• 締切済み

数学の証明

masudayaの回答

• masudaya
回答No.1

全部書くと本人のためになりませんので ヒントだけ, xxは二階偏微分です. (1)は Uxx=(Ux)x=(Vy)x=(Vx)y=-Uyy 偏微分の順序交換を使用しました. あとは上を参考しすればできると思います. また(2)は (UV)xx=(UxV+UVx)x=(UxxV+2UxVx+Vxx) (UV)yy=(UyV+UVy)y=(UyyV+2UyVy+Vyy) となります.これと(1)の結果を使えば できると思います.