストは常に男性が占めます ノーベル賞とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。 生まれながらにして備わっている能力は女性の方が高くて能力の数も女性の方が多いという意見もあります。 女に生まれたかったです。女に生まれていれば絶対にまじめに勉強ができていました。 留年したりすることもなかったです。資格試験や検定にも合格できていました

  • 勉強ができない男子生徒にはこう言うべきでは?

    僕は今24歳で社会科の高校教師を目指してます。男子校教師を志望してます。 今は通信制1回生ですが取得目指してますが勉強に対しやる気も出ません。 学習意欲が湧きません。緊張感も湧きません。レポートも一枚も出せてません。 好きな歴史の科目はまじめにできるのですが、好きでない科目はまじめにできません。 目標があるのに意欲がわきません。 こう思うようになりました。「自分が男だからできないのだ」と。 落ちこぼれで勉強ができない人、落第者、遅刻も男子の方が多いという統計があります。 先進国において近年は女子の方が勤勉で真面目で成績が優秀と聞きます。 フランスでは、医者、弁護士、裁判官は女性の数が過半数を超えたらしいですし。 ノーベル賞とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。 ですから勉強では男子の方が不利だといえませんか? 高校受験の時も私立高校の進学コースを受験して落ちて普通コースに。 内部から進学コースに上がろうと受験しましたが落ちました。 レベルの高い大学へ行きたかったのですが勉強ができないため仕方なく付属の大学へ。 高3当時ちょうど愛知万博があり行きたかったのですが受験勉強のためあきらめました。 こうなるのなら勉強せずに万博へ行ったりしてもっと遊んどけばよかったです。 4年制大学に通っていた時も教員資格目指しましたが単位がとれずに断念しました・・・ 合格して「やったー!」という経験が一度もありません。挫折ばかりです・・・。 「女だったらちゃんとまじめでこつこつ勉強できていたのに。 自分が男だからうまくいかないんだ。女だったらうまくいっているのに」 と毎日思います・・・・ 女に生まれていればこんな惨めなな思いはしなくてすんだのに・・・。そう思います・・・・。 「性転換すれば」とかそういう類の回答はお断りします。 現代の医学では性転換にはリスクと莫大な金がかかりますし 勤勉で勉強ができるようになるという保障はありませんから。 もし教師になれて勉強ができない男子生徒がいたらこう言うべきではないでしょうか? 「勉強ができないのは君が男だからいけないんだ。残念だが男は女に比べてまじめに勉強ができない損な存在だ。自分がそうだったからわかる。だから高学歴や出世を目指そうなんて考えるな。無理して勉強する必要は無い。そんな時間があったら好きな事や好きな勉強だけをした方がいい。それが君のためだ。挫折して惨めな思いをするだけだから。」 勉強という苦痛で貴重な青春時代を潰して欲しくないのです。 僕みたいに行きたいのを我慢して後悔して欲しくないのです。愛知万博行きたかったのに・・・。 もし教師の方で勉強ができない男子生徒がおられる方 勉強ができない息子さんがおられる方は、そう言ってあげてください。それも優しくお願いします。

  • 勉強ができない男子にはこう教えるべきでは?

