• 締切済み

1ヶ月ちょっと付き合っていた彼の事で

いろいろな方のご意見を伺いたくて質問しました。(長文です) 知人の紹介で知り合った彼と1ヶ月ちょっと付き合ったのですが、先日彼に昔のリストカットの跡が見つかってしまいました。 彼は優しく事情を聞きながらもかなり戸惑ったようで、数日後に電話で泣きながら「一回友達に戻らない?」と言われました。 私としてはもう自傷行為は数年も前の事だし、後悔も反省もして今はする気もなく、彼にも「昔の事だから、できれば気にしないでほしい」と伝えました。だけど彼は「またするんじゃないか、傷つけちゃうんじゃないか」と深く考えてしまったみたいです。 彼の気持ちを考え、彼とは友達に戻りましたが「好きなのは変わらないし距離置いてる間も毎日連絡とりたいし遊びにいきたい」と言って実際に体調を気遣うような連絡もしてきます。 正直彼は私と前向きにやり直す気があると思いますか?私としてはまだ彼が好きなので待つつもりですが、正直いつまでも待つのは辛いです。自分がした事とはいえ、過去の自傷行為を受け入れてもらえなかった事に多少なりとも傷付いてもいます。本当に彼がいいのか不安にもなりました。このまま「付き合ってなくても彼女みたいな位置付けの女」にもなりそうで怖いです。 そもそも付き合う前に自傷行為の事を言わなかった自分が悪いのですが、過去の事だしタイミングもなかったので…。 皆さんはどんな意見をお持ちになりましたか?

みんなの回答

• abira
回答No.3

もし私があなたの立場だったら まずはリストカットの理由を詳細に話して同感してもらおうとすると思います。 とても勇気の要る事ですけど、 当時の自分の感情を理解してもらわない事には 相手も妥当な判断ができないだろうと思うからです。 「なるほどそんな状況だったら自分もリストカットしちゃうかもな」 みたいに思ってくれる人だったら、きっと今後も優しくしてくれますよ。

ham_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自傷の理由について「昔ちょっと寂しかったんだ」くらいにしか伝えていませんでした。あんまり言って彼に負担をかけたくなかったからです。 今は混乱してるみたいですから、タイミング見て詳しく話してみようと思います。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

リストカットした過去がある女じゃ男は引くでしょうね~。 いくら過去のことって言っても自分の意思でリストカットしたなら このさきどうのタイミングでまたするかわかったもんじゃないです。 喧嘩したら?別れ話したら?いつ?どこで? こんな地雷女じゃ恐すぎです。

ham_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼からしてみたらまさに地雷女で付き合っていく自信はなくなりますよね…。おっしゃる通りだと思います。 彼になるべく負担をかけない形をとろうと思います。ありがとうございました。

noname#165183
noname#165183
回答No.1

>私としてはまだ彼が好きなので待つつもりですが、正直いつまでも待つのは辛いです。自分がした事とはいえ、過去の自傷行為を受け入れてもらえなかった事に多少なりとも傷付いてもいます。本当に彼がいいのか不安にもなりました。このまま「付き合ってなくても彼女みたいな位置付けの女」にもなりそうで怖いです。 その不安感があなたにとってよろしくないのでは? ちゃんとこの気持ちを彼に伝えましたか? それでも分かってもらえないなら、彼は男としてイモです。 私もありますよ、リストカットの痕、。 私の彼は過去の事と理解してくれたので何も言ってこないですが、 私の方が傷跡眺めながら 『ほんっと馬鹿なことしたよねー』って苦笑しながら彼氏に嘆いてます、、苦笑 彼も『もうそんな馬鹿なことするなよ~?』っと返してくれます。 そういう理解のある男性も居るんですから、視野を大きく持って! その傷痕は過去の物なんでしょう? 引かれたからって尻尾巻いてては過去を拭えませんよ、、、 堂々と!

ham_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、確かに彼に負担かけたくないという気持ちから自分の考えや不安は一切口にしないで聞き分けのいいふりをしていました。自分の意思ですが無理をしてるのは確かです。 いつかこっちが疲れてしまうと思うので相手が落ち着いたらもう一度話し合ってみたいと思います。堂々といきます。 ありがとうございました。