• ベストアンサー

自衛隊で地雷除去を仕事にしてる人って悪人?

犯罪者を今より強く罰するべきという趣旨の質問に対して、2chでもここでも地雷除去をやらせろという意見が多く見られますが、そういう人がやるそういう仕事というイメージのある地雷除去という任務に当たる自衛官ってどういう自衛官が該当してるんでしょうか?何か問題を起こしたり事故を起こしたことのある人が抜擢されてるんでしょうか?なぜ地雷除去=犯罪者や悪い人がやる仕事というイメージがあるのか。最初に地雷除去=犯罪者の仕事のイメージを作り出したのは誰なのかご存知の方がいたら教えてください。

noname#158167
noname#158167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.11

ある程度の近代国家であれば、地雷は外国軍、またはそれに順ずるものの侵入防止策として敷設され、かつ敷設位置を記録します。 地雷の配置には幾つかパターンがあります。一定数の枡(例えば3×3)の中で、どのようなルールで移動しても必ず踏んでしまう、かつ地雷設置数が最小数になるというものです。 前にも書きましたが、敷設位置は記録されています。不要になれば撤去するためです。これは犯罪者の罰としてやらせる仕事ではありません。プロが行う仕事です。犯罪者が下手に作動させれば確認や救護で余計な手間がかかります。それでは自衛隊員に対する罰になってしまいます。 これに合致しないパターン、例えばカンボジアやアンゴラですが、色々な国が支援と称して過剰に供与したためであったり、雨季で地雷が流れてしまったりしたため、異常な状況にあります。 私が初めてシェムリアプに行ったとき、CMACに確認しましたが、「3×3の枡に対人地雷が15個、対車両地雷が7個あるぞ」とのことでした。豪雨で流れる、住民や軍の派閥が掘り出して埋めなおす、その中にはもう機能しなくなった地雷もあるという話で、「ロープで囲った場所には踏み入れるな、絶対に死にたくなければロープで囲っていない場所にも踏み入れるな」とフランスの退役軍人に言われました。「敷設状況を聞きに来た外国人も始めてだが、聞いたところでどうなるもんでもない」だそうです。 こういうところでの地雷撤去は、地雷マップがある以上に困難です。新しい検出器や処理機器の実験場になっています。そして、それ以上に熟練した退役軍人や、彼らの指導を受けた軍人のお仕事です。「先進国から犯罪者がやってきて、地雷を踏んで」という処理方法も彼らにとっては大迷惑です。死んだり負傷すれば不衛生ですからね。死体や重傷者は現場から撤去しなければなりません。救出ではなく撤去なんですが、やはり撤去者に危険が及びます。 >そういう人がやるそういう仕事というイメージのある地雷除去という任務に当たる自衛官ってどういう自衛官が該当してるんでしょうか?何か問題を起こしたり事故を起こしたことのある人が抜擢されてるんでしょうか? 素人ができる仕事ではあります。爆発物処理の研修を受けた優秀な自衛官が対応します。なお、500kg爆弾の処理にあたったとして(爆発したら即死でかつ近隣家屋に重大な被害が及びます。死体は確認できないでしょう)危険手当は1件500円程度だったと記憶しています。責任感があり、自己犠牲を厭わない、聖人ではないかとしか思えない特別国家公務員です。

noname#158167
質問者

お礼

ありがとうございます。 地雷・不発弾処理係は自衛隊の英雄ですね!

その他の回答 (10)

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.10

第二次大戦中の旧ソ連軍やナチスドイツ軍には「懲罰部隊」というものがありまして、 この部隊は、脱走兵や軍規違反者または一般犯罪者などから構成されており、実際に地雷処理など危険な任務を行わせていました。 地雷処理と言いましても地雷原を横に並んで歩かせるだけですので特に技術はいりません。

noname#158167
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり地雷処理は歴史的にはそういう人たちが実行してきた任務なんですね。参考になりました。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.9