    僕は今24歳で社会科の教師を目指してます。男子校教師を志望してます。 今は通信制1回生ですが取得目指してますが勉強に対しやる気も出ません。 学習意欲が湧きません。緊張感も湧きません。レポートも一枚も出せてません。 好きな歴史の科目はまじめにできるのですが、好きでない科目はまじめにできません。 目標があるのに意欲がわかないのです。教員資格を取れる自信がありません。 こう思うようになりました。「自分が男だからできないのだ」と。 落ちこぼれで勉強ができない人、落第者、遅刻も男子の方が多いという統計があります。 僕の大学生時代に勉強ができなくて留年、退学するものは男子の方が圧倒的に多かったです 男子で偏差値が低い高校も共学にもかかわらず男子生徒の方が多いです。 ノーベル賞とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです ですから勉強ができない男子生徒がいたらこう教えるべきではないでしょうか? 「勉強ができないのは君が男だからいけないんだ。男は女に比べてまじめに勉強ができない損な存在だ。自分がそうだったからわかる。だから高学歴や出世を目指そうなんて考えるな。無理して勉強する必要は無い。そんな時間があったら好きなことをしたまえ。それが君のためだ。挫折して惨めな思いをするだけだ。」 自分がそうだからわかります。 高校受験の時も私立高校の進学コースを受験して落ちて普通コースに。 内部から進学コースに上がろうと受験しましたが落ちました。 レベルの高い大学へ行きたかったのですが勉強ができないため仕方なく付属の大学へ。 高3当時ちょうど愛知万博があり行きたかったのですが受験勉強のためあきらめました。 こうなるのなら勉強せずに万博へ行ったりして遊んどけばよかったです。 4年制大学に通っていた時も教員資格目指しましたが単位がとれずに断念しました・・・ 合格して「やったー!」という経験が一度もありません。 「女だったらちゃんとまじめでこつこつ勉強できていたのに。 自分が男だからうまくいかないんだ。女だったらうまくいっているのに」 と毎日思います・・・・ 女に生まれていればこんな惨めなな思いはしなくてすんだのに・・・。そう思います・・・・。 だからできない男子生徒にはそう言うべきではないでしょうか? 僕は男子生徒を救済したいのです。

  • 勉強では男子は女子に劣った惨め存在ですよね?

    男の子なんて将来に期待するだけ無駄です。予備校に行かせるだけ無駄です。 落第者、極端に勉強ができない子、問題児、中退者は男子の方が多いという統計があります。 それ以外でも犯罪、事故、○○中毒者、堕落者などあらゆる部門のワーストは常に男性が占めます ノーベル賞、とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。 生まれながらにして備わっている能力は女性の方が高くて能力の数も 女性の方が多いという意見もあります。 なぜそんなことが言えるか?それは自分自身がそうだからです 僕は今24歳で歴史が好きなので社会科の高校教師を目指してます。 男子校教師を志望してます。僕は通信制2回生ですが勉強に対しやる気も出ません。。 中学生の頃は学習意欲があり勤勉でした。先生の間でも勤勉だと評判でした しかし、志望校の進学コースへは落ちてしまい普通コースに高校2年から学習意欲が低下し、 大学は指定校推薦で付属の大学へ。大学へ入っても意欲はあまり出ずに1年留年しました。 卒業して1年後に教員資格を取得できる通信制大学へ入りました(学費は自分で払いました) しかし、学習意欲はわかずにレポートは1枚しか出せてません。 他にも独学で資格を取得しようとしても学習意欲がわきません。 ちゃんと目標があるのに意欲がわかないのです。これだけやると決めて参考書や問題集を買っても買っただけでほとんどしてません。なので資格検定試験は落ちてばかりです 僕は一度も難関試験や人生を決める試験に合格して「やったー!」という経験がないのです。 とにかく挫折してばっかりなのです。全然スムーズにいかないのです(涙) 女に生まれたかったです(大粒涙) 女に生まれていれば絶対にまじめに勉強ができていました。 留年したりすることもなかったです。資格試験や検定にも合格できていました。 だから男子生徒には 「極端に勉強ができない子、落第者、○○中毒者、事故者などワーストは男子の方が多いという統計がある。だからこの先スムーズに成功するなんて考えるな。挫折して惨めな思いをするだけだ」 男の子のいる親には 「極端に勉強ができない子、落第者、○○中毒者、事故者などワーストは男子の方が多いという統計があります。だから将来を期待するだけ無駄です。予備校にもいかせる必要はありません。」 と言うべきではないでしょうか?

  • 勉強においては男性の方が損ですよね?

