• 締切済み

1ヶ月ちょっと付き合っていた彼の事で

いろいろな方のご意見を伺いたくて質問しました。(長文です) 知人の紹介で知り合った彼と1ヶ月ちょっと付き合ったのですが、先日彼に昔のリストカットの跡が見つかってしまいました。 彼は優しく事情を聞きながらもかなり戸惑ったようで、数日後に電話で泣きながら「一回友達に戻らない?」と言われました。 私としてはもう自傷行為は数年も前の事だし、後悔も反省もして今はする気もなく、彼にも「昔の事だから、できれば気にしないでほしい」と伝えました。だけど彼は「またするんじゃないか、傷つけちゃうんじゃないか」と深く考えてしまったみたいです。 彼の気持ちを考え、彼とは友達に戻りましたが「好きなのは変わらないし距離置いてる間も毎日連絡とりたいし遊びにいきたい」と言って実際に体調を気遣うような連絡もしてきます。 正直彼は私と前向きにやり直す気があると思いますか?私としてはまだ彼が好きなので待つつもりですが、正直いつまでも待つのは辛いです。自分がした事とはいえ、過去の自傷行為を受け入れてもらえなかった事に多少なりとも傷付いてもいます。本当に彼がいいのか不安にもなりました。このまま「付き合ってなくても彼女みたいな位置付けの女」にもなりそうで怖いです。 そもそも付き合う前に自傷行為の事を言わなかった自分が悪いのですが、過去の事だしタイミングもなかったので…。 皆さんはどんな意見をお持ちになりましたか?

みんなの回答

  • abira
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

もし私があなたの立場だったら まずはリストカットの理由を詳細に話して同感してもらおうとすると思います。 とても勇気の要る事ですけど、 当時の自分の感情を理解してもらわない事には 相手も妥当な判断ができないだろうと思うからです。 「なるほどそんな状況だったら自分もリストカットしちゃうかもな」 みたいに思ってくれる人だったら、きっと今後も優しくしてくれますよ。

ham_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自傷の理由について「昔ちょっと寂しかったんだ」くらいにしか伝えていませんでした。あんまり言って彼に負担をかけたくなかったからです。 今は混乱してるみたいですから、タイミング見て詳しく話してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

リストカットした過去がある女じゃ男は引くでしょうね~。 いくら過去のことって言っても自分の意思でリストカットしたなら このさきどうのタイミングでまたするかわかったもんじゃないです。 喧嘩したら?別れ話したら?いつ?どこで? こんな地雷女じゃ恐すぎです。

ham_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼からしてみたらまさに地雷女で付き合っていく自信はなくなりますよね…。おっしゃる通りだと思います。 彼になるべく負担をかけない形をとろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165183
noname#165183
回答No.1

>私としてはまだ彼が好きなので待つつもりですが、正直いつまでも待つのは辛いです。自分がした事とはいえ、過去の自傷行為を受け入れてもらえなかった事に多少なりとも傷付いてもいます。本当に彼がいいのか不安にもなりました。このまま「付き合ってなくても彼女みたいな位置付けの女」にもなりそうで怖いです。 その不安感があなたにとってよろしくないのでは? ちゃんとこの気持ちを彼に伝えましたか? それでも分かってもらえないなら、彼は男としてイモです。 私もありますよ、リストカットの痕、。 私の彼は過去の事と理解してくれたので何も言ってこないですが、 私の方が傷跡眺めながら 『ほんっと馬鹿なことしたよねー』って苦笑しながら彼氏に嘆いてます、、苦笑 彼も『もうそんな馬鹿なことするなよ~?』っと返してくれます。 そういう理解のある男性も居るんですから、視野を大きく持って! その傷痕は過去の物なんでしょう? 引かれたからって尻尾巻いてては過去を拭えませんよ、、、 堂々と!

ham_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、確かに彼に負担かけたくないという気持ちから自分の考えや不安は一切口にしないで聞き分けのいいふりをしていました。自分の意思ですが無理をしてるのは確かです。 いつかこっちが疲れてしまうと思うので相手が落ち着いたらもう一度話し合ってみたいと思います。堂々といきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカットの痕の事で悩みます

    私は、いじめなどでうつ病になり、リストカットをしていた時期があります。数年経った今でも傷痕が残ってます。 もう行為そのものはやっていないものの、傷痕をよく見ればやっていたのが分かるため、今になって後悔してます。 今片思いしてる人がいますが、心の病気や自傷行為の傷痕がある自分が人を好きになると相手が気の毒なのでは迷惑かけるんじゃないかと思ってしまいます。 友達や一部の同級生に服の袖から見えしまっても、聞かれたら答えるようにしてるのですが、その人はどう思ってるか想像しただけで辛いです。 そこで質問なのですが、もし自分に気がある人が過去にリストカットをしていて痕が残っていたら、やっぱり嫌な気持ちになりますか。 また、好意を持ってる事を知ったら、こわくなりますか。

  • 自傷行為する人は他人に対し危険だと思いますか?

    質問1 リストカット等の自傷行為をする人は 他人に対し危害(刺したり殺したり等)を加えやすいと思いますか? 質問2 リストカット等の自傷行為をする人は物に当たりやすいと思いますか? 質問 3 リストカットをする人を見て、自分も刺されるかもしれないと恐怖を感じますか? (自分の腕を自分で切る行為が理解不能で怖いという事ではなく、 自分も切られるかもしれないと恐怖を感じますか?)