この場合の「地雷除去」と、自衛隊員が日々やってる地雷処理は、おそらく意味が違います。 ベトナム戦争のころ中国の人民解放軍がとっていた方法は、兵士を横一列に並べて太鼓の音とともに地雷原を歩かせ、肉弾でもって地雷処理するという恐るべき方法でした。とはいえ人命が湯水のように使えるなら効果てきめんで、敵方の地雷ストックが先に枯渇してしまいました。 だから御質問の趣旨については、「どうせ死刑囚なら金かけて刑執行するより地雷原を歩かせるなど有効活用せよ」 という意味だと思います。その是非には関知しないが、すくなくとも死刑囚に解体技術をしこんで自衛隊のような専門要員に仕立てろという意味ではないでしょう。

noname#158167
質問者

お礼

ありがとうございます

  • OK-SUNNY
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.8

地雷除去作業をする人を、罪人にさせる?と言う意向があるとは知りません。 日本は地雷を生産しない国になりました。 世界各地で内紛・内乱・隣国侵入等、同じ国の中で民族・宗教・文化風習の違いから血が流れ家族が失われる人災が多発。 そう言う所に地雷を生産し販売している国・製造者・販売者・購入者がいる。 過去、東南アジアで南北を二分する国があって、米国がフランスを支援すると言う名文で南側を支援し、やがて、日本の基地から重爆撃機が往来した。その国が地雷を生産し販売している。木の葉っぱと識別できない地雷であって、子供の手足を吹き飛ばすのです。中国から教えてモラッタそうです。 地雷除去は、地雷探知機を使って存在場所を特定する方法もありますが、この方法は時間効率が低く、探査で負傷する割合が高い。そこで、重機械で埋設地域を走行する方法が米軍・南ア等で試行され、日本では民間の建設機械メーカが負の遺産である地雷除去作業をODAを使って実行しています。 この作業に元自衛隊員の爆弾の知識を備えた方が活躍をしています。 熱帯地方では、潅木や雑草が1ヶ月で1m以上も生い茂るから、元現地兵士(地雷を埋設した人)でも埋設場所を的確に提示することができません。 高温高多湿・熱帯病・食事洗濯自炊仮小屋生活ですよ。雨水が枯れるとどうしますか? 罪人に地雷除去作業をさせる?  地雷除去作業を行っている人は罪人? 真実をご自分で確認することです。 この様な意向が本当か否か、カンボジア・アフガニスタン・パキスタン・コソボ・アンゴラの現地に行って貴方ご自身の目で確かめてください。現地入りするには、ビザが必要です。地雷除去を行っているNPO法人では、渡航費用等の諸費用は参加者の自己負担ですが、現地での説明を行っているNPO法人もあります。 現地で地雷除去に従事している方々が罪人か否か、お判りになると思います。 敗戦国日本では、戦後60年以上も経過したが、未だに不発弾が発見される。 国民(市民)と軍隊とを識別せず、無差別のじゅうたん爆撃で日本人は何人死んだかご存知でしょうか? 不発弾処理には自衛隊の爆弾処理班が出動するニュースをご覧になったことがありませんか? 的確な知り手順を習得した技術者です。 人間が行う作業には必ず手順・工程があります。 予備校・大学・大学院と言う紙にお絵かきする学生時代と社会で自立することとは全く違います。 社会に役立つ仕事をしようと言う教えが軽薄になった。 金儲けが正義だと捉える大学教授が居る。 バラエティ番組の出演を夢見る若者が多いとも聞きますが、これも容易ではなさそうです。 私は、バラエティー番組は見ないことにしている。 キーキー甲高い声・意味不明な民法のケバケバシイ広告から大宅壮一氏の警告・1億総白痴化の状況になっている。 先行きが見えて着ましたが、自立・自覚を研ぐ毎日を過ごしております。

noname#158167
質問者

お礼

ありがとうございます

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 地雷は施設科。他の方もおっしゃっているように、明晰な頭脳と豊富な経験が要求される仕事なので、懲罰目的で人員配置がおこなわれているわけではないですよ。  単純に「危険な仕事」ってイメージが強いですから、犯罪者の処分を語るときに、その危険性の高さゆえに引用されるだけの話だと思います。  地雷処理=悪人の仕事なんてイメージなんてあまり聞いたことがないですね。

noname#158167
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#165541
noname#165541
回答No.6