    僕は今24歳で歴史が好きなので社会科の高校教師を目指してます。男子校教師を志望してます。 僕は通信制1回生ですが勉強に対しやる気も出ません。レポートも一枚も出せてません。 中学生の頃は学習意欲があり勤勉でした。先生の間でも勤勉だと評判でした しかし、志望校の進学コースへは落ちてしまい普通コースに高校2年から学習意欲が低下し、 大学は指定校推薦で付属の大学へ。大学へ入っても意欲はあまり出ずに1年留年しました。卒業後1年間バイトして自分で学費を稼ぎ教員資格を取得できる通信制大学へ入りました。しかし、やる気が出ずにレポートは全然書けません。1枚も出せてません。 他にも独学で資格を取得しようとしても学習意欲がわきません。 ちゃんと目標があるのに意欲がわかないのです。これだけやると決めて 参考書や問題集を買っても買っただけで 僕は一度も難関試験や人生を決める試験に合格して「やったー!」という経験がないのです。 落第者、落ちこぼれ、極端に勉強ができない子、中退者は男子の方が多いという統計があります。 ノーベル賞とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。 日本の難関資格の合格率は女性の方が高いです http://www.news-postseven.com/archives/20101027_4478.html 韓国でも学力が高い20校の内、女子校は13校に対し 男子校は1校でした。 http://www.ail.c.dendai.ac.jp/blog/?p=792 「こつこつやるなら女性の方が得だが、短期での追込みでは男性の方が得だ」という意見く聞きます しかし、短期合格者も女性の方が多いという統計があります。 ソースは臼井由妃著書『お金持ちになる資格の取り方・活かし方』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%83%BB%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%97%E6%96%B9-%E5%AD%A6%E7%A0%94M%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E7%9F%A5%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%87%BC%E4%BA%95-%E7%94%B1%E5%A6%83/dp/4059020788/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1354083171&sr=1-1 つまり「こつこつやるにしても、短期で追い込むのも女性の方が有利」ということです。 男性は女性比べて学習能力や学習意欲では劣る存在ということだと言えないでしょうか? こう思うようになりました。「自分が男だからできないのだ」と。 「女だったらちゃんとまじめでこつこつ勉強できていたのに。 自分が男だからうまくいかないんだ。女だったらうまくいっているのに」 と毎日思います。 女に生まれたかったです。目標がちゃんとあるのに参考書も問題集も買ったのに学習意欲がわかない女性はきわめて少ないです。だから僕が女性だったら絶対にまじめに勉強ができてました。

  • 勉強では男の方が損ですよね?

    僕は今24歳で歴史が好きなので社会科の高校教師を目指してます。男子校教師を志望してます。 僕は通信制1回生ですが勉強に対しやる気も出ません。レポートも一枚も出せてません。 高校受験の時も進学コースを受験して落ちて普通コースに。内部から進学コースに上がろうとしましたが落ちました。 レベルの高い大学へいきたかったのですが、やる気がなく勉強ができないため仕方なく付属の大学へ。 落ちこぼれで勉強ができない人、落第者、遅刻も男子の方が多いという統計があります。 ノーベル賞とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。 難関資格の合格率は女性の方が高いです http://www.news-postseven.com/archives/20101027_4478.html 韓国でも学力が高い20校の内、女子校は14校に対し 男子校は1校でした。 http://www.ail.c.dendai.ac.jp/blog/?p=792 こう思うようになりました。「自分が男だからできないのだ」と。 「女だったらちゃんとまじめでこつこつ勉強できていたのに。 自分が男だからうまくいかないんだ。女だったらうまくいっているのに」 と毎日思います・・・・ 仮に教師になれて勉強ができない男子生徒がいたらこう言うべきではないでしょうか? 「勉強ができないのは君が男だからいけないんだ。残念だが男は女に比べてまじめに勉強ができない損な存在だ。自分がそうだったからわかる。だから高学歴や出世を目指そうなんて考えるな。無理して勉強する必要は無い。そんな時間があったら好きな事や好きな勉強だけをした方がいい。それが君のためだ。挫折して惨めな思いをするだけだから。」 高3当時ちょうど愛知万博があり行きたかったのですが受験勉強のためあきらめました。 こうなるのなら勉強せずに万博へ行ったりしてもっと遊んどけばよかったです。 僕は生徒に勉強という苦痛で貴重な青春時代を潰して欲しくないのです。 僕みたいに行きたいのを我慢して後悔して欲しくないのです。愛知万博行きたかったのに・・・。 もし教師の方で勉強ができない男子生徒がおられる方 勉強ができない息子さんがおられる方は、そう言ってあげてください。それも優しくお願いします。 ・最後に大学受験を目指す男子生徒諸君へ、僕からメッセージです。 やりたい研究をしている先生がいるからならともかく、 見栄のために無理して高学歴を狙う必要はありません。 単に有名だから偏差値が高いからという見栄だけで高学歴を狙い 好きなことをやる時間や青春と言う貴重な時間を犠牲にするなんて馬鹿げてます。 そのために勉強するなんてはっきり言って時間の無駄です。高学歴を狙う暇があったら好きなことをやってください。

