• ベストアンサー

わかる方教えてください

mintiaの回答

• mintia
回答No.1

在宅酸素療法をしていて一人で歩ける方が外出をするような場合は、主婦がよく使っているショッピングカートのようなものにボンベを乗せて、移動される場合が多いと思います。これで日常生活を送っている方がたくさんいらっしゃいますよ。 私の勤め先のDRも、その機械をガラガラ引きながら、さっそうと診察をしているので驚きますが・・・。 無責任な回答かもしれませんが、出席される方は「大丈夫」という自信があるから、出席されるのだと思います。体のことや酸素量のことなど、何かしら不安があったら遠方からは出席されないのではないでしょうか?外出されなれているのではないかと思います。 あちらから配慮して欲しいことの申し出が特にない場合はさほど心配することはないかと思います。 しいて、配慮するとしたら、その方の座席の近くには非喫煙者を配置するようにするとか、トイレなどの移動がしやすいお席にする、というのはどうでしょうか?

kerokero2004
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます。では酸素ボンベを持参してきてもらえばこちらでは特には何もすることはないのでしょうかね。私は、酸素ボンベってすぐに無くなる様なイメージがあって、コンセントをさせば酸素を発生させるものがあるのかなと思っていたので。