戦争になったら誰を殺す?みたいなアホな質問するような人達でしょうね。 戦後教育の負の成果とも言うべきでしょうか。 地雷除去は非常に難しいです。そもそも発見することが至難の業です。 自衛隊では施設科がやることにはなってますが、一応”地雷原”の地雷を処理するのを目的にやるので、最終的には道具を使って地雷原を突破できるだけの通路分を爆破するんですけどね(^_^;) 少なくとも僕は”地雷除去=犯罪者や悪い人がやる仕事”なイメージを持ったことなんてないですけどね。

noname#158167
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

悪人…(?_?) 地雷の処理を行うのは、主に陸上自衛隊の施設科部隊と普通科部隊です。 別に悪人ではありません。 地雷と一口に言っても、運用目的によって様々な信管や起爆形式、形状、素材、薬量があり、処理をする方法も様々です。 これらの地雷を安全かつ迅速に処理するには、知識と訓練、武器や資器材が必要になりますので、高い練度が要求されます。 つまりたかだか犯罪者に処理出来る代物ではありません。 海上自衛隊の場合は、機雷の処理を行いますが、掃海艇の乗組員やEOD(潜水士)はきちんとした教育訓練を受けていますのでこちらも悪人ではありません。

noname#158167
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

誰が言い出したかは知りませんが、「地雷除去=犯罪者や悪い人がやる仕事」というイメージで地雷除去をやらせろと言っているわけではないと思います。 「地雷除去=大ケガや死と隣り合わせの危険な仕事」だから犯罪者や悪い人にやらせろと言う事でしょう。

noname#158167
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

善人かつ迅速な判断力行動力ある 優秀な隊員でないと 地雷除去命じられません 高性能な地雷探知機で発見して 安全距離から銃撃して爆破処理するという根気いる仕事です\(^^;)... ・地雷除去=犯罪者や悪い人 高度な技術見に着けて 更生しなさいということですね。 旧ソ連が第二次世界大戦の時に スターリンの指示で、シベリアに流刑になっていた政治犯を徴兵して 特殊任務を与えました 徒歩やトラックで一般部隊の前に突撃させます。運悪く地雷にかかると 名誉の戦死・赤旗勲章で、後続の赤軍の安全確保したことになります\(^^;)...

noname#158167
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#183132
noname#183132
回答No.2

なぜ地雷除去=犯罪者や悪い人がやる仕事というイメージがあるのか その連想じゃないです 地雷除去 →危険で人的被害があるかもしれない仕事 →まともに暮らしてる人に被害がでるぐらいなら →犯罪者に社会奉仕としてやらせればよい ということかと 誰が言い出したかはしりませんが 犯罪に対する刑罰として 社会奉仕がある国は結構あるので(アメリカとか微罪→掃除とか) それらからの連想もあるかもしれません

noname#158167
質問者

お礼

ありがとうございます

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

作業中にミスをすれば死ぬ可能性がある仕事だから、悪い人に罰としてうやらせろという意味なのではないでしょうか。 逆に地雷除去など危険な任務に就く自衛隊の隊員は、危険な状況下でも冷静な判断が出来て、ミスを犯さない優秀な人達なんだと思いますよ。

noname#158167
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 犯罪者に農業や炭鉱や産廃処理や地雷除去を

    犯罪者は農場や炭鉱で強制労働させろ。 日本の刑罰の厳罰化を求める趣旨の質問や回答で、 囚人を働かせろという回答でそういう意見がよくありますが、何で農業なんでしょうか? ほかにも産廃処理とか聞いたことあります。 農家って世間からどんな目で見られているんでしょうか? 地雷除去や産廃処理についてもそれに誇りを持って働くまっとうな人間がいるのでは。 農業と犯罪者のどこがどうお似合いと思われるんですか? 教えてください。

  • 中国から日本を守る自衛隊の仕事の疑問

    https://www.nikkansports.com/general/news/201801080000161.html 国防の仕事で疑問なんですけどコメントを出すのは自衛隊法で定められた任務なのですか。 事件があった時いつも該当基地の隊長さんが一言されますがマスコミに対するコメントを義務とするルールが有るのですか。

  • 自衛隊の任務中の退職

    現在福島第一原発の事故処理に自衛隊の方も参加されていると聞いています。 ふと思ったのですが、本当に危険がある任務で、 どうしてもやりたくないと思った場合に 命令された人はいやと言えるのでしょうか? 極端な話その場で退職届を出すとか。 まぁ、有事の時も危険がある任務をやらされる場合もありますが、 考えれば考えるほど、軍隊って人権を無視してるように思うのです。 自衛隊の人が危険な作業の命令を拒否すると、 法律上なにか不利益になるのでしょうか?

  • 自衛隊のイメージは?