  • 女子がいて勉強に集中できないから男子校、おかしい?

    30歳男です。私立男子中学高校出身です。 母がよく「中学高校時代に女がいるなんて駄目よ。受験勉強に集中できなくなるから」と言ってましたけど、これはおかしくないですか。 それなら大学時代で「女子がいるから大学の試験勉強に集中できない」というのも、会社において「女子社員がいるから仕事に集中できない」というのも通ってしまいますよね。 確かに一時期の受験、という場においてはその理屈は正しいのかもしれませんが、もっと遠くの視点で考えると、受験以降の人生の方がずっと長いんだし、その理屈は世間一般、社会人としては通用しないと思いませんか。 第一、我が子はどんな不細工でも可愛く見えるのか、仮に共学の中学高校に進んだとしても自分なんて女子にまともに相手にされなかったでしょうから、 「女子がいて勉強に集中できない」ではなくて「女子の眼中に入らない自分を自覚してしまい、人生に集中できない」でしたでしょうね。 ただ、そう自覚できるだけでも共学に行くメリットはあったと思います。 例えば女子から「何あいつ、名前なんだっけ?髭も剃らないし、髪はフケだらけ、上履きはボロボロで体操着を夏でも全く洗わないわ。本当に超不潔、キモ過ぎる~」とか言われていたとしたら、当時の自分でも流石にショックを受け、改善したはずです。 実際男子校で今言ったような状態で、クラスの男から指摘も受けていたんですけど、男に言われても改善しようという気にはなりませんでした。 どうせ男しかいないし、と。 私の友人は上履きボロボロなのを女子に白い目で見られ、すぐに新品に買い替えたと言ってましたよ。 やはり、元々女性と接する機会や実力を持つ恵まれた人しか男子校に言っては行けなかったのだと思わざるを得ません。 母や私の場合、女子から到底受け入れられる状況にないという現実から目を背け、勉強などという誰でもすることをそれだけに集中すれば偉いなどという空想の世界を作りあげ、そこに逃避していたということなんですかね。 ご意見お待ちしております。

