• 締切済み

被害者届けに被害者本人の写真は必須?

先日、自分の原付が破壊されていたので警察に被害届を出したのですが、証拠写真撮影時に何故か私自身も原付と一緒に写真を撮られました。。 普通、被害のあった現物だけを撮ると思うのですが、何故私の写真まで撮られたのか気持ち悪くて仕方ありません。 これはルールなのでしょうか? 気のせいだったら良いのですが警察官はかなりにやけていました。。 被害届に被害者の写真は必要なのでしょうか? 本人確認の為の免許証コピーなどなら分からなくもないのですが。。 住所、氏名、年齢、携帯番号、職業も聞かれました。 どうか御回答お願い致します。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.1

器物損壊の場合、本当に被害者の物かを明示する為に所有者本人と一緒に撮影するのが一般的なのでは? 専門家でも無いし知識も体験も無いのですが・・・

oranging
質問者

お礼

ナンバープレートで本人確認出来ると思うんですが、 本人写真まで撮られる事は一般的だったのですね? そうだとすると被害者が何故そこまで疑われなければ ならないのか疑問です。。 御回答ありがとうございました。