    ここ最近、 イラク派遣や災害派遣や事務次官の不祥事や漁船との事故等々でなにかと話題の自衛隊(防衛省)ですが、 皆様の自衛隊自衛官に対するイメージってどんな感じなのでしょうか? その昔は自衛官ということを隠さないと生活できないようなお話をきいたこともあるのですが… 忌憚なきご意見を是非おきかせください。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊員

    http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201104190251.html この記事を見てどう思いますか。 情けないという人もいるでしょうね。 でもね、自衛隊員だからといって、放射能汚染されてるかもしれない場所で仕事するのはいやだと思う人もいますよね。 今回この人は車盗んだりして窃盗容疑がかかっていますからそれについては報いを受けるべきだと思うんですけど、 首都圏で、被災地に金だけ出してそれ以外のことはしない都会人はこの人を批判できないと思うんです。 さて質問なんですけど、 この人がどうしても放射能が怖いので、 「お国のために敵国人を殺す役目なら進んでやりますけど、 放射能は怖いので今回の任務は勘弁してください」 と、正直に訴えて任務を断った場合、 どうなるのですか。教えてください。

  • 警察や自衛隊がなんなの? 安部総理とか・・・?

    政治団体に所属している人とかで、ちょいちょい警察や自衛隊を特別視したりする人がいますが、あれってなんなのですか?安部総理大臣もその1人のようですが? ただの普通の公務員なのに? 5年ほど前のデータでは、警察官は平均年収800万、自衛隊員は平均年収720万、仕事中に死亡事故となると遺族には億単位のお金が支払われる場合も多く、退職金も高額の支払いが約束され、犯罪を犯しても裁判では罪状3割引きは当たり前で、性犯罪とかでなければ多くの場合不起訴、様々な手当もあり、公務員の中でも特別優遇されています。 なんで警察官や自衛隊員をこんなに優遇する必要があるのか全く意味不明なのですが、警察官や自衛隊員を様々な形で名誉を与え優遇したがる人は何が目的なのですか? またそういう考えの人ってかなり浮いていて廻りから気味が悪いと引かれていたりもします。それでも警察や自衛隊を特別視したくてしょうがなく、警察問題とかの批判報道とか見ると本気で怒っていたりもします。 警察官や自衛隊員は普通に仕事をしているだけで、他の職業で働いている方と何も変わらないと思うのですが、警察官や自衛隊員を特別視して優遇したがる人にとっては尊師のような存在のようです。 警察官や自衛隊員を特別視したがる人は一体何が特別だと言っているのでしょうか?

  • 自衛隊に詳しい方、教えてください

    今日のニュースで、原発付近で作業していた自衛隊員が 原発への恐怖からトラックや一般車両を窃盗して逃げて逮捕されたというものがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000140-mai-soci これが一般の自衛隊員によるものだったらたいして驚きもしませんが、 「第1特殊武器防護隊の隊員」だったことにかなり衝撃を受けています。 この中央特殊武器防護隊は中央即応集団、 つまり自衛隊の特殊部隊であり、自衛隊の中でも精鋭中の精鋭ですよね? 主に原発事故や極悪テロのような国家の危機のための部隊で、 生死を伴うような訓練を精神的にも肉体的にもしてきている人達だと認識しています。 それが逃亡したというのは、にわかに信じられません。 もちろん命をかけて行動してくださってる自衛隊の方々にはただひたすら感謝しています。 人間ですから命が惜しいのもわかります。 しかし国家として考えたら、こういった事態に犯罪を犯して逃亡するような人間が 特殊部隊にいるというのは恐ろしいことだと思うのです。 極端な話、戦争時に命が惜しくて相手に寝返って自軍情報を提供することだって考えられますし、 NBC兵器をも対応する超重要任務の部隊の隊員が憶測の状況で命を惜しむというのは 自衛隊としての性能を強く疑われても仕方がないような話だと思います。 で、質問ですが、 1.中央特殊武器防護隊は他の特殊部隊より訓練が楽だったりなど 他とは一線を画する部隊だったりするのでしょうか? 2.この事態を受けて、部隊の上司らはやはり何らかの処分があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 自衛官の人と交際したいのですが。