  • 自傷行為(リストカット)について

    自傷行為(リストカット)について 自傷行為(リストカット)は、誰かに心配されたい・構って欲しい・生きるために自傷行為をするのでしょうか?

  • 自傷行為について

    私はリストカット・アームカットなどの 自傷行為をしています。 でも、自分がなぜそんな事をしているのか分かりません。 みなさんはなぜしているのですか?

  • アームカットの跡

    お恥ずかしながら、アームカットの跡が白く残ってしまいました。跡自体はとても薄いのでよく見ないと分かりません。もし自傷行為の知識が薄い普通の人が見たときに、この人アームカットしたことがあるのかなと思うのでしょうか?掻いたら跡が残ったとか、昔こけた時の跡と言ったら不自然でしょうか?普通の人の感覚がわからなくなってしまいました。解答よろしくお願いいたします。

  • 自傷行為について

    自傷行為を注目されたい理由でしています 目立ちたいからなのに、目立たない行動をします リストカットは大げさに思えてしません 自分は爪を噛むことやわざと嫌なことを考えることをします 爪を噛んで深爪になった爪を親、友達に笑顔で自慢したことがあります 目立ちたくてしていると目立たくなくなります 死にたいと言って親の注目をたくさん集めた時は、 自分が自分に「これは演技だ」と言い聞かせていました または嘘だとか冗談だとか、頭でこう考えて思い込みます 自傷行為自体は隠していません なぜかまってほしくて自傷行為をしているのに 目立たないようにしているのでしょうか? 自傷行為をするのは目立ちたいからでしょうか?

  • 自傷についてです。

    えっと、私は自傷してます。 小6の時に親に勘違いされるとか怒られた後からはやってなかったんですが、最近いろいろあってバッってなんとなくやってしまいました。 前は腕とかを切っていたから友達とかに聞かれてもごまかせていたけど、この間リストカットをしてしまいました。一回だけならまだなんとかなったけど、八回くらい同じところをきりまくってしまっています。 怪我自体は治ったんですが、あざ?みたいなのが残ってしまっています。 なので、その隠し方とかあれば教えてほしいです。あと、治せるのであればそれの治し方も教えてもらいたいです。 そして、あまりバレない自傷行為とかもあれば教えてほしいです。 自分でやらないように抑えたいけどできなくて、多分精神病院とかいったほうがいいと思うけどなんか怖くていけなくて… 自傷はいけない事ってわかってます。でも、やめたくてもやめられなくて… 痛いし、きついし、友達にも嘘とかつかないとだし、でも一回やってしまって、スカってする感覚知っちゃってまたやっちゃって… 自分でも何を言いたいのかわからなくなってきたのでこのへんでおわりにします。 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • リスカ跡が残り就職

    はじめまして。 私は現在うつ病2年弱になり結婚をしていますが、実家で療養をしております。リストカットというか、自傷行為を始めたきっかけは主人に毎日のように罵られ心が苦しくなって気が付いたら左手の甲を爪で引っ掻き蚯蚓腫れになり”心の痛み”だと気付きたくなくて、”体の痛み”だと思いたかったことを覚えています。 それ以来、一時期は毎日(2・3ヶ月ずっと)のようにリストカットを人に隠れてやったりしていました。今は、気分的にも多少落ち着いてきたのでそろそろ仕事をしたいと考えておりますが、そこでお聞きしたいことがあります。 リストカットの跡が左手首にくっきりと残ってしまい、レジなどの仕事も恐くてできません。同じようにリストカットの跡が残っている方で仕事をしている方、どのような仕事に付くのがいいのでしょうか? また、リスカ跡が残って仕事探しが思うように行きません。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 自傷行為

    リストカットなど切る行為はしたことがないのですが (血管が苦手だからかと思います。) 首を絞めたり、タオルで首を吊ったりしてしまいます。 本気で死ぬ気でやる時もあれば (でも死にきれず途中でやめます) 何となくやりたくなってやる時もあります。 これが最近、自分で自分の頭を殴る 、ということもはじめてしまいまし た。 壁に頭を打ち付けることも過去にありましたが、 殴るのは結構本気で殴 っていて毎日続けたら死ぬのかなあと思います。 中途半端に後遺症が残ったりしたら嫌ですが。 何度も殴っていたから少し気持ちが悪いです。 これで死ねますかね… 自分でも、死にたいのか自傷行為をしたいだけなのかわかりません。 こうして色々しているうちに うっかり死んでしまえば良いと思います。 でも、こんなことはやめて健全に生きたいという気持ちもあります。 同じ人はいますか? 自傷行為をしていたけどやめられた 人はいますか? こういうことをしていない人の意見も、よろしくお願いします。 (病院にはかかっているので「病院に 行きなさい」以外でお願いします。)

  • 好きな人が自傷行為をした事があると聞かされたら?

    主に男性の方にお聞きしたいのですが、 もし好きな子が「リストカット(自傷行為)した事があるんだ」と告白されたら引きますか? ちなみにその女性はとても明るくいつもニコニコしてる、見た目は全然そんな風に見えない子です。 どちらかと言えば元気に見える子です。 次のうちどれでしょうか? (1)引いて愛が冷める (2)変わらず好きなまま (3)余計気になって心配になる よろしくお願いいたします。

アシカについての質問
このQ&Aのポイント
  • アシカについての質問について解説します。
  • アシカについて韓国と日本での認識の違いについて考察します。
  • アシカの生態や日本漁民のアシカ狩りについての情報を提供します。
回答を見る