• 締切済み

食後の腹痛について

食後の腹痛について ここ数週間前から食後の腹痛、下痢に悩んでいます。 家族みんな同じものを食べていても私だけいつも腹痛を起こしてトイレに何度も行きます。 出すときには痛みがあって、今では血がペーパーにつくようになりました…。 以前は夜だけだったんですが、今では昼も夜もて困ってます。 これは病気なのでしょうか? そして、病院に行くなら何科になるのでしょうか? 始めての事なので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#235770
noname#235770

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 腸の炎症かもしれないですので 内科か胃腸科で見てもらってください お大事に

関連するQ&A

  • 食後の腹痛

    最近食後に腹痛がおきて 下痢することが多くなりました。 この前便が細くなったのを気になって病院で便潜血検査?をやりましたが何の問題もなく、薬を貰ったら快調になりました。 しかし3日前から食後に腹痛がおきるようになり下痢するようになりました。色は普通です(黄土色?) 薬は先週終わってから飲んでないので関係してないと思うんですが。 何の病気なんでしょう、、。

  • 食後の腹痛

    1ヶ月くらい前ですが、食後に腹痛に襲われました。 何度もトイレに行き、軟便でしたがなんとか収まったので安心していたのですが その後も毎日のように食後になると同じように腹痛と軟便が繰り返されました。 食事中に痛くなることもありました。 それから少しの間収まっていたのですが、昨日の昼食後にまた痛みが。 痛みを我慢しながら何度もトイレに行って、少しずつ収まっていきましたが あまり食欲が無く夕食は抜きました。 それなのに夜11時くらいに、また痛みだしトイレへ。 完全に下痢です。 何度も出しているので、便意はあってもそんなに便はでなくて 最終的にはかなり色が薄い半透明なゼリー状の便らしきものがでました。 汚い話しですいません。 今日もその症状が続いています。 朝は食べていませんが、昼食後に痛みだし、トイレに行くと 茶色や黒とかではなく、薄い黄色の透明なものだけがでました。 近いうちに検査に行かなきゃダメかなとは思っていますが もし考えられる病気等があるなら先に知っておきたいと思いまして。 この場合は内科になるのでしょうか? 消化器科になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 食後の腹痛について

    20歳男です。ここ1、2週間ぐらいのことです。なぜか夕食の食後のみ腹痛になります。みぞおちの辺りというか身体の中心より若干左側です。朝食、昼食の後は特になりません。トイレに行って排便すれば楽になるような痛みではなくズキズキするといった感じです。今までずっとスポーツをしてきて健康的に生活してきたと思いますし大きな病気をしたこともありません。1、2時間我慢すれば治まるのですが不安です。何かの病気でしょうか?またこういった場合は何科の病院に行けばいいですか?アドバイスお願いします。

  • 腹痛

    二週間に1度または3週間に一度程度に腹痛が襲ってくるんです。 ぐるぐるっとなったあと、うぅっとなってトイレに行くと下痢なんです。刺すような痛みか、ぐぅ~っとなる痛みなんです。 それも、朝は平気なのに、不意に痛くなるんです。 それに、一気に血が抜かれたかのように寒くなるんです。そのせいで、夜起きることもあるんです。そして、腹痛になった時は一時間ぐらいトイレで排泄してあぁもう出ないなと思ってもまた痛くなるんです。もう出ないようなのに、まだ腹痛は続くんです。ずっとこの繰り返しで、大事なときに腹痛になって困ってます。どうにか治したいんです。病院行ったほうがいいかもと親にほのめかしても、親は連れて行こうとも、行かせようともしないので、これも困ってるんです。

  • 食後の腹痛・眠気で困っています。

    1週間ほど前に、腸の宿便を流す作用があるというお茶を頂いて飲んだところ、腹痛と下痢が続いたのですぐに飲むのを止めました。 それ以来、普段はなんとも無いのですが、食事をしてから30分~1時間程度たつと、毎回腹痛がおきます。我慢できないような痛みではないのですが、下腹部が重く痛むような感じで、長いときだと2~3時間痛みが続くこともあります。トイレに行くと多少収まることもあります。 また、関係があるのかどうかわかりませんが、食後の腹痛とともに強烈な眠気に襲われることがあります。仕事で車を運転するので、ときどき危険を感じて駐車することもあります。病院で診てもらったほうがいいのでしょうが、仕事が忙しくなかなか時間が取れません。詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 腹痛がひどくて。。。

