• 締切済み

至急!やってないのに被害届がだされそうです。

mamu8748の回答

  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.5

こんばんは。おばさんです。 >被害届を出す。 >被害届を出されたのがすごく怖いです。 とありますが、警察に出したの? 警察に出されても事情を聞いてくれますので大丈夫ですよ。 返って嘘を見抜く訓練をしている警察の方が話が早いかもね。 あなたの立場からすれば「言いがかり」を付けられたと いうことになるのかな? 大人の世界にも良くありますよ。 言いがかりに振り回されて被害に遭うこともあります。 相手の真意がどこにあるのか冷静に話を聞くことです。 前の回答者様の中にもあるように、あなたへの嫌がらせで 言っているのなら、無視するか逆にあなたが訴えるかですね。 ブログを消したことも、心当たりはブログしかなく確認したら 写真に写り込んでいたので、これが原因なら迷惑をかけたくないから 慌てて消した…ということのように感じました。 その行為がどのように捉えられるかかは相手次第ですが、 私があなたの立場なら、同じように消したように思いますので 良く理解ができます。 この時「事前に掲載に許可を受けた」などを言うと、論点がずれてしまうので 相手が、掲載について何か言いがかりを付けてきたときだけ話した方が 良いと思いますよ。 まずは冷静に、あなたや先生や親たちが客観的に相手の主張する内容を 確認ができるように証明してもらい(被害の内容など)その被害の原因があなたの 掲載物であることを証明してもらってから、相手の要求を聞き反論してね。 真実は一つですので、どこの場面でも、どんな人にでも、 どんなに言いかえられても、同じ言葉で同じことを伝え続けていれば どちらが真実か解ってきますよ。大丈夫だから落ち着いて下さいね。 ご両親にも相談してくださいね。親はあなたの一番の味方だと思いますから… 無事に解決できることを祈っています。

Ryoka0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく勇気づけられました。 被害届をどこに出したかわ 分かりませんが、始めて 警察沙汰になったので すごく怖かったです。 うまく反論できるか 分かりませんが本当の事を話して やってないを主張し続けたいと 思います。

関連するQ&A

  • 至急:被害届けは未成年の場合どうなりますか?

    知り合いの人が高校の先生をしており、たまたま生徒に話した内容から生徒が30万近いお金を「使って下さい」と学校へ持って来ました。知りたいは受けとれないとしましたが、学校での大金のため預かりました。その後、それを知った第三者の親類が学校へ怒鳴り込み被害届けを出すと言っているそうです。お金は手付かずで生徒に返しています。生徒も先生に謝り生徒自身は被害届けなど出したくないのですが、この場合第三者の人間が被害届けを出せるのでしょうか?また、未成年の場合は被害届けとは本人じゃなくても出せるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 被害届

    中学一年生の娘が、朝の通学電車のなかで、スカートをカッターナイフで切られました。幸い、怪我はなく被害はスカートのみでしたが、学校と相談の上、被害届を提出することになしたした。 娘を伴って地元の派出所にいったのですが、全く要領を得ない、弱者に優しくない対応に、ほとんど切れかかりながらも、一応の事務処理を終えて、自宅へ戻ったのですが、翌日の朝、担当だったおまわりさんから、「提出していただいたスカートと本人とが一緒にうつったっ証拠写真がいるので、平日9時5時の間に警察署に来るように」との、電話が。   私立中学一年生、義務教育なのに、休んでまで行く義務があるのでしょうか?電話が掛かってきたのは土曜日なのに、ナゼ土日にできないのでしょう?殺人現場の写真じゃあるまいし、そんなにプロの目がいることなのでしょうか? 被害届を出しに行った際にも、傷つくような心ないセリフで対応されただけに、とても不満です。 そして、被害届の種類を、「器物損壊」と一方的に判断されてしまったことにも抵抗を感じます。ラッシュの電車のなかで、刃物を持っていることは明らかに、危険行為だし、痴漢行為ではないのでしょうか?脚の一本も切断されない限り、スカート切られただけでの器物損壊っておかしくないのでしょうか?

  • 被害者届けに被害者本人の写真は必須?