  • 草食系男子に批判的な方へ

    草食系男子に批判的な方へ ネットやテレビで「草食系男子は頼りない」「男がおごるのが当然」「男は女を引っ張っていくのが当然」という意見を耳にします。 草食系男子に批判的な男性と女性へ質問です。 まず草食系男子に批判的な男性の方に質問です。 肉食系女子や女らしくない女のことも「従属的でない」「女は家にいろ。外に出て働きたがる女らしい女なんていない」「子供を産まない女なんてダメだ」と批判しているのですか? 女らしくない女はあまり批判せずに、男らしくない男ばかり批判してませんか? そういうあなたは本当に男らしくしているのですか? 自分とは違う物に対する寛容さなどもなく「最近の男は頼りない男はダメ」と言っている時点で 自分とは違う物に対する寛容さなどがない?弱い人間?であるといっているような物ですよ。 草食系男子に批判的な女性の方に質問です。 「女のくせに仕事するなおとなしく家にいろ」「女は産む機械」「女のくせに家事も料理もできないのか情けない」と言われたらどうしますか?不快に感じませんか? あなたが言っているのは「女のくせに家事も料理もできないのか情けない」という差別的な男性と同レベルですよ。 草食系男子に批判的な男性と女性両方へ質問です。 「女らしくない女は仕事をバリバリこなすなどプラス面も多く見られるが 男らしくない男は精神的に軟弱でひ弱でマイナス面の方が多く見られる」 なんて潜在的に思ってませんか? むしろ世間の人の多くが潜在的にそうおもっているのかも? テレビやネットを見ていても女らしくない女に対する批判よりも男らしくない男に対する批判の方が目立ちませんか? それは、男性差別だと思いませんか? 私は、以前こういう質問を知恵袋でしました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239609352 予想通りの結果でした。明らかに男性差別はあると思いました。 私は、男らしさを求められるのは不快です。 プレッシャーに感じます。 男性だって神様ではないのです人間です 感情だってあるのです。 ですから、私も女性に女らしさを求めません。 男性も男らしくない男を批判するなら女らしくない女も批判すべきだと思います 女性も男性に男らしさを求めるのならそういう女性も女らしくするべきだと思います。 最後になりましたが きつい言い方をしてすいません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 勉強のやる気について

    勉強のやる気について 高校2年の男子です。 最近まったくといって良いほど家に帰ってきて から勉強する意欲がまったわきません。 自分の中ではろくにテスト勉強してなくても今回のテストで学年230人中16位を 取ったから、別に勉強やらなくていいやと思っているんじゃないかと思います。 あと行きたい大学や入りたい会社も前々から決 めて意欲的に取り組んでいたんですが、行きたい会社は、大手企業で開発職となると難しいなどというYAHOO!知恵袋の回答などをみて、どうせ自分には無 理なんだろうなって思ってしまい、前よりその会社にいきたいという気持ちが薄れてきているようにおもいます。 でもこのまま じゃいけないのはわかっていても、いまいちやる気が沸きません。 こういうときはみなさんはどのようにしてやる気を出してい ますか? アドバイス等でもかまわないので教えてください。

  • 生徒にこんな事を言ったら問題発言ですか?

    僕は今24歳で歴史が好きなので社会科の高校教師を目指してます。男子校教師を志望してます。 もし教師になれて勉強ができない男子生徒がいたらこう言うべきではないでしょうか?やはり問題発言ですか? 「勉強ができないのは君が男だからいけないんだ。残念だが男は女に比べてまじめに勉強ができない損な存在だ。自分がそうだったからわかる。だから高学歴や出世を目指そうなんて考えるな。無理して勉強する必要は無い。そんな時間があったら好きな事や好きな勉強だけをした方がいい。それが君のためだ。挫折して惨めな思いをするだけだから。」 落ちこぼれで勉強ができない人、落第者、遅刻も男子の方が多いという統計があります。 ノーベル賞とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。 僕は通信制1回生ですが勉強に対しやる気も出ません。レポートも一枚も出せてません。 高校受験の時も進学コースを受験して落ちて普通コースに。内部から進学コースに上がろうとしましたが落ちました。 レベルの高い大学へいきたかったのですが、やる気がなく勉強ができないため仕方なく付属の大学へ。 こう思うようになりました。「自分が男だからできないのだ」と。 「女だったらちゃんとまじめでこつこつ勉強できていたのに。 自分が男だからうまくいかないんだ。女だったらうまくいっているのに」 と毎日思います・・・・ 高3当時ちょうど愛知万博があり行きたかったのですが受験勉強のためあきらめました。 こうなるのなら勉強せずに万博へ行ったりしてもっと遊んどけばよかったです。 僕は生徒に勉強という苦痛で貴重な青春時代を潰して欲しくないのです。 僕みたいに行きたいのを我慢して後悔して欲しくないのです。愛知万博行きたかったのに・・・。 もし教師の方で勉強ができない男子生徒がおられる方 勉強ができない息子さんがおられる方は、そう言ってあげてください。それも優しくお願いします。