• 締切済み

真理はひとつを教えて下さい。

哲学でいう”真理はひとつ”の意味が分かりません。 一般的になっているようですが、どのようなことを言っているのか教えて下さい。

noname#5490
noname#5490

みんなの回答

回答No.3

消えるの覚悟で回答してみます。 しんり 1 【真理】 (1)正しい道理。だれも否定することのできない、普遍的で妥当性のある法則や事実。 「不変の―」 (2)〔哲〕(価値を慮外にして)事態の真相。真。その基準については諸説ある。(1)思想と事物の一致、すなわち判断や命題が存在と正確に対応すること(対応説)。(2)ある命題(思想)が他の諸命題と矛盾せず整合性があること(整合説)。(3)プラグマティズムでは、ある思想が有効な働きや結果を示すこと。 ⇔偽 (Gooの国語辞典より) よって、(1)より真理は一つであると言えるのではないでしょうか? (2つあったら、片方によってもう一方が否定されてしまう 可能性があるので)

noname#5490
質問者

お礼

レスいただき、ありがとうございました。 ふとしたきっかけで哲学に興味を持ち始めたのですが、 私には向いていないというか、 それ以前に難しすぎて、ついていけません(撃沈) 何げにさらっと書いてある文章でも、奥が深いというか、 私自身、文系ではあるのですが、文系の理系とでもいいますか、あきらめさせていただきます(爆)

noname#5490
質問者

補足

仰っていることが分かりません(沈)。 何が真理というか、一つなのですか? 補足をいただきたいのですが。 <(1)より真理は一つであると言えるのではないでしょうか? (2つあったら、片方によってもう一方が否定されてしまう 可能性があるので)