    先日、自分の原付が破壊されていたので警察に被害届を出したのですが、証拠写真撮影時に何故か私自身も原付と一緒に写真を撮られました。。 普通、被害のあった現物だけを撮ると思うのですが、何故私の写真まで撮られたのか気持ち悪くて仕方ありません。 これはルールなのでしょうか? 気のせいだったら良いのですが警察官はかなりにやけていました。。 被害届に被害者の写真は必要なのでしょうか? 本人確認の為の免許証コピーなどなら分からなくもないのですが。。 住所、氏名、年齢、携帯番号、職業も聞かれました。 どうか御回答お願い致します。

  • 自転車を意図的に壊された。弁償、被害届

    はじめまして。 昨日、中学2年生になる息子の自転車が、通っている学校敷地内の自転車置き場で、同じ学校の2年生の生徒2名によって、意図的(故意)に壊されました。 事の一部始終を目撃していた生徒が先生に言ってくれたので、すぐに犯人は学校側で捕まえてくれたのですが、最初の内はその事実を認めずにいたので、学校から私に電話があり、すぐに学校に駆けつけました。 駆けつけて担任の先生に事情を聞いていたところ、本人達が(別々の部屋で先生に話を聞かれていた)事実を認めので、本人達にそれぞれ会い、私なりの怒りをぶつけ、学校側に親に連絡を取ってもらい校長室で相手の親と話しました。 自転車は当然、弁償してもらうことになりましたが、別件でも同生徒から直接的被害(暴力事件として被害届済み)があるので、 (1)被害届: 警察に被害届を出したい(何らかの形で、その生徒達のとった行動を記録に残したい)といったのですが、受理できないような事を説明されました。 (2)慰謝料等の請求: 警察からは、本人達よりも、親にお金を請求して~親にダメージを与え、その子供達の行動を抑制したほうが良いとアドバイスらしき事を言われました。 この両方、もしくはどちらかを実行する事はできるのでしょうか? 大切な子供の事なので、どなたかアドバイスをいただけますと助かります。

  • twitterによるいじめ被害

    twitterに成りすましの投稿がたびたび出ます。写真を載せたことがあるので。、その写真で悪口や卑猥なことを書いてきます。明らかにいじめだとおみますが、このような投稿はやめさせることはできないのでしょうか。学校の先生に調べてもらいましたが、たとえ削除してもまた書いてくることが考えられます。警察に届けを出すようにと言われ、来週にも警察に行くことにしてますが、何か良い方法はないのでしょうか。

  • あざなどの傷ができないと被害届は出せない?

    いま中学3年なんですけど学校で係活動でポスターを貼っていたら後ろから思いっきり蹴飛ばされたり、休み時間に席に座っていたら靴べらで背中をたたかれたり何にもしていないのに暴力をふるってきます。警察に被害届を出して捕まえてもらうことは可能ですか?

  • 詐欺罪で被害届は難しいですか?お知恵をかして下さい

    お恥ずかしい話しながら先日ホテルで風俗を利用したときのことです。写真指名したのですが、最初の子は写真とは全く異なりたまらず「写真と全く違ってお話になりません!」と店にクレームしたら「どうやらドライバーが間違えたみたいです。すみません、別のお客さんに入ってしまったので1時間は出てこれない」と適当なことを言われました。ホテル代がパーになる(請求したところで払ってくれない)のはむなしかったので「信用しませんが次の子も違うと判断したらキャンセルするけどいいですか?もちろんキャンセル料は払いませんよ!」言ったら、「わかりました、それで構わないです」と口約束をしました。1時間待って来た子もやはり写真とはまったく違う子でした。私はその子の相対するなり「キャンセルします」と伝えました。そしたら女の子がお店に確認すると電話。そして「キャンセル料1万円払ってください」と言われました。私もお店に確認の電話を入れると「キャンセル代払ってくださいよ!」と言われました。はめられたと思い女の子の要求を無視しながら駐車場から車を出そうとした際、女の子に車のドアを開けられ、ひきずりだされるように車から降りた際に女の子がバランスを崩し、私が彼女に覆いかぶさるようになりました。私は彼女がしゃがみこんで静かになったので、「キャンセル料は払わないって約束になっていたから」と言ってその場をさりました。しかし2か月程して警察に被害届が出されたようで連絡が入りました。警察から事情を聞かれているのですが、彼女は私に腕を払われた転んだと言っているらしく、警察も「真実は一つ(証拠として残っているけがの写真)」と意味深なことを言います。今のところ傷の付き方が、私が仮に腕を払ったとしても傷の付き方が不自然だという主張が通り、事情聴取の段階までいっていません(パソコンなどの入力はされていない)。背後でお店側が牛耳っている可能性があり、私もなんとか対抗したいのですが「先に腕を引っ張られ、暴行罪に値する」と警察にも言いましたが、「力関係からしてそれは通らないだろう、彼女にもそうする理由があった」となぜか警察は女の子を味方するような発言です。「詐欺罪として被害届けを出します」と店側に通告したりと何か良い考えはないですか?当時指名した子のモザイク写真はダウンロードしており被害届の女性の写真と比較しても絶対に違う人と言い切れます!