    自衛官の人と交際したいのですが。 こんにちは。見てくださってありがとうございます。 私は最初、自衛隊の組織や内部に興味が出てきて、 自衛隊に訪れたり、 自衛隊の本を読んでいるうちに、 自衛官の人に憧れを抱くようになりました。 (ポヤ-ンとしてて優柔不断な私とは違って、厳しい訓練をしててカッコイイから!) それで、とても親切で大人の魅力たっぷりな広報官の人と接する事があって、 厳しい訓練から帰ってきた後、こういう人に美味しい料理を作ったり、マッサージしたり、苦手な裁縫を覚えたいと思いました。 好きがこうじて、私は公募の予備自衛官になったんですが、 それに参加したとしても、あんまり接点が持てないと思って、 もっと沢山接点を持ちたいんですが、 どういうのに参加したら良いでしょうか? 内部の事など話を沢山して、出来たら恋愛関係になりたいと思うのですが、どんなのに参加したら良いですか? 駐屯地に訪れた時に、掲示板に、一般の女性からのお見合いの申し込みの情報が貼ってあった気がするんですが、 あれは、結婚を前提に一般の女性が申し込む仕組みなんでしょうか? 又、仮に自衛隊の人と結婚したら、私が正社員としての自衛官になれる確率が高まるんでしょうか? 実は、私、最近、精神疾患を抱えてる事が分かって、(不安障害の様なものです) 薬を飲みながらでも、何とか仕事はしているのですが、 そういう女性でも、自衛官の男性は相手にしてくれますか? 心身が不健康な女性は論外でしょうか? ※ちなみに精神疾患のある人が自衛官になれないのは分かっています。

  • 自衛隊には、54歳でも入れるの?

    私は団地に住んでいます。団地の郵便受けにはいつもチラシ等がいっぱい入ります。 今日は自衛隊員採用案内というチラシがはいっていました。その内容を読んでみて、ちょっとビックリしたのですが、自衛官は、自衛隊生徒が17歳未満中卒見込みを最年少として、2等陸海空士任期制隊員や曹候補士の27歳未満が年齢の上限なんですが、予備自衛官補は、一般が34歳未満、技能が55歳未満って、書いてありました。 正直言って「54歳でも自衛隊に入れるの?」って思ったんですが、簡単に入れるなら、リストラされたお父さんたち大集合しちゃいますよね。(そうでもないですか・・^^;) でも、公務員だし・・ そもそも、54歳でも自衛隊に入れるらしい、この予備自衛官補(技能)って、どういう仕事なんでしょうか?私の中ではかなり疑問です。なんだか自衛官って若い人のイメージしかないのので。ご存じの方、教えてください。

  • 自衛隊には各分野があって、行う人は違うのですか?

    友人の父親は陸上自衛隊です。 主に電気系統の作業に当たるそうで、有事の際に有線ケーブルを持って拠点を転々と移動するアレみたいな感じです。 ですがそのスキルを利用して、私の住んでる県の伝統的な祭りの催し事に使われるものの、電飾系統の作業もしてるそうです。 それは自衛隊からも参加してるそうで、その祭りに出すものの担当をしてる感じです。 その父親は、よくよく定時前に帰宅していたりします。 曰く、公務員だから時間に融通が利いて、早く帰れてるそうです。 私は、自衛隊はいつも訓練訓練で、そればかりしてると思いました。 しかしながらその父親が言うに、一重に自衛隊と言えども、それは多岐に渡り、 自分の才能や目的または趣味などに合わせて、行うことが選べるとも言います。 例えば、何かしらの式典の折りに演奏する、演奏隊。 現場で実際に行動する人がいるなら、バックで通信などのやり取りをする人? また、スポーツなどもよく分かりませんが、先日のオリンピックでは自衛隊のレスリングの方が活躍されていましたよね。 私は習い事で書道を10年近く行っていました。 自衛隊においても、賞状や資格などの授与があります。書道の経験のある人が1つ1つそれを書いてるそうなのです。 そんな感じで、絵を書いたりする人もいます。そう考えると、広報をする人もいますよね。 それを募集して選抜する?選考に携わる人。 考えてみると、いろいろと仕事があるのが分かります。 私は全部が全部、一兵卒が行うものと認識してたのですが、確かにそれでは無理があります。 まあ、それとは別に、基本的な訓練はやはりあるそうです。 それを踏まえた上でも、このように自衛隊内でも仕事が多岐に渡り、自身に合わせたものを選べるのかな?と思いました。 しかし、そうは思っても、その父親からしか聞いたことがなく、些か確信を持てません。 いえ、疑ってるというワケではないのですが、他にそう聞いたこともなく、 ネットで調べても、そのように仕事が多岐に渡るというのを見付けられないのです。 自衛隊の中では、目的や用途別に仕事も多々あり、それは自身にニーズを満たすものを選べるものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。