    今朝腹痛がひどくて、トイレから離れられませんでした。 半年に一回くらいの割合で、いつも起ります。 症状はいつもと同じで、下痢と嘔吐です。 いつも急にお腹が痛くなり、下痢に始まり身体が震えてきて次は嘔吐になります。 始めに原因は食事ではないかと言われ、何を食べたか聞かれるのですが、家族と同じ物を食べて私だけ腹痛になるのもおかしいですよね。 痛い時には全然動けないので、病院に行く時には痛みはほとんど治まってからで、いつも最終的に原因は分かりませんと言われます。 一度検査をしてもらおうと思うのすが、 何か病気にかかっているのでしょうか? だとしたら、どんな病気の可能性があるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 腹痛について

    腹痛ってなぜ起こるのでしょうか? 身体が冷えて腹痛が起きると下痢しています。なぜですか? また、腹痛が頻繁に起こると、腹痛以外の病気って考えられるのでしょうか? 最近特に、食後に痛くなるのですが・・・ もしも病院へ行くとしたら、症状があらわれているときの方がいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最近食後の腹痛がひどい

    最近食後に必ずと言っていい程 胃痛がします。 胃痛の後下腹部が痛くなり、 お腹が張ってきます。 下痢かな?と思いトイレに行くと たまに少量の下痢やガスがでるくらいで ほとんど出ません。 でも少しでも出すと多少楽になります。 今日はお腹を気遣い昼も夜も お粥を食べました。 昼は少し違和感があるくらいで 痛くはなかったです。 でも多少気持ち悪くなりました。 夜は胃痛からの下腹部の痛みがあり 昼より気持ち悪くなりました。 元カレにDVを受けていて そのことを考えるだけで 胃痛がしてた時期がありました。 今の彼氏とケンカしても 胃が痛くなることもあります。 学生なので周りに相談すると 下腹部が痛いのはおかしい 胃わストレス 下腹部と気持ち悪さは 便秘か妊娠か生理前だと言われます。 不安なので病院行く前に 色々知っておきたくて質問しました。 説明わかりにくくてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 度重なる粘液便と食後の腹痛

    地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。 2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。 まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。 体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。 しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をしてしまいました><再び病院へ行き、お薬をもらって帰りました。 その後食欲が減退。1週間ほどまともに食事を口に出来ず、便もでず。やっと食欲がわいて食べた2日後。食後激しい腹痛にみまわれ、再びトイレに間に合わず大量の軟便と下痢><。家に居るときも、便意を感じてトイレまでのほんの10歩の距離も間に合わず・・・。下着についていたのは透明の粘液とその中に鮮血・・・。 病院へ行き、血液検査をしましたが、異常無し。体重はさらに1kg減。 触診で、胃袋と左側下腹部を押さえられると痛みました。先生には「きっかけは、バクテリアによる炎症だが、抗生物質で一旦治ったのになぜ再び下痢が続くのか原因が分からない。胃袋が荒れていて、胃酸が出すぎているのだろう」と言われ、薬を服用中ですが、これが全く効きません><食後やはり度重なる腹痛にみまわれ、トイレに行くと明るい茶色の粘液、または茶色い粘液がまとわりついた便が少し出ます。 上に書いた症状以外に普段から気になっていたものもあり、 ・昔から便秘気味で、2年ほど前から硬い便のときに白いガムのようなものがたまに付着していた ・1年前の夏も、同じように腹痛と下痢が1カ月続いたが自然に治った ・今海外に住んでいる トイレが間に合わないのも、体重がこんなに激減したのも初めてで、とても戸惑っています。今は何を食べてもすぐに腹痛に見舞われ、トイレに駆け込む日々です。 可能ならば内視鏡検査を受けるつもりですが、その前に似たような経験をされた方がいらっしゃるのか、また何かアドバイスを頂けないかと思い、質問させて頂きました。 ご回答お待ちしております・・・。

専門家に質問してみよう