  • 学校で自転車がイタズラされます。警察へ被害届を出したいのですが・・・

    学校で自転車にイタズラされます。警察へ被害届けを出したいのですが・・・ 子供の自転車が学校でイタズラばかりされています。初めは自転車置き場から出されたり、ひっくり返されたりする程度でしたが、最近ではヤンキー自転車のようにハンドルを跳ね上げられたり、ブレーキを外むきにされたり、工具を使ってイタズラされてるみたいです。(力技では動きそうもないので) 無理矢理に天地逆さにしたようで、カゴはボコボコ、ブレーキの棒(?)の外側はひどい亀裂、内側にはヒビが入った状態です。何度かブレーキをかけているうちに根元から折れそうです。事故に遭うと危ないので、近日中に自転車を買うつもりです。(あっちこっちボロボロにされているので) 学校の先生に 「今度されたら警察へ被害届を出します。事故に遭ったらどう責任をとるつもりなのか?」 ごめんなさいでは済まない事だという事を子供たちへ指導してほしいと伝えましたが、先生にしても本当に警察へ届けるとは思っていないのか、そこまでちゃんとした話ではなくサラリとした話が子供たちへされただけでした。先生が話をされたその当日もサドルを高くされていました。 イタズラされ壊されるたびに自転車を買い換えることもできません。警察へ被害届を出したいと思っておりますが、具体的にどうすれば、警察の方に効果的に動いて頂けるのでしょうか? ※ 補足 「警察へ被害届・・・どう責任をとる」とは、先生へではなく、イタズラをしている子供たちへむけての言葉です。

  • 兄が同じクラスの学生を殴って、相手が被害届を出したらしいですけど。。。どうんなるんでしょうか?

    兄が今年、年を結構とって専門学校に入りました。 そこで、クラスメイトの12歳年下がずっといじめて、 それに腹が立って一発殴ったらしいです。 それが、硬膜破裂になって、向こうの親が診断書を取ってきました。 で、こっちは頭下げて誤って、弁償もするし、2度とこういうのはないようにするっと約束を学校の先生の前でしました。 で、向こうも学校で起きたことだし、警察をはさまないから。。と言って少し安心はしましてけど、 いきなり警察に被害届を出したらしくて、今日兄が警察行って、取り調べられたり、写真取られたり、あの時の再現をしたりしたらしいですよ。 ここで質問ですが、 これからどうなるんでしょうか? こちはどのような対応すればいいのでしょうか? 本当に困ってます。 ご回答、お願いします。

  • 職場で財布が盗まれ、被害届を出すことについて

     先週、午前中に職場の給湯室に財布を置き忘れました。6時間ほど忘れていて、戻ったらやはりありませんでした。職場の落とし物の課に聞いても無く、私の職場は防犯カメラが見られる課もあるのですが、そこの方に聞いても、映像が不鮮明でわからないと言われました(確かに給湯室にはカメラはありません。給湯室に行くまでの廊下にはあります)。委託の清掃の方も入りますが、午前中ゴミを集めに来た時は、もうなかったと言われました。  職場の給湯室は、部外者はよほど入らない所にあります(私の職場は部外者が入るには、社員と約束をして、受付でカードキーをもらわないと入れません。約束をしていなければお引き取りか、社員の許可が出た場合のみカードキーがもらえて入れる感じです)。ですから内部の人?という感じがします(清掃の方、お弁当等を届ける方含め)。  一応遺失物届を出そうと思い、警察へ行ったら話を聞かれ、「そういうことなら遺失物届ではなく、被害届?盗難届?になる」と言われました。捜査をしてくれるということみたいです(詳しくなく、警察の方に教えていただきました)。  正直、もう見つからないと思いますので諦めの境地なのですが、捜査となると業務中に警察の方がみえて、鑑識?とか写真?とか捜査されるみたいですので、給湯室やトイレに来た方には確実に見られます。恥ずかしいというか注目の的になるのがやはり嫌です。反面、90%内部の人がやられたと思いますので、見つからないとは思いますが、見せしめ?のために捜査してもらうのもいいのかなと思ったりします(もちろん放置した私が1番いけないのですが)。上司は、あなたの意志で決めてください、私たちがどうこう言う話ではないです、ということで、被害届は出していただくのは構わないですという感じでした。  みなさんならどうしますか?被害届出されますか?それとも諦めますか?

専門家に質問してみよう