• ベストアンサー

XP同士のファイルの転送

XPのpcが2台あり100GBのDATEをIEEE1394でファイル転送したら何時間で転送ができますか? 実際とは異なるらしいみたいですけど、400Mbpsて本当にこのスピード維持してくれるのでしょうか? USB2.0も 480Mbpsよさそうですけど どちらが早くて良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

IEEE1394の理論上の転送速度は最大50MB/s(400Mbps)ですし、HDDの内部転送速度も最大60MB/sですからね 40~60%で計算してみては? IEEE1394とUSB2.0ですが 理論上はUSB2.0が速いはずなんですが 開発が昔から行われていたIEEE1394の方が若干速いスコアを出しているようです(良い意味で枯れた技術)

chy76190
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• kagekun
回答No.2

ちょっと話が逸れるのですが、以前、プロアトラスW(地図ソフト)のインストールで、 100BaseTX経由と、IEEE1394経由のインストールで試したことがあります。 転送レートなどのデータは採っていませんが、 確かにIEEE1394の方が速かったです。 現在、私もWinXPProのPCが2台あり、 PCIバスにギガビットイーサ入れてファイル転送しています。 ウィルスバスターなどを切って、最速で10%(100Mbps)ですね。 そもそも、PCIバスでギガビットでるわけ無いのですが、 CPUパフォーマンスなどもかなり影響しているようです。 Pen3 1GHz と Pen4 3.06GHzなのですが、ファイル転送時、 Pen3はCPUが100%で稼働していました。 このように、マシンスペックよってかなり影響するので、 根拠はありませんが、私は30~50%でればよい方ではないかと思います。 ご参考までに。。。

chy76190
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。