• 締切済み

被害者届けに被害者本人の写真は必須?

先日、自分の原付が破壊されていたので警察に被害届を出したのですが、証拠写真撮影時に何故か私自身も原付と一緒に写真を撮られました。。 普通、被害のあった現物だけを撮ると思うのですが、何故私の写真まで撮られたのか気持ち悪くて仕方ありません。 これはルールなのでしょうか? 気のせいだったら良いのですが警察官はかなりにやけていました。。 被害届に被害者の写真は必要なのでしょうか? 本人確認の為の免許証コピーなどなら分からなくもないのですが。。 住所、氏名、年齢、携帯番号、職業も聞かれました。 どうか御回答お願い致します。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.1

器物損壊の場合、本当に被害者の物かを明示する為に所有者本人と一緒に撮影するのが一般的なのでは? 専門家でも無いし知識も体験も無いのですが・・・

oranging
質問者

お礼

ナンバープレートで本人確認出来ると思うんですが、 本人写真まで撮られる事は一般的だったのですね? そうだとすると被害者が何故そこまで疑われなければ ならないのか疑問です。。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害届についてなのですが・・

    すみません。被害届について質問なのですが、被害届とはどういう役割をしてくれるのでしょうか? 例えば、何かを盗まれる→被害届を警察に出す→ 警察は被害届を受ける。そしてここからなんですが、被害届を受けると、警察は鑑識などを呼んで調べますよね? そこでもし確実な証拠が出なかった場合はどうなりますか? 完璧な証拠がないと犯人は捕まえる事ができないと聞いた事があるのですが… よろしくお願いします。

  • 盗難の被害届を出されたことがある方

    お金を盗まれました。被害届を出そうか迷っています。 被害届を出したあと、犯人が捕まった場合、被害者は法廷に呼ばれたり、手続きに警察署に通わないといけなかったりするのでしょうか?また犯人や犯人の家族に自分の氏名や住所などを知られることになりますか? 銀行に(被害総額がわかる)証拠書類を手配してもらうのに数週間かかると言われました。書類がそろってから被害届をだすべきですか?それともとりあえず早急に被害届を出すべきですか? お金を盗まれたことは家族には話していませんが、被害届を出すと自分の家族にも知られてしまいますか?

  • 被害届申告について

    職場でのいじめを警察に申告しようと思います。 一応被害届を自作しょうと思いますが、あまり書き方が解りません。 例文がありましたが、これ以外に必要な事があれば教えて貰えないでしょうか? (例文) 警察署長殿 次の通り被害がありましたのでお届けします。 届出人:  住所 氏名 電話番号 (印を押す) 被害者:  住所、職業、氏名、年齢   被害時間: 平成xx年xx月xx日 午前xx時から午前xx時までの間 被害場所: ○○職場 犯人:    住所、氏名、人相、着衣、特徴等は不詳

  • 被害届 警察の対応。

    知人女性に被害届を出した と脅迫されています。 ネット上で知り合って メールをする様になった女性に 警察に被害届を出し 住所 氏名 勤め先 電話番号 まで聞いたと 言われています、 被害届を出される様な事は何もないんですが、 被害届を出されれば それにはそれなりの対応をしなければ行けなくなり ますよね? 何の被害届は警察から連絡があるから  との事です。 警察は メールアドレスしか 知らない方に 個人情報を公開する事はありますか? こういう事に詳しい方 教えて下さい。

  • 被害届とはどういうものなんですか?

    QNo.2539367、QNo.2540240で相談したものです。 通帳とはんこが盗まれお金を引き出したあとそのまま部屋に戻された可能性があります。 被害届とはどういう性質のものなのでしょうか? 被害届だしにいこうとは思っていますが一応調べたのですが被害届って何?とよくわかってないことに気づきました。 被害届を出せば受理するかしないかは警察が決めるというのを見ましたが、被害届=捜査ではないのでしょうか? 今回の事って曖昧で操作してもらえない可能性があるって事は被害届さえ出させてもらえないんだろうな? と思っていましたが曖昧でも出すことはできるのでしょうか? 銀行にまだいけていませんが筆跡等が明らかに違えば警察にも言っていきやすいんですが、電話で問い合わせた時は警察の介入がないと見せれませんと言われました。 筆跡がが違うなど証拠がないと被害届を出せないと思っていましたがだせるのでしょうか? こんなこと初めてでよくわかりません。 教えていただけないでしょうか・・・よろしく御願します。

  • 被害届を出したいのですが。

    私は、詐欺被害にあいました。 金額は少ないのですが、被害届を出したいと思っています。 ですが、よく分かりません。 警察に行き、被害届を書いてもらい、 メールのやりとりなど、証拠を提出し、 犯人を捜してもらうという手順なのでしょうか? 詳しい方が居られましたら、 どうか回答していただけませんか?

  • 被害届けの受理

    お金の詐欺にあい 領収書もあり警察に被害届を出したのですが…相談で被害届としてなぜ直ぐに扱って貰えないのでしょうか?こちらは証拠品など提出したのに被害届として扱って貰えるよおにするのにはどおしたらいいのでしょうか

  • 被害届が出せない

    ネットで買い物をして1.5万払って届いたモノは全くの偽物。 販売元には電話もメールも繋がりません。 色々調べたら中国の詐欺集団に引っ掛かってしまったようです。 偽物と振り込んだ通帳と、それまでやり取りしたメール等、証拠になるであろう全てを持ち警察に行きました。 しかし、被害届けは出せないと言われ帰って来るしかありませんでした。 しかし色々ネットで調べたら詐欺に有ったら、まずは被害届けをだす。 警察が、色々拒んでくる事が有っても、犯人を捕まえるのが、貴女方の仕事だと強気で被害届けはだしてください。 と書いてありました。 どちらが正しいのですか? 被害届けは出せるもんなんですか? 個人的な意見ではなく、法律的?には、どうなのですか? 私は、詐欺集団だけてはなく警察にも騙されていますか? もう、人間不振です、

  • 被害届で困ってます。

    母が被害届を出されて困ってます。被害届が出されたのは、二年前です。 内容は母がお腹を触ったという内容ですが、相手の方に傷やけがなどは一切ありません。 最近になって私自身は被害届について警察の方から伺いました。 証拠もないので警察の処理的に検察に送れないでいるので、母の自白が欲しいみたいですが、母は認めず書類にサインをしていません。 相手方は刑事的処罰を望んでいたみたいですが、警察的に告訴をできない状態のため私に示談をするように勧めてきているのですが、示談をしたほうがいいのでしょうか? 相手の方も母でなくてもいいから家族の謝罪と慰謝料があれば被害届をとりさげるみたいなことを、警察の方から聞きました。 慰謝料を払わないといけないんでしょうか? もし、時効までほっといた場合強制連行されたりするんですか? 補足ですが、母は精神的に不安定なので警察に行くことができません。 アドバイスおねがいします。

  • 被疑者不詳の被害届はどうなる?

    お恥ずかしながら詐欺に遭いました。 相手の本名や住所は分かりません。 私はもうこの件は忘れたいのですが、恋人が「お金は諦めるしかないにしても、念のため被害届を出したほうがいい。またカモにされるから」と言ってきます。 でも詐欺に遭った証拠がないのです。 お金は手渡しですし、契約書も領収書もありません。 相手がどこの誰かも分かりません。 こういう場合、被害届を出しても警察は動きようがありませんよね? もし動くとしても、家族に知られると心配をかけるので、内密にしてほしいのですが……。